2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

動物園 サマースクール

今年役員で一緒のママから教えてもらった動物園のサマースクールに申し込んでいました。
昆虫コースに行きたい!!と行っていたお兄は、2日の標本作りや、飼育体験へ参加してきました。
高学年は2日コースで、2日目の飼育体験がありました。

標本作りは、手先の器用さが必要だったらしく苦労したようでしたが、綺麗に出来上がっていました。
飼育体験は、特に楽しかったようで、「ナナフシ」のお世話を体験してきました。
普段は展示のみで触ることが出来ない種類にも触れることができたのが嬉しかったようです。
卵と糞を見分けて掃除したようで、種類により違う卵の特徴や、見分けるのが難しかった種類など、振り返りでまとめもしたようで、細かく話してくれました。
e0059938_08243572.jpg

1日目は、ばあばが電車で迎えに行ってくれて、閉園近くまで昆虫館を楽しんだようでした。
2日目は、じいじが車で迎えに行ってくれて、雨宿り中に、昆虫フィギアと沙彩への動物クッキーのかわいいお土産も買ってもらっていました。
ご満悦で帰ってきたようです。
平日二日のイベントで送り迎えと、お弁当までちゃっかり作ってもらってしまいお世話になりました。
ありがとう!
大満足だったようで、来年は動物コースに参加したい!と話しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-31 08:23 | 家族

実験

週末は、お兄のイベント盛りだくさんでした。
土曜日は高田馬場まで行って来ました。
ペクチンに関する実験で、本格的な実験器具を使っての面白い実験でした。
白衣を着て更に本格的!
e0059938_08273135.jpg

お土産が素敵でした。
おうちでの自由研究のネタと、まとめ方指南。
フルーチェを使っての実験で、いろんな飲み物を混ぜて、カルシウム量との関係を考察する実験でした。
沙彩が、宇宙の学校の家庭学習に、食べ物の実験をしたいと言っていたので、さっそく次の日お兄のお出掛け中に二人でやってみました。
たくさん出来上がったいろんなフルーチェを大方一人で食べ尽くした沙彩…とても美味しい実験になったようです。
まとめが一番大変。
頑張ってまとめようね!!
写真を撮り忘れたので、お兄もいるときに、も一度違う味でやってみる予定です。

高田馬場でのランチ。
e0059938_17054346.jpg

餃子が食べたい!
というリクエストがあり探してると、幸運にも肉汁餃子のお店発見。
かなりの美味しさで、二人で大満足でした。
それにしてもよく食べるようになりました。

日曜日。
午前中は、お兄は昆虫図鑑をつくろう!というイベントへ。
こちらは、昆虫名人と一緒に行ってもらいました。
名人大活躍だったようです。
e0059938_17054664.jpg

さすがパパ!
お兄も、いろんな技を学んだことでしょう。

そして、午後はいちょう塾というイベントで、「植物の色を調べてみよう」というのに参加しました。
第一希望だっただけあり、かなり満足な内容だったようでした。
こちらについては、まだいろいろ聞き途中です。
家でもやってみたい!!
とやる気満々ですが、遠心分離機や、ペーパークロマトは、おうちで出来るのかな?

そんな盛り沢山の大満足の週末でした。

日曜日には、久々に沙彩のプールの振り替えを見に行きました。
たぶんママが見てるから、とやる気を持ってやってくれたようで、最初から最後まで、カッコいい泳ぎを見せてくれました。
25mを何本泳いだか。
上手になってたし、体力もついてるようで、関心でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-24 08:23 | 家族

夏休みスタート

先日、お兄が友達と約束してきて、物凄く楽しみに準備していた、水鉄砲の戦いがありました。
午前中から15時までたっぷり公園で楽しんでいました。
熱中症だけ心配でしたが、水着武装していったがよかったのか、元気でした。
お昼も戻ってこないものだから、しょうがなく差し入れを持っていきました。

そのお兄は、今カマキリを飼育中です。
餌のバッタや葉っぱを取ってきたりしています。
虫除けをつけるとよってこないでしょ、と虫除けNGで草むらで虫を捕まえて遊んでるので、物凄いことになってます。
足片方で10ヵ所以上は刺されてそうです。
でも、いいそうです。
困るのは、餌用の小さなバッタが、虫かごから逃げてること。
こないだの朝はとうとう部屋の中で見失っていました…。
あと…昨日向かいの公園で草刈りがあり、餌が心配です。

昨年は、待てども待てどもスイッチが入らず、それでも、いつかスイッチが入るのだろうと待っていましたが、結局最後まで入らず、終盤に見張りながらやらせる始末でした…。

今年は学童もないので、どうなることやら。
昨年みたいにならないようにね、と早めからしつこく言っていたので、宿題が判明した日に、やる気グッツを作成していました。
e0059938_06133880.jpg

バロメーターのようになっており、決まった量を終えたら色を塗れるルールです。
どのくらい終わって、どのくらい進んでるかも解りやすくとっても素敵でした。
何より、自分で考えて作ったところに、今年はやる気を感じ、頼もしく思いました。
頑張ってね!!
(裏紙で、字が汚いのが…本人が分かればよいか。)

1年生の方は、終業式の日に、1冊のドリルを終えてきました。
やる気MAXです!
学童では、毎日勉強の時間があるので、本をたくさん借りてきてあげようと思います。
学童三昧だけど、素敵な夏休みになるといいな。
e0059938_06133923.jpg

妹のニコニコおひさま♪
女子な仕上がりで、カラフルラブリーなおひさまに、ほっこりします。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-21 17:14 | 家族

昭和記念公園プール

e0059938_08170428.jpg

プールにはカメラを持ってってないから写真がない!

三連休の中日に、レインボープールへ。
昨年は行けなかったので、今年は!と思っていました。
夏休みも、週末しかチャンスがないと、なかなか予定も忙しそうなので、行けるときに!

前回の反省を活かし、チケットは前もってコンビニで購入し、開園30分前には到着して、プールに近い駐車場に停められるよう、早めに出発しました。
ギリギリ近くの駐車場に停められて、開園まで15分ほど並びました。

今回は初のウォータースライダーを体験!
妹は120cmないので、小さなスライダー。
お兄は、浮き輪にのって滑る長めのスライダーへ。
ママも一緒に。
浮き輪で滑るスライダーは2コースあり、二人のり浮き輪、一人のり浮き輪の2択に別れて並びます。
しかし、コースに違いがあり、片方は空いてる。
そして、二人のりの浮き輪の方が少し数が多いことが判明。

高いところは苦手なお兄ですが、スライダーは、下も見えないし、絶叫系が好きなだけあり楽しんでいました。
空いてたらいっぱい滑ったんだけどね~。

流れるプールと、滝のプールがお気に入りでした。
15時過ぎまでたっぷり遊んできました。

一日中暑くて、プール日和でした♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-18 08:13 | 遊び

釣り堀

e0059938_08240627.jpg

車で20分ほど走ると、すでに裏高尾の自然の中に。
お兄ちゃんが、前からずっと釣りをしたいと言っていたので、とうとう行って来ました!
初心者なので、釣り堀で餌釣りです。

餌はイクラなので、みんな自分で付けられました。
にょろにょろしたのでも、子供達も大丈夫だろうけど。私だけは…。

この日の、一番うまく釣ったで賞は、お兄ちゃん!

そして、一番頑張ったで賞は、ママ!!

針を飲み込んだ魚から、ハサミ形状のもので、針を掴んで反してとる作業は、すべてママ。
パパは、無理って。。。

最初は慣れなくて、魚が可哀想なほどぐったり…そして、だんだん血まみれ…。
気づくと、私のズボンにも血が!穴が!

妹も上手に一人でも釣り上げていました。
さすが釣り堀。ゆっくり交代しながら、休みながらでも、1時間もしないくらいで10匹。

その場でさばいて頂いて、炭火焼きで頂くことに。
さばいてる時に、子供達にまだ動いている心臓を見せてくれました。
e0059938_08241641.jpg

6匹を、炭火焼きで頂きました。
食べ方を丁寧にレクチャーして頂きました。
文句なしに、今まで食べた中で一番美味しかった!
お兄ちゃんは2匹ペロッと。
妹も1匹まるまる!

暑かったけど、自然を満喫しながら、楽しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-13 08:08

キッザニア

思い立って、いろいろ都合がよくて、キッザニアに子供達と行って来ました。
今回は、最後のばあばと4人かな?
お兄ちゃんも、一人で回れそうだし、どうしても見て欲しいとかでもなくなったし、次からは3人だな。

今回は新しいものに挑戦も。
妹は、ラジオDJ、マジックショー、裁判官、バスガイドなど。
お兄ちゃんは、証券会社、救急救命くらいかな?あとは、いつもの医者系が多かったかな。
土曜日だけど、空いていてたくさんお仕事を体験していました。
e0059938_08221243.jpg

マジックショーは、舞台でのイリュージョン♪
台の上にあぐらをかいて座っていた娘が、宙に浮いていました!
でも、本当は箱に剣を刺す役がやりたかったようでした。

裁判官も、DJも、音読がありましたが、本読みが得意なので、見事でした。
しかし、裁判官が、3人のハーフの子の日本語の音読が大変で、辛い時間があり、眠そうでした…。

お兄ちゃんは、救急救命では、心臓マッサージを初めて経験していました。

まだまだ楽しめそうな二人でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-12 08:02 | 遊び

見直してます

e0059938_17132498.jpg

いつも作り出しても、完成しないことが多かったラキューの観覧車を、数日で完成!

最近兄ちゃんを見直しています。
いろいろあってから、毎日言われる前に宿題を終わらせてるし(字は汚い)、帰りの時間も守っているよう。

ゲームを没収していたけど、昨日返却しました。
友達にゲームに誘われてもDS我慢していました。

進研ゼミをやってますが、毎朝1チャレしっかりやってます。
ご飯の準備も手伝ってくれたり。

先日も、テニスの習い事に持っていく水筒を準備しておくのを忘れてたら、自分でしっかり直のみの水筒に麦茶を詰めて持ってっていました。
一人だと、本当によくやってくれています。

プールカードをよく書き間違える私…すでに3行も無駄に。
先生に、お母さんが間違えすぎてるんだけど、行足りなくなりませんか?って、聞いといてくれたって。
それは、ちょっとお母さんが恥ずかしいかな。

でも、最近見直してます!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-07 17:00 | 家族

友達の披露宴へ

先日、海外で挙式してきたお友達の披露宴へお招き頂き、雅叙園へ行って来ました。
10年以上前に一度行ったことがありましたが、昨年かな?リニューアルしたようで、パワーアップしていたようでした。
e0059938_17110447.jpg

トイレに橋がかかっていました。

とても素敵な披露宴で、和装のお色直しも素敵で、お食事も美味しくて、二人の笑顔にたくさん幸せをおすそ分けしてもらいました。

お留守番は、子供達とパパ。
アトリエに午後2回分行ったので、16時半から夜まで、珍しくパパが留守番です。

しかし、無事に…とはいかず、子供達がアトリエの作品を壊された!、壊してない!と、ケンカが始まり、結局夕飯を食べに行ったのに、兄は店の外で待ってて、食べなかったと。
しかも、蚊にさされまくり…。

そして、うちに帰ってから小遣いからお金を持ち出し、夜のコンビニに一人で買い物に行き、カップラーメンとおにぎりを買ってきて食べたということでした。
そして、夜遅く帰ると、兄はまだ漫画か何かを読んでて起きてるし。
そして、パパはリビングで一人でテレビ見てるし…。
妹は自分でアトピーの薬を塗り、さっさと寝たよう。
カップラーメンを少し妹に分けてあげて、二人のケンカは仲直りできたようでした。

パパと一緒は子供が成長??しっかりするのかもしれませんが、やっぱりなかなか安心できないパパ留守番でした…。
e0059938_08174104.jpg

e0059938_08174309.jpg

上が兄の、ポケモンのキャラ。
下が妹のくま。(名前も付いていました。)
接続がカシメてあり、動きます。
アルミホイルが破けてケンカになっていたので、透明テープで補強しました!

[PR]
by myeveryday05 | 2017-07-04 17:03