2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒園式

土曜日に、保育園の卒園式がありました。
5年保育を終え、私たち家族の保育園時代の締め括りとなりました。
謝恩会係として謝恩会の準備を頑張ってきました。
パパは司会という大役をなんとかやり遂げました。
沙彩のお誉めの言葉を貰っていました。

証書を受けとる頼もしい姿、返事も大きな声でかっこよかった!
保育園時代の終わりは、育児の第一ステージの終わりのように思います。
これからは、手を引く育児ではなく、1歩下がって支える育児を心がけたいと思います。
子供達と共に、これからも母として成長していけるよう頑張ります。

沙彩の保育園時代を振り替えると、毎日本当にお友達と楽しそうだった♪
楽しそうに保育園の話を毎日聞かせてくれました。
年少さんの頃には毎朝泣いていた時期もあったけれど、今は懐かしいです。

気が強いところもあり、怒ると手がつけられない事もありましたが、その気持ちの強さも、活動の方に行かして、いろんなことを頑張ってきた気がします。

厳しい保育園の活動の中で、頑張れば出来る!という強い気持ちを養って来れたと思います。
小学生になっても自信をもって、大好きなことをたくさん見つけて頑張ってほしいと思います。
e0059938_17142486.jpg

卒園おめでとう!

私も3年間の社会人ドクターを無事に終え、学位を取得し卒業しました。

たくさんの方にお祝いのお言葉を頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
お世話になったすべての方に感謝しています。

両親には、特にお世話になり、父、母なくしては取れなかった学位だったと思っています。
いつも子育て支援をしてもらい、応援してくれて有難うございます。
心から感謝しています。

子供達とパパにも、いろんな面で負担をかけたんじゃないかと思いますが、いつも笑顔で元気をくれたことに感謝しています。

成せばなる。最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、周りのすべての人のお陰だったと思っています。
本当に、ありがとうございました。
子育ても、仕事も、次のステージでも頑張って行きたいと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-30 17:03 | 家族

イチゴ狩り

e0059938_08394512.jpg

e0059938_08394859.jpg

多摩市にある農園にイチゴ狩りに行って来ました。
収穫を楽しむだけで、食べるのは数個な凌なので、食べ放題でなくてとょうどよいです。
沙彩の食べっぷりはすごかったです…。
e0059938_08395203.jpg

二人とも上手に収穫するようになりました。
美味しく頂きました。

沙彩のランドセルも届き、週末に卒園式となり、9年間送り迎えで通った保育園への送迎も来週で終わりです。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-23 08:32

お誕生祝い第2段

e0059938_08235829.jpg

これは実家でのフー!!

ここ数年、三姉妹のお姉ちゃんの誕生日が近いので、一緒にお祝いをしています。
今年は、ボーリングを3ゲーム楽しんでから、我が家初となる焼肉食べ放題へ。
デザートあり、寿司あり、串揚げあり、クレープ、綿あめ、チョコフォンデュ、オムライス、から揚げ…。
90分ずっと食べていたような。
焼肉以外もいろいろ楽しめました。
子供達もいろいろなものを食べれて楽しんでいました♪

バレンタインデーのお返しと誕生日を兼ねてプレゼントクッキングもしました。
凌はかなり任せて作ることが出来ました。
写真を撮り損ねたのが…。
とっても可愛くできていました。
ホットケーキミックスでロリポップ?を作り、チョコを塗って、くまちゃんとキラキラでトッピングしました♪

沙彩も大好きな男の子から、バレンタインデーのお返しを頂きました。
素敵なお手紙と一緒におっきなチョコ♪
大喜びでした!
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-15 08:12

卒園遠足

先週、卒園遠足でキッザニアへ連れていってもらいました。
グループに先生一人がついて回るのですが、ご近所の女の子4人と男の子一人のグループでした。
いつものメンバーだ!
という感じで、ケンカもよくしてるので心配しましたが、仲良く楽しめたようでした。
沙彩の大好きはキャビンアテンダントを体験することを予定していました。
今回は、…coffee or water?を担当し、上手に言えたようです♪
その他には、マジックショー、コールセンターと、今までやったことないものにチャレンジしていました。
マジックショーが楽しかったようでした。

朝7時にマンションを出発し、車のお友達に園まで送迎してもらい、そのまま私は駅へ。
ちょうど沙彩達が豊洲に向かう日、私もちょうど豊洲に。
一足先に着いていました。
そして、ランチはララポートまで出掛けて食べていました♪
e0059938_08113074.jpg

…仕事中に食べるには、食べにくい大きさのハンバーガーでしたが美味しかった!

友達と行くのは、いつもとは違って別の楽しさもいっぱい味わえたんじゃないかな?
素敵な思い出が出来たね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-15 07:57

誕生日お祝い

e0059938_17250596.jpg

9歳になりました。
ちょうど誕生日が日曜日なので誕生日にお祝いできました。
朝、お祝いを伝える前に、「今日僕の誕生日だよね!」と言われてしまいました。
もう誕生日プレゼントは前もって貰ってしまっているので、何もなかったのですが、熱望していた「ジャガイモの栽培」を始めました。
種芋などを購入し、植え付けをしました。
もちろんプランターに。
東側のポーチで育てます。
うまく育つかな?

そんなこんなで、ケーキを焼くのは断念し、誕生日ケーキを買ってみました。
次回は、ママがケーキに絵を書く約束をしています。
毎日、音読の確認欄にポケモンを書いたりしています。
凌や、友達にも好評で、とうとうケーキにまで描くことに。
さすがに無理では?
沙彩の憧れは、モンブランのホールケーキみたいです。

ジャガイモのついでに、お花も植えました。
残った種芋は、実家に植えてきました。
収穫できますように。

もうひとつの凌の希望は、「蒟蒻芋から蒟蒻をつくる」です。
こちらも種芋からの栽培から希望していたのですが、蒟蒻芋購入で我慢してもらう予定です。
いろんな興味があるのは素敵なことだと思うので、全部付き合ってあげたい!と思うけれど、なかなか…少しづつ実行中です。

誕生日おめでとう!
最近しっかり者になってきてるね。
学校や学童に忘れてくるものが着実に減ってると思うよ。
最近お友達の家に3つも忘れ物してきたりしたけどね。
これからも好きなことに思いっきり取り組めるよう凌を応援しているよ。
たくさんの大好きなことを見つけてね。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-08 17:09 | 家族

お楽しみ発表会

4日土曜日は、保育園生活の集大成となる「お楽しみ発表会」でした。
写真は後日に。

運動会の後から少しづつ始まり、年明けから本格的に練習がハードになり、直前の1ヶ月くらいは、大変さが物凄く伝わってきました。

そんな中、家での特訓の成果もあり、逆立ち歩きが10メートル歩けるように!
跳び箱も11段に座れるようになってきたり、ラストスパートの上達は凄かったです。
母としては、体調管理と、気持ちのサポート。
しかし!
2月中旬に自分も仕事が忙しく発熱したり、発表会前の週に沙彩の咳がでてきたり、直前の木曜の夜には、凌が40度近い熱…。
沙彩と隔離したり、早退して医者に連れてって少しでも休めたり。
凌を隔離したり…。
そして、なんとか当日には沙彩は元気に参加でき、家族みんなで見に行くことができました。

沙彩達年長組は、跳び箱、体操、逆立ち歩きから始まりました。
ワタリドリに合わせ、みんながワタリドリのように、演技の息を揃えて、素晴らしかった。
辛い練習を乗り越えてきただけある仕上がりでした。

見事に逆立ち歩きも、歩ききっていました。
跳び箱では、どうしても直前まで1度も惜しくも跳べなかった11段を、1回目のチャレンジで跳ぶことができました!
本人もびっくりしたような顔でした。
最終段の12段にチャレンジしたのでした。

凌の時を思い出します。
凌も、当日に初めて10段を跳んだのでした。

鍵盤ハーモニカでは、ユーミンのハローマイフレンドを弾き、最後の全員合唱では、宇多田ヒカルの、花束を君に、をかわいいドレス
姿で歌いました。
難しい曲なのに上手に。凄い練習したんだね。

劇は、「ガンバの大冒険」でした。
夏に、劇団四季の舞台を見に連れていってもらうところからスタート。
沙彩は、やりたい役があったのですが、何度もじゃんけんに負けてしまい、台詞はそれほど多くない役になってしまい、悔しい思いをしていました。
でも、少ない台詞をかっこよく、ゆっくりとはっきりと頑張っていました。
練習の時には、休みのお友達の役を、立候補してやらせてもらったり、全部の台詞を覚えて頑張っていました。
母としても役決めで悔しい思いをしているのが切なかったけど、自信をもって頑張った沙彩をいっぱい誉めてあげたいと思いました。

本当に涙、涙の発表会でした。
思い出すだけで泣けてくる。
今回、沙彩のお陰で、最高の席で見ることができました。
抽選で入場順を決めるのですが、なんと沙彩が1番を引いてくれました!
「手に目がついてるから見えたの!」
と自慢気でした。
最高の席で、最高の演技をありがとう!
e0059938_17152636.jpg

終わったあと、意外と沙彩は解き放たれたごとく元気でした。
そして、数日半分くらい隔離状態だった凌との遊びに夢中なようでした。

体調管理のプレッシャーが半端なく、沙彩の練習によるストレスも伝わってくるし、終わったあと、本人以上に疲れはてて、私が数時間寝込んでしまいました。
終わったお祝いのお寿司も食べれず…。

今はほっとした気持ちと、保育園ロスになりそうな焦燥感と、卒園に向けて本格的になる謝恩会の準備のプレッシャーです。
気が抜けない…。

イベントの度、特にお楽しみ発表会では、保育園の先生方への感謝をとても感じます。
準備、練習から、物凄いエネルギーをかけて取り組んで頂いていると思います。
素晴らしい保育園、素晴らしい先生方に出会えたことに、心から感謝しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-03-06 09:42 | 家族