2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

展覧会

11月に、小学校の展覧会がありました。
毎年、劇と、交互です。1年生の時にひどい風邪引きで展覧会に行けなかった私。
今年は元気にみんなで見に行くことができました。
それぞれの作品に、凌のいろんなエピソードがあり、ここでは語り尽くせないほどです。
ともかく、頑張って完成したね!
一つだけ紹介です。
e0059938_10504576.jpg

雲の上のお城で、紙粘土で作ったものです。
みどりがたくさん植わっているのを想像して作っています。
一番目立つ、背の高いものは、木です。
中にはシャンデリアがあるようで、凝っていました。

5年生の作品で、凌がとても気に入ったものがあり、さっそく連れていかれました。
確かに素敵だった。
ジオラマなのですが、細かいところまで凝っていて、完成度が高かったのでした。

そして、パパと凌の、ジオラマ作りが始まりました。
100円ショップで材料を買ってきて、製作中です。
こんな時、凌の興味に合わせて、付き合ってくれて、本人以上にやる気で楽しんでるんじゃないかというパパは、結構素敵です。

アトリエの作品を久々に。
e0059938_10505005.jpg

e0059938_10505516.jpg

クリスマスリースです。
マカロニが使われております。
玄関の中と外に飾っています。
よく見ると、二人とも、メリークリスマスとカタカナで掘ってあるのが…。
凌のは、上のもので、物を掛けられるような栗付きです。
全体的にはいい雰囲気で、クリスマス気分を盛り上げてくれています!
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-05 08:45

キッザニア

沙彩の誕生日プレゼントにいってきました。
前回、沙彩が、抽選で当てた招待券で2人無料だったので、特別にまたもやスターフレックスパスも当日購入することに。
たくさん体験出来たと思います。
沙彩が、最近の将来なりたいもの一位の、キャビンアテンダントでは、お客さんに親が飛行機に乗れるようになりました。
間近で見ることができました。
Would you like a beef or a fish?
と、食事のサービスをしてくれました。
どうしてもbeefが抜けてしまい、fishしか選べないんかい!、という感じではありましたが、かわいかったです。
e0059938_09002700.jpg

Here you are.
と言っております。

凌は、医者系がやはりお気に入りのようで、たくさん体験していました。
e0059938_09003087.jpg

こちらは、内視鏡の手術の練習です。
画面を見ながら、駒を動かしたり、輪ゴムをかけたり。
器用さが試されました。
苦労していましたが、最後まで諦めずに頑張りました。

他には、凌は、石鹸工場、ソーセージ工場が始めてでした。
沙彩は、バナナハウス、ハンバーガー、箸つくり、獣医さん、動物のお世話、フラワーアレンジメントが始めてでした。
e0059938_09003244.jpg

[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-02 08:47

誕生日

昨日は沙彩の6歳の誕生日でした。
朝の目覚まし時計が、一番乗りで
「沙彩ちゃん、おはよう!誕生日おめでとう!」
と起こしており、ママは二番のりでした。
保育園に行くと、たくさんのお友達や先生におめでとうを言ってもらい、クラスのホワイトボードにも♪
幸せ者です。

家族での誕生日会は、日曜日に行いました。
この日のために、ふるさと納税で、黒毛和牛を1kg頼み、すき焼きでお祝いです!
もちろんケーキも用意しました。
いつものショートケーキを作りました。
e0059938_08360466.jpg

沙彩は、すき焼きは早々に終了し、ケーキを一番大きなカットを嬉しそうに食べたのでした。
凌のすき焼きの食べっぷりは、大人並みでした。
偶然私の弟もいたので、サプライズになりました♪

誕生日プレゼントは、キッザニアと、ドリルでした。
さっそく楽しそうにドリルに取り組んでいます。
キッザニアについてはまた今度。。。

昨日は、凌の保護者会だったので、お休みしていました。
先日凌が収穫してきてくれたカブを食べるため、リクエスト通り、その日に作ったレシピでシチューと、リンゴの炊き込みご飯を作ることにしていました。
朝買い物し、学童の面談、ママ友とランチ、5時限目参観し、保護者会、沙彩のダブルダッチのお迎えと、盛りだくさんの日になりました。
e0059938_08360817.jpg

夜はシチューと、リンゴの炊き込みご飯とお魚のムニエルを食べ、特別デザートです。
写真を撮ろうとしてたら、ロウソクを吹き消す前に、既に食べてた!
ロールケーキでも買ってこようかと思ったのですが、昼間のランチでケーキセットを食べた私がそんな感じでなかったので、冷凍してあったホットケーキにシチューの残りの生クリームを泡立てたものと、バナナをトッピングして食べました。
誕生日を漫喫してもらえたようです。
e0059938_08361387.jpg

5歳最後のお絵描きです。
家族みんなが登場する絵って、なかなかなかったので、宝物にしたいと思います。
着ているものの細かいところまで描いてくれていました。
素敵な思い出ありがとう♪
沙彩、6歳のお誕生日おめでとう!!
これからも、いつも応援しているよ。
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-01 17:12 | 家族

カブ収穫

祝日に、凌ひとり「収穫わっしょい」に出掛けました。
昨年は家族4人で参加しましたが、今年は子供のみということで、それでも行きたい!と言うので申し込み。
朝早くに出掛けました。

帰ってからの報告で、どうやら24人中、男の子はなんと二人だったらしい!
収穫の後、料理があるからかな?

でも、もうひとりの男の子とも仲良くなり、女の子も知ってる同じクラスの子か二人いたようで、楽しんで帰ってきました。

お土産話もたくさんしてくれました。
畑はいろんな発見があって楽しい所だね。
e0059938_17121222.jpg

立派なカブ!
沙彩の手との対比です。

あと、小松菜のお土産も。
料理は、カブの米粉のシチューをみんなで作ったようです。
他には、リンゴと手羽先の炊き込みご飯、ミカンゼリー、ニンジンドレッシングのサラダでした。
どれも美味しかったようです。
昨年はニンジンの収穫で、ニンジンづくしのお料理がどれも美味しかったのを覚えています。
今年も行きたかったな~羨ましい!

レシピをもらったので、おうちでも作るぞ♪
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-11-24 17:02

いちょう祭り

沙彩の課外活動で習っているダブルダッチで、初となる舞台での発表がありました。
いちょう祭りの舞台でした。

この日のために、毎週厳しい練習を頑張ってきました。
疲れていても、行事の前も、絶対に休まず、皆勤賞で参加し、最近先生にも、とても上手になったとお誉めの言葉を頂いていました。
緊張する~絶対失敗する…。なんて弱気の言葉が出たりもしたけど、練習からほぼノーミスの完璧な沙彩。
本番もかっこよく飛んで見せてくれました。

前方転回から始まり、「ぼくらの八王子」に合わせてダンスしながら跳び、2曲目は、運動会でもやった、「パーフェクトヒューマン」でした。
ステップもダンスもかっこよかった!

楽しくできたようで、大満足の様子でした。
e0059938_09000211.jpg

出番の後、凌がジャンケンで買って、2本目をゲットしたチョコバナナを食べています。

舞台で演技するチャンスに感謝しています。
頑張った先の、この達成感を忘れないで欲しいと思います。
6人の勇姿に感動をもらいました。
頑張ったね!!ありがとう!

当日は、お祭りでヘアアレンジをしていた友達に、髪の毛のセットをしてもらい、可愛い髪留めも♪
気分アップでした!
ありがとー!
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-11-21 08:47