2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダブルダッチ年度最終回

今日は年度最後と言うことで、発表会でした。
沙彩は、日曜から熱が少しあり、月曜は私も休めず、お願いもできなかったので、微熱で保育園で一日頑張ってもらいました。

すると、嫌な予感通り夜から発熱。40度近くまで上がり、次の日はお休みに。

今日も諦めかけていました。
でも、今日の朝目覚めの第一声は、
「ダブルダッチ行きたい。」
だったのです。

いつもお迎えをばあばにお願いしているので、あまり見たことがないママが見に来るというので、楽しみにしてくれていました。
ヤル気満々に、練習も頑張っていたようでした。
6人の演技なので、1人欠けるのも気にしていました。
これは、ダブルダッチを休むわけにはいかない!
とママは決心しました。
熱はほぼ平熱まで下がっていたので、保育園を一日休み充電してから夕方のダブルダッチの課外だけ行くことに。
e0059938_22311413.jpg

かっこよかった。
最後の観客を前にした本番では、完璧な演技でした。
ボックスステップ、前方転回、ダンス、側転を組み入れたダブルダッチ。
どれもかっこよくきめていました。
見に行けてよかった!
帰りに、思わずご褒美の、豆大福買っちゃいました。

今日は、午後少し微熱もありましたが、ほとんど元気だったので、二人でのんびり。
紙飛行機して遊んだり、しまじろうのワークしたり、一緒に「美女と野獣」見たり。
久々に、濃厚に沙彩とたっぷり関われたのもよかったな。

頑張った沙彩に、たくさん元気をもらったよ~!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-29 08:22 | 家族

お花見

先週、まだ桜がほぼ咲いてない中ですが、保育園の沙彩のクラスで、公園でお花見を開催しました。
今回は、パパライン活躍で、場所取り(他にお客はおらず、必要ではなかった可能性高し。)、買い出しなどパパたちでやってくれました。
ママたちは、1品持ち寄りに。
e0059938_17305557.jpg

華やか~♪
いろんなものが食べれて楽しかったです。そして、食べ過ぎました。

我が家は、色気のない、のりの空き箱におにぎりを詰めていったものと、唐揚げをチンしていきました…すいません。

総勢60人以上?ブルーシート3枚の大パーティー。
子供たちは公園内を自由に遊び回っていました。
お昼から夕方までたっぷり遊んで楽しみました。

転園する子が1人おり、お別れ会も兼ねていました。
寄せ書きカードがあり、それについて、お兄ちゃんのいる妹ママ達と話が合いました。
女の子は、こんな時、ささっといつの間にやら仕上げてくれます。
書くことも自分で考えて決まっていて、装飾を最後に一緒に取り組み完成です。
装飾についても、ほぼ自分で考えてシールを選んで貼っていました。
お手紙交換に慣れているのもあるのかな。
これが、兄の場合、書くことを考えるところから、一字一句まで付きっきりでないと、なかなか完成しなかったりするのです。
もちろん得意な男の子もいるんだろうけど。
こんな違いも面白いのだけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-28 17:20 | 家族

ドラゴンボール

最近ドラゴンボールを読んでる凌と、読み返しているパパ。
二人でしている、ドラゴンボールクイズが面白い。
昨日の凌からのクイズ…。
「ブルマのバストのサイズは?」
「85!それは常識でしょ~。」とパパ。
1刊に載っている情報らしい。
二人ともすごいね。
でも、凌から、このクイズが出てくるとは…。

パパからのマニアックな質問にも、かなりの正当率の凌です。
楽しそうです♪

昔読んだだけで、読み返してないママには難しいです。
図書館が、飛び飛びで、結局半額の時にレンタルしたり。
続きを楽しみにしております。
e0059938_17080862.jpg


これは、何の花でしょう?
ちょうど、子供たちが、花が咲いたらどんな花なの?と図鑑で調べたりしていました。
ちょうど、半分花開いたものを貰ってくる機会がありました。
せっかくなので、花瓶にさして、満開に。
なかなか綺麗なブロッコリー。
e0059938_17081541.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-24 16:57 | 家族

イチゴ狩り

多摩市にあるイチゴ狩りに今年も行って来ました。
e0059938_08271221.jpg

今年は、沙彩の成長を感じました。
しっかり見えるようになったし、赤いものを選んで、上手にハサミでカット。
e0059938_08271538.jpg

しかし、今年で最後かな…?
凌はほとんど食べなくなりました。
収穫は楽しいけど、フルーツがあんまりな凌は、とうとうイチゴも…。
その分沙彩は食べる、食べる。
ほっとくと、1人で全部食べそうです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-24 08:20 | 遊び

2段ベット

2段ベットを購入しました。
今年の冬は、気づくと凌がママの布団でぴったりくっついて寝ていて、何度追い出しても、気づくとしっかり入ってきてる。
更に沙彩も迫ってくると狭すぎて、安眠できてないなぁ、と思っていたので、思いきってベットへ。

初日は、上に寝たくないと言う凌だったので、沙彩はとりあえず柵のない下へ。
そして、私が上で寝ました。
安眠、と思っていたのですが、それまで使っていたクイーンのかけ布団をシングルベットに入れた為か、暑くてよく寝られなかった。。。
たまに除くと足が落ちてたり、布団のはだけてる子供たちの世話へ、いちいちベットから降りる始末。

次の日は、なんとか落ちなかった沙彩は、憧れ上へ。
私が下へ。
かけ布団は、パパと交換してシングルへ。初日よりもよく寝れました。
沙彩は、問題なく上です。

そして、とうとう凌が下へチャレンジ。
これまでに半分の確率で落ちています…。
でも、めげてはないので、そのうち落ちなくなると願って応援します。
しかし、下に柵がないのは、思いの他よくない。
まず布団が落ちる。
沙彩は、寝相がよいので、それほど問題にならなかったのですが、凌の方は…。
やはり、落ちると気づくようで、
「ママ落ちた…。」と。
眠くて自分で戻れないので、抱っこして戻します。

そして、思ったほど安眠でない私。よく目が覚めます。
凌が布団に入ってくる、来ないは関係ないようで、子供が生まれてからの睡眠の浅いのは、しょうがないのかもな。

でも、子供たちが1人で寝られるように、よかったかな。
2段ベットを使った遊びにも夢中な子供たち。
基地だったり、船だったり、学校だったり、想像力は尽きないようです。
e0059938_08204917.jpg

沙彩のシュシュ。
自分で結んだものです。
いつの間にか上手になっていました!

そして、沙彩の跳び箱が始まりました。
さっそく8段が跳べるようになっています。楽しく頑張っています!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-18 08:04 | 家族

誕生日プレゼント

凌の8歳の誕生日プレゼントは、両家のじいじ、ばあばから、それぞれ、ポケモンのDSソフトと、キッザニアを頂きました。
ずーっと憧れていたポケモンのDSゲームデビューです。
土日だけ、1日20分という約束にしています。
約束を守って楽しんでいます。
昨日の午前中に、5年生のお兄ちゃんにいろいろレクチャーしてもらいました。

そして、誕生日当日の土曜日は、キッザニアに初のパパも連れて4人で行って来ました!
今回も2部のスターフレックスパスも予約して、たっぷり楽しんできました。
が、やはり長くて親も疲れるので、次は1部だけにしようと思っています…。
e0059938_08400466.jpg

沙彩のリクエストだった、ウェディングセレモニーのブライズメイド。
花嫁さんが次はやりたい!と言っていました。
e0059938_08400638.jpg

凌の初のボトリング工場。
自分で詰めたコーラを飲んでみました。ちょびちょびなら、飲めた!と嬉しそうでした。
10秒で、冷えてでて来たりする機械など興味津々でした。
e0059938_08400967.jpg

お化粧とネイルをした沙彩。
でも、そろそろお客さんよりも、お店やさんの方がやりたくなってきたようです。
次こそはお店やさんだね。
e0059938_08401241.jpg

二人一緒に歯医者さんです。
他には、初めてのものだと、凌の絵の具やさん、沙彩のメガネやさん、床屋さんなど体験しました。
キッザニアでは、英語を積極的に取り入れていますが、自己紹介も挨拶なども慣れたものでした。
英語のカウントも沙彩が普通に数えててびっくりしました。

待ってばかりのキッザニアは、やはりパパには暇暇でしたが、頑張ったね。
でも、体験の終わった沙彩のお迎えを2回ほど頼んだのに、会えず?、沙彩は係のお姉さんと一緒に、ママを探し回っていました…。
ともかく!長い時間お疲れさまでした~。

沙彩も誕生日のプレゼントは、キッザニアがいい!と今から言っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-07 08:19 | 遊び

一足早めに誕生日祝い

e0059938_08231001.jpg

凌の8歳の誕生日祝いをしました。
実家でご馳走になりました~♪
e0059938_08231240.jpg

その前日は、お姉ちゃんの誕生日が、凌の二日後の三姉妹とボーリングに行って来ました。
途中、スペアがなかなか出なくて、凌の機嫌が悪くなる事態もありましたが、最後は楽しく3ゲーム楽しみました。
沙彩は、飲み放題のドリンクバーでココアを飲み過ぎて糖分が心配なくらいでした。
やっぱり後半は遊び中心に。
滑り台で転がすのは、お姉ちゃんが見てくれて嬉しそうにやっていました。
いつも飽きちゃう保育園組は、2人で1チームに。
ちょうどよかったね。

夕飯は一緒にファミレスでご飯。
座敷の個室を貸切状態で、子供たちもゆっくりできて満足、満足♪

素敵な誕生日祝いになりました。
8歳って、こんなにあっという間なのだなぁ。
25メートル泳げるようになった。
縄跳びで、いろんな飛び方ができるようになった。
漢字テストが毎週、ほとんど満点近く、濃い字で綺麗に書くようになった。
算数が好きで、かけ算のひっさんも興味を持って、出来るようになった。
体操で、跳び箱8段縦飛びができた。
洗濯物が任せられるくらいには上手に畳めるようになった。
食べたお皿の片付けを毎食出来るようになった。
たくさん食べるようになった。餃子は20個近く!
ボードゲームを楽しめるようになった。
本が好きでよく読んでいる。
ポケモンカードが大好きで、毎日のように並べたり、戦ったり。公式戦もデビュー。
お友達やじいじ、ばあばに電話を掛けられるようになった。
ママが横に居なくても寝付けるようになった。
メガネ、矯正を頑張った。
そんな一年でした。(覚書)


[PR]
by myeveryday05 | 2016-03-03 08:05