人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ発表会

4日土曜日は、保育園生活の集大成となる「お楽しみ発表会」でした。
写真は後日に。

運動会の後から少しづつ始まり、年明けから本格的に練習がハードになり、直前の1ヶ月くらいは、大変さが物凄く伝わってきました。

そんな中、家での特訓の成果もあり、逆立ち歩きが10メートル歩けるように!
跳び箱も11段に座れるようになってきたり、ラストスパートの上達は凄かったです。
母としては、体調管理と、気持ちのサポート。
しかし!
2月中旬に自分も仕事が忙しく発熱したり、発表会前の週に娘の咳がでてきたり、直前の木曜の夜には、お兄が40度近い熱…。
娘と隔離したり、早退して医者に連れてって少しでも休めたり。
お兄を隔離したり…。
そして、なんとか当日には娘は元気に参加でき、家族みんなで見に行くことができました。

娘達年長組は、跳び箱、体操、逆立ち歩きから始まりました。
ワタリドリに合わせ、みんながワタリドリのように、演技の息を揃えて、素晴らしかった。
辛い練習を乗り越えてきただけある仕上がりでした。

見事に逆立ち歩きも、歩ききっていました。
跳び箱では、どうしても直前まで1度も惜しくも跳べなかった11段を、1回目のチャレンジで跳ぶことができました!
本人もびっくりしたような顔でした。
最終段の12段にチャレンジしたのでした。

お兄の時を思い出します。
お兄も、当日に初めて10段を跳んだのでした。

鍵盤ハーモニカでは、ユーミンのハローマイフレンドを弾き、最後の全員合唱では、宇多田ヒカルの、花束を君に、をかわいいドレス
姿で歌いました。
難しい曲なのに上手に。凄い練習したんだね。

劇は、「ガンバの大冒険」でした。
夏に、劇団四季の舞台を見に連れていってもらうところからスタート。
娘は、やりたい役があったのですが、何度もじゃんけんに負けてしまい、台詞はそれほど多くない役になってしまい、悔しい思いをしていました。
でも、少ない台詞をかっこよく、ゆっくりとはっきりと頑張っていました。
練習の時には、休みのお友達の役を、立候補してやらせてもらったり、全部の台詞を覚えて頑張っていました。
母としても役決めで悔しい思いをしているのが切なかったけど、自信をもって頑張った娘をいっぱい誉めてあげたいと思いました。

本当に涙、涙の発表会でした。
思い出すだけで泣けてくる。
今回、娘のお陰で、最高の席で見ることができました。
抽選で入場順を決めるのですが、なんと娘が1番を引いてくれました!
「手に目がついてるから見えたの!」
と自慢気でした。
最高の席で、最高の演技をありがとう!
お楽しみ発表会_e0059938_17152636.jpg

終わったあと、意外と娘は解き放たれたごとく元気でした。
そして、数日半分くらい隔離状態だったお兄との遊びに夢中なようでした。

体調管理のプレッシャーが半端なく、娘の練習によるストレスも伝わってくるし、終わったあと、本人以上に疲れはてて、私が数時間寝込んでしまいました。
終わったお祝いのお寿司も食べれず…。

今はほっとした気持ちと、保育園ロスになりそうな焦燥感と、卒園に向けて本格的になる謝恩会の準備のプレッシャーです。
気が抜けない…。

イベントの度、特にお楽しみ発表会では、保育園の先生方への感謝をとても感じます。
準備、練習から、物凄いエネルギーをかけて取り組んで頂いていると思います。
素晴らしい保育園、素晴らしい先生方に出会えたことに、心から感謝しています。
by myeveryday05 | 2017-03-06 09:42 | 家族