2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人参収穫

今日は沙彩の5才のお誕生日!
おめでとう~♪をパパに一番に言われてしまった!

人参収穫イベントへ家族で参加してきました。
なんとなく乗り気でなかったパパ。
まず集合して、パパが一人もいないことで、「パパが参加しちゃいけないイベントだったんだよ。」と。
そして、料理の時には、「料理するなんて知らなかった!なんで三角巾~」と不服そう。
帰りには、「こんなに遅くなると思わなかった…」と。
パパはブーブー言っていましたが、それでも一緒に収穫を楽しんで、美味しい料理も食べてきました!
申し込むときにも、前日にも、イベントのチラシ見せてたんだけどな~。
むしろ、ちゃんと見てなかったお陰で4人で参加できたのかな。
よかった♪

今回のイベントは、畑まで歩いて行き、野菜の収穫行い、その後移動して、人参を使ったお料理を頂くものでした。
畑では、ニンジンと赤かぶを収穫しました。
その回りにも、広い畑にも、いろんなお野菜が栽培されており、クイズをしながら野菜に学びました。
e0059938_08463691.jpg

e0059938_08464276.jpg

e0059938_08464856.jpg

上から見える頭が大きいものを探し、引っこ抜く!
沙彩の力では難しいので、回りを少し掘ってあげるとうまくいきました。
一人3本と2個収穫!
帰り道は、かなり重いことに。パパがいてくれてよかった~。
凌は、かぶを頑張って持ってくれました。
片道30分、往復60分くらい?沙彩も頑張りました。

その後電車で隣の駅に移動して、調理室でお料理。
と思いきや、時間があまりないとのことで、牛乳かんを作ったのみ。
あとは、学校給食に携わっていた方々に準備もらったものを盛り付けして、みんなで頂きました。
人参ごはん、根菜汁、鶏肉の塩麹焼きグリル野菜添え、キャロットサラダ、牛乳かん人参ジャム添え
でした。
e0059938_08465204.jpg

どれもおいしくて、おかわりもして、お腹いっぱい食べちゃいました。
沙彩もたくさん食べました。
パパと一緒の班だった凌も、たくさん食べたようでした。

食べたあとは、食育のお勉強。
クイズでは、パパに点数を付けられていた沙彩。最後の問題で、ビシッとてをあげて、答えると、偶然?正解!
ニコニコで楽しみました。
しかし、その後の食育カルタでは、一枚も取れず、最後のアンケートで、つまらなかったに丸をつけ、「ぜんぜんたのしくなかったです。」と書いていました…。
そのままは、出しませんでした。
でも、小学生に混じって、よく頑張ってたよ!
小学生からのイベントだったし。
凌は、楽しんでいましたが、パパは、瞬発力が足りない!と不満足そうでした…。

帰ってからは、野菜を洗ったり(洗っておいた方がよいとのことで)、ニンジンの葉っぱのふりかけを作ったり、かぶの甘酢漬け、キャロットサラダを漬け込んだり。

取れたての野菜は、すごーく美味しかったです!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-30 08:24

沙彩の誕生日会

1週間早いですが、誕生日会をしました。
沙彩も、5歳か~。早いものです。
e0059938_17035925.jpg

今回も、ケーキだけ作り、実家でごちそうを頂きました♪
「なんで、ハートじゃなくて、星なの?」
とケーキのデコレーションを見て沙彩。
ほんと、女の子。
ピンクとハートをこよなく愛す沙彩。
5歳の誕生日を前に、自転車に乗れるようになってきました!
e0059938_17040203.jpg

まさに、キッカー(ペダルのない小さな自転車)のお陰かな?
後は、沙彩のやる気かな。
昨日は、止まる練習をしました。
あとは、こぎだしかな。

練習場所で、ママが終わりを提案するまでひたすら自転車をこいでいました。
お休みのたびに、キッカーで走り回り、自転車にも乗りたがっていただけある。

練習にでても、少し乗ると、休憩になった
り、帰りたがる凌を、なだめて、すかして、練習させて、肩凝りになったのを思い出します。
どちらもよい思い出になりそうだな。
苦労した凌も、今は自転車が楽しいようで、大きくなった自転車も乗りこなしています。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-24 16:53

テニス

スポーツ観戦に忙しいパパが、今日はテニス試合に参加。
見事優勝してきました~!
http://tobuki-sp.jp/bbs/?p=11829
やったね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-21 16:57

玉ねぎの皮染め

e0059938_17402844.jpg

保育園にお願いして、玉ねぎの皮をどっさりいただきました。
凌が前からリクエストしていた、玉ねぎの皮染めを実行です。
e0059938_17403029.jpg

みょうばんによる色止め前です。

綺麗な黄色も、色の変化も楽しめました。
凌の考えたデザインです。
最近の定番?
割り箸と、輪ゴムでできる模様です。
面白いです。
凌よりも、ママが楽しんでたかな~。

こちらは、パパと沙彩のお出かけ。染め物中にこちらもデートです。
e0059938_17403382.jpg

e0059938_17403892.jpg

大好きなキッカーで出発し、公園のイベントで、うさぎや、ひよこと遊んできました。

最近、平日もパパに会える時間も増えて、子供達との楽しそうな姿をたくさん見れるようになって嬉しいです。
すぐ喧嘩したりしていた沙彩との二人きりも、沙彩の成長もあるのか、楽しく過ごせるようになりました~♪
嬉しい限りです!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-19 17:30 | 家族

学芸会

先週末は、小学校の学芸会でした。
昨年の展覧会は、発熱で行けなかったのですが、今年は健康で、見に行くことができました。
「ぞうれっしゃがやってきた」
という、戦時中の実際にあった動物園の話でした。
上野動物園の「かわいそうなぞう」の話も読んでいました。
演目も子供達に考えるきっかけになり、とてもよいと思いました。
凌は、「上野動物園にいって、像のお墓参りに行きたい」と行っています。
連れてってあげたいと思っています。

凌の役は、役決め前に、一番やりたいと言っていた、ピエロでした。
もう一つ、第二候補も考えてあったのは、ナレーターでした。
ピエロは側転をする場面があったのでやりたかったのかも。
サーカスから、動物園に像を譲ることになるのですが、サーカスの場面が活躍の場でした。
ピエロの衣装は学校から借りたものに、アレンジしたものです。
100均でちょうどよく見つけた、きらきらの袋に綿を積めて作った蝶ネクタイ(なんかまんなかじゃなかった!?)と、うちのクリスマスツリーのモールを裾に。
e0059938_08454651.jpg

e0059938_08454895.jpg

ピエロらしく!と行ったら、にやけながらポーズ!
凌も、しっかりと、堂々と演じていました。緊張もしたようで、表情に余裕はなさそうでしたが、頑張っているのが伝わってきました。
側転もかっこよくきまりました。
残念なのは、セリフはなかったことかな…。セリフのない子も多いのだけどね。動物役とか。
セリフは、聞き応えのある上手な子もいて、見ごたえのある劇に仕上がっていました。

沙彩も、劇なら楽しめるかと思いましたが、落ち着きなかったり、見えないとぐずったり、おしゃべりも多くて大変でした。。
再来年はゆっくり見れる!

珍しい振替休日で、月曜日は休みでした。
学童の遠足に参加の予定でしたが、ぶーぶー言っていた凌の為に、実家にも頼めなかったので、半休で午後付き合うことに。
急きょ、学童で留守番に変更をお願いすると、留守番は一人もいないので、行ってくれと!
準備ゼロで遠足となったのでした。
私の帰りに合わせて一人帰してもらい、なんだか迷惑もかけてしまったようでごめんなさいでした。
でも、お陰でたまの二人きりの時間を楽しみました。
夏休みにやりたいと言って買ってあった、工作セットにチャレンジしました。
もっと早く休みを把握してたら…反省です。少ない振替休日なので来年は考えてあげよう。
今回はお友達に聞いて、一月前に知ったので半休が精一杯。
少しは満足してくれたかな~。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-17 08:27 | 家族

またまた あいかわ公園

今回は、冒険の森で遊びたい!& 暖簾の藍染をしたい! と言っていた凌の為に、またまた、あいかわ公園へ。

冒険の森は、今回はお兄さん向け部分が使えず残念。
しかし、前回使えなかったターザンライドが復活!
e0059938_17225489.jpg

ビューンと楽しそう♪
乗れるなら、ママもやってほしかったなぁ。
冒険の森の迷路を満喫した後は、お弁当を食べて、工房へ。

しかし!
ウコン染めのイベントで、厚地の藍染ができないとな!
しょうがないので、また大判のハンカチに。
ウコンは、黄色で綺麗だけど、薄い色だから、模様が目立たないのよね。
e0059938_17225824.jpg

今回は沙彩も工作に参加。
パパと木工作の、愛ちゃん号を製作しました。
といっても、作ったのはパパで、ペイントが沙彩かな?
e0059938_17230189.jpg

芝滑りや、ふわふわドームも楽しみました。

近くに牧場があったので、今度はあそこでジェラートか食べたい!
パン工場も見学したい!
次の目標に。
ダムの観光放水も結局みなかったからなぁ。
それも、いつかの目標に。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-06 17:14 | 家族

ハロウィンパーティー

昼間は小学校のハロウィンパーティーがありました。
今年は凌は、一人で行ってもらい、後から沙彩と二人で。
ママは、最後の先生バンドが見たい!沙彩も好きなので、楽しんでノリノリで、コントも大ウケでした。
でも、凌は、今年もバンドの前に帰ってしまいました…。
お友達と、お友達のパパを見つけて、くっついてたらしい。
楽しく過ごせたみたいでよかったですが、バンド見ようよ。
楽しいのにね。
あと4回チャンスあるからいいよって。
待ってられないようです。

夜はマンションのハロウィンイベント!
今年はママ友が取り纏めをしてくれて、なんと30個準備!
e0059938_17062391.jpg

しかし、当日になり、我が家に来るのは23人と分かり、前日増やした苦労が…。
まあよしとして。
今年もくじ引き形式で、大吉、中吉、小吉と凌に書いてもらったおまけのキーホルダーを入れたものが3個。
当たるかも?!と、楽しんでもらいました。
e0059938_17063029.jpg

凌は、ゾンビで、沙彩は、今回はばあば手作りのドレスで出発!
お友達もみんな素敵な仮装で来てくれました。
ロボットの男の子は、手がバルタン星人みたいで、くじ引きひけないよ~とかわいかったです。
ネコちゃんの女の子、魔女な女の子、エルザウィッグと、こちらも楽しませてもらいました。

お菓子をいっぱいもらって、嬉しそうに帰ってきました。
お邪魔させてもらったお友達のおうちのみなさんに感謝です♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-11-02 16:53