2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あいかわ公園

e0059938_08352883.jpg

久々のあいかわ公園に行って来ました。
お昼にアイスパンの沙彩。
アスレチックを思いきり楽しんできました。
e0059938_08353022.jpg

そろそろ物足りなくなってくるかな~。
何度も来すぎで?
新しいところも開拓しなきゃかな?

アスレチックとランチの後は、陶芸工房へ。
e0059938_08353293.jpg

藍染めを二人で。
今回はもう1つ、ママと凌は陶芸、沙彩は素焼きの色づけをパパとしました。

そして、帰りには牧場によって帰りました。
あまり乗り気ではなかった凌も、餌やりに はまり、1時間以上羊から離れませんでした…。
その間、まったく食欲の衰えない羊も恐るべし。
パパは、砂ぼこりや、なんやかんやが苦手なので、車で待ちぼうけ…。
大変お待たせしました。。。
e0059938_08353434.jpg

たっぷり遊んだ一日になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-27 08:19 | 遊び

リス園

久々のリクエストでリス園に行って来ました。
三連休は、土曜日に公開授業があり、日曜日は、珍しく沙彩が熱があり、出掛けられなかったので、雨の中餌をあげに行きました。

数年前は、雨だとがら空きだったのですが、普通に混んでいました…人気が上昇したようです。

パパがなかなか起きず、腹ペコのリスに会えなかったのが残念で、ママに飛び乗ってきたリスを羨ましがっていた凌。
怖いくらい腹ヘリのリスが大好きな凌は、次回のお楽しみに。
e0059938_08521092.jpg

e0059938_08521262.jpg

モルモットにも癒されてきました。

土曜日は、午後のアトリエの後、パパが保育園の役員さん打ち上げに参加(役員ではないけれど助っ人)だったので、三姉妹家族を誘って、子供半額中のしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
大勢で食べると楽しかった~♪

日曜日の沙彩の熱は、38度半ばくらいまで上がりましたが、終始元気よく、一日中よく遊びました。昼寝もしないので、早く寝てもらいました。
この日は、パパは、テニスの市民大会にダブルスに出場。
本戦でした。
準優勝してきました!
でも、お陰でか、腰痛がひどいようです。
ついでに、痛み止の飲み過ぎで胃が痛いようです…。
大丈夫なのか?
しかし、祝賀会をやってくれるからと言って、連続3日目の飲み会に出掛けて行きました…。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-21 08:36

沙彩メロメロ

先日、保育園に実習生のお兄さんが来ました。
お迎えに行くと、先生が
「沙彩ちゃん、メロメロでしたよ~♪」
と。
沙彩に聞くと、
「だって、若くてかっこよかったんだも~ん♪」
と。
とっても楽しい思い出になっているようです。

最近、お泊まり保育の写真の注文がありました。
あの時も、お手伝いのお兄さん先生と仲良くしていたのを聞きましたが、写真でも、手を繋いでニコニコと川を歩いてる写真や、電車の中では、隣をキープしてニコニコお話ししている写真などがありました。

どうやら、かっこいいお兄さんが好きみたい(^^;
5歳でも、しっかり女の子なのね~。
e0059938_08395117.jpg

二つくっついた葡萄を見つけて、大喜び!
皮をむいても…
e0059938_08395300.jpg

子供達の大好きな何かに形が似てる~と大ウケでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-14 08:30

宇宙の学校 2日目

e0059938_08463104.jpg

2回目は、傘袋ロケットと熱気球を作って飛ばしました。
傘袋ロケットは、傘袋が進化したロケット用の袋で、ながーい!
重りをどこにつけると一番安定して飛ぶのか、ロケットの話でスクーリング後、製作し、実際に飛ばしてみました。
なかなか凌の予測のたて方が、理屈も考えてて関心でした。

そして、巨大な熱気球作り。
ビニールを貼り合わせて、みんなで協力して作りました。
体育館の天井まで上がると拍手!!
ふわ~と浮き上がっていく熱気球が素敵でした。
e0059938_08463335.jpg

そしてこの日も、前回と同様、沙彩は、お友達のおうちにお邪魔させて頂くことに。
数日前からカウントダウンが始まり、楽しく過ごしてきました。
本当にお友達家族に感謝です!
今度はうちに遊びに来てもらおうと思っています。
e0059938_08463694.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-12 08:37

花火と部屋の模様替え

先週末は、夏休みから約束していた沙彩の同級生3家族のお友だちと、花火を開催することができました!
雨予報でしたが、沙彩がお祭りで当てた花火も含め、たくさんありましたが、全部やり尽くしました。
吹き出し花火や、打ち上げもあり、喜んでいました。
来年は、打ち上げみたいのがもっとあってもよいかな?

日曜日は凌が友達と約束してきたので、沙彩はどうしようかね~と歩いてると、お友だちに遭遇!
ちょうど二人で遊んでるから来る?、と誘ってくれて遊びにいかせてもらいました♪

一緒に参加した、カードバトルから帰って来た男の子達は、DS➡カードバトル➡ポンジャンと、楽しんでいました。

その間に、沙彩の学習机が来週届く前準備ができました。

当初は同じ部屋に机を並べる予定でしたが、隙あらば、気を散らせたり、沙彩を理由にだらける凌のために、完全に別な部屋に。

そして、ついでに凌の机も、気を散らす対策として、本棚との連結をやめて(いろんなものに手が届く&足置き場にして変な姿勢に)、机単品で置くことに。

これが大仕事でした。。。
その他もいろいろ動かし、いろんなものを捨て、すっきりした…かな?

ついでに、沙彩の洋服なども別な部屋にしまい、僕の部屋、私の部屋っぽくなってきました。

沙彩は、リビングの隣の和室に。
これを機に、結局布団を並べて寝ていたのを、また2段ベットに寝るようにしています。
e0059938_08273992.jpg

土曜日に行ったペットショップで。
グリーンイグアナにも夢中でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-09-06 08:10