2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2018年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0059938_08202607.jpg

最終的に25~30cmくらい積もっていました。
帰宅指示で15時前に駅につき自転車で帰ると、半分くらいは乗れませんでした…。
スノーブーツを持って歩いて学校にお迎えに。
お兄の帰りにもギリギリ間に合いました。
学童のお迎えもして、雪を踏みしめながら帰りました。

帰るなり、雪掻きする!!
と子供達。
再来週の雪遊び合宿の為に準備していたスキーウェアに着替え、万全に整え雪掻きという名目の雪遊びへ。
鍵がなくて帰れなかったお友達も一緒に、かまくらを作りました。
途中からパパも合流。
1時間くらいで、まあまあ完成です。

子供達も満足してくれたかな?
お兄は、まだまだ雪遊びしたいようでした。

結局お友達ママは、雪のために車がすごい渋滞でなかなか帰れなかったので、みんなで宿題をし、夕飯も一緒に食べ夜まで過ごしました。

かまくら作りで、たいして雪掻きに貢献出来なかったのが…とりあえず駐輪場は少し綺麗になりましたが、さすがに今日は自転車で行くのは諦めました。
[PR]
by myeveryday05 | 2018-01-23 08:05

インフルエンザB型

我が家にもインフルエンザの流行がやって来てしまいました。
月曜日にお兄から、「明日から学級閉鎖!」とメールがあり、水曜日までお休みに。
新学期が始まってからずっと楽しみにしていた給食のラーメンが食べられなくなってしまったのが、かわいそうに…。

夕方帰ると、なんだかぐったりしてるような…。
腕の筋肉が痛いと。
前日に、ネオテニスとボッチャの体験をしてきたからかな~とも思ったけど、熱を測ると微熱が!
お風呂に入らず、夕飯後即寝させました。
夜中にやっぱり熱があがり、次の日の午前中にお医者さんでB型の診断でした。
かわいそうなのは、はなの粘膜を取るときに、ひどい鼻血が出たこと。
年末に風邪をひいたときに鼻血が出てたので弱ってたんだな…。
イナビル吸入の為、鼻血が止まるまでベットで休んできました。
通院した日の朝には37度台まで下がでており、昨日は平熱に。
軽くすんでよかったです。
でも、金曜日まではお休みです。
ばあばに食事は任せて昨日から出勤させてもらっています。
ばあばにも、家族にも移りませんように。

ボッチャを楽しんだ次の日、学校で特別支援学校との交流で、ボッチャをするという話があったようです。
知ってる人いるかな、という質問に、一緒に体験した友達二人と手を挙げたようです。
すごいタイミング!
楽しかったようで、おうちでもいろんなボールをかき集め、家族でやってたので、嬉しそうでした。

ネオテニスは、バトミントンのラケットでスポンジボールを打ち合うものです。
テニス肘らしいパパはネオテニスでも打ち方によっては痛いと…心配ですね。
お兄は、テニス習ってるお陰か、ボール打つのは問題無さそうでした。
娘は…ママとの特訓でした。
誘ってくれたお友達家族に感謝でした♪
お友達ママは、市民大会に出ていました!
[PR]
by myeveryday05 | 2018-01-18 08:26

新年会

祖母の誕生日のお祝いを兼ね、毎年親戚で新年会をしています。
近年、毎年のようにおばあちゃんの曾孫が増えています。
孫が10人いるのですが、とうとう年末に一人増え、曾孫も10人に!
そして春には11人目が誕生予定です。
とっても賑やかな新年会になりました。

お兄は、夏休みに一緒に旅行した再従兄弟と二人で楽しく過ごしていました。お庭も広いので、何やらいろいろやっていたよう。
悪さしてなかったかな??
娘の方は、ひとつ上の再従姉妹とも遊べるし、男の子幼児グループとも遊べて楽しんでいました。
幼児には難易度高めの隠れ場所でかくれんぼを盛り上げていました。
カッコいいウルトラマンのポーズを一緒に競いあったり。
本人も楽しみながら、よいお姉さんが出来たな~と♪
チビッ子達がかわいかったな~♪

みんな元気に素敵な1年になりますように!!
[PR]
by myeveryday05 | 2018-01-11 07:57

お正月

「行けなかったらどうしよう…。」
と凹んでいたお兄もなんとか熱も下がり、午前様だった二日酔いのパパのお酒が抜けるのをゆっくり待ち、大晦日の午後に出発し帰省しました。

クリスマスプレゼントにお兄に頂いたアルゴというカードゲームと、ブロックスというボードゲームを持参し、大人も一緒に楽しみました。

お正月には鹿島神宮へ初詣。
まだ万全ではないお兄と、初詣必須ではないパパはお留守番。
そして、従妹のパパからお借りしたドラゴンボール全巻を喜んで二人で読んでいました。

娘は従妹と鹿に餌やりです。
一緒の髪型にしてみました♪
e0059938_12403914.jpg

今年はちゃんと鳥居から入りました。
何も気にしないパパが一緒の時はいつも裏から入っていました…。
従弟も背負われて一緒にお参りです。
e0059938_12404162.jpg

お参りの後、下の池のほとりで、オカリナを演奏している方がいました。
女の子二人が気に入り、すぐ目の前のベンチにちょこんと座って観客に。
しばらく聞かせてもらいました。

手術前の断食の影響で、たくさん食べられない私は、美味しくていっぱい食べたいのに、いつもより少食なのが残念でした。
みんなでワイワイ楽しく新年をお祝いし楽しい帰省となりました。
子供達もご満悦でした♪
お世話になりました!
[PR]
by myeveryday05 | 2018-01-10 12:26

年末

お兄は、野放しの冬休みに毎日一日中公園で過ごしていたせいではないかと思ってますが、風邪をひきました。
一日高熱で辛そうでしたが、なんとか大晦日には熱も下がり、予定通り帰省させてもらいました。
高熱で苦しんでいた夜、激しい鼻血。
その後、鼻血を飲み込んでしまった為だったらしいのは後から分かりましたが、3回の嘔吐。
途中で飲ませた経口補給水がお口に合わず、3回目に激しく吐いてスッキリしたようで、それからはぐっすり寝てくれました。
真っ黒な液体を吐いたり、吐いた拍子にまた鼻血が出たらしく、鮮血が混じっていたりと、焦りました。

しかし、吐いたりしたせいか、お腹の調子が今一な正月になってしまってかわいそうでした。

ママの方は、クリスマス前に扁桃腺で熱を出したり。
その後クリスマス直前に人間ドックで精密検査となった、大腸内視鏡で入院しました。
ポリープが見つかり切除しましたが、良性という結果でひと安心し年を越しました。
会社の忘年会や出張もあったりと、なかなか体調が戻らない感じでしたが、やっと良くなってきました。
大腸が空っぽになったあとの手術後の病院の食事が、ものすごく美味しかったです。

今年も家族みんな大きな病気をせず、健康に過ごせたらと願っています。
健康に感謝ですね。
e0059938_08191184.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2018-01-10 08:00