2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カブ収穫

祝日に、凌ひとり「収穫わっしょい」に出掛けました。
昨年は家族4人で参加しましたが、今年は子供のみということで、それでも行きたい!と言うので申し込み。
朝早くに出掛けました。

帰ってからの報告で、どうやら24人中、男の子はなんと二人だったらしい!
収穫の後、料理があるからかな?

でも、もうひとりの男の子とも仲良くなり、女の子も知ってる同じクラスの子か二人いたようで、楽しんで帰ってきました。

お土産話もたくさんしてくれました。
畑はいろんな発見があって楽しい所だね。
e0059938_17121222.jpg

立派なカブ!
沙彩の手との対比です。

あと、小松菜のお土産も。
料理は、カブの米粉のシチューをみんなで作ったようです。
他には、リンゴと手羽先の炊き込みご飯、ミカンゼリー、ニンジンドレッシングのサラダでした。
どれも美味しかったようです。
昨年はニンジンの収穫で、ニンジンづくしのお料理がどれも美味しかったのを覚えています。
今年も行きたかったな~羨ましい!

レシピをもらったので、おうちでも作るぞ♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-11-24 17:02

いちょう祭り

沙彩の課外活動で習っているダブルダッチで、初となる舞台での発表がありました。
いちょう祭りの舞台でした。

この日のために、毎週厳しい練習を頑張ってきました。
疲れていても、行事の前も、絶対に休まず、皆勤賞で参加し、最近先生にも、とても上手になったとお誉めの言葉を頂いていました。
緊張する~絶対失敗する…。なんて弱気の言葉が出たりもしたけど、練習からほぼノーミスの完璧な沙彩。
本番もかっこよく飛んで見せてくれました。

前方転回から始まり、「ぼくらの八王子」に合わせてダンスしながら跳び、2曲目は、運動会でもやった、「パーフェクトヒューマン」でした。
ステップもダンスもかっこよかった!

楽しくできたようで、大満足の様子でした。
e0059938_09000211.jpg

出番の後、凌がジャンケンで買って、2本目をゲットしたチョコバナナを食べています。

舞台で演技するチャンスに感謝しています。
頑張った先の、この達成感を忘れないで欲しいと思います。
6人の勇姿に感動をもらいました。
頑張ったね!!ありがとう!

当日は、お祭りでヘアアレンジをしていた友達に、髪の毛のセットをしてもらい、可愛い髪留めも♪
気分アップでした!
ありがとー!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-11-21 08:47

宇宙の学校 閉校式

e0059938_12403936.jpg

先週末、4回のスクーリングを終え、宇宙の学校が、閉校式を迎えました。
最後の回も、静電気を使った実験がありました。
どの回の実験、工作も、とても興味を持って取り組み、親子で考え、工夫し、一緒に頑張ったスクーリングでした。

そして、最後の回には、家庭学習発表会がありました。
時間のある夏休みに、サイエンスドームのイベントに参加した、電子顕微鏡で見る昆虫の世界について、まとめました。
イベントで、スケッチをしたり、観察結果を帰って来てからメモしていたので、それを発表用にまとめました。

やはり、キレイに発表資料にまとめるのは、集中力がすぐに切れてしまったりで、親子で夏休みの間に、少しづつ取り組み、なんとかまとまった感じでした。

おうちで、発表練習を合計3回やりました。
そこでビックリしたのは、最初に、こんな風に発表しようか、と話しただけで、だいたい筋道よく上手に発表していたことです。
最近の小学生は、発表の練習を普段の授業で取り組んでいるのが、身に付いているのだと実感したのでした。

当日も、緊張する…と言ってはいましたが、練習通りしっかりと発表することができ、発表後には、先生方に囲まれ、先生から質問して頂いたり、誉めていただき、本人にとって、素敵な経験になりました。
自信にもなったと思います。
この歳で、こんな経験ができて、今回宇宙の学校に参加して、ほんとによかったと思いました。
思った以上の大収穫になったと思っています。
凌の心にもしっかりと何か残せたらよいなと思います。

素晴らしいスクーリングだったので、是非広く薦めたいと思っています。

凌の発表が無事終わり、私も初の挑戦となる英語でのプレゼンを、昨日無事終えました。
英語で会話することからはずっと離れていたので、役に立ったか分かりませんが、半年前から家出のドリッピーを聞くところから始め、たまに現実逃避もしながら、なんとか準備を進めてきました。
デスカッションもなんとかこなし、やり遂げた達成感で、ケーキを買って帰ったのでした。
子供たちにも報告です。
母の頑張る姿からも何か感じてもらえればと思っています。

片付かないうちの中にも、たまに質素な食事にも文句も言わず、きっと心のなかで応援してくれてただろう家族と、遅いときの家事や、留守番でお世話になっている両親に感謝しています。
まだまだお世話になりそうですが、よろしくお願いします。
やり抜く!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-11-17 08:37 | 家族

ハロウィン

今年は、小学校のハロウィンイベントから始まりました。
凌も、お友達と約束してきて、最後まで楽しんできたようでした。
沙彩を連れて、三姉妹の沙彩の同級生と一緒に遊びにいきました。
いつも出来なかったプラ板に初挑戦。
とってもカラフルな、くまちゃんのキーホルダーを作りました。
そして、仮装衣装作り。
e0059938_08320900.jpg

ゲームも盛りだくさんで楽しく遊んできました。
午後は、その流れで、凌のお友達と、沙彩のお友達とそれぞれ遊び、公園で遊んでいた男の子達も帰ってくると、賑やかでした。

次の日は、恒例のイベントへ三姉妹と参加してきました。
e0059938_08324135.jpg

e0059938_08330179.jpg

ゾンビと魔女。
今年も付き合ってくれましたが、血まみれで、テンションの下がる凌…。
しかし、歩き回ると好評で、来年はミイラになる!と、やる気を見せています。
沙彩の衣装は200円で中古を買った、大人の服のリメイク!
ばあばにお願いして、かわいいのを作ってもらいました~♪
ありがとう!
e0059938_08331648.jpg

ノリノリでした!

31日本番は、マンション内でハロウィン!
毎年増えて、今年は、30人くらい!!
e0059938_08332532.jpg

こんな感じでお出迎えです。
この日は、血はヤダと言う凌…フェイスペイント用のペンで、フランケンシュタインのような縫い目を3本書かせてもらいました。
カボチャの飾りは、凌と、お友達と作りました。
箱に穴を開けた、くじ引きで、大吉と中吉を作りました。
棒つきの飴に、マジックで大吉と書いたものを入れて、飴のくじ引きです。
商品は、傘袋で作った、ラムネレイ。
少し前に見かけて、簡単で可愛かったので、作ってみました。
傘袋に入れたラムネをひとつづつになるように、リボンで絞っていき、最後に丸く繋げます。
ニアミスは、傘袋2枚でひとつ作る感じだったことが分かり、今年は大吉と、冠サイズの中吉しか作れず…。

でも、当たりがあるのが好評で、みんな楽しんでくれました!
e0059938_08333055.jpg

ママも、思いっきり楽しんだハロウィンでした~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-11-02 08:13