人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠3ヶ月

2人目を妊娠し、10週目に入りました。
4週の頃、ウイルス性胃腸炎になりその時念の為調べると、
妊娠検査薬で陽性。
次の日、産婦人科で胃薬と整腸剤だけもらい、
なんとか胃腸炎の高熱、嘔吐を乗り越え・・・と
思ったら早めにつわりが始まり、ずっと胃腸の具合が悪い感じでした。
でも、1人目よりも早めにつわりが治まってきた感じ。
出張も控えたり、仕事をセーブして疲れないように
気をつけてたおかげかも?

5週に胎嚢を確認。
6週に胎芽と心拍を確認。
8週に正式な予定日が決まり、11月25日の予定。

しかし、6週から最近までちょくちょく出血があり、
心配な日々でした。
でも、ちょっとの出血は診断の助けにならないという話しで、
特に問題もないから、お金もかかるだけだし、
お医者さんも来なくて大丈夫とのこと。
赤ちゃんの生命力を信じているしかないのね、ということで、
次の健診は12週です。

気のせいではないと思うけど、お腹が大きくなるのが早い・・・。
すでに、ズボンがきつくて、マタニティーを穿きたい感じ。
そして、すでに頻尿が始まり、夜中のトイレが日課に。
つわりは治まってきたけど、一度にたくさん食べられず、
ちょくちょく食べたくなる。

1人目の妊娠生活を思い出すと、終盤の切迫早産の記憶が
大きすぎて、先生にも2人目もなる可能性が高いと言われているので、
あまり、妊婦生活も楽しめない感じ。
安定期に入ったと思ったら・・・だったからな。
ゆったり過ごそうと思います。

凌くんにも、最近「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ~よしよししてね。」
と話始めました。
「りょうくんも(あかちゃんいる)。」と言ったりするので、
「りょうくんは、うんちさんいるね~。」と言ってます。
でも、よしよししてくれたり、だんだん分かってきてる?

心配もあるけど、いろいろ楽しみ♪
凌くんのお兄ちゃんとしての成長も楽しみです。

あと、ビックリしたのが、ご近所の凌くんの10月生まれの同級生のママ
(同じ保育園の子じゃないけど、お休み中よく遊んでもらってました。)
も、11月14日が予定日!!
またもや同級生で心強いし、楽しみです。
by myeveryday05 | 2010-04-29 20:00 | baby