人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指さし

息子が指さしを始めたようです!
でも、初めての指差しは、ワンワンでも、ブーブでもなく、
機関車トーマス。
いつもお水を飲んでるコップを何気なくトーマスにリニューアルしたら、
初めて見たときに、トーマスの顔をちっちゃい人差し指で指差し。
まぐれかな~と思ってると、飲むたびに指差しアピール!
ついでに、隣のトーマスのお友達2台?(人?)も指差し。
どーやら、最近トーマスのおもちゃをちょっと出してみたり、
絵本を見せてみたりしてたので覚えたよう。
特に、トーマスの形をしたおもちゃにはすごい食いつきだったし。
指さし_e0059938_13521691.jpg

このトーマス型おもちゃは、普段ダンナの寝てる部屋に置いてます。
昨日の夜、ダンナはトーマスと目があったらしい・・・。

でも、外で犬にあったりすると、指差しは出ないで、おっきな声で「あっ」。
まだ指差しは始まったばかりのようです。
これからが楽しみ。ますます意思や主張が分かりやすくなってくるんだな~。

いろんなものに触れさせようと、イチゴを切らずにあげて
みたり、リンゴを切る前に見せてみたりしています。
イチゴは、先っぽにかわいくかぶりつき味を確かめ、
2つ目はまるごと口に入れようとしてました。(^^:)
ちょっとすっぱそうに一生懸命食べてる息子。
指さし_e0059938_13561174.jpg

服はすごいことになってるけど。
思いつきであげてるから、しかも白い服だったりしました。
週末に誕生会をする予定で、そのケーキ作りの予行練習を友達としてました。
その残りのイチゴ。
この反省を活かして、息子の誕生会本番もケーキ作り頑張る!
指さし_e0059938_1425659.jpg

イチゴもーないの~の顔。
by myeveryday05 | 2009-02-24 14:03 | baby