人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島、山口旅行

GWに広島、山口旅行に行ってきました!
山口の岩国市に私のおばあちゃんのおうちがあって、
今回の旅行はおばあちゃんに会いに行くのが一番の目的。
1日
広島観光
広島、山口旅行_e0059938_21171050.jpg

お昼にやっぱり食べなきゃ?ということで、二人ともあんまり好きじゃないけど
お好み焼き。
原爆ドーム、平和公園を散歩して資料館でゆっくりお勉強。
夜はデパ地下で買い出して、気まぐれで広島球場に。
広島vsヤクルト戦でした。これがまた8対12点で、
ホームランもでまくりの試合で、野球にわかファンの私も
かなり楽しめました♪

2日
宮島の厳島神社へ・・・。
まさに修学旅行みたいなコース。
名物のアナゴめしを食べて船で宮島へ。島には鹿がいっぱい。
島に入ってすぐに鹿に襲われ地図を食われ、カーディガンも食べられそうに
なりながら、干上がりかけた神社に辿り着きました。
ん~やっぱり満ち潮の時の方が美しさを感じるな~と思ったりしました。

そして岩国のおばあちゃんちへ。
どうしても潮干狩りがしたかったので、ちょうど干潮だったので、
ついてそうそう海へ熊手を持って行ってみました。
が!!
頑張っても9個くらいしか見つけられずじまい。
人は意外にいましたが、みんな苦労しているようで、
なんか昔と違うんだな~とちょっと残念でした。

夜はおばあちゃんちでゆっくり。
ダンナが双子というのもあって、父の妹が双子なので、
おばあちゃんに双子出産時のお話しを聞いたのですが、
すごかったのです。

昔は横に並んでれば触って分かったらしいのですが、
おばあちゃんの場合は縦になってたようで、双子だと知らずに
出産の日を迎えたというのです。
しかも、産婆さんが間に合わず、一人生まれてしまい、
昔防空壕の中で出産した人の、下駄の緒で二箇所を縛って
へその緒を切ったという話しを思い出し、自分でへその緒を切ったと言うのです。。。
すごい・・・。
そこで産婆さん到着なのですが、そこで初めて、もう一人いますよ、
と言われてびっくりしたというのです。しかも、その時すでに二人目が
生まれかかっていて、窒息しそうになってたようです。すぐに産婆さんが
取り上げ、パンパン叩いて産声を上げさせたというのです。
実は私も初めて聞いた話しでびっくり。
おばあちゃんの強さを感じました。母強しだな~。

3日
岩国の名物、錦帯橋へ。車で15分。
ちょっくら橋を渡ってきました。

午後は弟カップルもやってきたので、一緒になぜか
ゴルフの打ちっぱなしへ。
夜はうちらの半年後に結婚した従兄夫婦も合流。
夜ご飯はうちの両親も入れて9人分。
天ぷら揚げまくり。
そして、頑張って持っていたWii大会♪
うちの父がなぜか一番はまり机にぶつけたり、人をなぐってしまったり
動きまくり。大変でした。

4日
弟カップルと従兄夫婦と6人で萩へ一泊旅行へ!
萩焼屋で店のおじいちゃんにつかまり、かなり萩焼マスターになりました。
旧宅をめぐり、町並みを堪能し、夜はうちの一族のおきまりの
「ナポレオン」!!!トランプゲームです。
昔から集まるとやってた、習慣のようなもの。
新しい家族にも教え込み、夜中まで楽しんじゃいました。
次の日は秋吉台の有名な鍾乳洞により、おばあちゃんちへ。
ゆっくりお茶していざ八王子へ帰宅。
かなり満喫の旅でした。。。

今回の旅で気づいたことがあります。
うちの一族の特徴が二つ。
口のしまりがないことと、眉毛が麻呂みたいなところ。
やっぱ似てるんだな。
by myeveryday05 | 2007-05-15 21:48 | etc・・・