人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコちゃんベルト

昨日の朝起き上がると、右足の付け根に痛みが・・・。
痛みはだんだんひどくなって、寝転んでも、体勢を変えるのがつらい。
そんな感じだったので、凌くんを送るのは、とりあえず無理と判断して
ダンナをいつもより早めに起こして説明。
なんとか、昨日、今日と、久々にパパと登園しています。

産婦人科の先生に電話で相談すると、
骨盤の緩みのせいだから、出産するまでしょうがない。
「トコちゃんベルト」とかで締めるしかない。
というお話し。

トコちゃんベルト??
さっそくネットで調べて、ともかく似た物でもよいので、
売ってるとこを探す。
・・・と以外と見つからず、手伝いに来てくれた母の、
「助産院は?」
という話で、以前母乳マッサージでお世話になっていた
助産院へ電話。
すると、トコちゃんがある!しかも着け方なんかを指導してくれるということで、
緊急と察知してくれて、院の昼休みに受け入れてくれた。

それから、お風呂と寝るとき以外は締め続け、
今は、だいぶ普通に歩けるように。
車の運転もできそうな感じになってきたくらい!

トコちゃんベルトⅡに助けられました。
劇的な回復。
一緒にもらったマタニティケアハンドブックに、
トコちゃんと、骨盤の緩み、ゆがみについて詳しくのっていた。

現代女性の多くは、骨盤に問題があり、
それが、切迫早産や出産時の多量の出血、内臓下垂など、
様々な問題を引き起こしているという話。
実際、トコちゃんベルト(骨盤サポートベルト)により、
子宮頚管が短かったのが、改善したり、出血が減ったという
お医者さんのデータもあるようで、
ともかく、骨盤矯正の大切さが分かりました。
知っていれば、もっと早くから対策できたな~と思いました。

一人目の出産後、骨盤矯正の手を抜いていたのが原因か、
ゆがみがあり、整体に通ったりもしてたし、
もっと気にしておくべきだったな・・・。

でも、出産まで動けないんじゃないかと心配したのが、
どうにか動けそうで一安心。
今度は、産後2ヶ月はしっかりトコちゃんベルトを締めて、
骨盤ケアをしようと心に誓ったのでした。
by myeveryday05 | 2010-10-06 10:07 | etc・・・