2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お祭り

e0059938_08240257.jpg

三姉妹のお友達と、お友達ママの病院のお祭りに連れていってもらいました♪
薬剤師のお仕事体験です。
かわいい白衣姿にキュン♪
優しい妹は、帯状疱疹になってしまったパパにお薬を用意してくれました。
ラムネのお薬朝、昼、夜、3日分と、我慢できたときの頓服ラムネ(本当はビスケットだったものを、パパはラムネの方が好きだからとラムネに)をたくさん。
梱包器(?)で一粒ずつ梱包されていました。
「痛いの我慢できたときに食べていいよ。」
と渡していました。
とっても楽しかったようです!
連れてってくれたお友達パパに感謝です。

パパの帯状疱疹は、早めにお薬を飲み始められたので、今は痒みに変わり、よくなってきているようです。
苦しい禁酒生活もあと少し!

一方お兄の方は別のイベントへ。
ポケモンカードバトルの大会へ参加してみました。
しかし、大人ばかり…。オープンの試合はこうなのね。
予選で容赦ないため、凹む一方なので2試合してドロップ。
試合から得たものを基に、新たなデッキ作りにやる気を出しています。
凹んでも、前向きになれる強さと、大人の戦い方を学んだ貴重な経験になったかな。

市制100周年でイベントが多い最近。
先日は公開授業の途中で、みんなでブルーインパルスの展示飛行を見ました。
e0059938_08240501.jpg

写真にしてしまうと寂しい。
最後まで見せてあげたかったけれど、30分ほど見て、ここから凄そうな感じのところで2時間目の授業に…残念。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-26 08:10 | 家族

昆虫標本とリリアン

今年の夏休みの動物園のサマースクールで、蝶の標本作りを教えてもらったお兄。

先日会社でもらってきた玉虫(亡くなってます)を見て、甲虫の標本も作りたい!!
とやる気に。
ちょうどカブトムシも一匹お亡くなりになったので、2つを標本にすることに。
昆虫針を買ってきて、100円ショップでケースを用意。
お湯でふやかして、ピンセットを使って、慎重に展足し、針で固定してから足などをまち針で固定。

硬い羽根に針を刺すところだけ手伝いましたが、後は自分で。
e0059938_08171935.jpg

乾燥中です。

オオクワガタも標本にしてあげればよかったなと。
完成度にそこまでこだわらなければ、以外に簡単そうでした。

腐ったりはしないようです。虫が付かないように気を付ければよいようです。

こちらも細かい。
e0059938_08172142.jpg

100円ショップでついでに購入したリリアン。
夢中に編んでいました。
思ったより上手!
ブレスレットにしていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-20 08:04

宇宙の学校2回目と虫歯

e0059938_12112817.jpg

2回目は、大気圧を感じる実験と、熱気球作りをしました。
実験は、マシュマロや風船を減圧したり、ペットボトルに加圧して空気を詰めたり。
実験も面白くて、妹も楽しんでいました。
そして、お兄の時よりも小さな熱気球を一人づつ作り飛ばしました。
あと2回も楽しんでね!

とうとう、妹に虫歯が…。
リスみたいに、口のなかに最後の一口の食べ物を残してたりするのも、相当よくなかったと思うけれど、ママの仕上げ磨きが足りなかったのかな…ごめんよ。
まったく気がつかずでした…。
e0059938_12101964.jpg

しでかり穴が空いた乳歯。
あと少しで神経に到達するそうです。
1年ぶりでなく、もう少し早く検診に行くべきだったな~。
これからは、もっと気を付けようね。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-16 11:59 | 家族
e0059938_17115813.jpg

誰の顔でしょう?
万華鏡です。
にこにこ♪がいっぱい。

リニューアルしたサイエンスドームに行って来ました。
お兄は、年間パスポートを購入済みで、夏休みにすでに何度か来ていました。
私と、お友達家族が初めてでした。

プラネタリウムを一緒に見ることに。
ママは後半の妖怪ウォッチのお話は寝ちゃったよ。

新しい展示も増え綺麗になっていました。
何よりも人が多くてビックリ!

最後はカプラ。
e0059938_17120072.jpg

お兄の背より高くなるまで楽しみました。

[PR]
by myeveryday05 | 2017-09-05 17:05