2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10周年

今週土曜の運動会の振りかえもあり、土曜日は午前と午後にアトリエへ。
送り迎えを三姉妹家族が引き受けてくれたので、お昼ご飯は子供たちにカレーライスを用意し、午後のアトリエまで我が家でワイワイ。
送り迎えがない分、20日に迎えた10周年の結婚記念日&誕生日の為に、久々にケーキを焼いたり出来ました。
e0059938_08473767.jpg

午前に焼いて、生クリーム等を買いに行き、午後のアトリエ中にデコレーション。
お昼の準備や、夜ピザを焼いたのでその準備もあり、我ながらよく働いた日でした。
夜はピザとパスタで、お祝い。

凌は、数日前に、「忘れちゃうといけないから、おめでとう言っておいてもよい?」と、嬉しいことを言ってくれてましたが、当日の朝にも、忘れず、一番にお祝いを言ってくれたのでした。
そして、子供たちにはお手紙をもらいました。
パパには花束をもらいました♪
凌が誕生日に手紙をくれるのは初めてかも?
沙彩は、普段から手紙をくれていますが、誕生日には、ケーキを描いて、家族みんなの顔を描いてくれました。
凌のお手紙が密かに面白くて、何故かお祝いのあとに「今度富士山に行きたいな。」と書いてありました。
そして、誕生日を国語辞書で引いて漢字で書いたらしく、その時に見かけた5月の誕生石の絵を描いてくれていました。
しかし、それを見た三姉妹や、パパには、その緑色の四角がエメラルドであることには、なかなか気づかず…(^^;でした。

夜ご飯は、
「ママは、何の食べ物が好きなの?」
と凌が聞いてくれて、ママが好きなものを食べようよと、なんとも嬉しいことを言うようになりました。
チーズかな?例えばピザとか!
と、聞いてくれた凌も大好きなピザを食べることにしました。
パパは、宅配でもいいよと話していましたが、余裕もあったし、一緒に作るのもママにとっては、素敵なプレゼントなので、作ることに。
主に作るのは、沙彩が、手伝ってくれました。
ほとんどのトッピングは沙彩!
沙彩の好物のパスタも作り、ちょっとスペシャルなお祝いパーティーになりました。
「ママもいっぱい食べな!」
と、しきりに勧めてくれる凌が嬉しかったです。
でも、やっぱりみんながいっぱい食べてくれるのが一番嬉しいから、余ったらでいいかな~と様子を見ながら食べていました。

実は、あんまりピザ好きではないパパのために、次の日は手巻き寿司でお祝いしました。
食べ過ぎになり動けないパパと、パパと激しく遊びたい子供達になっていました。
パパ、いつもありがとう♪これからも末永くよろしくね~(^-^)/
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-23 08:36 | 家族
e0059938_17220423.jpg

e0059938_17221461.jpg

自分の靴を描きました。
凌は、初の油絵を2回かけて仕上げました。
沙彩は、クレパスと絵の具で1回で仕上げました。
二人とも、とても楽しんでいます。
それが、とても嬉しいです。

昨日は、沙彩リクエストで応募したバレリーナ体験に行って来ました。
プリキュアの映画で出てきたバレリーナに憧れてだったのかな?
2時間の体験でした。

偶然一人保育園のお友達と一緒でした。
お陰で、ママは飽きることなく楽しめました。
しかし!
最初の休憩時間から、
「おもしろくない…。」
と言い出す沙彩。
沙彩の方が飽きてた!
思い描いてたものと、違ったようです。
しかし、アクビしたりもしながら、2時間頑張りました。
休憩時間にはお友達とラムネタイムで、なんとかモチベーションを維持したよう。
帰りのお友達との会話。
「…ちゃんは、習う?」
「ううん。」
「ならわないよね~。」
と。
すでに、30分で結論は出ていたようですが、帰りに再確認です。
二人には早かったかな?
基礎練習は、何にでも付き物だけど…そこでつまらなくなっちゃったようでした。

沙彩が、バレリーナ体験の間、凌は、竹細工に参加しました。
出来上がりが本物みたいで、素敵でした。
クワガタ、カブトムシ、鉄砲の3つを工作してパパと先に帰りました。
帰ってみると、何やら二人で制作中。
e0059938_17221930.jpg

またもや、プラモデルを二人で買ってから帰っていました。
パパと一緒に楽しめることがあるのは、いいね♪
パパの方が楽しんでそうな気もするけど?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-16 17:05 | 家族

GW3

e0059938_08231096.jpg

e0059938_08231246.jpg

e0059938_08231586.jpg

一番沙彩が、上手だなぁ。顔認識です。
e0059938_08231860.jpg

e0059938_08232044.jpg

サイエンスドームでプラネタリウムを見て、スーパーボール作りに参加し、たくさん遊んできました。
e0059938_08232342.jpg

公園でも。

今回、子供無料の日だったし、初めての1時間のプラネタリウムに沙彩も入ってみました。
今まで、それほど見たがらなかったので、プラネタリウム外のカプラコーナーで遊んでいることが多かったのですが、成長しました。

今年の流星群のお奨めは、ペルセウス座流星群ということで、8月12日明け方、1分間に1個くらいは見えるということでした。
家族でチャレンジしてみようかと話しています。
しかし、寝が強い沙彩が、朝早く起きるのかどうか…。
寝たまま連れていき、結局寝たまま流星群が終わるような…。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-11 08:12 | 遊び

GW 2

e0059938_08192955.jpg

従姉妹のおうちに、お泊まりに行かせてもらいました。
いつもなら、帰省するところなのですが、今回は、パパの仕事の都合で、パパ抜きでお泊まりへ。
傾斜のある素敵な公園や、次の日も川沿いの広々とした公園へ連れていってもらいました。

夜はお姉さん夫婦も、ベビーと共に集まり、賑やかに過ごしました♪
子供たちは従姉妹と遊ぶのをとっても楽しみにしていました。
特に沙彩は、女の子同士なのもあり、年々楽しみ具合が増しています。
夜は注文のオードブルや、凌のリクエストのパエリア!
すごく美味しくて、いっぱい頂いちゃいました~♪
e0059938_08193291.jpg

お髭つけてドリンクを飲む沙彩。
e0059938_08193457.jpg

子供たちは、ベビーとの触れ合いも楽しそうでした。凌もじょうずにお膝に抱っこ。
ママも、まだ人見知りもなかったので、思う存分癒されてきました。

とってもお世話になりました~!楽しかったです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-10 08:08 | 家族

GW 1

GW前半はいつもの「あいかわ公園」へ行って来ました。
e0059938_08243684.jpg

今回も、オギノパン工場直売で揚げパンを食べてから公園へ。
たっぷりアスレチックを楽しんでから、今回は、工芸工房で初めての素焼きへの色付けをみんなで体験しました。
e0059938_08243943.jpg

凌は、飛行機の貯金箱、沙彩は、気球模様の花瓶、私たちは湯飲み。
しかし!飲食には使えないので、飾ってあります。
よい雰囲気に仕上がっていました。
焼き上がりまでは、つつじ祭のつつじも見たり、組ヒモ体験をしたり、年輪当てクイズに挑戦したり、初めての郷土資料館にも。
意外と子供たちも楽しめました。
e0059938_08244297.jpg

つつじ祭と、GWで、いつもよりも人が多かった。
つつじが満開で、とても綺麗でした。

e0059938_08244420.jpg

e0059938_08244699.jpg

これは、いつものペットショップ。
今回は、ゾウガメと、エリマキトカゲがお散歩中。
熱帯魚のお買い物でいつも立ち寄りますが、子供たちは、爬虫類とのふれあいを楽しみにしています。
沙彩は、我が家のようなくつろぎポーズで!ゾウガメとお話中。
餌もあげさせてもらったり、持ち上げてみたり。
エリマキトカゲは、エリマキを広げることはなかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-09 08:09 | 遊び
e0059938_08300840.jpg

最近隙間も出来て、グラグラしていた下の前歯がとうとう、昨日の朝抜けました。
ママの布団に入り込んできてゴロゴロしてると、突然!
「歯が抜けた!」
と、飛び起きました。
自然に抜けた歯を嬉しそうに手に持って、見せてくれました。
痛がっていたので、食べやすくなるかな~?

凌は、1本目を保育園のゴミ箱に捨てて帰ってきたのを思い出しました。

沙彩も、これから歯並びが心配ですが、ゆっくり生え替わって、綺麗に並ぶことを祈っています。

凌の視力が、昨年12月に見たときから、急激に悪くなっていました。
学校の検診で判明。
眼鏡をかけてもほとんど見えていなかったのです。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったのか…。
なんで早く言ってくれなかったのか…。
怒られると思ってしまって言えなかったのかな、と思うとかわいそうで、私が悪かったのかなと。
両目とも0.1くらいのようです。
新しい眼鏡は私と同じくらいなんて。
ショックですが、しょうがないので、これからも気をつけていくしかない…。
これからは、もっと気に止めて、お互い情報を共有して話してもらえるように気を付けたいと思います。
本人に任せすぎても駄目なんだなぁと実感。
e0059938_08301163.jpg

(腕につけた、編んだ組ヒモを見せております。)
新しい眼鏡は、1つMCレンズのよいものと、もう1つは安い予備を買いました。
かけていくのを忘れるので、ランドセルにいつも入れて学校でしか眼鏡をしていなかったのですが、さすがにずっとかけっぱなしじゃないと問題がある視力だと思うので、常にかけさせることに。
その為に予備購入。
安い予備のはすぐに受け取れたのでよかった。
今は予備で過ごしてます。
すごくお気に入りのようでよかったです。
眼鏡やさん巡りは凌と二人きりでデート気分♪
貴重な二人でのお茶した時の写真。眼鏡完成までの時間潰し。
「早く帰りたい。」を、ソフトクリームでごまかし、付き合ってもらいました。
e0059938_08301430.jpg

矯正は、順調で、ワイヤーが入ってから、並びがどんどん改善していくのが分かります。
あと少しのようで、長いのだろうけど、これからも頑張ります。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-05-02 08:08