2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新学期

今日から学校!最後の弁当だー!
来週から給食で、明日は学童で、デリバリーランチ。
「ママのワンパターン弁当飽きたし、給食楽しみだね。」
と言うと、
「ママのワンパターン弁当で、全然オッケー!冷凍ミカンが入ってないから、弁当の方が好き!」
だって。

冷凍ミカンが相当嫌いなようです。
そして、この夏休みは買い物お昼や、手作りランチイベントや、じいじにお世話になった日も多かったので、まだ弁当に飽きていなかった?
確かに8月に入って6回?

ママは、弁当作りが終わって万歳!なんだけど。
ママが朝御飯を食べられなかった日は有りましたが、ご飯の炊き忘れもなく、無事終わってよかった。

弁当に入れると、ミニトマトも、ピーマンも食べてくれるので、嬉しかったな。
「なるべくご飯は少な目がよいな。」なんて言うので、おかずスペース2ご飯1に。半々がよいのに…。
e0059938_08483916.jpg

夏が終わるんだな~。
実家で花火。
e0059938_08484315.jpg

e0059938_08484729.jpg

小さなプールにぎゅうぎゅうでも、子供たちは楽しめたようでした。

[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-27 08:30 | 家族

じいじ活躍

この夏休みは、本当にじいじに大活躍してもらいました。
市の陶芸教室の作品が出来上がりました!
色付けの日はとても楽しかったようです。
ビックリな素敵な出来映えです。
じいじは、別に自分のを作ったので、全部自分一人で完成したようです。
e0059938_17025504.jpg

淡い色合いで、魚が泳いでいる模様のコップ。写真だと分かりにくいかな?
名前が漢字で掘ってありました。
あと、かわいらしい魚の箸置き。
目と鱗、尾びれの模様も彫ってあります。
家族分は、各自の好きな色にしたということで、パパは青、沙彩のはピンク、凌のは水色、ママは緑でした。
よくわかっています。
あとは、じいじ、ばあば、従妹用…と作ったのは、鯛にしたとのことで、赤。
e0059938_17025940.jpg

さっそくお茶を頂いています。
e0059938_17081588.jpg

こちらは、市の木工作イベントの作品です。
こちらもじいじと。
ノコギリとカッターは手伝ってもらったようです。
庭作りが楽しかったようで、細かい工夫も。
梯子で登るお家のようです。
こちら、めでたく学校の宿題の自由工作に提出することに決め、材料、道具、感想などをまとめた画用紙1枚を作成しました。
でも、持っていけるかな…。

そして、昨日はじいじに、ずっと前から約束していたポケモンの映画へつれていってもらいました。
凌だけ。
その代わり、沙彩にはプリキュアの昔の映画を借りてきてあげて納得。
面白かった~♪とご機嫌すぎでした。
ご機嫌すぎのせいか、沙彩の方が、
「お兄ちゃん、絶対テレビ見ちゃダメ。」
とプリプリしていました…。

この他にも習い事の振替にも連れてってもらったり、イベントついでに実家でお昼を食べさせてもらったり、お世話になりました。
じいじ、ばあばに大感謝な夏休みでした!!ありがとう\(^o^)/
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-25 16:46

科学教室

今年も工学院大学で行われた科学教室へ行ってきました。
今年は、
ムラサキキャベツの色実験、赤外線ペン工作で電子ボードへお絵かき、電子工作2つ、巨大シャボン玉、理科へのいざない(ザリガニ観察、カヤック体験、浮力の実験)、葉脈標本、カメラつくり、缶バッチつくり、を体験しました。
昨年面白かったホタルについて勉強する演示がなかったのが残念でした。
今回は朝早く行ったので、帰りの混雑も避け快適に。
電子工作は、まだ難しかったかな?でも、手作りのコイルがうまく回るようになると嬉しそうでした。
はんだ付けを初体験でした。
沙彩は、シャボン玉、カヤック、ザリガニがとっても気に入ったようでした。
e0059938_08522586.jpg

e0059938_08522844.jpg

とてもよい経験が出来ました。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-24 08:39

帰省

夏休みの後半は、パパの実家へ行ってきました。
天気はいまいちで、海は満喫できなかったのですが、海で1回、庭のプールで2回遊ぶこともできました。
e0059938_08465031.jpg

蛙のような沙彩。
e0059938_08465583.jpg

今回、大きなプールを買っていったので、シュノーケリングもできちゃう!
2人でも余裕でした。
ただ、水を溜めるのに30分くらいかかりました…。

海では、沙彩は、パパとボディーボードを楽しみました。
凌のリクエストで用意した、ライフジャケットを着けて、波に乗って流れて遊んだり。
砂場ではお決まりのお風呂作り。
従妹と3人で入れるお風呂を頑張って掘りました。
パパとママも活躍!

e0059938_08470022.jpg

e0059938_08470594.jpg

庭でよく遊んでいました。
従妹も一緒に3人で、ごっこ遊び。

ばあばの誕生日をお祝いしたり、みんなでアイロンビーズをしたり、おもちゃを買ってもらったり、パパ達が同窓会で不在の日には、ステーキやさんで夕食を食べたり。
充実したお休みとなりました。
お世話になりありがとうございました!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-20 08:35

漢字検定

e0059938_16543474.jpg

大分前になってしまいましたが、6月に受けた漢字検定の結果がきました。
汚い字を少しでも綺麗に書く意識を持ってくれればと1冊、漢字ドリルを終わらせての受験でした。
満点合格はビックリ!本人も喜んでいました。
字が汚くて×とかあるのでは?と心配してたのですが、無用だったよう?
来年も受けるかな?
さすがに1年生の漢字のようにはいかなくなってくると思うけど、毎年受けられたらいいな~と。
そして、いつかママも2級とか…。

ともかく、よく頑張りました!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-19 16:49

夏休み

夏休み前半は男達は、虫三昧でした。
日曜日に、「昆虫図鑑を作ろう!」という市のイベントへ参加。
その影響で、毎日違う公園へ出かけ、虫取りでした。
パパが虫取名人で、虫にも詳しいし、男同士楽しめたと思います。
女子は、1日は付き合ったけど、後は近所で暑いなか自転車したり、まったりしたり。
一番珍しい収穫は、ルリボシカミキリ。
e0059938_08475467.jpg

写真だと分かりづらいですが、とても綺麗な水色です。
他には、クロカナブンも我が家に来ています。
ママには魅力がいまいち分からないクロカナブン。
珍しいらしい。

他にも、ずらっと並んだ菌糸ボトルのオオクワガタの幼虫も、大きく成長しています。
子供たちと一緒に、パパ嬉しそうで、盛り上がっています。
ママは、大きな幼虫はちょっと…。
e0059938_08475808.jpg

こちらは先日の日曜日から始めた、蟻の巣観察。
あり捕獲に試行錯誤しましたが、元気な働き者が多く、数日でここまで!
大人も見入ってしまう働きっぷり。
うちのなかな、餌かえの時に何匹か脱走したり、てんやわんやです。
e0059938_08480296.jpg

こちらは、キャンプ場で集めたセミの脱け殻。

川遊びや、大きなプールに連れてってあげたり出来なかったけど、満喫できたかな~。

パパの活躍に感謝でした!さすが。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-19 08:33

じいじイベント

夏休みに入り、じいじが付き合ってもらえる日にイベントへ参加。
とてもお世話になっています。

市の映画イベント。
16ミリのチリチリする昔ながらの映画上映会。
じいじには不評だったようだけど、凌には気にならなかったんじゃないかな?
オズの魔法使いと、ニンタマらんたろうを見てきました。
オズの魔法使いが面白かった~♪と言っていました。
そういえば、ママはストーリーがうろ覚え…一緒に本を読むことに。
昨日から読み始めました。3人でワクワク読んでいます。

二つ目のイベントは、市の陶芸教室。
こちらは、凌よりも大きい子も多かったようで、途中から飽きてきてしまったようでじいじもお疲れ様でした。
作るのは楽しめたようです。
マグカップや、箸置きを作ったようです。
出来上がりが楽しみです。
全3日の工程。次は色づけで、再来週です。

三つ目のイベントは、小学校の親子料理教室。
ドライカレー、手作りナン、野菜スープ、フルーツ白玉を作りました。
ばあばとでも良かったのですが、凌のリクエストでじいじとに。
たぶん他はみんなママだったのではないかな。

しかし、出来上がったドライカレーが辛かったようで、食べられなかった凌…これまたじいじには不評でした。
確かにレシピの塩、カレー粉の料が多かったような…。
でも、お料理の方は楽しめたようでした。
午後はじいじにいてもらい、うちでドラえもんの竜の騎手の借りてきたDVDを見て、プラモデルをやっていたようでした。

今日は久々に何もなく、学校のプールもなく、学童のみ。
なんだか不機嫌に行ったのでした。
疲れぎみかな?

じいじには大感謝です。
よい経験、素敵な夏の思い出になると思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-05 08:46 | 家族
八王子花火

マンションのお友達に誘っていただき、南向きの部屋から花火を初めて見ました!
やっぱり正面から見えるのは素敵でした~♪
年中さん女の子3人と、三姉妹のお姉ちゃん、と女の子5人。
男の子は凌と、1歳のお友達。

子供たちは花火は30分で飽きてしまい、真っ暗になって綺麗になった頃に遊びへ。
戦いごっこ?だったのかな?
ともかくみんなで大盛り上がりで楽しんでいました。
花火のあとはお風呂にお姉ちゃんが入れてくれると言ってくれていたので、お言葉に甘えて、年中さん3人を4年生のお姉ちゃんに入れてもらいました!
さすが!!
沙彩は、このお姉ちゃんが大好きなので、大喜びでした。
凌もどうしても、お友達おうちのお風呂に入りたい!と言うので、(マンションなので、まったく同じお風呂ですが…。)1年生のお友達と二人で入ってもらったのでした。

差し入れに、凌が、オレンジゼリーとオレンジグミをつくりました。
グミの砂糖の多さにビックリ…。
マッシュポテトとキュウリの和え物を差し入れに作っただけで、いろいろ準備してもらって、すっかりご馳走になっちゃいました。
子供たちも概ね仲良しだったので、大人もゆっくりお話できて、花火も見れて楽しかった~♪

次の日!
凌とパパは、市のイベントへ参加。
その間、スイミングの後、約束していたプリキュアの映画を借りてきて、せっかくなので三姉妹と一緒に見ることに。
その後もいっぱい遊べて楽しんだ沙彩でした。
おやつは、我が家の電動かき氷器を持参してかき氷!
トッピングの冷凍マンゴーが美味しかった~♪
ママ達も頂きました。
女の子パワー全開でした!

凌は、キャンプ場で、長袖、長ズボン、軍手、三角巾!
餃子の皮ピザ、うどん作り、レクレーションなどなど。
自分で作ったうどんは、これまた自分で切って作った竹の器で食べたよう。
e0059938_8362793.jpg

e0059938_8365893.jpg

暑いなかパパもお疲れ様でした~♪
帰りに二人で、ガンダムのプラモデルを買ってきて、二人で夢中になっています。
こちらも、男同士、楽しんできてくれたようで、よかったです!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-08-04 08:30 | 家族