人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月に突入

昨日今年初めての検診へ行ってきました。
赤ちゃんは順調とのこと。
でも、まさに今産まれそうという妊婦さんが分娩室にいたらしく、とっても急いだ検診でした。
エコーのベットでだいぶゴロゴロ待ってた時に、おぎゃーって聞こえてくるかドキドキしてたり。
母の方は相変わらず切迫早産ということで、張りは少なくなったけど、安静生活です。

午後はダンナと両親学級へ。
妊婦体験!
9ヶ月に突入_e0059938_21594999.jpg

ベットにねっころがったり、階段の上り下りしたり、それなりに大変さを分かってくれたみたい。
9ヶ月に突入_e0059938_220411.jpg

靴下も大変だな~と言ってました。

あとは、父の育児参加についての話や、分娩、呼吸法の講習、
沐浴、オムツ替え練習を体験しました。
どこのお父さんも沐浴中に耳に水入っていたり、
うちのダンナも赤ちゃんの顔がびしょびしょになりそうだったり苦労してたけど、
こんなスリリングな沐浴も赤ちゃんには刺激になるのかな~と思って応援してました。
帰ってきてから赤ちゃんに声を掛けるのを心がけてくれてるみたいで、
いい刺激になってよかったかなと(^^)
by myeveryday05 | 2008-01-12 22:11 | baby