人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み開始

夏休みが始まり弁当生活となり、暑くなり、常にいっぱいいっぱい気味です。
子供達がなんとか元気に過ごしてくれているのが助かります。

お兄
夏休み1つ目のイベントとして、いちょう塾に参加。
夏休み開始_e0059938_08021654.jpg

ミネラルウォーターの硬度を測りました。
週末明けの平日は、友達と集まり勉強会をする!と企画していました。
1日は、弁当を持ち、午前中から1日お友達のおうちにお邪魔させてもらいました。
ボードゲーム仲間で、財テクゲーム三昧だったようですが、宿題も進めてきました。
2日目は、我が家が担当。
本当は半休で午後からうちの中で、それまでは外で遊んでてね、のつもりでしたが、ちょうど前日関西に出張で帰りが22時半…娘の弁当を作る自信もなく、帰り道に1日休むことを決意。
私の乗った新幹線の2本後は、豪雨で動けず25時に東京駅に着いたよう…危なかったぁ。
そんなわけで午前中からみんなで集まり勉強会…はそこそこで、人生ゲームと、モノポリー三昧の1日でした。
週末はポケモン映画へ。
今年はお兄一人分しか前売りを買っていなかったのでどうしようかな~と思っていると、お友だちが週末に見に行くと♪
一緒にお願いして見せてもらいました!
今は座席を前もって予約したりできて便利なんだなぁ。
映画から帰ってからは我が家で遊んでもらいました。久々に友達とゲームとカードバトルとポケモン三昧で楽しそうでした。

今週は火おこしや、燻製作りをする、2泊3日の古代キャンプに参加中です。


学校のプールは自由が少ないようで1日で飽きたと入らなくなってしまいました。
今年の夏は、来年に向けてお兄と二人で留守番の日を作っていました。
味をしめたようで、学童よりも留守番したいなんて言うように…。夏休み前は「学童大好きすぎだから、留守番はやだ」とか言ってたくせに。
しかし、お兄は、もっとお兄ちゃん、お兄ちゃんしてくるかと思いきや余りかまってくれなかったのか、「お兄ちゃん、お兄ちゃんしてたのは、おやつにチキンラーメン作ってあげた時だけだった…」とちょっと残念そうでした。
でも、1日一人よりも楽しかったんじゃないかな~。

夏休みイベントで、学校の親子料理教室に参加しました。申し込み後に出張が入ってしまい、泣く泣くじいじにお願い。
夏野菜ピザ、カレースープ、白玉だんごを作って美味しく頂いたようです。
綺麗に人参を除いていたよう。
いつもお料理お手伝いしてるからと張り切って包丁で切る作業を率先して取り組んでいたよう。
お友だちと楽しそうな写真をもらいました。
じいじありがとう!

by myeveryday05 | 2019-07-30 18:08