2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会

先日、運動会がありました。
小学校は、お昼は子供と別に食べるので、家が近いので、大人は家に帰って食べています。
お弁当作りの負担が小さくて、小学校の運動会は気楽です。

2年生は、仮面ライダーの曲と、EXILEの曲に合わせて、バトンを使ったダンス。
たま転がしと、徒競走。

やっぱりEXILEの曲の方がお気に入りで、ノリノリダンスが素敵でした。
そして今年は徒競走で1位に。真剣な表情で、別人かと思ってしまうほどでした。
かっこよかった!

5年生は、ソーラン節と、棒引きと、徒競走。
ソーラン節は、黒い法被の背中に思い思いの漢字一文字が白いペンキで書いてありました。
お兄は、ニシン漁の時に歌われた曲だから、ということで、「漁」。
名前と掛けたなんて素敵だな、と思ったら、そこは偶然のようでした。

背が低い方なので、毎年最前列で踊るお兄。
今年も一番前で、腰も落ちてるし、なかなか切れのあるかっこよい踊りを見せてくれました。
後半はお笑いヒットパレードのようなダンスでした。

棒引き…左手の指を4本ひどい火傷になってしまい、1週間で2本はなんとかなりましたが、後の2本は、まだ水ぶくれ。
そんな中だったから思い切り引っ張れなくて可哀想だな、と思っていました。
しかし、終始翻弄されていただけのような…。スタートダッシュが、まず足りないな。
水ぶくれが潰れて更に痛々しくなったりはしなかったのでした。
それにしても、キズーパワーパッドの効果はすごい。
2週間たち、ほぼ綺麗に治り何も付けなくて大丈夫になりました。
結局2本の水ぶくれは、その後割れてしましたが、数回張り替え、触れるくらいまで回復してからは、何もつけていません。
徒競走は、今までの最高順位で、本人は満足だったよう。

今年は係の仕事があり、得点係り。
準備や、当日の徒競走の記録など頑張っていました。

そして、昨年度転校した友達が、運動会を見に来てくれました。
お兄も仲がよかった子のようで、係りで前の方に座っているのを友達が探しに来てくれました。
仲のよかった子達で集まっており、探し回ってるのと遭遇した後、集まるまで見守っていたので、写真を撮ってあげました。
みんなとてもよい笑顔で、素敵な写真になりました。
なんだか、とても温かい気持ちになる出来事でした。
私もちょうどその子と同じ頃に転校を経験したので、きっとこの写真は素敵な思い出になるんじゃないかと思いました。

保育園の頃から友達とうまくやってくのが苦手そうで心配していましたが、年々友達関係が広がり、成長を感じています。
それに伴う悩みや、辛いこともたまにはあるようですが、そんな経験で成長してるのでしょう。
運動会での出来事では、よい友達に恵まれていることを、とても嬉しく思いました。

[PR]
by myeveryday05 | 2018-06-05 07:48