人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みスタート

先日、お兄が友達と約束してきて、物凄く楽しみに準備していた、水鉄砲の戦いがありました。
午前中から15時までたっぷり公園で楽しんでいました。
熱中症だけ心配でしたが、水着武装していったがよかったのか、元気でした。
お昼も戻ってこないものだから、しょうがなく差し入れを持っていきました。

そのお兄は、今カマキリを飼育中です。
餌のバッタや葉っぱを取ってきたりしています。
虫除けをつけるとよってこないでしょ、と虫除けNGで草むらで虫を捕まえて遊んでるので、物凄いことになってます。
足片方で10ヵ所以上は刺されてそうです。
でも、いいそうです。
困るのは、餌用の小さなバッタが、虫かごから逃げてること。
こないだの朝はとうとう部屋の中で見失っていました…。
あと…昨日向かいの公園で草刈りがあり、餌が心配です。

昨年は、待てども待てどもスイッチが入らず、それでも、いつかスイッチが入るのだろうと待っていましたが、結局最後まで入らず、終盤に見張りながらやらせる始末でした…。

今年は学童もないので、どうなることやら。
昨年みたいにならないようにね、と早めからしつこく言っていたので、宿題が判明した日に、やる気グッツを作成していました。
夏休みスタート_e0059938_06133880.jpg

バロメーターのようになっており、決まった量を終えたら色を塗れるルールです。
どのくらい終わって、どのくらい進んでるかも解りやすくとっても素敵でした。
何より、自分で考えて作ったところに、今年はやる気を感じ、頼もしく思いました。
頑張ってね!!
(裏紙で、字が汚いのが…本人が分かればよいか。)

1年生の方は、終業式の日に、1冊のドリルを終えてきました。
やる気MAXです!
学童では、毎日勉強の時間があるので、本をたくさん借りてきてあげようと思います。
学童三昧だけど、素敵な夏休みになるといいな。
夏休みスタート_e0059938_06133923.jpg

妹のニコニコおひさま♪
女子な仕上がりで、カラフルラブリーなおひさまに、ほっこりします。
by myeveryday05 | 2017-07-21 17:14 | 家族