2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沙彩お楽しみ発表会

e0059938_17134779.jpg

e0059938_17134973.jpg

何か食べてます。
お楽しみ発表会では、この衣装に、赤いレッグウォーマー姿でした。
頭に着いてるのは、さくらんぼ!
ダブルダッチでは、白いズボンに、さくらんぼのTシャツでした。
モーニング娘の、LOVEレボリューションに合わせて体操とダンス。
同じくモーニング娘の、ピースに合わせたダブルダッチ!
沙彩の日々の鼻歌の為か、家族みんな頭のなかにエンドレスなLOVEレボリューション。

鍵盤ハーモニカでは数名で弾くところで選抜されていてびっくりしました。
曲は、ディズニーメドレーと、…でした。

気合い十分!堂々と、かっこよくて成長を感じました。
口ずさんでいない子も多い中、モーニング娘の歌を結構大きな声で歌いながら(沙彩の声が一番聞こえた)、ずっと練習していた前方転回も成功させ、パーフェクトな演技でした。

ダブルダッチも、ずっとできなくて、凹んだりもしてたけど、特訓してもらい、先生が大好きになり、ずっと練習していたスキップ側転も、個人技もかっこよくきまりました。
課外で習っているのもあってか、すごく上達してた!

最後のポーズで、一番の最高の笑顔(The沙彩ちゃんスマイルでた!)で、先生にも誉められたようでした。
お友達ママにも、素敵な笑顔だったね~と言われました。
ちょっと頑張りすぎの笑顔で、うちの家族は笑っちゃうのだけど、笑顔できめよう!という気持ちが素晴らしいと思う。
あと、緊張すると、鼻がかゆいらしい。。。

かわいいポーズ(みんな違うので、それそれが考えたよう。)も随所にあり、女の子らしい演技でした。
でも、かっこいい!!!と感じて、そのまま沙彩に伝えると、
「かわいいじゃなきゃヤダ!!」
と言われてしまいました…。

でも、こんな体操も、ダブルダッチも、ママが小さい頃(もちろん今も。)できなかったし、かっこいいんだよね。

次の日は、プールの後、凌のポケモンカードバトル公式戦に付き合い立川へ。
バトル中は、
「お茶しよ~♪」
と、向かいのガストでパフェのご褒美でした。
e0059938_17135245.jpg

凌の成績は1勝2敗だけど、最後のジャンケン大会?で買って、いろいろもらっておりました。
楽しかったようです。
まったく見てないので分かりませんが、1人きりで参加できて、しっかりやっていたようで、感心、感心です。

お楽しみ発表会まで、ハードな練習で、疲れてる日も多く、どれだけ早く寝かせられるか!が、毎日のママのバトルでした。そのかいあって、風邪もひかず、お休みもせず、元気に本番を迎えることができました。
沙彩ちゃん、頑張ったね~!可愛かったよ♪
お疲れ様!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-24 16:57

凌の矯正

明日のお楽しみ発表会に向けて、沙彩は、頑張って練習しています。
最近、
「ま~た、ママと凌くん、二人だけでお話してる~!」
とか、
「さやちゃん、全然ママにくっついて寝てない!!」
と、いつもくっついてくる凌を見て言ってみたりと、ヤキモチ発言が気になります。
寝相のよい沙彩が、たまにママの布団に入ってきて、ママの布団で朝を迎えた日、
「ママとくっついて寝たね♪」
と言うと、
「覚えてない~!!」
と怒っていました…。

どうしても、宿題など凌についてる時間もあったり、ヤキモチ焼かせちゃってるのかな?
こちらは、同じようにしてるのだけどなぁ。
発表会練習で、疲れぎみもあるかな。
いっぱい甘やかせてあげよう!
…でも発表会前日に残業で遅くなるなんて。
ごめん。。。

凌の矯正が前歯にワイヤーが入りました。
e0059938_17503272.jpg

入れたばかりです。
これが、しばらくしてから痛くなってきて、数日前歯で噛めない状態でした。
e0059938_17503492.jpg

数日後。
すでに、前歯がよってきたようです。
これだけ動いてたら痛いよね。
給食でこんにゃくがたべれなかったとか、パンを小さく切らないと食べれなかったり…。
だいぶ、普通に食べられるようになりました。
顎を大きくするために上下に入れていた器具は夜寝るときだけに。
喋りやすくなったんじゃないかな?

カレーや、ミートソースは、付属して付けられているゴムが染まってしまうから、あまり食べないようにと言われたのですが、さっそく学童でカレーうどん出た!
少し黄色くなっていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-19 17:34

あいかわ公園と服部牧場

e0059938_17384381.jpg

さっそく温かくなったので、お出かけしました。
またもや、あいかわ公園。
しかし、今回はパワーアップコースです。
まずは、オギノパンで、揚げたて揚げパンで腹ごしらえと、パパは朝ごはん。
パパはカレードーナツ、沙彩は、あんドーナツ。
凌と、ママは揚げパン。
e0059938_17384643.jpg

気分は給食?
そして、初めての工場見学。いつも夕方によると、動いてなかったので、ベルトコンベアで運ばれるたくさんのパンを初めて見ることができました。
沙彩は、レゴで作った工場を見るのに夢中でした。
今回は、お弁当代わりにパンを購入。

すごく温かくて、公園日和。
前回できなかったアスレチック!
e0059938_17384947.jpg

e0059938_17385460.jpg

今度の土曜日に発表会の沙彩を、くたくたに疲れさせてしまいました…。
凌も、アスレチック制覇2回です。

そして、沙彩のリクエストで藍染めです。
沙彩からのリクエストは初めて。
凌は、初めての2度染めの厚地の巾着。
しかし、沙彩は、染色液の臭さに数分でリタイア…。
続きはママに…。
その後の工程は頑張ったかな。
真ん中にハートで、クローバー♪
これ、一度やってみたかったんだよね。
e0059938_17385773.jpg

e0059938_17385908.jpg

凌は、水洗いが冷たいと…。
「水溜める係やるから、ママ洗って。」
こらこら。

今回のもうひとつのメイン。
初の服部牧場です。
馬の勢いにびっくりする凌。
e0059938_17390130.jpg

↓ここの羊の物凄い鳴き声に、一度泣き出して転んだ沙彩…。
e0059938_17390379.jpg

e0059938_08190787.jpg

やぎにも餌やりをしたり、うさぎも見たり、動物とのふれあいを楽しみました。
そして、ソフトクリームとジェラートをみんなで食べて、最後は隣の手作りソーセージのお店で絹びきのソーセージをカットしてもらい食べました。
おいしかったので、次は買って帰ろうかな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-15 17:24

うち祝日

e0059938_17381783.jpg

祝日、せっかくのお天気でしたが、我が家は引きこもり。
盛大に和室をおままごと用のおうちに模様替えして遊んでいました。
飲み会で乗り過ごして始発で帰ってきたパパはなんだか体調もいまいちで、ほぼ一日巣籠もりだし、出不精の凌は、もちろんおうちで一日過ごすんで全然オッケーだし。

沙彩とママだけ、辛うじてプチお出かけ。
久々の自転車の練習で近所をサイクリング。
しかし、うまく走れるようになった沙彩の
「普通の道走りたい!」
で、ちょっと遠出で、伴走者のママは走りですから、すぐへとへとに。
「もー帰ってきたの?」
と凌に言われてしまいました。

暇なのと、バレンタインを口実にお菓子作り!
沙彩と一緒に作る予定が、作る方にはあまり興味なしの沙彩。
食べる方専門だね。
オレオマフィン。
e0059938_17382051.jpg

美味しく、かわいく♪できました。
ん?
なんだか、残念な顔に見えてきたマフィン…( ̄O ̄)

あとは、PCのスピーカーを買ったので、みんなのリクエスト曲を聞いて過ごしていました。
夜はホットプレートで具材やパンを焼きながら、子供達初のチーズフォンデュと、最近凌のお気に入りのフォーを食べました♪
こんなにおうち生活だと、音楽と料理に凝るしかないね。
なんか、ホントに最近車乗ってない…。
温かくなったら、お出かけしようねー!
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-12 17:20 | 家族

お友達と約束

e0059938_08435231.jpg

柿の種が好きになった凌。
チゲスープなど、辛いものも好きになって、強くないお腹が心配です。

土曜日は、学校で約束してきたお友達と遊びました。
実は初めての出来事でした。
ママ同士が知り合いで、ラインで連絡しあって、学校帰りに遊びにいかせてもらったり、うちに来たり(は、ママのいる土日だけど)していました。
今回は、2年生になってから仲良くなった学校も学童も一緒のお友達。
前から、遊びに行きたいとか、遊びに来てほしいとか、何度も言われていたし、公園での待ち合わせを約束してきたことも。
平日の18時に遊びに来ていいって言われたとか、ともかく、子供の約束はびっくりな約束もあり、公園で会えずじまいのことも。

今回はこちらもその気でアシストしたのもあって、ちゃんと約束をしてきたよう。
念のため、約束の時間前に電話もさせました。
2人のうち1人は、行けたらと話していたようですが、野球か、サッカーかで来れないことが分かりました。

公園で無事出会えて、うちで遊ぶことができました。
二人とも念願だったようで、学校で自由帳に何して遊びたいか、順番も、二人でメモを作っていました。
なんと微笑ましい。

SEKAI NO OWARIの、dragon nightを口ずさみながらオセロをしていた二人。
聞くと、給食の時間に流れてたと。
ママが曲の題名なんだったかなぁ~?と言ってると、dragon nightだよ、とお友達が教えてくれました。
給食の時間は、DJがいるようで、曲の紹介もあるようです。
最近の小学生はそうなのね~。いいねぇ。

凌の趣味のボードゲームに付き合ってくれて、楽しく過ごしてくれていました。
念願叶ってよかったね!
次は、お友達のおうちで遊ぶ約束してくるって。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-09 08:25

脱臼

沙彩が、人生初の脱臼になってしまいました。
e0059938_08354984.jpg

昨日は級が上がって初のプール。
しっかりと、新しいところで頑張りました!

午後は、先日うちでポンジャンをやって気に入ってくれたお友達が借りにきました。
ついでに遊んでく?ということに。
夕方の帰り際に、みんなで体操をしていました。
前転を教えてもらったり、前方転回したり…楽しくしていた時でした。
突然、後ろに手をついた瞬間に痛がって大泣きでした。
鼻血は、その前からで、たぶんすでに止まっていました。
凌の脱臼を3回見ているので、これはたぶん脱臼だろうと…。

とりあえず、お友達とバイバイ。
沙彩は、横になりながら、涙目でバイバイ…お友達も心配そうに帰っていきました。

その後、子供の整形外科で見てもらえるところを探して行って来ました。
見立て通り、子供特有の、あ脱臼ということでした。
グリグリっとして、すぐに治りましたが、そのグリグリっとが痛いのか?びっくりなのか?
凌の時もでしたが、しばらく大泣き。。。
しかし、この飴取れるかな~?
と上の方に飴。
すると、ちゃんと上に上がる腕!
飴が口に入ると、もー元気になっていました。
一安心でした。
お楽しみ発表会前に怪我人にならなくてよかったぁ。

行くときは、口はだいぶ動くようになっていましたが、腕は一ミリも動かせない状態でした。そのメソメソが、帰りには元気にお話が弾むくらいに。
e0059938_08355161.jpg

治った後。

お友達にも報告。お兄ちゃんからもあったかいメッセージ♪
留守番のパパと凌にも報告。

凌は、経験者として、沙彩を励まし、心配してくれていました。
パパは、作り途中だった、豚の角煮を美味しく仕上げ、茹ですぎだけど激ウマと子供たちに絶賛されたほうれん草炒めを作ってくれていました。
お医者さんへは、沙彩を抱っこして行く感じだったので、お父さんに送迎をお願いしました。
みんな、ありがとう!!沙彩元気です!

人生初の脱臼を、ちょっと自慢げに保育園で話してるかも?
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-08 08:18 | 家族

節分

恵方巻三昧でした。
「ママ、手抜きするね!」
と、巻き寿司と、インスタントのスープを好きなのを選んで終わり。
いっぱい食べてくれました♪
そして凌は、
「恵方巻うまかった~!でも、簡単だったね。」
と。
e0059938_08481238.jpg

e0059938_08481427.jpg

メインは豆まき!(手抜きの言い訳。)
凌は、着ぐるみに着替えました。
青い角が1本頭に。年長の時の衣装なので、ツンツルてんだけど、着れた!
角のカチューシャと、鬼のアイマスク。
沙彩は、お面の予定が、鬼怖いからヤダ!と…。
結局豆を持って。
昨年かわいい鬼が来てくれたので、今年は我が家から三姉妹のお宅へ突撃!
玄関に豆対策がしてありました。素敵!

ひとしきり豆合戦したあと、今度は我が家へ三姉妹と三姉妹パパが鬼になってきてくれました♪
手作りのパパ鬼に、「鬼怖い!」を連呼していた沙彩も、勇ましく鬼退治でした。
素敵な鬼ありがとうございました!

そして、パパ鬼。
何故かかわいいのに、ビビる沙彩。泣きべそで懸命な姿でしたが!昨年の大泣きより成長だね。
凌は、もー怖がってくれない。来年は、パパリアル鬼かな。

保育園の豆まきでは、沙彩、大泣きだったようです。
ずいぶん前から、鬼の日は、行かない!!
と言っていたので、心配していましたが、朝は特に問題なく行きました。
先生のおしりにずっとくっついてる!と話してると、お友達の男の子が、
「僕が守ってあげる。」
と頼もしくて、かっこいい一言。
楽しそうでした。

凌の年中の時は、確か自転車から降りると、走って逃げて、先生に捕まえに行ってもらったような…。
そんな凌も、鬼をやる方が嫌なくらい、勇ましくなりました。お兄さんになったなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-04 08:44 | 家族

ボードゲーム三昧

土曜日は公開授業でした。
凌は、収穫したポップコーン食べるかも、と言うので、1と、4時限目どちらかだから、両方と、3時限目の音楽も見てほしいと。
2時限目が、道徳で、その日のメインでした。

しかし!
凌くん…先生の話をしっかり聞いてるんですか…?
ポップコーンは、3月4日だし、4時限目は、見れないし。

まぁ、私もお便りをまったく見てなかったですが。。。
1時限目は国語で、手を上げたりあまりしてないと思われる凌が、珍しくか、上げてるのをしっかり先生も見つけてくれて、答えるのを見ることが、1度だけできました。

1度だけ。
そんな感じなので、パパは沙彩とお留守番でよいと。
二人で仲良く過ごしていました。

教室に1番に着いたと思ってたママでしたが、約束よりも5分くらい遅れたし、実は4人目だったよと。
でも、1時限目から行ったことがなかったので、喜んでくれてたようでした。

午後は、お友達が来て、人生ゲーム。
前にうちで遊んで気に入ってくれて、クリスマスに違うバージョンをもらったと言うお兄ちゃんに持ってきてもらって、一緒に楽しみました。
沙彩は、お姉ちゃんとプリキュアのおもちゃで遊んで貰ってご機嫌でした。

日曜日も、アイカツのドンジャラを買ったという三姉妹のお姉ちゃんと、ポンジャンの凌で、お互いのゲームを両方楽しみました。
そして、そのまま借りていた人生ゲームも。
年中組は、ごっこ遊び♪
おやつには、チョコバナナを作ってくれてママもご馳走になりました♪
e0059938_08484398.jpg

日曜日のプールでは、沙彩の級が上がりました。
次回から凌のひとつ下の級で、一緒のコースです。
ドキドキです。
コーチが男のコーチになるので、最初が心配。
今から言い聞かせています。
最近やる気はあるので、このままコーチが変わっても頑張ってくれるといいな。
凌も、最近やる気です!
夏休みに海のあるところに旅行に連れていく約束をしたので、そのために、少しでもうまく泳げるようになるんだ!!と言っています。
25メートルが泳げるようになったのも自信になっているようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2016-02-01 08:36 | 家族