2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

凌の夏休みイベント

e0059938_17203240.jpg

繭工作。
近所の郷土資料館にて。可愛いコアラは、ばあばの作品です。
1学期にカイコを育てていました。
とても興味を持って、お世話も積極的にしていたようでした。
可愛がっていたカイコについて、更に学べる機会だったので、参加させてもらいました。
でも、一番喜んでた?のは、繭の中で眠っていたサナギを貰ってきたこと。
乾燥して、蝉の脱け殻みたいのを想像して、触ってしまいました…。
むにっとした感触に後悔しました。
e0059938_17203471.jpg

木の自動車。
パパと参加。
サイエンスドームにて。
真っ直ぐ走ります!
まとめをして、自由工作として、まとめをつけました。

凌の宿題は、なんとか片付きました。
しかし、待てども、待てどもエンジンはかからないので、結局木曜日は有休をとって、一日見張りです。
集中すれば速い!
頑張りました。
後悔は、してくれたようなので…来年に期待したいです。
e0059938_17203676.jpg

初の六都科学館。
じいじ、ばあばに連れていってもらいました。
体の部屋が一番楽しかったようでした。
夏休み新聞の記事になりました。
e0059938_17203815.jpg

昆虫の顕微鏡観察。
(これは前に載せたかな?)
宇宙の学校の自由研究としてまとめました。

昨日は科学教室に参加してきました。
e0059938_08323229.jpg

e0059938_08323541.jpg

水中カラフルビーズ
バナナのDNAを取りだそう
葉脈標本
缶バッチつくり
紫キャベツの色実験
染色の化学
液体ビー玉
ザリガニと触れ合い
沙彩は、カヌーに乗ったり、巨大シャボン玉に入ったり。
ザリガニをたくさん楽しんだようです。
後半は一緒に体験でした。
パパがテニスの試合だったので、ばあばに一緒に行ってもらいました。

パパは、リーグ優勝し、本戦に進んだようです。
調子がよかったようだけど、腰の傷みを、痛み止で抑えてのテニス…。
腰が心配です。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-26 17:19

学童キャンプ

台風の次の日から、予定時間を少し遅らせて、無事出発しました。
寝袋、食器を持参で、コテージ泊です。

1日目の探検はできなかったようで残念でしたが、カレーを作り、2日目は、ほうとうを朝作り、湖で水遊びをして、パックドックを作って、帰って来ました。

ママに怒られるかも…と報告があったのは、
「軍手を片方なくした」
というのと、
「歯磨きを1回もしなかった」
というのでした。

そんな事全然怒らないですよ…想定内です。
先日の家族旅行で、一枚もパンツを荷物に入れていなかったパパの子供ですから。

しかし怒らなかったけど、一番よくなかったのは、一緒に荷物の準備をしたのに、
「アクアシューズが入ってなかったよ」
と若干ママの方が怒られたことでした。
ボストンとリュックがあった、リュックに入れていたのを忘れていたのでした。
しょうがなく、履いてった靴で泳いだようです。
忘れ物をしても、動じず、乗り越える力をつけたと言うことで。

カレー作りでは、火起こしを担当したようでした。
パックドックの時には、スズメバチの襲来があり、食べきらなかった子がいたらしいですが、負傷者なしでよかったと。
夜は、11時まで起きていたようです。
暗い中、懐中電灯でトイレに行くとか大丈夫かと少し心配していましたが、全然へっちゃらだったようです。

他の学童の子とも仲良くできたようでよかったです。
ボランティアの大学生とも、いろいろ話をしたようで、ポケモンGOの話で盛り上がったようです。
将来の夢が英語の先生だという話なども聞いたようで、いろんな人との関わりが、凌の成長に繋がったのではないかと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-26 08:37

夏休み

10日~14日に、旅行に出掛けてきました。
今回初の、帰省前のマザー牧場への2泊旅。
従妹と従妹ママも出発から一緒に行って来ました。
マザー牧場2泊目からは、パパのお姉さん家族も加わり、楽しく過ごしてきました。

1日目には、ファームツアーに参加。
e0059938_08461924.jpg

初めてのアルパカとのふれあい。
コテージに泊まり、夜ご飯、朝御飯は、自炊しました。
子供達が騒いでも気にならない3DKの広々コテージで、散歩もできるし、虫も捕まえられるし、のんびりできてとてもよかったです♪

2日目は、牛の乳絞り、馬に乗ったり、こぶたのレース、遊園地など。
夏休みは、それほど混んでいないようで、乗り放題でした。
e0059938_08462084.jpg

動物への餌やりは、毎日のように。
この日は、ナイトファームが始まり、夜は、花火の打ち上げがありました。
コテージ前が最高の眺めポイントでした!
今年は、花火が大好きになった様子の凌も集中していました。
夜ご飯は、ジンギスカン!
e0059938_08270348.jpg

ラムチョップを気に入っていた凌。
マザー牧場で一番の思い出を聞くと、ラムチョップと言っていました…。

3日目には、じゃぶじゃぶ池で遊びました。
水のトンネルイベントもあり、楽しんでいました。
e0059938_08462285.jpg

こんなのも。
楽しそうだったなぁ~。
ママも入ればよかった!

鹿嶋では、海へ。
今年は、よい天気で寒くもなく、子供達もだいぶ波の強い海も大丈夫になり、楽しめました。
凌は、海の話を宿題の夏休み新聞に書く!と言って書いたのですが、写真を貼りたいと言われたのですが、
e0059938_08462413.jpg

この一枚しかなかったのでした…ごめんよ。
ママも子供と一緒に波で流れたり、抱っこして波をジャンプしたり、びしょびしょになって遊んでいたので、まったく写真がなかったのでした。
海、楽しかったね!

凌は、なんとか学童へは行くようになりました。
漢字と計算ドリル以外は終わりましたが、まだ半分以上残っています。
そろそろ焦ってこないのかな?
ママは前半に、なだめても、励ましても、怒っても、ご褒美があっても、家にいても、何言っても駄目なのがわかったので、宿題は無視です。
自分でなんとかしてくれと祈るのみ。
夏休みの終わりが見えないと、エンジンがかからないようです。
本だけは、漫画も含めですが、よく読んでいます。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-18 08:17 | 遊び

川遊び

今度こそ暑い日に川遊び!
お祭りもやってたけど、晴れてたので川へ。
e0059938_17033364.jpg

e0059938_17033534.jpg

今年は沙彩の分のピンクのシュノーケルも購入し、完璧。
二人でシュノーケリングです。

その後は、川流れ。
まずは凌とパパが出掛けたのですが、パパが負傷して帰ってきたので、ママも入る予定はあんまりなかったのだけど、結局一緒に川流れ。
そして、沙彩も加わり、3人で。
そして、慣れてきたので、2人で。
何度も、何度も流れておりました。
唇も紫になっても、あと一回、あと一回!と流れてました。

行き帰りは、ママ、ポケモンGO初の狩りを体験です。(パパスマホ)
頑張ったけど、大量にモンスターボールを使ってたようです。。。

もう一回行けるかな~川。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-09 16:55

キッザニア

くじ運がない我が家ですが、今年はなんか違う!
毎週生協の宅配を、ネットで注文していますが、よく懸賞つきの商品もあります。
当たらないけれど、申し込んでると、いつかは当たるものなのか!
キッザニアの招待券4枚が当たりました。

そのチケットで、土曜日に夏休みのキッザニアに行って来ました。

そして、大抽選会なるものをやっていたのですが、またもや、ペア招待券が当たったのでした…。
もうひとつ、箱ティッシュしか当たったことがなかった我が家。
食券に並びながら、沙彩を福引きに向かわせると、後ろから、カランコロンと金の音が!
振り返ると、大きな花火の袋を抱えて戻ってくる沙彩が!
大当たりでした。

そして、先日の保育園の敬老イベントで、入場順を決めるくじ引きでは、100人中、8番を引いてきた沙彩。

とうやら、この運のよさは、沙彩が呼び寄せているようです。

当たったキッザニアのチケットで、また沙彩の誕生日月に来ようと話しています。

今回はまったく別行動の兄妹。
沙彩は、どうしてもウエディングセレモニーの花嫁がやりたいのですが、一人しかできないので、今回も間に合わず、ブライズメイド。
他には、初のビューティーサロンの店員さん(写真)、将来の夢、キャビンアテンダント、動物のお医者さんなど。
e0059938_08274010.jpg

凌は、だいぶ選り好みするようになり、医者系が多く、初のものは、ハンバーガーショップ。
このハンバーガーは、とっても美味しくて、お気に入りでした。
あとは、コーラーのボトリング工場。

スマホを忘れてしまい、自分で写真が撮れず、今回もお土産の写真を購入してしまいました…。
パパは行きたくないとわがままなので、ばあばに着いてきてもらったのですが、せっかく最近持ち始めたスマホも電池が15%!
数枚の写真となりました。

夏の楽しい思い出のひとつになったかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-08 08:44 | 遊び

花火と映画

先週土曜日は花火大会でした。
今年はお泊まり保育から帰ってくる日だったので、じいじ、ばあばを招いてゆっくり観ることに。
昼間は、男二人はポケモンGOに高尾山へ出掛けていきました。
コイキングをいっぱいとミニリュウを捕まえてきたり。
さる園にも行ったようで、お土産話をたくさんしてくれました。
面白いさるの名前、さるの餌さ、飼育いんさんの話が楽しかったようでした♪
パパも、水タイプをたくさん捕まえて、満足したようでした。
e0059938_17093091.jpg

凌撮影のハート花火。
なかなかタイミング難しいと思うので、すごい!
昨年よりも、最後まで楽しんだ凌でした。沙彩も、花火が終わるまではなんとか持ちましたが、花火の終了と共に電池切れ…眠くて暴れておりました。
最近の沙彩のぐずりが怖い…。

日曜日は、楽しみにしていたポケモンの映画!
今回は、近所のお兄ちゃん兄弟が連れてってくれることになっていました。
沙彩は、今度プリキュアの映画の約束で行かない予定でした。
しかし、休みの日に行くことになったので、お見送り…は、やっぱり出来なかった!
結局沙彩も観ることに。
映画館までは送り、お兄ちゃんと、凌の同級生のお姉ちゃんにお願いして帰らせてもらいました。
e0059938_17093521.jpg

高校1年生のお兄ちゃんは、久々に合ったのだけど、すごく話してくれるようになってた!
しっかりしてるし、安心してお願いできました。
映画が終わったら、最寄りのファミレスで待ち合わせをしました。
ママ達はちょっと早めに待っていると、無事歩いて到着。
一緒にランチを食べて、その後は夕方までたっぷり遊んで楽しい日になりました。
6年生のお兄ちゃんと、チェス勝負しました!
本気でやって、1勝1敗!

そして、沙彩はまだ疲れも残っているようで、夕方バイバイの後即電池切れ。
この日は、平和にテレビを見ながら寝落ちしてくれました…暴れずに済んでよかった…。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-03 08:45 | 家族
先週金曜日に沙彩が、初のお泊まりキャンプに出発しました。
凌は、沙彩の出産などもあり、ママから離れてお泊まりは経験済みで参加しましたが、沙彩は初!
しかし、心配な様子や、不安そうな所は、微塵も見せず、楽しそうに出発しました。
e0059938_17050234.jpg

体験日記を書いて帰ってきました。
ともかく楽しかったのが伝わってきます(^^;
2日とも、天気に恵まれ川遊びを思う存分楽しみました。
岩からの飛び込みを一番いっぱい飛び込んだようでした。
アトピーのために保湿剤を自分で塗るように練習して行ったのも、しっかり朝晩塗ったようでした。
髪の毛を結ぶ練習もしていましたが、髪の毛は、行きのまま、一度もとらなかったようでした(^^;
先生たちも大変だもんね。
引率助っ人のお兄さん達にも可愛がってもらったようで、一緒に川遊びを楽しんだ思出話をしてくれました。
反りにも仲良しで、一緒に写真を撮ってもらいました。

ひとまわり大きくなって帰ってきた沙彩でした。

一方、沙彩のキャンプへの見送り後、凌と二人でデートでした。
沙彩が一緒だとゆっくり楽しめない、上野の科学博物館に行って来ました。
特別展と、前回見れなかった地球館と、360°シアターを見てきました。
e0059938_17050462.jpg

(めだまだった液浸標本)
そして、自分の描いた魚を泳がせてきました。
e0059938_17050601.jpg

そして、恐竜もじっくり見てくる予定だったのですが、博物館は、もーいいと。
そして、駅で見かけたポケモンクイズラリーに出発することに。
e0059938_17050838.jpg

手応えのある問題もあり楽しめました。
最後の謎解きも、ままの方が楽しんでたかも?
しかし、出発が遅かったので、ゴールした時には、時間切れ…。
景品は貰えなかったのですが、凌の方は、全然気にしておらず、ゴールできたことに満足してくれてきました。
それにしても、よく歩いた日になりました!
思いっきりママを独り占めさせてあげられたかな♪
ママも楽しかったよ~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-01 16:54 | 遊び

夏休みの学童

学童に行きません!
先週初めから「行かない。」宣言から、毎日確認しても、やはり行かないと。

そこで、話し合っても機嫌が悪くなるだけだったり、朝は時間制限があったり、もう一人もぐずぐずしたりで、どうしても行かなきゃいけない訳ではないので、説得を試みるより、「いいよ。」ということに。

自由に過ごしています。
お昼に電話しても、「大丈夫。弁当あっためたよ。じゃあね!」ガチャン!
と切られたり…。
一日は、冷凍のチャーハンにもチャレンジ。楽でした。

午後に祖母に来てもらって、サイエンスドームや、郷土資料館のイベントに参加したり、私も一日は半休にしたり、金曜はもともと有休だったりで、なんとか1週間過ごしました。

そして今日も…。
行かなくていいよ、と言われた後の凌の、清々しいほど前向きでご機嫌な様子に励まされ、私もこれでよいと信じています。
学童よりも、留守番が嬉しくて楽しいようです。

ついでに、ものもらい になり、学校のプールも行けず。
こんなに、インドアで、一人で過ごしててよいのか…。
4年生になったら、有無を言わさずこんな毎日だろうから、留守番がヤダ!よりは、よいのかな、と自分に言い聞かせています。

どうしても、祖父母に負担をかけてしまっているようで申し訳ないです…。
明日は行こうね!!

[PR]
by myeveryday05 | 2016-08-01 08:32 | 家族