2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティー


e0059938_17093508.jpg

ドレスでお出かけしてきました~!
当初行けない予定だったパパも行けることになり、4人で参加。
お店を貸しきりで、ワイワイ楽しく過ごしてきました。
子供達は、二階のプレイルームで遊んでいました。
すっかり、ママなしで楽しくしてくれるのでゆっくり楽しめます♪
凌の同級生は少なかったのだけど、小さいお友達をかまってあげたり、ママ達にかまってもらったり、なんだかんだ楽しくしていたようでした。
(後でもらった写真で判明です。)
沙彩は、同級生とずっと一緒に楽しそうでした。
今日の保育園のクリスマス会は、大丈夫だったかな~。
企画してくれているご夫婦が素敵なお二人で、憧れちゃいます。
こんな会をずーと続けていきたいんだ、と話していました。
もともとパパつながりで、今年初めてお呼ばれだったのですが、パパが顔が広くて、いろんな集まりに参加するチャンスに恵まれてるなぁ~と思ってます。
どこに行っても、なんだか人気者のパパ。
特に男性によく誉められます…。ママ達には、若いね~と言われます。
昨日は、何かしてるの?と聞かれました。
洗顔フォームにもこだわってるよ、と言っときました。
お友達の撮ってくれた写真です。素敵~♪
e0059938_17093945.jpg

メリークリスマス!

[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-24 16:55 | 家族

サンタクロース

凌が、
「サンタさんて、本当はいないんだよね?」
と言い出しました。
「ママがプレゼント置いてるんだよね?」
と。はたまた、
「人参もママが食べた?」
と、トナカイ用の人参が食べられていたのについても疑っていました。

凌も、そんなこと言ってくるようになったんだなぁ。
お友達のお姉ちゃんは、昨年から、
「サンタクロースって、ママ、パパなんだよね!」
と、妹達のプレゼントの用意を手伝っていました。
妹達には秘密にしていました。
凌もお友達といろいろ話してるのかな~。

最初は、
「いるよ~。クッキー食べられてたじゃん。」
と話していましたが、何度か聞いてくるので、
「そう思う?でも、サンタさんいないんじゃ、来なくなっちゃうよ。凌くんが信じている限り、サンタさんはずっと来るんだよ。」
と話しました。

きっと分かったのだろうけど、それから聞いて来なくなりました。
このコメントで良かったと思っています。
沙彩には、まだまだサンタさんを夢見て貰いたいし、凌にもサンタさんからのプレゼントを喜んで貰いたいし。
さて、当日、サンタさんへ手紙とお菓子をあげてたけど、どうなるかな?
あえて、凌には、サンタさんへの手紙を書いてもらいたいと思ってるけど、書いてくれるかな?
人参はやめよう…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-22 08:27
最近ビックリして、申し訳なかったことがあります。
「お友達の鉛筆借りたら、すごい濃く書けたよ!」
と報告してくれた凌。
「どうやら、鉛筆が悪いらしい。」
と。

前から、字が薄いと先生にもよく指摘されていたので、うちでも宿題であまりに気になるところは書き直させたり、苦労していました。
持ち方?握力?何が悪いのかな~と思っていたのですが、鉛筆が悪かったとは!

鉛筆は、どこかで福引きで当たったということで、ばあばにもらった1ダースの鉛筆でした。
確かに違う種類の同じ2Bのものと比べると、違う!!

今まで書いてあるものを信じて疑わず、凌に悪いことしてたかも…。
今度一緒に鉛筆を買う約束です。
やっぱ三菱だ!
この鉛筆は、高学年に使おうね。
と言っても、半分くらい使っています…。

確かに、三角鉛筆の2Bだと、濃いので、うちに居るときには三角鉛筆を使わせたりしていましたが、形ゆえの持ち方の為かと思っていたら、鉛筆だったとは。

消しゴムについて。
ともかくよくなくなります。何故…?
物の管理や大事にするよう、散々話してるけれども…。
最初の頃は大きな消しゴムでしたが、使い切る前になるなるので、もったいないので、今は小さなモノ消しゴムです。

消しカス集めで問題となるまと○くんは、最近禁止になりました。
いろいろあるのね。

そして、のり。
凌の学校は、デンプンのりで始まり、今はスティックのりと両方使っています。
ノートにプリントを貼ったりするのにデンプンのりだと、手洗いにいかなきゃならない子が多発して中断するようです。
真ん中をとって、スティックの液体のりのみの学校もあるようですね。
このスティックのりが、また消費が早い。

その為、今度凌と、鉛筆と、消ゴムとスティックのりを買いにいきます!
e0059938_17031759.jpg

賑やかすぎ。
お菓子のおうちを作りました。
キットを買ってしまいました。(とっても割高)
でも、なかなか見るだけじゃ作り方が難しいのでよかったかな。
どちらかと言うと、作るのよりも、食べる方が楽しくてしょうがない様子の子供達でした。
e0059938_17075572.jpg

沙彩ちゃん、見えないよ。
e0059938_17075985.jpg

これから食べまーす。

味は…材料の味。よく食べるお菓子でできてるからなぁ。
分かってきたので、来年は、材料だけ調達して進化バージョン?豪華バージョン?作れるかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-21 16:46 | 家族

クリスマスツリー

e0059938_17503412.jpg

クリスマスツリーが登場しています。
なんだか、広げ不足で細い?
いつも、完成する前に、違うものが作りたくなって、なかなか完成しなかった、ラキューの大作が完成しました。観覧車!回ります。
アンモナイト?も一緒に。

沙彩の、「さしすせそ」が、かわいいのだけど、保育園でも練習してもらっているようなので、おうちでもたまに練習しています。
さやちゃんが、たやちゃんに聞こえる問題です。
とっても問題に感じるのは、ほんとに文章を書くときにも、「つ」なのか、「す」なのか、悩んでたりするところ。
かわいい、かわいい言ってられなくなってきました。
本人も意識して頑張っています。

日本中の二年生が、九九に奮闘してると思いますが、我が家でも。
すっかり完璧になった凌。
九九の歌のためにCDプレーヤーを買おうかと本気で考えたけど、買わなくてよかった。
歌は無用でした。
私は歌が頭のなかに残ってるけど…。
チャレンジで来た、お風呂で使える九九のルーレットが活躍でした。
楽しく、バラバラ九九の練習です。
沙彩は、同じ数字で足し算で、一緒に楽しみました。

先日、スーパーで買い物中のこと、試食を調理中の方に、
凌とパパが話してるのを聞いて、
「(凌の)お兄さんかと思ったわ。」
と言われていました。
パパ、そんなに若く見えるのか?!
喜んでおりました。
でも、それって、私はこんなおっきな子がいるように見えるってことか?!

いやいや…ちょっと離れてたしね。家族と思われてなかったよね。

買い物に連れ出すのが大変な凌。
先日はらーめんで釣って連れ出しました。
そして、ブックオフでポケモンカードのおまけ。
沙彩の方は、中古子供服半額の中からドレスをセレクト!
他にも気に入ったのがいろいろあったのですが、値段とサイズからこれになりました。
キャミソールのドレスなのでカーディガンと合わせる。
e0059938_08360805.jpg

パパが失礼なことに、どのドレスを合わせても、がっかりな顔をしていました…。

でも、400円でこれだけ喜んでくれてるし、来年のハロウィンでも使えそうだし良かったなー♪
クリスマスパーティーにお呼ばれしてるのにも着て行こうかな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-17 17:37 | 家族

ボーリング

土曜日は、学童のボーリング遠足で、凌は、一人おでかけでした。
3人だったのと、他のお友達も来るということで、久々にパパのテニスについて公園へ。
年の近い三人娘達は、仲良く一緒に遊んだり、思い思い自由に動き回ったり、思う存分楽しめたと思います♪
ラーメンを食べて帰ると、凌もすぐに帰ってきました。
ギリギリセーフ!
沙彩のラーメンの食べっぷりがすごかった。そして、凌は、羨ましがっていました。でも、ボーリングが楽しかったのと、から揚げの弁当だったようで、思ったほど羨ましがってはいなかったなぁ。
ラーメン好きな子供達です。

次の日曜日は、朝から分刻みのスケジュール。
スイミング→無料体験科学実験教室の時のテストの返却で塾へ→矯正の歯医者へ→スイミングで約束したお友達とボーリングへ

歯医者では、だいぶ矯正により広がったので、サイズアウトになった器具の新しいのを作るため、歯形をとることになり、いつもより時間がかかりました。
歯形をとるのを初めて見ました。
これはつらそう…。しかも、美味しくないらしい…。
今までも、よく頑張ってたんだね。

帰ってから、オムライスとスープで簡単にランチを済ませると、お友達が「行こー!」とお迎え。
間に合った!
今回は美容院を予約してるという、うちのパパと、仕事のパパで、パパ抜きで。

昨日のボーリングが楽しくて、また行きたかった凌の願いがさっそく叶っちゃいました。
e0059938_08441664.jpg

やっぱり1ゲームで飽きてしまった沙彩達保育園組と、やっぱり2ゲームでは足りない小学生組。
ママは抜けて、小学生に譲ってあげて3ゲーム楽しみました。
前回一緒に行ったのは3月。
4年生のお姉ちゃんが上手くなってた!!
腕の力もついてきたのかな?
凌も、前回よりも少し床に優しい投げ方になってたな。
ボーリングはとても楽しいようなので、上達するように、腕の力と、握力つけようねと話しています。
最近、毎晩腹筋したりしている(させている)メニューに加えよう。

ボーリングのあとは、アイスも食べてニコニコでした♪
帰る頃には暗くなっていて、夜気づけばこんな時間!!なママ。
なんだか、忙しい土日で、掃除もままならないまま週が明けてしまいました。。。


[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-08 17:00 | 家族

いちょう祭りと防災訓練

e0059938_10323008.jpg

ママの顔できた~!
と来ました。かわいい…けど、かぼす?

e0059938_10323169.jpg

最近、餃子を作っていると、沙彩が手伝いたい~!とやって来ます。
肉がちょっぴり、ハミしてますが、手伝いしてくれるのが嬉しいです。
肉はしまって、そのままやいています。
二人とも餃子が大好きになってくれました。
昨日は、凌20個、沙彩10個?(自己申告)
最高記録です。
e0059938_10323320.jpg

昨日は、沙彩とパパでキッカーでデート。
かなり走り回って遅くに帰ってきました。
アイスのおやつもあり楽しくてご満悦だったかな。
e0059938_10323606.jpg

先週は、町会の防災訓練。
町センターで、未就学児のイベントもあり、お友達ママが沙彩を連れていってくれました。
おみせやさんごっこ、工作があり、最後は踊って、楽しんできました!
その間、凌は、小学生のお友達とママと、防災訓練。
消火器、放水、119番練習をしました。
そして、最後は炊き出しを美味しく頂きました~。
毎年、この豚汁が美味しくて♪
凌は、アルファー米とふりかけがお気に入り。

先々週はいちょう祭り!
子供達は初めてかな?
プールのあとに行って来ました。
お友達がお店を出していたので、覗いてきました。
そして、お腹いっぱい出店で食べて楽しんできました。
来年はもっとゆっくり行こう!関所めぐりもやりたいな!
e0059938_10444322.jpg

昨日は凌の科学実験教室のあいだ、なつかしの子育て広場へ。
朝早くて、貸し切りでおままごとを楽しみました。
e0059938_10444604.jpg

凌は、LEDで、光の3原色の実験でした。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-06 10:26
11月最後の金曜日に、高尾山遠足に行って来ました。
今年初めて、年中さんも参加。凌の頃は年長さんだけでした。
6号路で山頂まで登り、帰りは4号路で途中まで下りて、ケーブルカーで帰ったグループだったようでした。
凌もリフトで降りてたっけ…。
足が痛いと言い出したよう。
その後も、駅から保育園まで、そこそこ距離もあるし、坂道なのを、頑張って帰ってきました。

朝駅まで送るのも、お迎えもじいじ、ばあばにお願いしてあったので、どんなで帰ってきたのか見てないのですが、疲れのため、ハイテンションだったようでした…。
その後、自転車に乗る!と言い出し、ばあばに散々迷惑をかけ、パタリと眠りについたところで、ママ帰宅。
そして、次の日の6時までぐっすりでした。
相当疲れたのね。
頑張ったね!

でも、お陰でその後会社の部署の忘年会に出掛けたママは、久々に夜中に帰りました。
最近、めでたく凌も、ママが居なくても寝れるようになりました!
次の日の6時起きは辛かった。

昨日は小学校の参観日でした。
1日休みにして、マンションのママ友とランチ会♪久々にみんなでおしゃべり&美味しいランチとケーキで楽しかった~。
体育館での体育の授業でした。
習い事に行ってる体操でも、ちょうどマット運動で、いろいろ出来るようになっていたのもあり、かっこよかったです。
ビシッとやっていて、久々に気持ちよく誉めまくってあげられました。

保護者会では、先生からアンケートがあり、その後、同じ質問を子供が答えたものが配られました。
家族が作ってくれる料理で、一番好きなものは?
の質問に、「なべ、サンラータン」と答えていました。
どちらも、材料を切っているだけなので、微妙?
他の質問を面白かったです。
そして、虫と遊ぼうで、製作した完成品を見ました。
ゴキブリは却下されて、何になったのか!?
e0059938_09075690.jpg

ジャンプの高さ比べをしているようです。
バッタになったのね。細かいところまで、よく見て書いたようで、色も工夫したようでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-04 08:49

こどもたち

家族でおうちでベイマックスを見ました。
wowow活躍!
見終わっての、沙彩の一言。
「ヒロのおとうさん、いきててよかったね。」
??
まず、たぶんお兄さんの間違いで、生きてない…。
何度か見てくと分かるかな~。
楽しく見れたけど、まだまだ難しかったかな~と思いました。
でも、子供達はベイマックスの真似をして遊んだり、とても気に入ったようです。
ママも好きだったな~。

こちらは、凌のはなし。
「早く学校行って、学校終わって、学童行って、マンガ読みてー!」
なんて言って朝出発しました。

虫を何か選んで、その虫と一緒にやりたいことを3つ書くということをやっていたようです。
書き直す前の紙が出て来て、面白かったです。
なんと!
選んだ虫が、ゴキブリだった…。
やりたい遊びが、かくれんぼとか。
見つけられなそう。
絵も書かれていました。
でも、却下して、他の虫に変えたようです。よかった♪

[PR]
by myeveryday05 | 2015-12-01 08:32