2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高尾ミュージアム599

599は、高尾山の高さのようです。599m
高尾山口にできた新しい施設です。
半日過ごしてきました。
山にも登ろうかと思ってたのだけど、いろいろ楽しめたので山は次回!

素敵な7分の映像ショーを観賞したあと、今開催中の、世界のクワガタ展へ。
標本、生体16種。
e0059938_08300440.jpg

二人は、虹色のクワガタを気に入っていました。
パパは飼育について学んでいました。
e0059938_08301528.jpg

常設展では、その他の昆虫、草花の展示がありました。
e0059938_08302204.jpg

カフェでは、八王子の牧場のミルクを使ったソフトクリームを頂きました。
外ではじゃぶじゃぶ池?なのか、子供達がじゃぶじゃぶしていたので仲間入り!

隣の施設では、工作ができました。
e0059938_08373996.jpg

e0059938_08374114.jpg

e0059938_08374262.jpg

凌、沙彩、パパの作品の順です。
フクロウではなく、トトロです!
沙彩のは、ネックレスに。
いろんな種類の材料が並び選ぶのも楽しかったです。
ホットボンドでつけたり、色をつけたり、マックロクロスケの目は、種をヤスリで擦った部分が黒目に。

帰りには沙彩リクエストの福餅?を食べて帰りました。
高尾山にお越しの際には是非!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-30 08:24 | 家族

芋掘り

e0059938_08385951.jpg

町会の芋掘りに行って来ました!
パパは仕事同士だった三姉妹家族とお出かけです。
昨年は同じ場所で、栗拾いでしたが、今年は芋掘り!
雨天決行カッパで芋掘りかも…だったのですが、天気にも恵まれてワイワイ楽しんできました。
e0059938_08390395.jpg

まだ時期が早いのか、小ぶりすぎな芋達。
子供達は気にならないようでしたが、ママ的には想像よりも小さい…。
でも、楽しめたので満足、満足。

しばらく置いた方が美味しいようなので、今は乾燥して保存中です。

虫取にはもってこいの場所で、今年もカマキリ、バッタ、コオロギなどを捕まえていました。
大きなカマキリに苦戦していましたが、いろんな人に応援され、威嚇してくるカマキリを見事捕まえることができました。
今回はパパがいなかったので、ママはもちろん苦手だし、自分で頑張って捕まえたのでした。
トカゲは、ママも手伝って捕まえた!
e0059938_08390660.jpg

最後に、みんな逃がしてあげて帰ってきました。
お昼は芋掘り後に、子供会が用意してくれたお昼を頂き、帰ってからも、家を行ったり来たりして三姉妹と遊んで楽しい1日となりました~♪

さて。
鉛筆みたいなお芋は美味しいのでしょうか。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-28 08:27

BBQ

e0059938_12064415.jpg

e0059938_12064828.jpg

SWにBBQに行って来ました。
天気もよくて、じゃぶじゃぶ池も満喫の子供達!
我が家はまたしても手ぶら同然で、至れり尽くせりのBBQを楽しませてもらっちゃいました♪
子供のおもちゃは活躍したかな。

沙彩は、1つ下の学年の女の子と、凌は、1年生の女の子とよく遊んでいたかな。
おままごとや、色水作りや、沙彩のプリキュアごっこ?

おやつ時間に焼きそばを焼くと、「え~おやつにやきそば~?」と食べないと言っていた子供達。
一口食べると「おいしー!」と大人気でした。
BBQの焼きそばは美味しいよね~。と話してると、
「ママの焼きそばは野菜が入りすぎなんだよ。」
とパパ。
おうちで食べると、野菜をたくさん食べてもらいたくてつい…。多すぎだったか~。

沙彩は、いつも腰が痛くて 高い、高い を思う存分してもらえないので、お友達パパにいっぱいリクエストして、何度も飛んでいました。
パパたちに感謝です。
ママだと、ちょっとしか持ち上がらないしね。
よかったね~♪でも、重いし今年までかな~?

美味しくて、楽しいBBQでした♪
企画から準備まで、いつもいろいろと、ありがとうございます\(^^)/
[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-24 11:50 | 家族

ポケモン研究所

未来館で開催中の、ポケモン研究所に行って来ました。
難易度3段階のモンスターボールを一つ選び、12種類の装置から4つ選び、中身のポケモンを予測する、というもの。

整理券を2回分取り、凌とママは2回チャレンジ。
凌のポケモン博士ぶりにビックリでした。

使った装置は、鳴き声、技、足跡、付着物、輪郭、拡大が分かるもの。
輪郭は分かりやすく人気で行列でしたが、やはり、それ以外の装置で予測していく方が面白味がありました。
だんだんと絞りこみ、最後に確認!
ゴールで答え合わせ。
当たっても何もありませんが、それはその方がよいと思いました。

沙彩は簡単なモンスターボールで、ヤミラミを当てました。
凌は、2回目は、難しいハイパーボールに挑戦!しかし、難しかった!
絞り込めず当たらずでしたが、ママのも当ててくれて、大活躍で、楽しめました。

e0059938_100495.jpg

e0059938_09531160.jpg

他の展示もゆっくり見たかったけど、何しろ沙彩はちょこまか動き回り、外にいる方がよいようでした…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-22 20:24 | 家族

パパと夏

この夏、凌とパパコンビで出かけることも多く、二人で新たな趣味に没頭。
少し教えてあげるとドンドン自分で作っていました。
色塗りも楽しかったよう。
e0059938_12260971.jpg

e0059938_12262239.jpg

ガンダムとガンキャノンは、凌の作品。
完全にパパの趣味?
凌が気に入って付き合ってくれてよかったね~。

ポケモンのプラモデルにはまっていたので、やり方はすぐ飲み込めたようでした。

e0059938_12263003.jpg

こちらは、木のおうち。
少しづつグレードアップ。
凌の夏休みの自由製作で提出したミニチュアハウスを見て、製作意欲が湧いてきたようでした。
二人でホーマックの製作室で1階部分を完成した来ました。
ミニチュアハウスの廃材などを有効活用。
沙彩が喜んで、ポケモンの指人形たちとよく遊んでいます。
e0059938_12264402.jpg

こちらはオオクワガタの虫かごの掃除など。
二人で楽しそうでした。
掃除のきっかけは、窓から虫かごまで、蟻の行列ができていたこと。。。
昆虫ゼリーの残りに気づかれたよう?
昨年も一度行列に。
ガムテープでみんなで撃退しました。
外の窓際に蟻用スプレー。
卵から孵化した幼虫たちも、着々と大きく成長しているようです。

パパと頑張って捕獲した蟻たちの蟻の巣観察の方は、立派な巣を完成して、ほとんどが死んでしまいました。
餌がバナナだけではダメだったのかな?

男同士いろんな楽しみを共有できて、なんだかママも嬉しいです。


[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-08 08:34 | 家族

鉄棒

体操クラブで先月から鉄棒が始まり、凌楽しく上達中です。
どうしても前回りが出来るようになったのを見せたい!
と言っていたので、小雨が降ったり、やんだりのなか公園へ。
e0059938_17154457.jpg

木の下だったので、鉄棒は楽しめた!

苦手なことは、なかなか自分からは練習したりチャレンジしない凌。
前回りも出来なかったのですが、上手に出来るようになっていました。
豚の丸焼き、なるものや、足ぬき、尻抜きも見せてくれました。
ママも嬉しかったです。

しかし、その傍ら、前からできる沙彩の前回り。
みんな、得意なことが違うのね。
凌のを見て、足ぬき、尻抜きにもチャレンジし、出来るように。
しかし、最後は手を離し顔面から落ちて砂だらけに…。
泣いたりせず、最後まで逞しい沙彩でした。

この勢いで、今は逆上がりの練習中のようです。
頑張ってね p(^-^)q
[PR]
by myeveryday05 | 2015-09-02 17:05 | 家族