2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日凌のお友達家族に誘ってもらってつどいの森へ。
そこで、ブレーブボードをみんなで初体験させてもらいました。
さすがパパは少し練習して一人でも少し乗って進めるように!
沙彩は片手だけ持てば上手にバランスをとって、たまに手を離して進んでみたり。
凌は両手がっしりだった所から、片手支えるだけで乗れるように。
ママは…。

難しいけど面白くて、次に欲しいものが出来た子供達でした。

体幹が鍛えられてよさそうです。

最近の凌の作品で気に入ったものを。
e0059938_17121378.jpg

e0059938_17121224.jpg

学校の図工で制作した、鳥の絵です。
いろんな道具を使ったようです。
この雰囲気と、色が気に入り、待ち受けにしています♪
しかし、「色については、この色の人多かったんだよね~。流行り!」
と言っていました。
そして、また新たに、アクリル絵の具の付いた服が増えていました…図工の日は要注意です。

もうひとつは、アトリエの油絵のシクラメンです。
まだ玄関に油絵のいい匂いが漂っています。
カボチャが、無理矢理入れるから、長細くなってますが、そんなところも、色も雰囲気もよい感じに仕上がってて気に入りました。

図工はとても好きみたいで、アトリエも楽しんでくれています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-27 16:59 | 家族

バレンタイン

凌とパパが雪遊びの旅に出掛けている時に、沙彩とバレンタインクッキングしました。
今年は初めて、ずっと大好きだと言っている男の子に一人あげることに。
保育園最後だし、小学校違うし。
友チョコも増えて、5人にあげることに。

しかし、事件が起こりました。
まさか世の中に固まらないチョコペンがあるなんて。。。
今年は沙彩も活躍できるメニュー2種類を作っていました。
チョコペンで顔パーツをデコするくまちゃんと、ホットケーキを小さくオーブンで焼いたのに、デコしたものでした。
そのくまちゃんの顔が…。
e0059938_17490113.jpg

e0059938_12265340.jpg


固まってなーい。
とりあえず成功した下の方を土曜日にあった集まりで男の子にプレゼント♪
すっごく喜んでくれて沙彩も嬉しそうでした~。
近所のお友達にもプレゼント。
そして日曜日にくまちゃんリベンジでした。

今年のバレンタインは、保育園最後ということもあって、大盛り上がりだったようです。
人気な男の子は10個もらってたとか。

沙彩もいっぱいもらって毎日のようにチョコを食べていました。

かわいそうなくまちゃんは主に二人で食べたり、パパのバレンタインチョコに…ごめんよ!

そして、保育園で渡すお友達分を持ってくのを二日連続忘れたり…。
沙彩に、「もーホワイトデーでいいよぉ」
と諦められそうになってしまい、頑張っておうちに取りに帰りました。
e0059938_12265549.jpg

雪遊びに連れてってあげられないお詫びと、二人の特別な朝ごはんに♪

二人のうちに、お雛様も一緒にセッティング。
e0059938_12265822.jpg

卒園式の髪の毛のセットも練習。
e0059938_12270026.jpg

土曜日はお友達が遊びに来てくれたり、クラスの集まりがあったりで、なかなか忙しい2日間になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-21 17:32 | 家族

パパと凌の雪遊びの旅

e0059938_17174745.jpg

e0059938_17175048.jpg

男二人で1泊2日の雪遊びの旅に出掛けてきました。
学校からお便りを貰ってきた日に、「行きたい!!」と凌。
小学生の親子で申し込むイベントだったので、沙彩の留守番が必要なので、パパと凌で抽選に申し込むことに。
大人と子供は別な部屋で、相部屋というのと、朝早いのがネックで、パパの説得が大変でしたが、一緒に行ってくれることになりました。
無事抽選に当り、二人で行けることに。
直前にパパの和歌山出張が決まり、金曜日に和歌山から帰って来て、土曜日の朝早く出発することに。
しかも西日本は大雪で、いろいろ心配が耐えませんでしたが、無事に元気に二人で旅立つことが出来たのでした。

そり遊び、かまくら作り、アイス作り、など盛りだくさんの内容でした。
夜の外は寒かったようで、パパは大変だったようです。
凌は、「人間は、寒さにすぐ慣れるんだよ。」と言っていました。

初めてのお友達とも楽しく遊んだようで、部屋の襖がよく外れたと話していました。
激しく遊んでたのでしょう。
楽しかった~♪と帰ってきたのでよかったです。
パパも、夜1時までお酒を飲みながらの大人の時間もあり楽しめたかな?
しかし、部屋は狭かったようです…。
沙彩には、紫色のくまちゃんのお土産で、子供達のパパ株はかなり高くなっております。
パパお疲れ様です♪ありがとう!

荷物の管理など、まだまだ課題はあるようで、なくしもの探しでパパの手を借りたりしたようです。
でも、その当りを心配したり、しっかりやろうと疲れたりするよりも、イベントを楽しめることが一番大事だと思うので、よいのではということに。
パパの子供ですし。
パジャマの上と、何かを持ってくのを忘れたと言ってたパパ。
昨年の夏の旅行ではパンツ忘れてたし。
そのくらいおおらかなのも、何とかなるし、きっといいのかも。
私はしっかり前もって準備しないと気持ちが落ち着かないけど。
でも、最近は、そんな私の方が疲れる性格なのかもなぁと、パパを羨ましく思うこともあります。

凌のスキーウェアーを買ったりもしたので、来年は家族4人で雪山に行きたいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-15 16:51 | 遊び
だいぶフライングですが、凌の誕生日のプレゼントということで、ベーブレードを買ってもらいました。
e0059938_17254178.jpg

しばらく前から欲しがっており、先日遊びに来た友達が持ってきてくれて遊んだのをきっかけに決定しました。
さっそくパパと夢中です。
パパも自分のを買ってきたり。

二人で、バラして重さを測定したり、持久力の目安に回ってる時間を一つづつ測定したり。
研究しております。

日曜日は、沙彩は昼前からお友達のおうちでお好み焼きパーティーをしてくれるということで、夕方までお邪魔させてもらい、午前中は凌も友達と遊びに出掛け子供達不在でした。
でも、私は家事を片付け、夕飯の買い物に行くと、沙彩達の買い物に遭遇し、パパは水槽を掃除し、という間に凌が帰宅でした。

そして沙彩もいないからパパが出掛けようと散々誘っても、うちから出ない出不精の凌でした。

沙彩は、みんなでお料理し、美味しくお好み焼きを頂いて、3人娘でたっぷりと遊んで楽しんで帰ってきました。
お友達ママに大感謝です♪

そして、3月の発表会に向けて猛特訓中の沙彩は、土日に逆立ち歩きの練習を頑張っていました。
練習の成果で、だいぶ歩けるように!
もっと毎日部屋を綺麗にして練習させてあげたい…!!
e0059938_17254335.jpg

載せたかな?
沙彩のお勉強で、最近の大ヒットです。
「ずめす」を見ると、思わず笑ってしま、いつでも元気になれます。
この後、しっかり図鑑を思いついていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2017-02-06 17:03