2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

三連休合宿

三連休は、サイエンス教室の合宿でした。
長野で、動物の生態調査や、小動物の解剖をしてきました。
フィールドワークがとても楽しかったようで、自分でカメラ撮影した写真を見せてくれながら、いろいろ教えてくれました。
デジカメをいろいろ覚悟して持たせたけど、無事だったし、撮影も楽しかったようなので、よかった♪
野生の猿の群れも偶然バスから見れたようで、写真に納めていました!
解剖は、今まで体験した小さな動物に比べ大きいタヌキや、キツネだったようで、皮が厚くて大変だったと話していました。

チラシを貰ってから、どうしても行きたいとリクエスト。
しかし、金額も金額だったので、どのくらい行きたいのか、決意を確認。
合宿が誕生日プレゼントでいいので、行きたい!というお兄。
そこまで行きたいならと、申し込みました。

集合が東京駅で、送り迎えも大変だったけど、満足して帰ってきてくれたのでよかったです。

中学2年生までいて、お兄さんとも交流出来たようです。なかなかない体験だし、自分から行きたいと強く希望して行くことが出来たので、私も嬉しいです。
合宿中は、教室のホームページで写真やコメントが随時追加され、どんなことをしているのか分かり楽しかった。

それにしても、どんな習い事も続かないけど、科学だけは、本当に好きなのだなぁ。

# by myeveryday05 | 2019-01-22 18:03

インフルエンザ

冬休み明けの木曜日に、娘がインフルエンザ発症!
熱は土曜日朝には下がって暇をもて余して折り紙で大作を。
e0059938_18021780.jpg
ちょうど3連休にお兄は科学教室の合宿で不在だったので、家族にもうつらず、復活しました。
二人でマリオパーティーを楽しみ、映画を観たり。
ママが見たい映画に無理やり付き合わせていました。

そして、明日から3日間、お兄のクラスがとうとう学級閉鎖!
先週金曜日に8人お休みと早退で怪しいと思っていたら、やはり…。
学級閉鎖にならないかな~♪と朝からウキウキしていたので、お兄は喜んでいるでしょう…毎日ゲームばかりになりそうで心配。
今のところ、お兄は元気のようです。

昨日日曜日は、隊の高尾山での活動の予定だと思っていました。
しかし、もー今年で止める決意をしているお兄は、直前になって行かないと言い出すので、ひとバトルしていました。
しかし、なんとか時間にも間に合い行ったのですが、なんと来週と間違っていたという落ち…なんのバトルだったのか。
来週は、習い事があったので、行けないし。

福もちをご馳走してお兄は、先に帰ったのでした。
登らずに済んだからか、笑ってママの間違いも許してくれました。
高尾山口へ行くついでにと、娘と極楽湯に行く約束をしていたので、その約束は果たしてきました。
朝早くて空いてるし、極楽でした。
# by myeveryday05 | 2019-01-21 18:00

冬休み

冬休みは帰省しました。
鹿島神宮へ初詣は、今年もお兄は行かず。
昨年は病み上がりだしまあよいか、と。
今年は薬王院で初詣したからよいか、と。
鹿の餌やりも、もう惹かれないようです。
すでに元旦にも行ってる従姉に付き合ってもらい4人で行って来ました。
e0059938_07511139.jpg

そして、たっぷりと鹿の餌やり。

久々の従妹弟と会えて子供達も楽しそうでした。
今年はswitchを購入したので、年末にマリオパーティを用意し、みんなでやってみました。
大人も一緒に楽しめるしよかったかな。
お兄には、本気でもなかな勝てなかったな~。

今年はお義父さんが、ダーツを用意してくれており、みんなでダーツ大会も。
苦手そうで当たるかな~と心配したお兄も、意外と当たるんで、成長を感じました。

switchは、クリスマスプレゼントで、マイクラとセットのものでした。
レッツゴーピカチュウも頂きました。
マイクラを初めて見たときは、視野がグルグル変わるので、酔ってしまいました…。
やってる本人も気持ち悪くなったりしていましたが、今は慣れたよう。
サバイバルで沙彩と二人暮らしを楽しんだり、クリエイティブで大作を作ったり。
昨日はジェットコースターを作ったようです。
材料を工夫して使い、試行錯誤しながら作るのは、なかなか面白そう。
ここのところしばらく、パパが昔やっていたドラクエにはまっていましたが、新しいタイプのゲームで楽しそうです。
私がいない時間にだいぶ楽しんでるようですが、ゲームやりすぎにならないか心配も…。
# by myeveryday05 | 2019-01-17 07:47

初日の出

今年はお兄と私は、高尾山で初日の出を迎えました。
お兄は、高尾山のゴミ拾いを通し身近になった高尾山。
迎光祭での任務の為、VIP待遇で参加できるというのもあり参加しました。
お兄は、入隊当初から楽しみにしており、常に行く気満々でした。
一人で参加させることも考えましたが、やはりお兄と初日の出を高尾山で見るなんて、一生で一度のチャンスかと思い、私も寒いのを覚悟して頑張って参加することに。

朝はタクシーを3時に予約。
高尾からは京王線に乗り高尾山口へ。
e0059938_18015743.jpg

こんな時間でもすごい人。
初詣帰りの人もパラパラ。

山頂は、すでに2時半に入山規制。
そんな中、ケーブルカーで登り、薬王院で仮眠と軽食を取り、6時に山頂へ出発。
規制後なので、誰もいない参道を懐中電灯を照らしながら。
隊の子供達は11人。後援団体の大人を入れて40名ほどだったかな?
迎光祭後にご来光!
e0059938_09595285.jpg

雲の切れ間に!
その後、雲の上から!
e0059938_09525616.jpg

富士山も綺麗に見えました。
e0059938_09533766.jpg

その後大勢のひとが下山した後、山頂のゴミ拾いに参加しました。
これが、想像以上にたくさんのゴミでビックリ。
帰りは初詣をし、下山しながらもゴミを拾いし、大きなゴミ袋10個分近いゴミが集まりました。

その頃家に連絡すると、二人でまだゴロゴロしてたパパと娘…。
9時半くらいでしたが。

早起きも、登山もやる気で、ゴミ拾いも頑張り、よい新年のスタートを切れたと思います。
お兄の成長と、私の運動不足を感じた元旦でした。
# by myeveryday05 | 2019-01-07 17:57

なめこ菌床

とうとう活動開始?!
9月に富士山五合目で購入した「なめこ菌床」がやっと出てきました。
e0059938_10152782.jpg

こんなに待つものだと思っていなかったので、いろいろ調べたり、試したり。
そんな中、水分不足を心配して霧吹きしすぎたのが原因か、カビが発生したり。
カビを取り除き、上下を返したりして、横に転がしてみたり。
そうこうしてるうちに、段々と色が白から茶色く変わっているのを感じていると、ポツポツしてきて、数日できのこらしくなってきました。
お兄もすっかり見てくれなくなってしまい、私も忙しいと忘れてしまいカビが出てたりとハラハラでしたが、とりあえずホッとしました。
食べれるくらい大きくなるかな。
今も、出てきてからはなめこが乾燥しないように気を付けた方がよいらしいので、霧吹きをたまにしてますが、カビとの戦いなので、やり過ぎもよくないし…と悩みながらです。

その後…
e0059938_13480433.jpg

立派に育ってきました♪
e0059938_10155430.jpg

収穫しました!

《なめこ菌床 育てたまとめ》長方形ブロック

なかなか出てこないものと考えておく
春までに出てくれば…冬の間に出てくればというくらい気長に待つ

乾燥しすぎはよくないようだが、加湿しすぎはカビの原因になる

涼しく風通しのよいところに置く
(マンションの我が家では玄関の下駄箱の上に置いた。袋に風通し用の穴を大きめに開けて埃が積もらないようにビニールの筒状の中に入れていた感じ)

水分は、結果的にほぼ要らなかったよう。購入先に問い合わせた際は、加湿せず、厳しい条件に置いた方がよいとのお話を聞いた。

カビてしまったら、ステンレスのスプーンなどで、取り除き、こまめに確認する。(一度出てしまうと根があるのか、同じところに出やすい)

白色のブロックが、全体的に色が茶色っぽく変わってくる。

我が家は上面からカビが出てしまったので、上下を返したり、結局横向きにしていると、横から出てきた。

2日おきくらいになめこの出ている面の上で軽く1回霧吹き

うまくできると、収穫後2回目もとれるらしい

おわりは、温かくなる春

以上

# by myeveryday05 | 2018-12-27 07:46