2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の親子遠足

最後の親子遠足は、井の頭公園でした。
「親子遠足楽しかった~♪」と数日たっても言っていたので、満足できたようです。

動物園でみんなでモルモットの抱っこから始まり、園内を回り、その後は広場へ移動し、お弁当、レクリエーション、遊具のある公園で遊び帰ってきました。
この笑顔。
e0059938_08422070.jpg

昨年度末から作成にとりかかったクラスTシャツを親子で着て参加です。
背中には、24人のクラスメートの一人一人のシルエットと名前入りです。
写真からシルエットを作成して、と製作に関わったママ、パパさんに感謝です。
すごく素敵なTシャツに仕上がっていました。

運動会でも、クラスTシャツで盛り上がります!
ママ集合写真、パパ集合写真も撮りました♪
(我が家のパパは急に仕事になり残念ながらの欠席。夜の飲み会だけ、しっかり参加!)

行きのバスではなぞなぞ大会でした。
途中から、とりあえず手を挙げる沙彩のやる気がGoodでした。
当てられないときも、沙彩の天然回答が周りを和ませていました♪
隣がカメラマンだったので、一緒に盛り上がってくれて楽しんだのでした。

2回当ててもらい、1回目は素直すぎる答えで間違いに。
時計の1時のところが9になっているなぞなぞでした。
迷わず「1時です!」と沙彩。
その前の子は「9時です!」と答えていました。
答えは「いちじく」。
その後もめげすに、とりあえず毎回手を挙げ、2回目は正解でご満悦でした。
ほんとに分かってる時でよかったよかった。

帰りのバスでは、今度は遠足の感想を聞かれ、当てられるまで、ずーっと手をあげている沙彩でした。
この感じは凌にはなかったなぁと。
「公園で遊んだのが楽しかったです。」
と話していました。
e0059938_17263566.jpg

これかな?お友達と集めていました。

子供と一緒に遠足に参加するのも、人生最後になりました。
6回参加しました。
沙彩が、授乳中には、母に着いてきてもらい4人で。
沙彩が、2歳児クラスの時には、凌と沙彩の二人なのでパパも一緒に4人で。
雨になったのは1回だけで、東京タワーへ。
どの遠足も、素敵な思い出になっています。
普段見れない、クラスメートとの関わりも見れたり、思い切りママを独り占めしたり…。
来年からは見送ることしかできなくなるけど、お兄ちゃんのように、いっぱいお土産話をもって帰ってくれることを楽しみにしています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-25 08:24

小学校遠足

今年は電車で昭和記念公園へ遠足に出掛けました。
3年生になり、班行動。
「先生はいないんだよ!」と、かなりのテンションで出かけ、「楽しすぎた~」と大満足で帰ってきました。
こちらも楽しくなっちゃいます。

今回、班行動ということで、リーダーと時計係りが一番重要なんだと話していました。
凌は、その時計係り。
張り切って腕時計をつけて行きました。
e0059938_17364805.jpg

腕時計活躍です!
少し前に電池が切れていたので、交換したところだったので、バッチリ。

お菓子を食べる時間はほとんど無かったようです。
お弁当の時間と合わせて15分らしい。
凌の時計係りは、張り切りすぎてて、時間に厳しかったのでは…と心配ですが、持ち帰ってきたお菓子を夕飯後に少しづつ食べるのを楽しんでいます。

迷子になったり、時間に間に合わなかったりせず、しっかり遠足を楽しんでこれて、よかったです♪
時計係りお疲れさま~頑張ったね!

さて、明日は沙彩とママの親子遠足だー♪
[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-21 17:26

友達とポケモンバトル

e0059938_08335785.jpg

日曜日に、駅近くのお店で行われるポケモンカードバトルへ行って来ました。

この日は!朝から忙しかった!
スイミングが終わるとすぐに、矯正の歯医者。
その後、バトルの時間もあり、近くのクレープ屋さんでランチ。
朝はフレンチトーストたったのに、ランチも甘いクレープになってしまいました。。。
私が高校生の頃、帰りにティーソーダとクレープでお茶して帰ったりしてた想い出のお店です。
沙彩を自宅のパパのところへ送り届け、そのまま凌とバトルへ。

前も一緒に行ったお友達と約束していました。
お友達とお友達パパ到着。お兄ちゃんは急遽来れなくなり、それ以上集まらず、二人だけ?!
それは寂しい…と、パパさんが参加してくれて、3人でバトルとなりました。
「ママも凌のカードで参加しよっか?」
と提案しましたが、却下されました。
あまりにも弱いと思われていました…。

バトル中は、ちょくちょく戻りましたが、沙彩の弁当箱と、凌のリュックサックを買いに行かせてもらいました。
上の階がドン・キホーテでよかった。

勝負の結果は、1位だったようです。
パパさんは、サービスしてくれたかな~。
参加費もあるけど、参加賞、賞品も貰いました!(写真)

その後は、夕方までお友達のおうちで遊ばせて貰いました。
初のDS持ってお友達のおうちへ。
初のDSでのポケモンバトルも教えてもらい、何故か汗たくになり、ダブルバトルを楽しんでいました。
熱い戦いだったのでしょう…。

そして、また行きたいー!
というリクエストに応えて貰って、早速昨日お邪魔させてもらいました。
午前授業で、ながーく楽しめたんじゃないかな?
しかし、ママさんには、ながーくお世話になってしまい、感謝感謝です!
DSの約束の時間もしっかり守れたようだし、公園にも行ったり、宿題も一緒に片付けたり、盛り沢山でした。

日曜日のパパと留守番の沙彩は、二人で公園で楽しんだりもしたようですが、お友達のおうちに行きたい!と、三姉妹宅へ…。
私も凌と一緒に上がってお茶してたので、三姉妹のママから、おやつの事でメールがあり、ビックリしたのでした…。
沙彩も夕方まで遊ばせてもらい、満足な日だったようでした。
突然、お邪魔しました~!
e0059938_08335916.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-14 08:14 | 家族

アトリエ

クラス替えがあり、4クラスから、3クラス。
先生は、初めての男の先生。ママと同じ年でした。
「ママの方が若く見えるよ。」
と、最近、ママが喜ぶ事が分かってきて、そんなことが言えるようになった凌。

先生のしたの名前が「ジョン」というじゃありませんか。
まさか…と思いましたが、やはり惜しかったです。
我が家では、すっかり愛称がジョン先生になってしまいました。

学童でも、前のクラスでも、一年のクラスの時仲良かった男の子、同じマンションの女の子、役員を一緒にやったママ、スイミングが一緒な子など、同じクラスで、今年は嬉しいスタートです。
昨年のクラス替えでは、まったくアウェイでしたが、ママも知ってるママ友が多くて、保護者会も楽しかったです。

また更に、仲良しが増えてくといいなと思います。

先生は、教務主幹ということで、抜けることがあり、他のクラスよりも、更に専科の先生が多いクラスでした。
図工、音楽、算数(習熟度により分けて専門の先生が片方見る。)、に加え、書写、体育が専科の先生となるようです。
いろんな先生と出会えるのもよいんじゃないかな~と思っています。

保護者会では、サプライズの子供からの手紙がありました。
感謝の言葉もありました♪
そして、新しく始まる、理科、書写を頑張りたいと書いてありました。
そして、やはり今年も図工の授業が一番楽しみだと書いてありました。

そんなこともあり、前々から図工が楽しいと話してたし、おうちでも制作したりするのも好きなので、三姉妹の通うアトリエを紹介して貰いました。
昨年度は、幼児クラスで募集していなかったのですが、年度が変わりオッケーに。

二人とも、とても楽しんでいたので、来週から月に3回通うことにしました。
工作や、油絵などもあるようです。
1時間くらいで、集中して、一枚の絵を仕上げました。
「大きくなったら」という題です。
e0059938_22053690.jpg

上が沙彩ので、下が凌です。
沙彩のは、敢えて説明しないことにします。
凌は、学校の先生になった自分を書いたようです。
夢は先生なんだなぁ~!と分かったのでした。
クレパスと絵具です。

来週は3年生以上は、油絵が始まります。
楽しみです。

アトリエは、油絵の具の匂いかな?と、素敵な雰囲気で、ママもとても気に入りました。絵が描きたくなりました。

[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-09 21:49 | 家族

新年度スタート

e0059938_17311256.jpg

スタート前に、終わったチャレンジや、1年生の教科書(捨ててよかった?)、プロント類など、一掃しました。
かなり捨てたと思う。
写真は、本、冊子類。

そして、今日は沙彩は、保育園の最年長組である「ゆり組」として、凌は、学童の最年長学年である3年生として、登園、登所しました。

沙彩は、新しい水色の名札が誇らしげで、嬉しそうでした。

凌が朝話していた、学童3年生で楽しみなことと、嫌なこと。
楽しみなこと→卒所製作のモザイコ。
嫌なこと→卒所式での、3年間で一番心に残っていることの発表。
だそうです。

最近見たからなんだろうけど、今から一年後の事でした。
e0059938_17311530.jpg

片付け中に出てきた凌推薦図書用の紙を沙彩に渡すと、いつの間にか書き上げてプレゼントしてくれました。
最初はハゲでしたが、髪を書いてもらいました。そして、なんとも嬉しいことが書いてありました。
裏に、返事を書くところまで作ってありました。

ほくろまである。
e0059938_17311778.jpg

どんどんお姉さんになってくのね。
眠いときの沙彩は大変だけどね。
e0059938_17312006.jpg






[PR]
by myeveryday05 | 2016-04-01 17:18 | 家族