人気ブログランキング |

2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 236 )

蚕の繭作り

我が家に蚕がやって来たのは今月始め頃だったかな。
牛乳パックの入れ物準備の話で、持って帰ってくるのかな~と思っていたら最初は1匹、その後2匹に。
あまり乗り気じゃなかったのですが、なんだか毎日見ているとだんだん可愛さが沸いてきました。
e0059938_07493582.jpg

連休中にこの後、糸を出し始め葉っぱも食べなくなってきました。
これは!
ということで、いろいろ調べまゆばを準備してやらなきゃと張り切ってトイレットペーパーの芯を準備。
学校では牛乳パックの準備しか話してなかったようで、娘は頑張りすぎのママにちょっと怒りそうでしたが、分かってくれたよう。
個室に移し、まゆばを用意すると、パックの淵をオットットしながら歩き回る。
その後1匹は無事入ってくれました!
もう1匹は、なかなか入らず、そこじゃない!のところで繭作りを始めてしまいました。
本当に繭作るのかな~?まだお腹空いてないかな?と悩みながら眺めてたので、葉っぱを最後退けきらずでした。
繭作り前におしっこをたくさんする話を聞いていたのですが、夜しているのを発見し、これは繭作り開始だ!と確信。

次の日の朝には丸くなってる!!
繭の中では忙しく製作が続いてるのが透けて見えました。
2日くらいで完成かな?
2日目の今日、学校へ帰っていきました。
感動的な繭作りを観察できてママが一番盛り上がっていました。
ちょっと寂しいけど、無事卒業です。
学校で冷凍され、2学期には糸を取る学習に活躍するようです。
e0059938_08001974.jpg


by myeveryday05 | 2019-07-17 07:46

お泊まり会

娘のお友達がお泊まりに来ました♪
保育園から仲良しで、小学校は別だけど、会えばいつも仲良くしてくれるお友達です。
お姉ちゃんとママが習い事の世界大会でしばらく不在になるということで、週末お預りすることに。
だいぶ前から企画していました。
娘は、楽しみすぎて早起き。
天気予報がいまいちだったので、公園に行く予定だったのを、こないだ下見したマンガパークに行くことに。

食べ放題→マンガパーク→クレープやさん→公園で遊ぶ
と盛りだくさんでした。
マンガパークでは、個室や、個室上のスペースをゲットすることも出来ました。
でも、意外と雨が降らなかったので、そこそこで帰り夕方は外で遊んだり。

夜はみんなでポーカー。お友達は初めてでしたが、ずいぶん気に入ってくれていました。
遊びすぎて夜は遅くなってしまいましたが、お友達がなかなか寝付けずでした。
一緒にくっついて寝てあげる感じでもないし、どうしたものかという感じで断続的に寝て日曜も早くから活動でした。

午前中は雨が降るまで公園で。この日は近所の保育園から一緒のお友達も加わり、お昼ご飯もみんなで食べました。
お兄が習い事から帰ってからは、3人娘とよく遊んでくれて、女の子達もおおはしゃぎで楽しんでいました。
お兄大人気で大活躍でした。

夜ご飯はお友達家族も一緒に食べてから、おうちに送りバイバイでした。
久々に会ってもこうやって盛り上がって楽しく過ごせるのは素敵だな~と思いました。
お友達のお姉ちゃんは、世界大会で銅メダル!!サポートしてきたママも、本当にお疲れさまでした!
by myeveryday05 | 2019-07-09 17:58

修学旅行

6年生が、2泊3日の修学旅行に行って来ました。
ちまたでは1泊だったり、電車だったり、団体行動で観光だったりというところもあるようでしたが、バスで行き、2泊でき、班行動も多く楽しそうでした。
行き先は日光。

事前の調べ学習などもあり、私よりもずっと詳しいです。
親子で何か調べていく宿題が1回あったので、湯波について調べました。
湯葉ではなく、日光では湯波。
豪華な食事で、湯波料理がたくさんあり、元々大好きなので京都の湯葉との違いを調べました。
日光あとの作文では、食事が美味しかった話があり、湯波の話もありました。
「お母さんが家ではほとんど買ってくれないので、もっと食べたい」
というような話が…おうちのご飯でも取り入れます。

残念だったのは2日目が雨で、戦場ヶ原の班でのハイキングがカッパに。夜のキャンプファイアーが中止に。
ダンスに文句は言っていたけど、点火役だったので残念だったろうな。

日光東照宮は晴れた中でよかった、よかった。
私ももっと歴史に詳しくならなきゃな…6年生の歴史トークについていけない今日この頃…。
勉強します。

思い出を新聞風にまとめ、絵を描くところがありました。考えてみると、私の頃は図工で絵ばかり描いていたような気がしますが、最近の学校では、いろんな工作などがあり絵を描く機会が少ないような気がします。
そのためか、特に人の絵が苦手のようで、苦労して描いても「修学旅行に宇宙人は来ていませんでした。」と楽しい先生から却下になったようで…。
人がいない絵にしたら、と、思出話も絵に合わせてチェンジしたり。
う~ん。

修学旅行中のお休みに娘とお出かけしてきました。
可愛い紙にリクエストを書いてくれました。
ケーキ食べ放題とマンガパークのリクエストを叶えるべく、お出かけ。

しかし、ママが行きたかったハーベストをセレクトしたので、なんだかデザートもヘルシー。
生姜風味のシフォンケーキや、シナモンがきいたクッキーや、とまとのゼリー?
娘にはまったくうけないスイーツでした…。
でも、パスタや唐揚げ、うどん、ピザ、味噌汁などお気に入りも見つかり、ご機嫌でした。
次は本当のスイーツ食べ放題行こうね!

初めてのマンガパークは、畳張りでたくさんのマンガに囲まれ疲れるくらい読んできました。
最近、学童で「ちゃお」を読んでいる娘は、ちゃお連載の漫画をセレクト。
帰りたくないほど夢中でしたが、また来ようね、と帰宅。
次は、押し入れ的な個室に入ってみたいね。朝並ばないと入れないのかな~。

夜は、リクエストの中にあった「くっつきタイム」たっぷりで寝ました♪

修学旅行から帰ってきた次の日は振替休日のお兄。
前々から友達と念入りに計画していました。
最初は子供だけで電車でマンガパークに行く予定でしたが、ウォータースライダーのある室内市民プールに行くことに。
結局お友達ママが送迎をしてくれて4人で行って来ました。
とっても楽しかったようですが、1200円しか持たせずお昼も食べてきたので、お昼がキッズメニューしか頼めなかったと、かなり何回も責められました。
入場料を考えてなかったかも…ごめんよ。

今回のお土産は、家族に羊羮とカステラとチョコもちがありました。
あとは、自分用に金ぴかの置物。流石、男の子的なお土産でした。
by myeveryday05 | 2019-07-02 08:01

お兄の料理

日曜日は、保育園の運動会で、保育園時代のお友達が集まりました。
娘は昼間にも参加し、卒園児の徒競走にもでていました。
久々のお友達と楽しく過ごせたようです♪

夜の会にはママと娘で参加することに。
いつもなら、パパが喜んで参加するのですが、この日は昼間から出掛けていて、何時に帰るか分からない。
でも、そのうち帰ってくるかな~と、一緒に行ってくれないお兄は、留守番に。
(結局遅くまで帰ってこなかった…。)
ししゃもを魚焼きグリルで焼いて食べるミッションを託して、豚汁とご飯は用意して出掛けました。

レンジと電気ケトルは一人でもよく使っていますが、一人でコンロは初…。
火の消し忘れだけ注意するようよく言って、あとは使い方を復習し任せました。

しっかり食べれたようです。お腹も壊さなかったし、とりあえずしっかり焼けたよう。
ただ、8時半に帰る約束をしていましたが、その少し前に「かえってきて」メールが…結局一人だし寂しかったよね。ごめんよ…。

先週には、私が具合が悪く、仕事から帰ってからご飯を作る元気がなかった日があり、子供たちがご飯を作ってくれました。
ちょうど生協で半料理のものが届いていたので、作り方の紙を見て作ってくれるように頼むと、娘を助手にお兄が作ってくれました。
最後に水とき片栗粉なんか入れたりもしていました。
汁物もコンソメと野菜を切って入れて作ってくれて、ご飯はあったので夕飯完成です。
タイマーで時間もしっかり計り、私以上にレシピ通りの出来だったと思います。
1品だったので、二人で食べつくし、どんな出来栄えだったかも分かりませんが、とりあえず子供たちのご飯はなんとかなったので、とても助かりました。
学校で調理実習も始まり「任せてくれ」と、なんとも頼もしい。

しかし、昨日夜頼んだ洗濯物干しはすべてピンチ1つで吊るしてあった!!
さすがパパの子!
着たら湿っぽい…めんどくさがりすぎでしょ。

by myeveryday05 | 2019-06-19 12:52

ラスト?キッザニア

ラストキッザニアに行きたい!
とお兄からリクエストがあり、運動会の次の週に行って来ました。
運動会の学校も多いため空いてると予想して行きましたが、やっぱり空いていました。
ただ疲れぎみの中だったので、その後しばらくなんだか疲れてました。
ラストにするから、2部も行きたいと言うので、スターフレックスパスも。
そのため、ばあばにも同行してもらいました。

いつも通り到着すると、いつもは90番くらいのところ、65番。
かなりたくさんの体験をしてきました。

今回は来なくていいからと、お兄は行方をくらませ、電話しても秘密と。。。
たまに発見する程度でした。
自分で考えて回りたいようになったんだなぁと。
それも成長だなぁと感心していました。
そして、何よりもビックリしたのは、クライミングで発見したのです。
高所恐怖症だと思うのですが、薦めたわけでもなく、自分で自らクライミングへ。
しかも気に入ったようで2回も。
最後まで登りきっていました。
親が思っているよりも、想像以上のスピードで子供は成長してくのかな…と感じた出来事でした。
最近、思春期の入り口か、心が加速度的に成長しているように感じてるのです。
夜二人で話す時間を大切にしていますが、いろいろ話してても、考え方が変わってきたなと。
ネガティブも、自分でうまくコントロールできることが増えてきたような。
頼もしくなってくのだね。
e0059938_18074681.jpg

しかし、私は衰えを感じるくらい疲れました。なんだかまだ疲れが抜けてないような…。
毎日フル回転過ぎて時間が欲しいです。

さて、娘はこちらもだんだん回りに小さい子も増えてきて、ますますお姉さんに見えました。
一緒に体験した子と仲良しになったりするところは流石女子のコミュ力!
お料理系は、完成度が高くなってました。
e0059938_18065846.jpg

このサラダがものすごく美味しかった♪
人参嫌いの本人も美味しく食べていました。

今回、二人とも初めて免許を取りました。レンタカーにも乗っていました。
e0059938_18091868.jpg

かなり心配な運転してましたが…。速度オーバーだよ。
まぁ、免許は取れるのですが。

そして、結局帰りにお兄が一言。
「やっぱりラストじゃないな」
ですって。
約束とちがーう!

とりあえず2部までは最後だな。
by myeveryday05 | 2019-06-12 18:01
運動会の振り替え休日は、どこも混んでいるのに、懲りずにお出かけしてきました。
今年で二人揃っての振り替え休日は最後という事で、前もって計画していました。
何ヵ月も前に予約しないと、なかなか取れないチキンラーメンファクトリーを予約していました。
二人ペアで作ったりするので、お友達家族3人も誘い、6人で行って来ました。
前もって、マイカップヌードル作りの整理券付き入場券をコンビニで購入。

当日は、開館と同時に入れるよう10時ちょうどに到着。
入場してそのまま、カップヌードルパークへ直行。
10時半の初回の予約に間に合いました。
子供達がパークで遊んだあと、早めのランチは、ワールド麺ロードへ。
こちらも、混雑前に入ることができ、何杯も食べました!
トムヤンクンヌードルが本格的なスープで美味しかった♪
子供達は、150円のチキンラーメンをお兄は3杯(プラス辛い中華半ラーメン)、娘は2杯(プラスかき氷)を食べました。トッピングが選べてグー。

その後、予約していたマイカップヌードル作りをして、ミュージアムを少し見ました。
カップヌードルは、ペイントできて、中身の味、トッピングが選べる!
パッケージングも見ることが出来ます。
e0059938_17231033.jpg

その後、予約していたチキンラーメンファクトリーへ。
e0059938_17231019.jpg

小麦粉からチキンラーメン作りを体験。
製麺行程が楽しかった!
低学年は大人とペアに。
高学年は二人でペアに。

盛りだくさんでしたが、予約していたのもあり、混雑に悩まされることもなくスムーズに回れたと思います。
夕方は早めに帰り、みんなでカップヌードルを実食し、なぜかついでに低学年ペアはお風呂に入りバイバイしました。

大人も楽しい1日でした♪

安藤百福の伝記をマンガで読んでいたので、もう少しミュージアムもじっくり見たかったなぁ。
お兄は、みんながお土産やさんを見てるときもミュージアムに行っていたのでだいぶ見れたよう。
いろいろ学べたかな?
by myeveryday05 | 2019-05-29 17:12

運動会

お兄、小学校生活最後の運動会でした。
毎年6年生は組体操です。
クラスの団結が生まれる大切なものだと感じています。
練習から、1日体育が3時間など、大変そうな話もありました。
でも、仲間と成功した、うまく出来た、というのにとても喜んでいるのを感じていました。

保育園でみっちりやってきた体操が役に立っていたように思いました。
逆立ち、ブリッジなどの個人技は得意技なのが自信にもなっていたよう。
今年のクラスでは、前から5番目になったのもあり、タワーでは中間層。
しっかりと本番でも成功!

全員で作り上げるウェーブの演技も素敵な仕上がりで感動的でした。
6年生の心にとても大切なものを残した組体操になっていたと思います。

本人も楽しみにしていたのは騎馬戦。
右足担当で、相手大将を倒したこともあるらしく張り切っていました。
個人戦は、ギリギリでやられてしまいましたが、団体では最後まで残り、相手を倒し勝利に貢献していました。

娘は今年も徒競走では、ぶっちぎりの1位。
もっと速い組で走らせてもらった方が…という感じも…。
背が低いから、この組み合わせなのかな?
今年はとうとう一番前…運動会では見易いポジションで助かりました。

暑い1日で疲れはてでしたが、帰って来て即効で友達と公園に遊びに行く娘の体力に関心でした。

私は、今年は小学校4回目の役員に。
子供一人で2回と考えていたので、最後の役員にするつもりです。
しかし、その最後で、運動会のパトロールや校外活動関係の委員会ですが、くじ引きで委員長に…。
引き継ぎからいろいろあり大忙しでしたが、なんとか無事トラブルなく運動会のお仕事もこなしひと安心です。

今までくじ運がよく三役とは無縁だったので、委員長の仕事の多さに…。
副委員長さんと委員のみなさんと協力しながら今年度一年乗り越えたいと思います。
パパにも協力してもらいながら!
運動会の仕事はパパさん達にも活躍してもらいました。
by myeveryday05 | 2019-05-28 07:53

GW旅行 ④

e0059938_18494917.jpg

GW後半の鹿嶋では、なめかたファーマーズビレッジへ。
トラクターツアーや、さつまいもの苗植えに参加し、お芋について学びました。
ツリーハウスの中でみんなでランチ♪
e0059938_18494916.jpg

e0059938_18495047.jpg

さつまいも収穫にも来てみたいなぁ~と子供達。
夏の昆虫採集も魅力的。
美味しい大学芋もたくさん食べました。

従妹弟にも会え、お土産も渡せて子供達も楽しんでいました。

長いお出かけも、みんな体調を崩したり、ケガすることもなく、楽しく過ごすことが出来ました。
みんなのたくさんの笑顔で幸せいっぱいのGWになりました♪

こんな旅行が出来るようになったんだなぁと、改めて子供達の成長を感じ、これからまた今度は何処に行こうかな~と楽しみになっています!
by myeveryday05 | 2019-05-23 18:49

GW旅行 ③

オーストラリア4日目
この日は、何も予定を入れませんでした。
自由な1日は、ホテルの近所で過ごしました。
中心地には少し遠かったけれど、ちょうど買い物できるところもあり、地元で人気のお店もあったり、徒歩圏内に、大きな児童遊園がありました。
お昼はおしゃれなカフェで2回目のハンバーガー。
他にはパンケーキと、イチゴのタルトケーキを頼みました。

その後公園へ。
現地の子供達は学校がある時間なので、ガラガラ。
小さい子供が少しいたくらいでした。
水遊び場もあり、見たことのない遊具も。
思いっきり遊びました。たまに雨がぱらついたり、晴れたりでしたが、もう気にならない。

娘は、何度か現地の子供とのふれあいもあり、言葉が通じなくても通じ合えるんだな~と感心しました。
小さい子が娘の真似をしていて、娘もそれを見て、真似できることを繰り返してあげたり。
可愛かったです。

夜は大きなコウモリが飛び出す頃に出かけ、地元で人気の味もコスパもよいハンバーガーやさんへ。
3回目のハンバーガー。
トッピングが選べたので、お兄は、egg、パパは、lettuce、私はアボカド追加。
娘とシェア。
歩道に並べたテーブルでケアンズ最後の夜を満喫しました。

wifiをレンタルしていったのは、田舎は通じずそれほど役にたたなかったような気もしますが、今はスマホでいろいろホテルで調べたり出来るので、地元で人気のお店の口コミだったり、ランキングだったりも見れるのが助かります。
ハンバーガーやさんも、事前にHPでメニューをチェックしていったので、英語をゆっくり読めてよかったです。

最終日
昼間の飛行機で帰ったので、少し昼寝したかしないかで、後はみんな起きていました。
ジェットスターは、映画や音楽も有料なので、子供達は、予告編を端から見ていました。
ライトミールとして出た、ホットサンドが美味しかった。
無事帰国。

帰りは成田から近いのでそのまま帰省し、鹿嶋で2泊過ごしてきました。

続く
by myeveryday05 | 2019-05-23 07:49

GW旅行 ②

オーストラリア3日目
定番グリーン島へ。新婚旅行では、無人島ツアーへ参加したので初。
こちらは、現地ツアーの為、船の上でいろいろ説明を聞きましたが、英語のガイドさんだった為、私の英語が伝わりきらなかったようで、ガラスボトムツアーの時間が実際30分のところ、5分と勘違い。これが、あとあと問題に…。

そして、行きの船は甲板に出ていたのですが、凄い揺れ!
酔わないように外の風を…と言っていたパパが一番にダウン。
回りを見回す限り、船上で一番辛そうでした…。
子供達は海を見ながらしぶきで濡れてましたが、水着で出発していたのでノープロブレム。
お兄が、ちょっと酔ってきたかも、という頃に到着。
まずはビーチへ。
e0059938_08065741.jpg

この頃は晴れていました。
しかし、コロコロ天気が変わる時期のケアンズ。午後には雨もあり、天気はいまいちでした。
でも、予定していたものは満足にこなしました。
ガラスボトムツアーは、船底がガラス張りで海の中を見せてくれるツアーでした。
5分なら、と船酔いが抜けきらないパパと、直前にトイレと言い出したお兄も、そのまま乗ることに。
しかし、乗ってから30分だと分かったのでした…。
降りたらトイレにダッシュでした。
パパは、何とか乗り越えました。

お魚は、探すこともないくらいたくさん会うことが出来ました。
ビーチ近くの足がつくところにもたくさんの魚達だったので、午後はシュノーケリングで楽しみました。
パパとお兄は、大きな魚の群れと一緒に泳ぎ、怖いくらいだったと。
コブダイにも会ったよう。
その後、お兄と私、パパと娘でペアになりシュノーケリングしましたが、ビックなのには会えず。でも、手のひらよりも大きな魚の群れには出会い感動的でした。

お昼ご飯はバイキングでいろんなカレーを食べ、天気がいまいちなのもあり、プールで遊んでいました。
ほとんどプールは貸切状態でした。
たぶん大人には寒かったからかと…私も寒かったのでプールは少しだけ付き合いで。
子供達は元気でした。

帰りは行きの反省を生かし、船室1Fの真ん中辺りへ。
揺れも気にならず、みんなぐっすりであっという間でした。

この日は、夜のツアーにも。
夜は野性動物探しと星空を楽しみに。
バスでハイウェイを走り田舎の方へ。
雨もぱらついていたので星空は諦めていました。
しかし、コロコロ変わる天気のお陰で、南半球の星空も綺麗に見ることが出来ました。
暗いせいか、星の数も凄い!
天の川も南十字星と北斗七星のコラボも、逆さまのオリオン座も。

野性動物の方は、こんなにいるものかというほど、普通に空き地にワラビーがワラワラ♪
人工よりもたくさんのカンガルーが暮らすだけある。
道のわきや、おうちの庭先にも。
道を渡ってたり。

そして最後はワニに会えたらと。
釣りをしている若者がいたお陰か、対岸の茂みに赤く光るワニの目が!
暗くて姿は見れませんが、若者もわかっているようで、ワニの位置を確認しながら釣りをしていました。
ワニ注意の看板が新鮮でした。

盛りだくさんの1日でした。
最後少し娘は眠そうでしたがワニも確認して、バスでうとうと帰りました。
by myeveryday05 | 2019-05-10 08:01