2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お泊まりキャンプ

無事、キャンプを楽しんで帰ってきました。
大人にも大きなリュックで行きました!重いけど頑張った!
e0059938_1771285.jpg

今年も、探検(今年は昨年怖すぎたようで、怖さ控えめ。)、キャンプファイヤー、川遊び、飛び込み、魚のつかみ取りと塩焼きのおやつ、カニ取り、などなど盛りだくさんでした。
1日目は、雨に降られて、体育館で、スポーツ鬼ごっこをしたようです。凌は、守備!
今年も、塩焼きおいしかった~♪と感動していました。

去年から成長したのは、
歯磨きをちゃんとした!
荷物の管理をしっかりできて、予定通りの洋服で帰ってきた!
こと。
荷物をなるべく自分で用意して、詰めていたので、バッチリだったよう。

久々のお友達とも、昨年まではできなかった、ポケモンカードゲームの話ができたり、楽しかったようでした。
上の名前は忘れてた子がいたようだけど…。

保育園に感謝です。
来年からは、沙彩の番です。早いな~!

お兄ちゃんのいない夜は、突如パパも次の日のテニスの試合の為に、前泊に出かけ、二人きりに。
もっと早く分かったら、二人きりディナーは、沙彩の好物とか、楽したのにな~。
普通の夕飯を食べ、お風呂では、沙彩のリクエストに応えて、髪の毛を美容院みたいに洗い、おままごと。
お布団では、シナモンのぬいぐるみと、2人と一匹でたっぷり遊んでから寝ました。
でも、迂闊にも、沙彩よりも先に寝てしまったよう?沙彩談。
少しは特別感味わえたかな?

それよりも、次の日のばあばとの留守番が楽しかったかな?
午前中に、2時間も公園の砂場で遊んだようでした。

しかし、沙彩は、日曜日プールに入った次の日から、咳が酷くなり風邪引きのよう。。。
凌も、今週はプール三昧してたら、咳が。。。
たっぷり寝て、元気になってね!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-28 17:06 | 家族

夏休み

夏休みに突入です。
「やったー!ママの弁当だ~♪」
と、数日前から楽しみにしてしまっていた凌…。
弁当初日。
「感動しなかったでしょ~?」
と聞くと、
「うん。」と。

なぜあんなに期待してたのでしょう?
ワンパターン弁当しか作ったことないけど?

でも、ぎっしり詰めた弁当を、綺麗に完食してきてくれます。
育てたミニトマトも入れていますが、食べています!
さすが、小学校で育ててきたミニトマトです。豊作!

家庭菜園が、うどん粉病が流行してしまい、やられてしまいました。ミニトマトにも病気の影が…。
分かっていたけど、なかなか手を入れられず、凌には悪いことをしたな~と反省しています。
何しろ今年は、毎日欠かさず水やりをして、収穫して、楽しみに育ててくれているのです。
きゅうり、枝豆、インゲン豆を終了することに。
肩を落とす凌は、ナスとお花を夕方閉店間際のお店で、じいじ、ばあばと買ってきてもらいました。
わがままに付き合ってもらい、ありがとう!
インゲンはよく採れました。キュウリは10本弱かな。枝豆は少なかったな…沙彩が美味しくて感動してたのだけど。
e0059938_8384178.jpg

今はブームが移りましたが、LaQのポケモン作品集。
苦労したのもあるし、一人でいつの間にか完成したものも。
アイロンビーズでは、立体の電車を、パパへのプレゼントに。
クリスマスツリーも完成です。
e0059938_16562470.jpg

こちらは、ママの作品。
梅酒です。
何年前に浸けたのか謎ですが、昨年氷砂糖を足したら、今年は美味しく飲めるように。
私も少し頂きました。美味しかった~!
パパいっぱい飲んでね~♪
e0059938_16591053.jpg

こちらは、今年も作った梅シロップのジュース。
ヨーグルトに入れたりもして、ほぼ毎年、私が一人で飲んでいます。
今年は沙彩がたまに付き合ってくれています。
e0059938_1705219.jpg

最近の小学生の読書について。
相変わらず
探すのが面倒なのか、よっぽど好きなのか、学校では、かいけつゾロリを借りてきます。
市の図書館で、会社のママ友に教えてもらった本を借りてきて勧めています。
その中で気に入ったのは、晴れのちぶたシリーズ?おばけのアッチシリーズ、写真の、名探偵シリーズです。名探偵シリーズは、沙彩も気に入ったようで、自分でも読んでいます。
ルドルフとイッパイアッテナは、自分でも先が知りたくて読んでいましたが、ママが少しずつ読んであげました。
これは、ママも面白かった!
会社で本の話をしていると、かいけつゾロリ懐かしいです~♪と言う若いママ。
世代の違いを感じるのでした。
夏休みも、いっぱい本を読んでほしいな。
借りに行かなきゃ。
今日から、一泊の卒園児キャンプへ行っています。
いつも、お兄ちゃんの宿題に終われたり、キャンプの準備、野菜などで、最近ほったらかしの沙彩と、たっぷり遊んであげたいと思います。
といっても、明日は預けて、凌が帰るまで仕事に行ってしまうので、今日の夜が大事だ!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-24 17:18 | 家族

BBQ

連休に、保育園のお友達に誘ってもらい、BBQに行ってきました。
お友達ママの会社の中庭で、貸し切り。
子ども達はビニールプールスタンバイで、プール遊びに、草むらでのバッタ取りなど、おおはしゃぎ。
目一杯遊んできました。
凌も沙彩も、お友達と楽しそうでした♪
e0059938_851711.jpg


いいな~!と思ったのは、BBQで焼くのは、肉類のみなとこ。とうもろこしもあったかな。
野菜は、生野菜でスティックや枝豆で食べたり。
そしてソーメン。
子ども達は流し素麺セットみたいので、流して食べました。
野菜を焼かないは、なかなかよかったです。
e0059938_8512424.jpg

誘ってもらい、水遊び道具担当だっただけで、お手伝いもあまりできず、お世話になってしまいました。
楽しかったです!ありがとうございました!!
e0059938_8514228.jpg

e0059938_85241.jpg

次の日は一家疲れぎみな感じでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-22 08:35 | 家族

こどもまつり2015

今年も誘ってもらい、講談社こどもまつりへ行ってきました。
凌は、どうかな~っと思ったのですが、従妹に会いたい!!ということで、一緒に。
ニンニンジャーもドライブもまったく見てない我が家ですが、凌もしっかり楽しめたようでした。
プリキュアは欠かさず見る沙彩の方も大満足だったよう。
次の日は、二人でテレビで見ながらプリキュアの曲を歌っていました。

今年も前から3列目で間近で見てきました。
e0059938_8502753.jpg

前半の歌のステージに向け、テレビで予習してからだったのと、昔の曲も織り混ぜてくれるので、知っている曲も多く楽しめました。
後半の戦いは、食い入るように見ていた子ども達でした。

その後遅めのランチを食べて、ファミレスでゆっくり従妹とも遊べて楽しめたようでした。
今回はパパはランチの前に帰ったり、来なかったりで、女子会プラス凌と、お腹の中の男の子ベビーでした。
従弟が増えるのも楽しみです♪
e0059938_17262857.jpg

沙彩は、プリキュアの衣装に着替えて、キュアフローラと写真も撮りました♪
e0059938_17281251.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-21 08:44 | 家族

昭和記念公園

久々に晴れた土曜日に、昭和記念公園へ行ってきました。
急遽仕事のパパは置いて、3人で電車で。

プール日和の暑い日で、こどもの森は、いい具合に空いていました。。。
無料の木工作を凌チャレンジ。

そして、じゃぶじゃぶ池で涼み、たっぷりと遊びました。

次回は4人でプール!!
e0059938_829195.jpg

すっかりハンモックの上も自由自在に動き回れるようになった凌。
空いていたので、お昼寝も?!

子供だけで参加だったのですが、火傷をしたようで最後ちょっぴりテンションダウン?
経験、経験!
このあと、作った船を実際に水の上で走らせました。
e0059938_8301866.jpg

待っている間にアイス。
e0059938_830428.jpg

e0059938_83815.jpg


気持ち良さそう~。
回りの遊具も新しくなってたり、新しいのが加わったり、楽しそうでした。
e0059938_8311725.jpg

いろんな発見があり、探検気分を満喫した、竜の谷。

それにしても暑かった…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-14 08:25 | 家族

プラネタリウム

久々に凌がプラネタリウムを見に行きました。
かいけつゾロリのプラネタリウムをやっていたので、パパにつれていってもらいました。
自転車で出掛けられるようになった凌。初めての男二人の自転車お出掛けでした。
心配しすぎなママは、怒られてしまいました。

沙彩は、「見ない!」と行かずに、ベランダ掃除がしたいと、ひとしきりゴシゴシ。
その後、きゃりーぱみゅぱみゅのライブビデオで盛り上がっていました。

その次の週。
またもや、プラネタリウムに行きたいと。
今度は大恐竜時代のほうです。
天気もいまいちだったので、二週連続決行。
沙彩の方は、やっぱり見ないけど、一緒に行く!ということに。
よく会う凌のお友達家族とも遭遇して楽しんできました。
e0059938_839447.jpg

e0059938_8395851.jpg

e0059938_8403484.jpg

ある日の収穫です。
今日も、弁当に入れたいからとお願いすると、「へたつきにしといたよ。」とミニトマトをとってきてくれました。

メダカは、10匹ほどいたはずですが、水かえトラブルでママが2匹こぼしてしまいました…ごめんなさい。。。
e0059938_8432537.jpg

子供たちとお風呂に入っています。
心配した体調も大丈夫で、日曜日、月曜日とプールにも入り、元気な沙彩。
お風呂の後は、寝かせたり、ご飯を食べさせたり忙しそうにしていました。

凌は、ラキューでポケモンを作るのにはまっています。
ママが見ても難しい…。
ネットで作り方をのせている方のホームページを見ながら頑張って作っています。
今度作品展を。ちゃくちゃくと増え、5体に。
ラキューの何色がない、とか、数が足りないなどちょくちょく言っております。
アイロンビーズくらい気軽に買えるものだったらね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-07 08:32 | 家族

メダカ

e0059938_8364535.jpg

久々に咳をして調子の悪そうな沙彩。
明日はゆっくり過ごして早く元気になるといいな。

メダカの卵は8個孵化し、元気に泳ぎ回っています。
小さくてかわいい。
凌は餌を少しだけ、が難しいようで、初めはいっぱいあげすぎてしまうことが。
ママが一生懸命綺麗なお水の入れ物に、一匹ずつお引っ越しでした。

我が家の野菜に、凌が学校で育てたミニトマトが仲間入りです。
毎日、何かしら収穫できたりしています。
いんげん、枝豆が好調です。
ミニトマトも、緑の実が60個くらいついているようなので、これから楽しみです。
子供たちも好きになってくれないかな~。

転職後夜にパパとご飯を食べたり、遊べることが増えたのが嬉しいこの頃です。
ご飯の後は、パパも頑張って激しく遊んでいます 。
食後は激しいのは…と言いながらf(^_^;
パパ相手だと、激しいのが楽しいみたいです。
お風呂上がりはまったり。
e0059938_8454219.jpg

凌はアイロンビーズで、クリスマスツリーを作っています。
先取り!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-07-03 08:36 | 家族