人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎間板ヘルニア

先週末、坐骨神経痛&腰痛でつらそうだったパパが、
日曜のくしゃみをきっかけに、更に悪化し左足に激痛。
とうとう月曜早朝3時頃、救急車を呼ぶことに。
子供がいるので、かわいそうだけど、
つらそうなパパのみ救急車で運ばれていきました。

月曜日
入院になったと連絡があり、とりあえず入院グッツを揃えて病院へ。
拝島の大きな病院で車で20~50分。(混雑具合により。)
結局一番強い痛み止めも効かずつらそうなままのパパ。
でも、脊椎科のある専門の病院で、MRIをとる予定とのことで、
原因がはっきりするんじゃないかと期待。

午後、MRIの結果がでて、手術の可能性がでてきたので、
手術の説明を家族も一緒に聞かなければということで、
またもや病院へ。
病名は椎間板ヘルニア。
脊椎の5番目の骨の下の椎間板が脱落して神経を圧迫。
しかも、左の神経をより圧迫しているので、左足に激痛があるとのこと。
画像と症状が一致するし、経過観察できる痛みではないこともあり、
手術を選択肢にと。
ヘルニアは経過観察できるのであれば、手術ではなく経過を見るのが、
一番目のよう。
でも、救急車で運ばれてくるような人で、手術をしなかった人はいないらしい。
パパの状態を見ても、2,3ヶ月様子を見て、という分けにはいかないのは
よ~く分かったので、手術をすることに決め、説明を受け同意書を書いた。

火曜日
足りない荷物を届ける。
手術は木曜の予定に。時間など未定。

水曜日
朝、連絡があり、手術のキャンセルがあり、今日午後できることになったと。
ビックリ。
手術中は、家族が控え室にスタンバイしていなければならないので、
急いで準備。
12時半からと言われて、沙彩のランチを持参して急いで病院へ。
長引くことを考えて、じいじ、ばあばにも同行してもらった。
そして、結局2時に手術室へ。
凌のお迎えもあり、沙彩も退屈してしまっていたので、
3時半頃、沙彩を連れて先に帰ってもらいママのみ残る。
4時手術終了の知らせ。
手術室の前でベットに横たわり、うつろな感じのパパ。
「無事、手術は終了しました。」と執刀医の先生より言われ、
ほっとした。
その後パパの声も少し聞けた。
執刀医の先生より、個室で手術後の説明を受ける。
ホルマリン漬けのヘルニアも頂く。
かなり大きなヘルニアで、血管も鬱血しており、出血が多かった。
硬膜下出血の可能性が若干あるので、明日の朝くらいまでは、
激痛があれば、再手術の可能性あり。

ヘルニアの予防的なことはない。
腰痛対策として、ストレッチや背筋なは有効ではある。
手術後すぐやってはいけないことは医学的にはないが、
本人の自信がついてきたら、少しづつスポーツや、
重いものを持ったりなどはじめていけばよいと説明を受けた。

病室に戻ると、眠っているようなパパ。
すこ~し目をあけたので、少しだけ話をした。
ただ、パパはこの会話は覚えてないらしい。
入院してから、痛みでほとんど寝ていなかったので、
眠れるときには眠っておきなということで、ママ帰宅。

木曜日
朝、今日にも退院してもよいらしいと連絡。
ビックリ。
座ったり、歩いたりできるから、特にリハビリもないかららしい。
ただ、まだ背中に血を出す管が付いていたり、点滴してたりもあるし、
心配だから金曜にしてもらうことに。

午後、初めて凌を連れてお見舞いに。
激痛がなくなり、歩いたり、座ったりして、元気に話せるように
なった姿を見て、ほっとした。
でも、右の以前からの坐骨神経痛は残っているし、
左足のしびれは残っているよう。
我慢できない痛みからは開放されたようでした。

凌は、病室から見える電車に興奮し、パパそっちのけで
電車・・・。
そして、「おうち帰ってこれ(線路)つくって電車で遊ぶ。」と、
30分ほどでさっさと帰ってきました。

金曜日
午前中に迎えに行く。
会計など済ませ、荷物をまとめて帰宅。
パパはここで始めて病院の外観を見たのでした。
とっても立派で新しいきれいな病院。
家に帰ると沙彩がニコニコで迎えてくれました。
パパから目を離さず、ものすごくうれしそうだった。

パパがおうちに無事帰ってきたことでほっとして、
ママはなんだか緊張の糸が緩んだ感じでした。
ママも救急車の夜と次の夜はほとんど寝れず睡眠不足なのや、
毎日の病院通いの疲れか?夕方なんだか具合が悪く、
午前中留守番を頼んだばあばに再度来てもらったり・・・。

ともかく結局毎日病院に通っていたので、留守中の
沙彩の子守で、ばあばには毎日とてもお世話になりました。
ママ一人では、精神的にも肉体的にも乗り越えられなかったような
気がします。

土曜日
今日、鹿嶋の両親が来て、退院のお祝いをみんなでしました。
パパとの久々の遊べる土曜日となり、朝からハイテンションの凌は、
昼寝もせず、7時過ぎに就寝。
沙彩も7時半には寝てくれて、ママは久々にブログをかけて、
ヘルニアの記録を残しておくことに。

しばらく療養予定のパパ。
一日も早く、少しでも楽な方向へ進んでいけますように。
いろんな人に協力してもらい、心配してもらい、
助けられた一週間でした。とても感謝しています。
by myeveryday05 | 2011-10-01 20:13 | 相方