2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お正月

年末はお友達家族とボーリング&しゃぶしゃぶ食べ放題へ。
たっぷり楽しみ、たっぷり食べて、締めくくりです。
ボーリングは、子供達も毎回少しづつ上達しています。

そして、大晦日に鹿嶋へ帰省し、お正月を迎えてきました。
元旦には鹿島神宮に初詣へ行きました。
e0059938_08273904.jpg

鹿さんに餌やりも。
おみくじは、子供達はみんな大吉で、大人は吉。
子供達の凹む種にならなくてよかったね。

今年もお年玉3000円は好きに使っていいよ、と約束していました。
さっそくお買い物へ。
凌は前々から計画していたポケモンの新シリーズのデッキと、拡張パックを3000円ギリギリになるように購入。

女の子は、着せ替えシールブックと、手作りのお菓子を買って帰りました。
e0059938_08274294.jpg

美味しいお料理で胃を大きくして帰ってきました。
先週末はこちらでの新年会へ。
おばあちゃんも94歳になり、ひ孫も9人に。
新しい親戚も増えて、賑やかに過ごしてきました。
0歳3ヶ月の女の子ベビーを抱っこして癒されてきました。

今日からは小学校も始まり、明日からは給食も始まってくれて通常化です。
今年度もあと3ヶ月。
私も子供達もまとめや追い込みの3ヶ月頑張ります!

今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-01-10 08:12 | 家族

遊園地

プチ冬休みの最終日、凌と、凌の友達を連れて、よみうりランドへ行って来ました。
大分前に二人で約束していました。
経緯はよくわからないけど、二人だけでも行きたい勢いだったので、その夢を叶えてあげたくて、有休をとり冬休みの平日に、電車で二人つれて行って来ました!

よみうりランドなんて、大学生の時以来。
子供達は二回目。
でも、普通のフリーパスは始めてだったかな。
身長も120cmを越えて、乗れるものが増えました。

高い所が苦手で、ジャングルジムも一番上まで登れるか怪しい凌ですが、絶叫マシンが大好きなよう。
ぐるっと回るジェットコースターにも連続3回乗りました。
バンテッドも乗っちゃいました!

ママは入場券で寒いなか待つのみ。あったかい紅茶と、使用期限の切れた、暖まらないホッカイロで頑張りました。

二人の嬉しそうなのをいっぱい見れたので満足です。
e0059938_17141435.jpg

今回、沙彩は保育園で過ごしてもらいました。
絶対沙彩も、3年生になったらお友だちと遊園地連れてってあげる、という約束で納得してくれました。
e0059938_17141614.jpg

光る飴のお土産です。

失敗したのは、入場券は金券ショップで買うべきだったこと。半額でした。
そして、子供達に地図を持たせて完全に任せるべきでした。
途中そんな試みもしてみましたが、もどかしすぎて、気づくとママが引き連れてしまっていました…。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-01-06 17:01

メリークリスマス

23日から有休をとって、4連休のプチ冬休み中です。
23日は、家族でプチクリスマスディナー気分でした。
「なんで、パエリアなの?」
「だって、この時期、生協がパエリア推しなんだもん。」
「フライドチキンとか食べたい。」
とパパ。
かれこれ3年同じ会話をしています。
来年あたりは、フライドチキン?
24日は、クリスマスパーティーにお誘い頂いたので、賑やかに過ごしてきました。
e0059938_15511944.jpg

e0059938_15512129.jpg

デザートも素敵!
サンタクロースが子供達にお菓子のプレゼントを配ったり、ジャンケン大会があったり、沙彩達、年長さん8人による「まきびとひつじ」の合唱があったりと、いろいろ企画してくれていて、素敵なクリスマス会になりました。
子供達も大いに楽しみ、大満足でした。
凌の同級生男子も4人集まっており、始めてDS持参したので、ポケモンで対戦をして、とても楽しんだようでした。
ママも二人が楽しんでいる間、ゆっくりおしゃべりを楽しんできました♪
パパはいつも通り二次会まで。
さすがにクリスマスイブ、行く人は二人のみ。
それでも行く二人…ママとお互い「付き合わせてごめんね~。」と。
でも、あれは二人とも喜んで楽しんでました。
最後マイクを握り、謝恩会での司会に向けて練習のパパ。
心配な感じでしたが、みんなに推され司会をする予定です。
ありがたいことですが、大丈夫なのでしょうか?

25日は、実家でクリスマス会。
ばあばが用意してくれた美味しいご飯とブッショドノエルでお祝いしました。
e0059938_19174866.jpg

クリスマスプレゼントは、サンタさん以外はほとんど前借りしておりました…。
e0059938_19174914.jpg

手紙を書いていた二人。
ニンジンでかっ!

凌は、信じてるのか、疑いながらなのか?
「サンタはママだから~うまい棒は食べないかな~?」
なんて、ママの顔をうかがってきたり。。。
でも、次の朝、なくなったニンジンを発見し、ベランダのニンジンのカスを見て納得したり。。。

楽しいクリスマス連休になりました♪
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-26 15:42 | 家族

LaQ

一足早く実家の両親から子供達にクリスマスプレゼントを頂きました。
最近、沙彩も作るのが上手くなって楽しめるように。

なんだかまだ咳をしている凌と、土曜日に、スイミング➡アトリエでお疲れ爆発の沙彩で、前日の忘年会でパパも籠ってるし、日曜日は一足早いプレゼントをおねだりしたのでした。
そして、おうち時間を楽しみました。
e0059938_17214061.jpg

パステルカラーも増えて!楽しみも倍増のようです。
二人の合作。
e0059938_17214109.jpg

e0059938_17214329.jpg

なかなか大作の竜。
e0059938_17214467.jpg

二人で仲良しです。

沙彩のご機嫌が斜めの時にも、俺の出番とばかり、ご機嫌とりをしてくれる凌。
昨日も、LaQに誘い込んでくれて、完璧にご機嫌になっていました。
ママの甘いもの作戦も効かなかったので助かりました。
やさしいお兄ちゃんでよかったね~。
ママもとっても助かってます。

何よりも二人仲良く遊べるのが嬉しいです。

それにしても、沙彩の調子が今一のような…。
しかし、発熱したりしない沙彩。

日曜日も、お昼に食べに出ると、気持ち悪いかもと言い出し、ママとおうちに帰りました。
しかし、しばし粘土で遊ぶと、お腹すいたと…。
いちお、雑炊にしたのに、ママのパスタも食べたいと。
しっかり食べて、いちお元気な様子。

保育園では、インフルエンザと胃腸炎が猛威を奮い中…。
気を付けてかないと!
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-20 17:01

風邪ひき

先週金曜日にかなり久々に凌が、発熱で学校をお休みしました。
最近、ノロウイルスが、警戒レベルのようですが、小学校でも、胃腸炎で学級閉鎖が出ていました。
凌のクラスでも、学級閉鎖の一歩手前でした。

最近よく食べるようになった凌が、前日の夜は、珍しく食欲がありませんでした。
学級閉鎖の知らせと食欲不振で、ピンときた通り、次の朝発熱で食欲なし&気持ち悪いと…。
予感は当たっていました。

しかし、強くなったのか、嘔吐することなく、昼から食欲も復活し、元気になってきて、日曜日には公園で遊べるように。
ほっとひと安心のはずですが、その前からの咳が酷くなっています。

そして、お休みする凌を羨ましがり、具合悪そうにしてみたりする沙彩ですが、やっぱり熱もなく元気。

なんだか食べなくて、凌のがうつって、食欲ないのかな~と思ってると、「干し芋とリンゴとプリンなら食べる…。」とか言って、ただの偏食だったり。

確かに、保育園では本格的に2月の発表会に向けて、体操、跳び箱、劇などの練習が始まり、クリスマス会の練習もありで疲れぎみは、疲れぎみのようです。

二人とも元気に年末年始を迎えられるといいな。
e0059938_08402403.jpg

字になっていたのですが、少し眺めてから解読できました!
ありがとうね♪
[PR]
# by myeveryday05 | 2016-12-14 08:27 | 家族