2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休みイベント

イベントに積極的なお兄は、学校の夏休み料理教室に申し込んでいました。
今年は薬膳味噌作りと、塩むすびと味噌汁のランチ作り。
男の子は、2人だけだったようですが、同じクラスの同じマンションの友達で楽しかったんじゃないかな。
ばあばと出席は我が家だけだったみたい。。

学校の栄養士さんの味噌のお話は、先日の給食試食会で聞いていました。
生味噌がよいと。
生じゃないと、大豆イソフラボンはとれるかもしれないが、発酵食品ではないため、是非味噌のよさを活かすため、生味噌を!ということでした。
袋に入ったような、発酵を止めてあるものは、生味噌ではないようです。
また、味噌の塩分はミネラルを含む良質な塩を使っているため、体外に排出されるため、それほど気にしなくてよいようです。
是非飲み尽くそうと。

薬膳味噌には、いろいろなものが入っていて、特に生姜の香りと、鰹節粉が効いていてとても美味しかったです。
いつもの味噌汁がレベルアップでした。

もうひとつ、市内の工業高専の電気工作へ。
こちらはパパの専門なのでパパと!
面白い動きをする、ブラシで動くロボットを作ってきました。
コントローラーが面白い!
e0059938_08170202.jpg

そして、その後じいじ、ばあばと山口へ旅行に旅立っています。
山口では同級生の再従兄弟と遊べて楽しんだようでした。
今日憧れていた飛行機で帰ってきます。どんなお土産話が聞けるかな?
じいじ、ばあばにはもちろん、従姉妹、叔母にもお世話になった旅だったと思います。
とても感謝しています!!
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-08-09 08:03

留守番

キャンプ中の留守番は、お兄とのお出掛け、フローリングのコーディングの為の家具移動など大掃除、妹とのお出掛けと、忙しく過ごしました。

お休みを取って、妹を駅で見送ったあと、お兄リクエストの科学技術館へ。
学童のお別れ遠足で行った時に面白かったようで、行きたい!と言っていました。
夏休みでも平日だったからか、とても空いていたようです。
e0059938_08200088.jpg

e0059938_08200233.jpg

この夏2度目の乳鉢体験。
クスリウムでの実験に2つ参加しました。
他には、液体窒素の実験を見たり、3Dシアターで放射性廃棄物の処理について学んだり、メカの部屋では鉄の玉を転がしていました。
e0059938_08200346.jpg

他にもおろいろ面白そうなイベントがあったのですが、クスリウムの実験は外せないということで、またの機会に。
どうしても自分が化学系でそっちの興味の方向に誘導してそうなのが心配で、建築系や、電気系にも誘ってみたのですが、白衣やガラス器具に魅力を感じているようなお兄でした…。

◯◯ちゃんがいないと、なんか寂しいね。

最終的には10回くらい言ってたような気がします。
パパも夜不在だったので、なんだか二人だと静かな夜でした。

妹の方も、お兄がいないと遊ぶことがない!と言い出したり、寂しがっているようでした。

お兄のキャンプへの出発日は、朝送り出してから、妹の午後のお迎えまで大掃除!家具移動!!

そして次の日の朝から床コーディング。
その間、パパはテニスで不在だったので妹と二人で家具でいっぱいになったお兄の部屋で宿題を片付けていました。
終わる頃には、狭くてヤダー!!となっていました…ごめんよ。

午後は、親子陶芸教室へ。葉っぱを型どったお皿作りにチャレンジしました。
e0059938_08200545.jpg

e0059938_08200760.jpg

上手に作っていました。
お絵描きも自由に楽しみ完成!
8月下旬の焼き上がりが楽しみです。

そして帰り道は、この子の一番喜ぶことは…と考えると、やっぱり甘いものかな~ということで、ケーキやさんでお茶して帰りました♪
e0059938_08243293.jpg

お兄は、とても喜んで楽しかった~!と特別感を満喫していたのですが、妹にとってもママ独り占めの特別な日になったかな?
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-08-03 08:00 | 遊び

子供達 キャンプ

妹は1泊の、卒園児キャンプへ川に電車で、保育園の友達と先生方に連れられて行って来ました。
お兄は、1日ずらして2泊の伊豆の海へのキャンプで、バスで出掛けました。初めて、体操教室のイベントで連れていってもらいました。

二人とも日焼け止めは持たせたけども、黒くなって帰ってきました。

川のキャンプでは、岩からの飛び込み、魚のつかみ取りや、かにを捕まえたり。
夜は、昨年一緒に寝ようと約束してたのだけど、具合が悪く夜帰ってしまったお友達と念願叶って、一緒に寝れたようでした。

久々のお友達とたくさん遊んで、大好きな先生にもいっぱいくっつき、楽しく過ごしてきました。

お兄は、初めての2泊!
ママも内心はドキドキしていました。
大勢かと思いきや、男女4人づつの8人でした。
1泊目は、雨の中のテントで大変だったようですが、2日目は、民宿で快適に。
海では、ライフジャケットと足ヒレをつけて、スノーケリングで魚を見たり(クロダイを見たり、ウニも先生が潜って取ってきてくれて見せてもらったり)、カヤックや、サップを楽しんだようでした。
特にサップが楽しかったらしく、またやりたい!と話してますが、調べると、とても高価なものでした…。

課題は、荷物の管理だったのですが、なくしものは歯ブラシだけでした。
2泊なので、着替えは2つ用意していましたが、着てない服が1セット。
そして、変ではないのだけど、パジャマにしていたTシャツで帰ってきたのでした…。

1~5年生で、3年生が少し多かったくらいのメンバーで、ポケモン好きも多く、お友達とも楽しかったようでした♪

お土産代は、任意だったのですが、大勢いると無くしたりも心配で持たせませんでした。
でも、8人と少人数だったので、お土産やさんで見てたら買いたいだろうし、少しは持たせてあげればよかったかな~と思っていました。
欲しいものあったよ~!とお兄。

しかし、恐竜の卵とか、剣とか…と言うので、持たせなくてよかったかもと思ったのでした。

ともかく、二人とも素敵な経験になったようで嬉しいです。
e0059938_08240538.jpg

カマキリが脱皮しました。
私は、カマキリが脱皮する生き物だと、初めて知りました。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-08-01 17:08 | 遊び

動物園 サマースクール

今年役員で一緒のママから教えてもらった動物園のサマースクールに申し込んでいました。
昆虫コースに行きたい!!と行っていたお兄は、2日の標本作りや、飼育体験へ参加してきました。
高学年は2日コースで、2日目の飼育体験がありました。

標本作りは、手先の器用さが必要だったらしく苦労したようでしたが、綺麗に出来上がっていました。
飼育体験は、特に楽しかったようで、「ナナフシ」のお世話を体験してきました。
普段は展示のみで触ることが出来ない種類にも触れることができたのが嬉しかったようです。
卵と糞を見分けて掃除したようで、種類により違う卵の特徴や、見分けるのが難しかった種類など、振り返りでまとめもしたようで、細かく話してくれました。
e0059938_08243572.jpg

1日目は、ばあばが電車で迎えに行ってくれて、閉園近くまで昆虫館を楽しんだようでした。
2日目は、じいじが車で迎えに行ってくれて、雨宿り中に、昆虫フィギアと沙彩への動物クッキーのかわいいお土産も買ってもらっていました。
ご満悦で帰ってきたようです。
平日二日のイベントで送り迎えと、お弁当までちゃっかり作ってもらってしまいお世話になりました。
ありがとう!
大満足だったようで、来年は動物コースに参加したい!と話しています。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-07-31 08:23 | 家族

実験

週末は、お兄のイベント盛りだくさんでした。
土曜日は高田馬場まで行って来ました。
ペクチンに関する実験で、本格的な実験器具を使っての面白い実験でした。
白衣を着て更に本格的!
e0059938_08273135.jpg

お土産が素敵でした。
おうちでの自由研究のネタと、まとめ方指南。
フルーチェを使っての実験で、いろんな飲み物を混ぜて、カルシウム量との関係を考察する実験でした。
沙彩が、宇宙の学校の家庭学習に、食べ物の実験をしたいと言っていたので、さっそく次の日お兄のお出掛け中に二人でやってみました。
たくさん出来上がったいろんなフルーチェを大方一人で食べ尽くした沙彩…とても美味しい実験になったようです。
まとめが一番大変。
頑張ってまとめようね!!
写真を撮り忘れたので、お兄もいるときに、も一度違う味でやってみる予定です。

高田馬場でのランチ。
e0059938_17054346.jpg

餃子が食べたい!
というリクエストがあり探してると、幸運にも肉汁餃子のお店発見。
かなりの美味しさで、二人で大満足でした。
それにしてもよく食べるようになりました。

日曜日。
午前中は、お兄は昆虫図鑑をつくろう!というイベントへ。
こちらは、昆虫名人と一緒に行ってもらいました。
名人大活躍だったようです。
e0059938_17054664.jpg

さすがパパ!
お兄も、いろんな技を学んだことでしょう。

そして、午後はいちょう塾というイベントで、「植物の色を調べてみよう」というのに参加しました。
第一希望だっただけあり、かなり満足な内容だったようでした。
こちらについては、まだいろいろ聞き途中です。
家でもやってみたい!!
とやる気満々ですが、遠心分離機や、ペーパークロマトは、おうちで出来るのかな?

そんな盛り沢山の大満足の週末でした。

日曜日には、久々に沙彩のプールの振り替えを見に行きました。
たぶんママが見てるから、とやる気を持ってやってくれたようで、最初から最後まで、カッコいい泳ぎを見せてくれました。
25mを何本泳いだか。
上手になってたし、体力もついてるようで、関心でした。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-07-24 08:23 | 家族