人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りこんにゃく

こんにゃくを、こんにゃく粉から作りました。
お兄のリクエストで、一昨年に、「こんにゃくを、こんにゃく芋を育てるところからやってみたい。」というのがありました。
さすがに、こんにゃく芋は、育てるのが大変なので、昨年じゃがいもを育てることにして、プランターで育ててみました。
しかし、芋作りと、こんにゃく作りは全く違うので、やはり「こんにゃくが作りたい。」とずっと言っていました。
とりあえず、芋も買えるようでしたが、こんにゃく粉を購入して、そこから始めることに。
今回は、玉こんにゃくにする!と丸めていました。しかし、最後は、面倒になったようで、半分くらい残していたので、私も丸め、半分は板こんにゃくに。
こんにゃく粉20グラムでこの量です。
手作りこんにゃく_e0059938_07524572.jpg

まずは、玉こんにゃくをキムチ鍋に入れてみたり、甘辛く煮て頂いたり。
板こんにゃくをおでんに。
手作りは味染みがよくて美味しいです。
こんにゃく粉故に、ゼリーも試してみたいと思っています。
変わりこんにゃくも。あと4回分あるので楽しみです。
娘はこんにゃく大好きなので喜んでいます。お兄は、食べる方はそれほどでも…。

こちらは、とうもろこし。
じゃがいもは、プランターではあまり上手くいかないかと思い、実家にも植えさせてもらいました。
やはり、地植えの方が、大きく育ちました。その場所に、今年は小松菜ととうもろこしを植えてみました。
とうもろこしは少しスタートが遅かったのでダメかと思っていましたが、2本だけしっかりしたのが育ちました!
子供達に収穫させてもらいました。
手作りこんにゃく_e0059938_07524502.jpg

手作りこんにゃく_e0059938_07524570.jpg

手作りこんにゃく_e0059938_07524614.jpg

by myeveryday05 | 2018-10-10 07:52