人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の便秘と寝かしつけ

先週末から便秘の沙彩・・・。
毎日でるのだけど、コロコロウンチ。
自分でも、「コロコロウンチでた。」と言っています。
ずいぶん頑張ったな~と思って、「でた!!」の報告に
覗いてみると、石ころのようなの1個だけ・・・だったり。
かわいそうです。
母に言われて、今日は帰宅後プルーンを2個食べる。
いっぱい欲しがったけど、緩下剤効果があるので、
2個くらいにしておきました。
さすがにちょっと食欲も落ちてきてるので解消してあげたい!
明日に期待です。
凌は、緩い方で悩むことはあっても、便秘で悩むことは
なかったし、沙彩もこんなに便秘なのは初めてなので心配です。

寝かしつけ。
いままで指しゃぶりをしてた時は、ゴロゴロしてると
指しゃぶりをしたがったので、手袋をしておんぶで寝かしつけていました。
(手袋をしてると、指をしゃぶらず朝まで寝ていました。)
バイターストップを初めて、すっかり指しゃぶりのことを、
ママも忘れるくらいになってきたのもあって、
数日前から3人でゴロゴロして寝ています。

保育園でも、バイターストップを初めてしばらくは、寝てる時吸っちゃって
起きちゃうとかわいそうだし、と手袋をして寝させてもらっていました。
でも、最近は手袋もせず、指も吸わず、ちゃんとお昼寝してるとのこと。

うちでも、なんだか3人でゴロゴロが楽しいのか、
数日前は、歌ったりご機嫌すぎてなかなか寝なかったけど、
今日は、「さやちゃんねる!」と言って、
凌とゴロゴロしてるとこに来て、10分もしないで寝てくれました。
やっとママも寝かしつけ後に起きてられる!
寝かしつけに時間がかかると、どうもいつの間にか一緒に寝ちゃって・・・。

おんぶ寝かしつけを卒業してくれて、ママも肩が助かります。
でも、本当に指しゃぶりを卒業して成長したな~と毎日のように
感じる日々です。
まず言葉が増えたし、活動的になったし、いろんなことに積極的。
「やだー」も多いけど。

手袋をしないでも、うちでも指のことはまったくで、寝ていました。
が、顔を掻いたりするので、(アトピーもあって)結局手袋はして寝ています。
本人も、手袋すると、ねんね、という習慣もあるみたいだし。
嫌がらなければ、寒いうちはしばらくはつけとこう。
掻くのを防止する効果もあったのだな~。
by myeveryday05 | 2012-12-13 22:26 | 家族