2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

骨折と虫歯

一昨日、娘が転んで左腕を骨折してしまいました…。
お友達とランドセルをしょって、昇降口でじゃれあっている時に、誰かにぶつかられたようで、転びかたが悪かったのか、骨折してしまったようです。

腫れたりもしていなかったので、痛がってものすごく泣いていたようですが、誰にも骨折だと思ってもらえず、電話をもらった私も大したことないような話だったので、いつもよりすこし早めにばあばにお迎えを頼んだだけでした。
念のため、接骨院につれてってもらうと、骨折の結果でビックリでした。
痛かったろうに、すぐに連れてってあげれなくてごめんね…でした。

左腕なのは、せめてもの救いですが、1ヶ月ほど腕を吊った生活になります。
お友達に助けてもらい、なんとか頑張っているようです。
今日も、傘をさすと荷物が持てない…と、持ってもらって行ったようです。
ランドセルも背負えないし、給食の配膳も出来ないし、体育も、外遊びも出来ないし、習い事もしばらくお休みです。
書道の先生は、気にせずおいで、と言ってくれているので、通えたらと思っています。
助けてくれる周りの友達や大人に感謝を忘れず、頑張ってほしいと思います。
e0059938_07161111.jpg

そんな娘は、人生初の虫歯の治療も経験しました。あと1本あります。
段階的に麻酔を増やして削ったので、時間がかかりましたが、いい子に先生を困らせることなく乗り切りました。
いろいろ試練な娘です。
[PR]
# by myeveryday05 | 2018-09-14 17:51

工場見学

夏休み中、娘と二人きりのお出かけで、スーパー主催の、カゴメの工場見学へ参加してきました。
トマトの収穫体験もあり、ミニトマトの試食もあり、野菜ジュースのおもてなしもありで、工場見学以外にもとても楽しめました。
e0059938_12352080.jpg
ちっちゃい種類のかわいいミニトマトの原種。とっても美味しかった♪
普段ミニトマト大好きではない娘もいろんな種類をモリモリ!
e0059938_12365826.jpg
トマトジュースの原料になるトマト。たっぷり収穫してきました。
私は、冷凍にして水洗いすると皮が剥けるので、その後カレーにたっぷり入れるのがお気に入りです。
e0059938_12383643.jpg
工場見学の後は、近くの八ヶ岳自然公園へ。
ランチを頂き、面白自転車に乗ったり、サイクリングしたり(半分は坂道で思いの外大変でした。。。)
e0059938_12400856.jpg
e0059938_12405397.jpg
アスレチックで遊んだり。
8月中旬なのに、高原なので涼しくて快適でした。
お土産にいろんな野菜ジュースを頂きました。美味しかったし、子供たちも喜んでいたので、もっと生活に取り入れてこうと思いました。
楽しい夏休みの思い出になりました。
[PR]
# by myeveryday05 | 2018-09-12 18:00
先週から新学期がスタートし、金曜日からは給食もスタート!
たいして頑張ってたわけではないけど、やはりお昼の用意がないのは助かります。
今年のお兄のお昼は、昨年よりも更に手抜きで…。
冷凍のチャーハン、パスタや、工場見学で頂いたチンして食べるビーフシチューなどに頼らせてもらいました。
そして、電気ケトルを用意した為、かなり自由に足りなかったからとカップラーメンを食べていました…。
そんなのばっかりじゃ…と、ばあば、じいじにもお昼をお世話になったり。ありがとう! 

夏休みの宿題と、弁当のストレスから解放されましたが、疲れのためか、風邪をひいています。
そんな中、出張で帰りが遅いけど、お兄とばあばが二人で夕方から塾の科学イベントに出かけ、パパも遅く、娘がピンチに。
ご近所さんにお願いして、一緒にお迎えしてもらい、お風呂に入らせてもらい、夕御飯までご馳走になり本当にお世話になりました。
本当にいろんな人に助けられてなんとかやっています。

今年も標本作りをしています。
飼っていたカブトムシが亡くなると、昨年出来なかった、羽を広げたカブトムシの標本に。
もうひとつ、内蔵を抜いたものを初めてチャレンジ。
きれいにしたカブトムシの中に脱脂綿を詰めるのを手伝いました。
母も大変です。虫に強くなりました。

海でとったカニも標本にする!ともって帰ってきましたが、なんとも匂いが…。
しょうがないので、こちらも内蔵を抜いてみました。こちらは、中にボンドを詰めてみました。
しかし、それでもやっぱり…なぜ。
苦労したけど、さよならすることにしました。
いつもは嫌がるお兄も、さすがにこの臭いはさよならに賛成でした。
e0059938_17584240.jpg


[PR]
# by myeveryday05 | 2018-09-03 17:43

科学教室と宿題

科学教室イベントへ行って来ました。
今年は娘と二人で。
宿題の終わってないお兄は家で宿題です。

先週初めくらいから、このペースじゃ終わらない現実に目を向け、一日の予定通り終わらなかったら罰ね、と話ながら金曜日まで改善せず、更に予定ですべてではなく、まだ宿題があることが判明し、とうとう初めてDS没収です。
しかし、遅すぎたな…あと5日というところで。
あまりにやらないお兄で、現実を見るとガミガミしちゃうし、私が帰ってからの時間は断固としてやらないので、私が宿題ストレスで、目をそらしてきたのが…。
大物はなんとかストレスと戦いながら片付けましたが、漢字や計算、プリント、読書は自分でなんとかしてくれよ、と見守っていましたが、見守り過ぎたか…。でも、土日も籠らせてたのでなんとか終わりが見えてきた!
あと1日で、なんとか終わらしてください。

宿題も終わり、チャレンジのドリルも、用意しておいたドリルも、お兄が2年生の時にやり残したドリルまで終わらせ新学期の準備もバッチリな娘は天使のように見えます。
そんな娘へのご褒美ということで、二人きりで楽しんできました♪
e0059938_17482234.jpg
芳香剤作り。最近、黄色とミント色が好きな娘は、何かとこの二色。これが一番楽しかったようです。香りを選んだり、色を選んで、吸水ポリマーに入れて作りました。
e0059938_17494200.png
こちらは、探偵さながらストーリー有の楽しい実験でした。
ルミノール反応を利用したもので、発光が綺麗でした。
他には、顕微鏡で細胞を見たり、牛乳からプラスチックを作ったり、卵白からペンダントを作ったり。、バランスゲームをしたり。
子供一人なので、なんとも効率よく回りおやつにかき氷を食べて夕方前には帰りました。
それにしても暑い日でした。
[PR]
# by myeveryday05 | 2018-08-27 17:49

夏休み旅行

今年のお盆休みの旅行は、山口県に行って来ました。
昨年、お兄はじいじ、ばあばに連れていってもらい、再従兄弟と一緒に秋芳洞に行ったりしていました。
家族でも行きたい!ということで、じいじ、ばあばにも付き合ってもらい今年行くことに。
今は都内に住む私の祖母が住んでた家がまだ残してあり、親類で管理し別荘のように使っています。

子供たちとじいじ、ばあばは飛行機のチケットが高騰する前の9日に行く予定でしたが、台風で飛行機が飛ぶか危うくなり、もちろんその後の飛行機は満席なので急遽新幹線を予約することに。
しかし、どんどん席がなくなる中、ドタバタし、結局3つの新幹線の予約を取ることに…。
キャンセルはしょうがないかと思っていましたが、結局台風の影響ということで、手数料なくキャンセルができ助かりました。
何しろ9日を諦めて予約した10日の2つのチケットは、グリーン席だったので…。

10日に予約のとれたグリーン席のボックス席で無事行くことが出来ました。

私とパパは11日に後から飛行機で向かいました。

12日
瀬戸内海で海水浴
e0059938_08012644.jpg

波のほとんどない海での海水浴を楽しませてあげたいと思っていました。
二人ともよく泳ぎ、たっぷり楽しみました。
干潮になると、ヤドカリや、カニをとり、海草を集めていました。
e0059938_08035342.jpg

ゴムボートもやっと活躍する姿を見れました!

13日
錦帯橋と白蛇の館
暑かった…。歩き回るのが過酷でした。
お兄イチオシの瓦そばを食べ、錦帯橋の下で川遊びで涼んできました。
e0059938_08014291.jpg

犬の水浴びでふれあい、タニシをどっさり集めて遊んでいました。

14日
秋芳洞と影清洞
涼しくて気持ちよい洞窟!
混む前に行けたので、ゆったり見ることができました。
しかし、娘とパパは早かった…。
そして、午後は私も初めての影清洞へ。
探検コースなるものがあり、観光コースの先の電灯がないところを、ヘルメットと長靴で、懐中電灯を持って進むというもので、今回チャレンジしてみました。
秋芳洞の人手はどこへやら、車で20分くらいのところですが、ガラガラで、探検の途中には、4人の電気を消して、真っ暗闇も体験できました。
かなり天井が低いところもあり、大人は大変。今回はしばらく雨が降っていなかったので、水場はなかったのがよかったのか、残念だったのか…。
とても満喫できました。
秋吉台をドライブしましたが、途中降りて写真でも…というには外が暑かったので走り抜けました。

そして、15日に家族で飛行機で帰ってきました。着陸時に耳抜きが上手くできなくて娘が辛そうでしたが、一人づつにモニターがあり、アニメも見れたので、外の景色などそこそこに、そちらを楽しんでいた二人でした。

じいじ、ばあばにはお世話になりました。ありがとう!とても楽しかったです♪
[PR]
# by myeveryday05 | 2018-08-20 17:50