2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作品

e0059938_08261669.jpg

沙彩が、6月に飾るんだと5月の途中から作り始めた作品です。
問題は、「ママいすもありがとう」の「す」…。
いつもが、書くと、「いすも」な沙彩。
e0059938_08261834.jpg

なかなか飾るのが大変でしたが、完成して満足していました。
e0059938_08261910.jpg

最近持ち帰ったアトリエの作品です。
空想の中の羽ばたく鳥です。
板に、石膏で描かれています。
e0059938_08262171.jpg

沙彩が、保育園で、書いたものを、コーティングしてプレゼントとしていただきました。
いつも、ママの顔は細長いのですが、今回は更に?長すぎやしませんか~?
回りもカラフルで可愛くて、ニコニコ楽しい素敵な絵のプレゼントをありがとう!
お気に入りです♪
e0059938_17033689.jpg

トッピングアートです。いい顔してるね!
e0059938_17033979.jpg

こちらは、トウモロコシが大好きな為か、またママの顔らしいのですが、ほくろだらけ?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-29 08:21 | 家族

BBQ

保育園の沙彩のクラスのBBQでした。
60人くらいいたのかな?
企画、準備から大仕事だったので、幹事の方々に感謝です。

今回は、相談して、飲み物、お菓子は各家庭持参で、野菜を切らなくてよいように、焼くのは肉とウインナーと、焼きそばをカット野菜で。

お陰で、火起こしはパパ達に任せ、ママ達はのんびり。
子供の飲み物がこぼれたり、コップだと分からなくなったり、のようなこともなく、ストレスフリーでした。

子供達は食べるのはそこそこに、泥遊びをしたり、川で遊んだり、思い切り楽しみました。
沙彩は、真ん中で肩まで浸かっています。
ラッシュガード持参!
e0059938_16292686.jpg

e0059938_16292867.jpg

動物のだっこも。
カエルのだっこも?!
e0059938_16292984.jpg

パパが手にしているのは、カエル!
こんな巨大なカエルは、子供時代以来。久々でした。
沙彩も、持ってた…さすが。
ママも、今回は凌もいないし、沙彩はずっとお友達と遊んでるしで、ママ達とのんびり楽しく過ごしてきて大満足でした。
パパは、もちろんしっかり飲んだので、帰りはママ運転で、爆睡して帰り、夕飯を食べたあと、BBQの打ち上げに行ってくる!と、また飲みに出掛けて、一日中満喫していました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-21 16:06 | 遊び
やはり、クロール25m達成で卒業することになりました。

私も約束したのだから、どんなクロールであれ、やはり本人の気持ちを大事にしないとと、考えました。
やめたい気持ちの方が大きいようだし、やりたくないのにやってても、上達も遅いし。
もうひとつは、最近疲れている二人。
お腹の風邪のせいもあると思いますが、なんだか疲れています。
週末が忙しすぎて、分刻みのスケジュールみたいな感じだし…。

ついでに、沙彩も辞めることにしました。
一人だけ連れていくのは大変なこちらの都合もありますが、「一緒に辞める?」と聞くと、喜んで辞めると言うので、めでたく二人で卒業です。
沙彩のクロールも、だいぶ形になってきたのですが、水泳は近くの市の温水プールにたまに家族で遊びに行って練習しようと思います。

卒業に当たって、賞状のようなものと、プレゼントを用意しました。
前に欲しがっていた、ギガルデのポケモンカードと、魔法使いプリキュアの小さな人形です。
今まで、私のせいで、だいぶ無理させて頑張らせていたかなと。
でも、凌が、
「無理に行かせてくれたから、泳げるようになったし。」
と言ってくれました。
なんだか、じーんとしました。
顔をつけられなかったところから、親子スイミングに切り替え、小学生になってからは、一人で頑張り、ここまで本当によく頑張りました!
沙彩は、あと少しだし、たぶんママが教えてもすぐできるようになるかな?
凌は、平泳ぎがやりたいと言うので、それもママがレクチャーしていこうと思います。
今度はたまにで、一緒に頑張ろうね。

お友達も一緒で、ママも楽しかったんだけどね。
のんびりママトークタイムがなくなるのは残念だな。

先週末も、分刻みな忙しさでした。
土曜日は、凌を朝、サイエンス教室とロボット教室に送り、そのまま3人でBBQへ。
保育園の沙彩のクラスのイベントでした。
凌は、その後昼過ぎに祖父母にお迎えしてもらい、午後はアトリエへ。

日曜日は、あと2回で終わりのスイミングへ。
その後、漢字検定会場へ。
今年も復習を兼ねて2年生の漢字の9級受験です。
その間、沙彩はうどんとミニチョコサンデーを食べて、公園で遊んで待つ。
少しもじっとしていないので、その後教室前に迎えに行っても、廊下で側転したり、前方転回したり…。
その後、お昼をうちで食べたら、近所のテニスコートで試合中のパパのところへ。
沙彩が、どうしてもウンテイ(どんな漢字だ?)が4~5本出来るようになったのをパパに見てもらいたい!と試合終了まで公園で遊んで待つ。

必死な顔で頑張る沙彩のウンテイをパパに見てもらいました!
ついでに、練習してた凌も少し出来るようになってきました!

そして、初めて予約をしたパパの為のバースデーケーキと、パパの好みの手巻き寿司にすべく刺身を買いに走るママ。

それから溜まりに溜まった家事をやっつけ、夕飯はお祝いに。
誕生日は明日だけど、lastサーティおめでとう!
e0059938_17100018.jpg

沙彩からは、手紙のプレゼントがありました。
何を書いてたのかな?
来月からはスイミングがなくなって、少しは余裕が出来るのかな。
でも、沙彩からは、今から一緒に市のプールに入るのをリクエストされています。
むしろママ大変だったりして…。。。
そして困るのは、水中眼鏡の跡がなかなかとれないんだよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-20 08:36 | 家族

疲れはて?

昨日は、一年ぶりに凌が学校をお休みしました。
お腹を壊してるのと、頭痛が酷くて辛そうでした。
沙彩のがうつったのか、土曜の夕飯がよくなかったのか…。
e0059938_08265173.jpg

土曜日は、公開授業が4時間目まであり、午後アトリエへ。
床屋さんにも行ったりで忙しかったのと、パパは、飲み会だったので、夜ご飯は手抜きでラーメン屋へ繰り出しました。

そして、凌の中盛の味噌ラーメン。
更に!
沙彩とママは、二人で大盛ラーメン。

完全に食べすぎでした。
帰りは公園で腹ごなしの散歩でした。
e0059938_08274331.jpg

次の朝からお腹の優れない凌でした。

日曜日は、プール。
なんだか、行くとき気持ちが乗らない様子の凌。
たぶん、すでに不調が始まってたのかも。
しかし頑張って参加。
その後は、急いでうちでお昼御飯を食べて、駅前に出発!
お友達とポケモンカードバトルで待ち合わせです。
今回は、大人4~5?人と、凌たち3人。
3試合して、勝率と、サイドを取った枚数で3位までを決定しました。
やさしいお兄さん方で、楽しめたようでした。
凌の2戦は、友達だったのもあり、3位を取っていました。

バトルの後は、今回は我が家へ来てもらい夕方まで遊びました。
沙彩のお友達も呼んだので、沙彩も楽しく過ごしました♪
男の子達は、漫画読み出したり、バラバラの時があるのですが、女の子は、ずっと一緒にいろんな遊びです。
疲れてくるとケンカもよくある女の子同士ですが、この日は、ずっと平和でした♪

そして、疲れはてた凌。
だったのかな。
なんだか、慌ただしかったからなぁ。。。
まだお腹は、いまいちですが、今日は、学校です。
早く本調子になりますように。
e0059938_08275461.jpg

今年初収穫!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-15 08:08 | 家族

参観日

沙彩の最後の参観日がありました。
風邪をひいてお休みすることがまずない元気な沙彩が、何故か参観日に限って病欠することに!!
おうちで、二人でまったり過ごすことになりました。

前日ダブルダッチの習い事で疲れて帰ってたので、夕方お風呂に入れてテレビを見ていると、めったにない寝落ちしている沙彩。
こんな時、起こしても絶対起きないので、そのまま朝まで寝かせました。
朝早く喉が乾いたと起きて、麦茶をがぶ飲みすると、吐いてしまいました。
それほど気にせず、朝ご飯は、夕飯抜きだったからと、朝からオムライスを作ると、「お腹すいてたから、おいしー!」とモリモリ。

そして、しばらくすると気持ち悪そうにしておう吐…。
この辺で異変をやっと察知しました。
吐いた後、布団でゴロゴロしてると、何時の間にか、また寝落ちしていました。

そして、そこからまた3時間ぐっすり深い眠りに。
少し起こすことも試みましたが、まったく反応がないので、参観日を休むことを決意したのでした。
その後は、こちらもおう吐の対応で、昼前にはうどんなどを食べれるようになり、午後には残っていたオムライスも食べ、元気いっぱいに。
というか、3時間の深い眠りの後には、すでに元気いっぱいだったような。
復活の早い沙彩…。
そして、こんな手紙を書いてくれていました。
e0059938_17234138.jpg

この、要所、要所に入るハートマークが面白いです、
げぼしたから(ハート)なの…

残念ではありましたが、結局ほぼ元気な沙彩と過ごせたので、
二人きりで過ごす楽しい平日も素敵な思い出になったよ(ハート)
とお返事を書きました。
ありがとう、沙彩。

元気だったので、午後には予定通りランドセルを見に行ってきました。
e0059938_17234584.jpg

ママが憧れの、茶色のランドセル。
内張り、背中がパープルのものに決まりかけていました。

帰りのマンションのエレベーターで偶然一緒になった小学生のお友達二人のランドセルを見て、ボソッと沙彩の呟きが。
そんなに押し付けているつもりは無かったのですが、本当はママを喜ばせたくて茶色を選んでいたらしい沙彩。
本当は前からずっと変わらず、憧れている色があるのです。
やっぱり、我慢させてたんだ~本当にごめんね沙彩。
そして、なんともママ思いな沙彩…ありがとう。
ランドセルは、沙彩の宝物になって欲しいから、好きなのを選ばせてあげたいのだよ、と話すと、嬉しそうに自分の好きな色を選びました。
まだ注文していませんが、ぶれない沙彩の強い希望を叶えてあげたいと思います。
私も、その色はない…と思ってしまっていたけれど、改めて見ていると、いいかもと思うように。
お友達にも背負わせてもらい、(ランドセルやさんでは、ろくに背負いもしないで決めていた沙彩だったので)かわいい姿を見て、ママの気持ちも固まりました。

買ってしまう前に沙彩の本当の気持ちが分かってよかったです。
そして、ママに気を使ったりする優しい沙彩の気持ちにもっと気づいてあげなきゃな、と反省しました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-13 16:57

習い事

先週、無料の理科実験教室に凌が参加中、キドキドで久々に遊んだ沙彩。
e0059938_08421308.jpg

とても楽しかったようで、帰りたくないと、エスカレーターを逆送して転ぶというアクシデント…。
そして、もー歩けない…と、ずっと抱っこに。
年長さん重かった。。。
しかし、凌の矯正の歯医者へつくと、急に、
「もー歩けるようになった。遊び場で遊んでるね。」
と、さっさとキッズルームへ。
キッズルームがお気に入りで助かります。
コロッと機嫌が治るお騒がせ沙彩です。

土曜日は、アトリエへ。
凌がめずらしく乗り気でない。
取り合えず出発しても、
「実は、体験の時からあんまり好きじゃなかった。待ち時間が長いし。ママがやって欲しいんだと思ってやってた。」
と言い出すしまい。
一番楽しそうにしてたじゃないか~!
という感じでしたが、そこまで言うなら本当かなと。
取り合えず、今月はお休みしますと伝え、ヤル気満々な沙彩をおいて、凌とおでかけ。
理科実験教室は、とても楽しんでいたので、同じ塾の有料のサイエンス教室へ行ってみるか提案しました。
アトリエの間、隣駅の塾へ。
先週のイベントのテストを返却してもらい、サイエンス教室と、ロボット教室について話を聞きました。
月1回ということで、アトリエと同じ時間帯で、何とか交互に送り迎え出来そうなのでその場で手続きを済ませてきました。

そして、アトリエに迎えに行くと、なんだか楽しげ…。
金や銀色のスプレー。
「やっぱり、アトリエ続けるよ。」
と、ケロッと凌。

!!!
「やになかったんじゃないの?」
「やっぱり、楽しかった。」
と。

一駅往復したのは、気分転換になりましたね。
よかった、よかった。
しかし、月1回大変だね。

そして、日曜のプール。
クロール25m泳げるようになったら、止めてもいいよ。
と話していました。
先月の検定で、まさかの進級で、25m泳げるということに。
私の泳げるのイメージとちょっと違い、辛そうな25m…。
「今月で終わりにしようかな。」
と凌、止める方向へ持ってく。

でも、アトリエのこともあるし、
「いろんな泳法が始まったら、また楽しいかもよ。」
と背中を押してみました。
「そうかもね。」
と凌。

取り合えず続ける様子です。
もうしばらく様子を見てみようかと思います。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-06 08:31

らっきょう

初めてらっきょうの酢漬けを作りました。
毎年、梅ジュースか、梅酒を作って、子供たちと一緒に梅仕事をするのを楽しみにしていました。
特に凌が楽しみにしていました。
しかし、ジュースを作って、私とたまに三姉妹が飲んでくれるくらいで、消費に困っていたので、今年はらっきょうを1kg買ってみました。

生協で木曜日に届くと、冷蔵庫がいっぱいで入らない…。
子供たちは、「これなに?!」となり、作ることに。
薄皮むきを二人とも楽しんで手伝ってくれました。
凌は、包丁で切るところも楽しんでおりました。
e0059938_08151601.jpg

しかし、平日に取りかかることじゃなかった…。
とりあえず半分くらいで、後は子供たちが寝てから、一人で泣きそうになりながら処理し仕上げました。
休みの日だったら最後まで手伝ってもらったのに。。。
数日後、「らっきょうの続きは?」とやりたそうな凌。
ビンに詰められたのを見て、残念そうでした。
ごめんよ。

最後小さいのいくつか捨てちゃいました。

美味しくできるのかな?

パパは、らっきょうなら食べれるよと話してたけど、本当に食べきれるのでしょうか?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-02 08:07

運動会

土曜日は、暑すぎない中小学校の運動会がありました。
今年は、フラフープを使った演技で、zootpiaをzootpi waと文字り、主題歌に合わせての演技でした。
perfecthumanの曲をみんなで踊ってスタート!
今年は動きも去年よりもよく覚えていて、かっこよくきめていました。

しかし、前日に
「32秒腰で回すところがあるんだけど、3秒くらいしか回らないんだよ。。。」
と。
なんとなく予想はしていたけど、もっと早くに一緒に練習してあげたらよかったと反省しました。
練習できるように、新聞紙でフラフープを作るように先生に言われたと言っていたのですが、結局作らずに本番となってしまいました。

演技の動きや、素敵なところなど、いろいろ話してくれていて、楽しそうだったので…。
フラフープ買って!と運動会後に言っていたので、今度こそ購入して、一緒に練習しよう!
ごめんね。。。

忙しさを理由にいろいろ子供たちには申し訳ない。

昨年の反省を活かし、(昨年は帽子とズボンのゴムが緩かった。)今年は体操着をチェック!
しかし、やはり前日になってしまい…。
帽子のゴムは緩んでるし、体操着に習字の墨付いてるしっ!
金曜に体操教室で使ったものに、名前を付け替え、夜洗って乾かし、どうにか運動会は綺麗な体操着が間に合いました。

今年は競技前後の様子が嬉しかった。
クラスの友達と仲良しに、楽しそうによく笑っていました。

徒競走は最後から2番目で喜んでいました。
まだいまいちスイッチが入ってないような走りな凌。
練習では一番遅かったようですが、よかったね。

沙彩は、おやつパーティーを、前日から楽しみにしており、当日も大盛り上がりで楽しんでいました。
運動会はほぼ見てないです。
e0059938_08263309.jpg

写真にはいないけど、年少の双子ちゃんの面倒もよく見てくれていました。
しかし、フラフープの後、まさかの沙彩の迷子の放送が!
アクシデントもありましたが、楽しかったようです。

夜は三姉妹家族としゃぶしゃぶ食べ放題へ。
子供たちも大人も大満足で、楽しい一日となりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-06-01 08:09