2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小学生男子

最近の、小学生男子…。
少し前の金曜日、学校帰りに友達とふざけあってて、近所のおうちの前で転んで、停めてあった車にぶつかり、目撃者が先生に報告し明るみに。
私が凌から報告を受けたのは火曜日。先生に言われて。
そんなことがあったら、もっと早く報告するようにと伝えました。
そして、人のうちの前でふざけたり、話し込んだりしない!!

そして、一緒にいた友達と友達ママと一緒に謝りに行きました。子供達に説明させ、謝らせました。
幸い車に傷はなく、やさしいママさんで、謝りに来たことを認めてくれて、子供達も成長に繋がったと思います。

一昨日は、買い食い。
昨日は、帰って来たのが18時半…。

お菓子を外で食べたり、持ってくのも、お金持ってくのも学校で禁止されています。

しっかりとルールを確認して、叱りました。

仕事で不在の間は、信頼するしかないので、人に迷惑かけずに、やるべきことはしっかりやっていれば、多少は多目にも見ますが、ルールは守る大切さを身に付けてほしいです。

おおらかなルールの家庭の友達に流されたりしないで、しっかり自分で意思を持って行動してもらいたいものです…。

昨日は、結局いろんなママからの情報で、近所の公園にいることが分かり、帰って来たパパに解散させて来てもらうようお願いし、やっと帰って来たのでした。

電話が活躍シナイのがよいのですが、道に迷ってなかなか帰ってこなかったり、友達のうちに忘れ物を取りに帰って、遅くて心配なこともあったので、持って出掛けてるルールにしようと思いました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-28 09:53

宇宙の学校 2nd

今年は、昨年に続いて妹の方が参加しています。
昨年3年生だったお兄ちゃんと比べると、ちょっと難しいと感じる所もあるとは思いますが、楽しんでもらいたいです。
工作は、ハサミが上手だし、お絵描きが得意。
e0059938_08190870.jpg

開校式の日、ホバークラフトを作り、走行させてきました。
自由研究は何をやろうかね~。

留守番がお兄ちゃんの方なので、昨年より気楽です。

昨日は、息子の月1回の科学教室の習い事が振り替えで2つ隣の駅前の校舎でした。
行くのは2回目でしたが、おうちから一人で行ってみました。
自転車で駅まで行き、自転車置き場でお金を払って、電車に乗って、うろ覚えの駅前で校舎まで歩いていくという挑戦です。
挑戦だと思ってるのは、もう私の方だけかもな…逞しくなって、特に不安そうにもせず、「行ってきまーす」と元気に出発。
でも、やっぱり駅につくと、うろ覚えの為、少し歩き回ったけどよくわからなかったと、電話がかかってきました。
校舎までナビして、無事たどり着きました。
前にも違う駅前で迷ったことがあり、経験を活かし、駅前から出発出来るように、駅に戻ってから電話をしてきたのも、逞しく感じました。
吸水ポリマーの実験をしてきました。
オムツの残りある?と聞かれました。
あったような!
役に立つ時がきたかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-26 08:04

学校公開

今年度初めての学校公開がありました。
金曜日は、じいじ、ばあばが見に行き、土曜日は、私たちが見に行きました。
息子は、ばあばに、来なくていいと言っていたので、金曜日は、休み時間にちょこっと合っただけとか。
でも、5時間目の国語の時間は、何度も手をあげて発表したらしく、見てもらいたかったな、なんて言っていました。

俳句や、文を考えたりするのが得意なようで、土曜日も、同じ動詞の違う意味となる文を、5文字-5文字となるよう作るのを、たくさん作って、先生に誉められていたようでした。

今回初となる娘は、お友達と楽しそうで、頑張っているのを見せてくれました。
今までは、一緒に見る方だったので、落ち着きなく大変でしたが、今年からは、自由にのんびり見ることができるので楽になりました。

今年度は2回目となる学校の役員に。
やはり役員になると、知り合いのママも増えて、いろいろ話もできて、よい出会いだな~と。
息子と4年間一緒のクラスの女の子ママと一緒に役員になり、子供達も仲良しなので、話せるようになり嬉しいです。

1年生の消防写生会で3年前、息子も選ばれていたのですが、お兄ちゃんに続いて、娘も!
e0059938_08262274.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-22 08:14 | 家族

お祝い

e0059938_13103934.jpg

じいじの古希のお祝いをしました。
飯田橋まで電車でおでかけ。
二人とも小学生になり、凌は本を読んでいられるようになったり、電車でおでかけも楽になった気がします。
従妹弟と会うのはお正月以来。
いつ、どこでも会えば盛り上がり楽しめます♪
久々の再会を喜びました。

凌の食べっぷりも立派に。お昼ご飯の中華では、山盛りのチャーハンと、餃子とラーメン。
デザートはいらない凌。

沙彩は、お子さまランチを好きなものだけつつき、どうしてもの大好きなラーメンと、外せないデザート。

じいじへの贈り物に、沙彩は絵手紙を書いていました。
凌は、相談した結果、アトリエで製作した油絵をプレゼントしたいということに。
シクラメンの絵を贈りました。

お食事のあとは、靖国神社まで行って来ました。
子供達にはただの林?
どこでも楽しそうでした。
靖国神社について、凌には解説しましたが、少しくらい覚えててくれるかな?

古希おめでとうございました!
これからも変わらずパワフルで、子供達の成長を見守って頂ければと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-16 12:48 | 家族

BBQ

保育園時代のお友達と集まりBBQ。
20家族くらい集合しました!

子供たちは思う存分遊び回って、真っ黒に。
e0059938_08135096.jpg

差し入れのトマトもきゅうりもおいしかったです。
野菜嫌いの娘も、まさかのきゅうりを丸かじりでボリボリ!
e0059938_18054314.jpg

帽子のりぼんが、ねじりハチマキみたいになっていました。
採りたては美味しいんだね♪

久々のママ、パパ、先生方とゆっくりお話して、パパたちの料理をお腹いっぱい食べました♪

息子は、歩いて結構ある小川へ数往復して、友達と巻き貝をとってきたり。
メダカの水槽が賑やかになってます。
娘の代の集まりで、同級生も少なかったけど、いろんな子と楽しく遊べるようになったな~と。
保育園時代は、なかなか最初、輪に入れなかったりしたのも、今となっては懐かしい。。
すぐにママのところに来たり、ずっと側に居たりしてたのに、今となっては、子供たちはどこへ…と私がたまに探す方です。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-06-07 08:03 | 遊び