人気ブログランキング |

2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2019年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会の振り替え休日は、どこも混んでいるのに、懲りずにお出かけしてきました。
今年で二人揃っての振り替え休日は最後という事で、前もって計画していました。
何ヵ月も前に予約しないと、なかなか取れないチキンラーメンファクトリーを予約していました。
二人ペアで作ったりするので、お友達家族3人も誘い、6人で行って来ました。
前もって、マイカップヌードル作りの整理券付き入場券をコンビニで購入。

当日は、開館と同時に入れるよう10時ちょうどに到着。
入場してそのまま、カップヌードルパークへ直行。
10時半の初回の予約に間に合いました。
子供達がパークで遊んだあと、早めのランチは、ワールド麺ロードへ。
こちらも、混雑前に入ることができ、何杯も食べました!
トムヤンクンヌードルが本格的なスープで美味しかった♪
子供達は、150円のチキンラーメンをお兄は3杯(プラス辛い中華半ラーメン)、娘は2杯(プラスかき氷)を食べました。トッピングが選べてグー。

その後、予約していたマイカップヌードル作りをして、ミュージアムを少し見ました。
カップヌードルは、ペイントできて、中身の味、トッピングが選べる!
パッケージングも見ることが出来ます。
e0059938_17231033.jpg

その後、予約していたチキンラーメンファクトリーへ。
e0059938_17231019.jpg

小麦粉からチキンラーメン作りを体験。
製麺行程が楽しかった!
低学年は大人とペアに。
高学年は二人でペアに。

盛りだくさんでしたが、予約していたのもあり、混雑に悩まされることもなくスムーズに回れたと思います。
夕方は早めに帰り、みんなでカップヌードルを実食し、なぜかついでに低学年ペアはお風呂に入りバイバイしました。

大人も楽しい1日でした♪

安藤百福の伝記をマンガで読んでいたので、もう少しミュージアムもじっくり見たかったなぁ。
お兄は、みんながお土産やさんを見てるときもミュージアムに行っていたのでだいぶ見れたよう。
いろいろ学べたかな?
by myeveryday05 | 2019-05-29 17:12

運動会

お兄、小学校生活最後の運動会でした。
毎年6年生は組体操です。
クラスの団結が生まれる大切なものだと感じています。
練習から、1日体育が3時間など、大変そうな話もありました。
でも、仲間と成功した、うまく出来た、というのにとても喜んでいるのを感じていました。

保育園でみっちりやってきた体操が役に立っていたように思いました。
逆立ち、ブリッジなどの個人技は得意技なのが自信にもなっていたよう。
今年のクラスでは、前から5番目になったのもあり、タワーでは中間層。
しっかりと本番でも成功!

全員で作り上げるウェーブの演技も素敵な仕上がりで感動的でした。
6年生の心にとても大切なものを残した組体操になっていたと思います。

本人も楽しみにしていたのは騎馬戦。
右足担当で、相手大将を倒したこともあるらしく張り切っていました。
個人戦は、ギリギリでやられてしまいましたが、団体では最後まで残り、相手を倒し勝利に貢献していました。

娘は今年も徒競走では、ぶっちぎりの1位。
もっと速い組で走らせてもらった方が…という感じも…。
背が低いから、この組み合わせなのかな?
今年はとうとう一番前…運動会では見易いポジションで助かりました。

暑い1日で疲れはてでしたが、帰って来て即効で友達と公園に遊びに行く娘の体力に関心でした。

私は、今年は小学校4回目の役員に。
子供一人で2回と考えていたので、最後の役員にするつもりです。
しかし、その最後で、運動会のパトロールや校外活動関係の委員会ですが、くじ引きで委員長に…。
引き継ぎからいろいろあり大忙しでしたが、なんとか無事トラブルなく運動会のお仕事もこなしひと安心です。

今までくじ運がよく三役とは無縁だったので、委員長の仕事の多さに…。
副委員長さんと委員のみなさんと協力しながら今年度一年乗り越えたいと思います。
パパにも協力してもらいながら!
運動会の仕事はパパさん達にも活躍してもらいました。
by myeveryday05 | 2019-05-28 07:53

GW旅行 ④

e0059938_18494917.jpg

GW後半の鹿嶋では、なめかたファーマーズビレッジへ。
トラクターツアーや、さつまいもの苗植えに参加し、お芋について学びました。
ツリーハウスの中でみんなでランチ♪
e0059938_18494916.jpg

e0059938_18495047.jpg

さつまいも収穫にも来てみたいなぁ~と子供達。
夏の昆虫採集も魅力的。
美味しい大学芋もたくさん食べました。

従妹弟にも会え、お土産も渡せて子供達も楽しんでいました。

長いお出かけも、みんな体調を崩したり、ケガすることもなく、楽しく過ごすことが出来ました。
みんなのたくさんの笑顔で幸せいっぱいのGWになりました♪

こんな旅行が出来るようになったんだなぁと、改めて子供達の成長を感じ、これからまた今度は何処に行こうかな~と楽しみになっています!
by myeveryday05 | 2019-05-23 18:49

GW旅行 ③

オーストラリア4日目
この日は、何も予定を入れませんでした。
自由な1日は、ホテルの近所で過ごしました。
中心地には少し遠かったけれど、ちょうど買い物できるところもあり、地元で人気のお店もあったり、徒歩圏内に、大きな児童遊園がありました。
お昼はおしゃれなカフェで2回目のハンバーガー。
他にはパンケーキと、イチゴのタルトケーキを頼みました。

その後公園へ。
現地の子供達は学校がある時間なので、ガラガラ。
小さい子供が少しいたくらいでした。
水遊び場もあり、見たことのない遊具も。
思いっきり遊びました。たまに雨がぱらついたり、晴れたりでしたが、もう気にならない。

娘は、何度か現地の子供とのふれあいもあり、言葉が通じなくても通じ合えるんだな~と感心しました。
小さい子が娘の真似をしていて、娘もそれを見て、真似できることを繰り返してあげたり。
可愛かったです。

夜は大きなコウモリが飛び出す頃に出かけ、地元で人気の味もコスパもよいハンバーガーやさんへ。
3回目のハンバーガー。
トッピングが選べたので、お兄は、egg、パパは、lettuce、私はアボカド追加。
娘とシェア。
歩道に並べたテーブルでケアンズ最後の夜を満喫しました。

wifiをレンタルしていったのは、田舎は通じずそれほど役にたたなかったような気もしますが、今はスマホでいろいろホテルで調べたり出来るので、地元で人気のお店の口コミだったり、ランキングだったりも見れるのが助かります。
ハンバーガーやさんも、事前にHPでメニューをチェックしていったので、英語をゆっくり読めてよかったです。

最終日
昼間の飛行機で帰ったので、少し昼寝したかしないかで、後はみんな起きていました。
ジェットスターは、映画や音楽も有料なので、子供達は、予告編を端から見ていました。
ライトミールとして出た、ホットサンドが美味しかった。
無事帰国。

帰りは成田から近いのでそのまま帰省し、鹿嶋で2泊過ごしてきました。

続く
by myeveryday05 | 2019-05-23 07:49

GW旅行 ②

オーストラリア3日目
定番グリーン島へ。新婚旅行では、無人島ツアーへ参加したので初。
こちらは、現地ツアーの為、船の上でいろいろ説明を聞きましたが、英語のガイドさんだった為、私の英語が伝わりきらなかったようで、ガラスボトムツアーの時間が実際30分のところ、5分と勘違い。これが、あとあと問題に…。

そして、行きの船は甲板に出ていたのですが、凄い揺れ!
酔わないように外の風を…と言っていたパパが一番にダウン。
回りを見回す限り、船上で一番辛そうでした…。
子供達は海を見ながらしぶきで濡れてましたが、水着で出発していたのでノープロブレム。
お兄が、ちょっと酔ってきたかも、という頃に到着。
まずはビーチへ。
e0059938_08065741.jpg

この頃は晴れていました。
しかし、コロコロ天気が変わる時期のケアンズ。午後には雨もあり、天気はいまいちでした。
でも、予定していたものは満足にこなしました。
ガラスボトムツアーは、船底がガラス張りで海の中を見せてくれるツアーでした。
5分なら、と船酔いが抜けきらないパパと、直前にトイレと言い出したお兄も、そのまま乗ることに。
しかし、乗ってから30分だと分かったのでした…。
降りたらトイレにダッシュでした。
パパは、何とか乗り越えました。

お魚は、探すこともないくらいたくさん会うことが出来ました。
ビーチ近くの足がつくところにもたくさんの魚達だったので、午後はシュノーケリングで楽しみました。
パパとお兄は、大きな魚の群れと一緒に泳ぎ、怖いくらいだったと。
コブダイにも会ったよう。
その後、お兄と私、パパと娘でペアになりシュノーケリングしましたが、ビックなのには会えず。でも、手のひらよりも大きな魚の群れには出会い感動的でした。

お昼ご飯はバイキングでいろんなカレーを食べ、天気がいまいちなのもあり、プールで遊んでいました。
ほとんどプールは貸切状態でした。
たぶん大人には寒かったからかと…私も寒かったのでプールは少しだけ付き合いで。
子供達は元気でした。

帰りは行きの反省を生かし、船室1Fの真ん中辺りへ。
揺れも気にならず、みんなぐっすりであっという間でした。

この日は、夜のツアーにも。
夜は野性動物探しと星空を楽しみに。
バスでハイウェイを走り田舎の方へ。
雨もぱらついていたので星空は諦めていました。
しかし、コロコロ変わる天気のお陰で、南半球の星空も綺麗に見ることが出来ました。
暗いせいか、星の数も凄い!
天の川も南十字星と北斗七星のコラボも、逆さまのオリオン座も。

野性動物の方は、こんなにいるものかというほど、普通に空き地にワラビーがワラワラ♪
人工よりもたくさんのカンガルーが暮らすだけある。
道のわきや、おうちの庭先にも。
道を渡ってたり。

そして最後はワニに会えたらと。
釣りをしている若者がいたお陰か、対岸の茂みに赤く光るワニの目が!
暗くて姿は見れませんが、若者もわかっているようで、ワニの位置を確認しながら釣りをしていました。
ワニ注意の看板が新鮮でした。

盛りだくさんの1日でした。
最後少し娘は眠そうでしたがワニも確認して、バスでうとうと帰りました。
by myeveryday05 | 2019-05-10 08:01

GW旅行 ①

GWは、前半6日間は、子供達初の海外旅行へ!
帰国した足で帰省し、8日間家を空け帰ってきました。
10連休が決まってすぐに、海外旅行に行きたいと言っていた子供達と、みんな予定が合う貴重な連休!という事で、11月に行き先を検討開始。
しかし、予約開始と共にすごい勢いだったようで、行き先を決めて、よし!予約、と思ったら、27日出発1個しか空いてない!!
即決で予約したのでした。
いろいろ比べて迷うのも大変だったろうし、結果的に満足な旅になりました。

行き先はオーストラリア。
時差も少なく、移動も7時間程度。子供達の楽しそうな、海、山、動物!の自然満喫のケアンズ一択。
新婚旅行で数日過ごした印象もよかったのも。

27日は、夜初の飛行機。GW初日の為凄く混んでる予想で5時間前に空港到着。しかし、何もかも空いていて、時間をもて甘し、一人一冊本を買う。。。
寝る準備をして飛行機へ。
子供達はずっと寝てくれていましたが、大人は機内食もあり、ずっと泣いている子も気になり、あまり寝られずに早朝到着。
まだ暗いうちから活動開始!

オーストラリア1日目
早朝の動物園で、コアラと朝ご飯&クロコダイルクルーズ&コアラ抱っこ&カンガルー餌やり&動物園散策で、カソワリィに餌やり。
珍しい爬虫類にも会いました。
盛り沢山で子供達も楽しんでくれたようでした。早起きだったけど、しっかり夜まで元気!

夜はステーキディナーの予約がついていました。今回の旅行で、一番のご馳走でした。
カンガルーのお肉も一人分注文。
目の前に石焼きプレートが置かれ、その上で自分達で切って焼く。
やっぱり牛肉の方が美味しかったかな。
食後はヨットハーバーを散歩しながらのんびり帰ることに。

オーストラリア2日目
キュランダ観光へ。
このツアーは今回2回目。
今回は日本語ガイド付きだったので、行きの鉄道も大阪弁の解説で楽しく飽きず。
キュランダでは、熱帯雨林の中を水陸両用車で探検!
e0059938_07540717.jpg

ユリウスに会えたり、こちらも日本語ガイド付きで、植物の解説も分かりやすい。
子供達にも分かるし、GW効果で日本人いっぱいでよかったかなと思いました。

ユリウスに会えたので、ユリウスグッツを買ったり、動物園でワラビーに餌をあげて戯れたり。
e0059938_07545847.jpg

ランチは一回目のハンバーガー。私だけチキンクリームパイ。
キュランダ村散策。
e0059938_07544638.jpg

帰りはスカイレールというゴンドラで。
熱帯雨林を上から楽しむ。
e0059938_07561782.jpg

この日は、夜ご飯はスーパーで調達することに。丸焼きのチキンと、サラダと、レンジで温めるカレーとパスタを購入。
丸ごと一羽は多かったけど、残りは次の日に。
お米が日本米だったらもっと美味しいのにと思ったけど、どれもそこそこ美味しかった。

ホテルはこじんまりした部屋数の多くないホテルで、朝ご飯はパンとフルーツだけのセルフ。物足りなかったので、朝ご飯も結局スーパーのもので数日過ごしました。
家族用に、部屋は2つの部屋を繋げてあり、ベットルームとリビング3部屋に別れた広い部屋で快適でした。

続く
by myeveryday05 | 2019-05-08 17:54