2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入学式

e0059938_09015549.jpg

昨日、沙彩の入学式を迎えました。
ドキドキはしてたかも知れませんが、ワクワクの方が大きいようで何よりです。
保育園で仲良しだった子と一人一緒のクラスで、学童で新しく友達になった子も居たようです。

二年生からの歓迎の言葉や歌が心に残ったようでした。
来年はあんな風に成長してるんだろうね。

今日は、三姉妹と一緒に登校です。
私の出勤時間と一緒なので、お願いして一緒に行ってもらうことに。
お兄ちゃんは、パパの出勤時間に合わせて、その15分後に出発です。
e0059938_09015827.jpg

張り切って出掛けました。
沙彩のペースで新しい生活、頑張ってね!

入学式の後、写真屋さんで保育園のお友達とみんなで集まり、ランドセル写真を一緒に撮りました。
久々…といっても、1週間ぶりなんだけど、子供達おおはしゃぎで楽しそうでした。
その後保育園の先生方へ挨拶に行きました。
いっぱい抱き締めてもらい、お祝いしてもらい、子供達はとても嬉しそうでした。
それを見てて、なんだか改めて卒園にしんみり…。

夜は数家族でそのままご飯を食べに。
ママも久々のお友達と楽しかったです。
1日お疲れさまでした~。

沙彩、小学校入学おめでとう!!
凌、4年生進級おめでとう!
e0059938_15071278.jpg

沙彩の髪型記録。
卒業式にお友達にやってもらって教えてもらったのを、今度は自分でやってみました!
編み込み2本でお花のようなお団子になっています♪
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-04-07 08:47 | 家族

新年度スタート

e0059938_08472641.jpg

あっという間に保育園最後の日を迎え、次の週の月曜日に学童デビューです。
沙彩も1年生です!

初日は、学童楽しい~♪と帰ってきて一安心です。
新しいお友だちも出来たようでした。
学童からも7人一緒なので心強い。
なんだか背中が逞しくなってような。

お弁当は、フルーツが入れられるし(好きなので。凌は嫌い。)、かわいいので、なんだか詰めるのも楽しいです。
髪留めも、プラスチックの硬いものもつけられるようになったり、ジーパンやスカートで行けたり、ファッションも幅が広がって楽しみです。

初日のビックリは、さっそく漫画を読んできたことです。
お迎えに行くと読んでいるところでした。
お友達と一緒に読んでいたので影響もありそうですが、「花より団子」を読んできました。

ママは高校生の時に読んでたよ…。

お姉さんになってくね。

一輪車にも少しチャレンジしたようです。
あとは、我が家でブームの鉄棒をいっぱいやってきたようで、「地球回り」という技を習得してきました。
凌を先生におうちでも練習していました。

凌もめでたく最近「逆上がり」が出来るようになりました!
自信がついたようで、それが嬉しいです。
鉄棒をお友達に頂いたのが、とても良かったです。
e0059938_08343110.jpg

これは、「地球回り」。

凌は、お昼ご飯に電子レンジを使いこなしたり、家を出掛けるときにはメールをくれたり、頑張っています。
4年生か~。早いなぁ。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-04-04 08:15

卒園式

土曜日に、保育園の卒園式がありました。
5年保育を終え、私たち家族の保育園時代の締め括りとなりました。
謝恩会係として謝恩会の準備を頑張ってきました。
パパは司会という大役をなんとかやり遂げました。
沙彩のお誉めの言葉を貰っていました。

証書を受けとる頼もしい姿、返事も大きな声でかっこよかった!
保育園時代の終わりは、育児の第一ステージの終わりのように思います。
これからは、手を引く育児ではなく、1歩下がって支える育児を心がけたいと思います。
子供達と共に、これからも母として成長していけるよう頑張ります。

沙彩の保育園時代を振り替えると、毎日本当にお友達と楽しそうだった♪
楽しそうに保育園の話を毎日聞かせてくれました。
年少さんの頃には毎朝泣いていた時期もあったけれど、今は懐かしいです。

気が強いところもあり、怒ると手がつけられない事もありましたが、その気持ちの強さも、活動の方に行かして、いろんなことを頑張ってきた気がします。

厳しい保育園の活動の中で、頑張れば出来る!という強い気持ちを養って来れたと思います。
小学生になっても自信をもって、大好きなことをたくさん見つけて頑張ってほしいと思います。
e0059938_17142486.jpg

卒園おめでとう!

私も3年間の社会人ドクターを無事に終え、学位を取得し卒業しました。

たくさんの方にお祝いのお言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
お世話になったすべての方に感謝しています。

両親には、特にお世話になり、父、母なくしては取れなかった学位だったと思っています。
いつも子育て支援をしてもらい、応援してくれて有難うございます。
心から感謝しています。

子供達とパパにも、いろんな面で負担をかけたんじゃないかと思いますが、いつも笑顔で元気をくれたことに感謝しています。

成せばなる。最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、周りのすべての人のお陰だったと思っています。
本当に、ありがとうございました。
子育ても、仕事も、次のステージでも頑張って行きたいと思います。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-03-30 17:03 | 家族

イチゴ狩り

e0059938_08394512.jpg

e0059938_08394859.jpg

多摩市にある農園にイチゴ狩りに行って来ました。
収穫を楽しむだけで、食べるのは数個な凌なので、食べ放題でなくてとょうどよいです。
沙彩の食べっぷりはすごかったです…。
e0059938_08395203.jpg

二人とも上手に収穫するようになりました。
美味しく頂きました。

沙彩のランドセルも届き、週末に卒園式となり、9年間送り迎えで通った保育園への送迎も来週で終わりです。
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-03-23 08:32

お誕生祝い第2段

e0059938_08235829.jpg

これは実家でのフー!!

ここ数年、三姉妹のお姉ちゃんの誕生日が近いので、一緒にお祝いをしています。
今年は、ボーリングを3ゲーム楽しんでから、我が家初となる焼肉食べ放題へ。
デザートあり、寿司あり、串揚げあり、クレープ、綿あめ、チョコフォンデュ、オムライス、から揚げ…。
90分ずっと食べていたような。
焼肉以外もいろいろ楽しめました。
子供達もいろいろなものを食べれて楽しんでいました♪

バレンタインデーのお返しと誕生日を兼ねてプレゼントクッキングもしました。
凌はかなり任せて作ることが出来ました。
写真を撮り損ねたのが…。
とっても可愛くできていました。
ホットケーキミックスでロリポップ?を作り、チョコを塗って、くまちゃんとキラキラでトッピングしました♪

沙彩も大好きな男の子から、バレンタインデーのお返しを頂きました。
素敵なお手紙と一緒におっきなチョコ♪
大喜びでした!
[PR]
# by myeveryday05 | 2017-03-15 08:12