人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

お休みに入って、めずらしくゆっくり本を読んだりしました。
休みに入ったら読もうと思ってアマゾンの中古で買っといた。

・きょうだいの上手な育て方

・今日から怒らないママになれる本
~子育てがハッピーになる魔法のコーチング~

・男の子を伸ばす母親はここが違う!

全部育児本。

お休みに入る前に、昨年末に二人目を出産したお友達に、
「きょうだいの育て方」についての講演みたいのに誘われ、
(お休み前だったので、参加はできず)
興味があったので、きょうだい出産に纏わる本を探してました。
ついでに、目についた後の2冊も購入。
2つ目以外は中古で激安だった。
でも、定価で購入した新品の本が一番いまいちでした・・・。

1つ目の本がやっぱり、一番今読んでよかったかな。
「赤ちゃん返り」は、満たされない上の子がなってしまうのかと
思っていたけど、みんな通る、重要な必要な道なんだ、と読んで、
なんだか安心しました。
赤ちゃん返りの時期は、おっぱいを欲しがれば
あげればよいし、その子の要望に応えてあげてよい、
と読んで、なんだか産後の心配がウソのように、
気持ちの面でとっても前向きになれて、
今後のきょうだい育児を楽しみになることができた本でした。

次に今読み途中の男の子の本。
これは、育児本がママ経験者執筆が多い中、男性の作者で、
また違った視点でおもしろい。
今関係することもあるけど、学校に行き始めてからの
話しがメイン。
今後の参考に、またしばらくしたら読み返そうかな。
by myeveryday05 | 2010-10-14 14:23 | etc・・・