2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の生き物

e0059938_8284315.jpg

すっかり大きくなったランプアイと、ネオンテトラ。
カージナルテトラと…いつもしたの方にいるやつ…も元気です。
「全部死んじゃったら、今度は海水魚にしよう!」
と話すパパ。
「そんな悲しいこと言わないでよ~。」
と凌に言われていました。
確かに。

エビもいます。
そして、買ったわけではないけれど、タニシ?がいます。
いっぱい。どんどん増えています。
強いらしい。
フィルター交換の時に、大量のかいが入ってたらしいです。
なんだか怖いので見たくない…。
e0059938_8371522.jpg

こちらは、いつか仲間にはいれるのかな?
メダカです。
昨日の塾でやっている無料イベントでメダカの勉強と卵の観察で頂いて来ました。
卵が孵化し、4匹くらいが元気に泳いでいます。
まだ卵が残っていますが、何匹が大きくなれるのかな?
他の親は一緒に参加するなか、メダカ見る!とついてきた沙彩が塾の人のいない教室でママとおままごとに夢中に。
何も見れなかったので、お世話は凌頼みです。
イベントも楽しんできて、お世話もやる気満々なので大丈夫かな。
e0059938_8432158.jpg

こちらもパパ担当のオオクワガタ。
産卵木を入れ卵を産ませ、しばらく幼虫が産まれるのを待って卵をとりだしです。
1本からこれだけとれたようです。
あと1本。
大きくするために菌糸ボトルに入れたりするけど、これ全部はいれないよね?
ボトルだらけになっちゃう。
しかも管理が悪いのか?毎回キノコが生えてきたりしています。
なんかウォークインクローゼットが心配。

みんな元気に成長するといいね。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-29 08:28 | 家族

キッザニア

凌と運動会が終わったらと約束していたキッザニアに行ってきました。
ママも2回目となり攻略してきた感じ。

今回は1部と、2部のスターフレックスパスを購入。
1部入場後に優先の2部整理券がもらえるので、2部は14番に入場となりました。
朝も頑張り6時にうちを出て、7時半には着いて91番。

今回、ばあばに同行してもらい4人で。
あわよくば、ばあばに攻略してもらい、いつか子供たちを連れてってもらえたらなぁと期待してみたり。
e0059938_13145570.jpg

今回土曜日だったけど、空いてたほうだったかな?うまく回れて、1部では2人ともカードがいっぱいに。
2部は14番に入れたので、凌は人気のお菓子工場へ。
沙彩の方は、こちらも人気のファッションモデルへ。
二人とも完全別行動で、一人で参加なので、あと一人なら、というラッキーも何度もありました。
お菓子工場も、14番目に並んでたのに、結局一番のグループでできたので、6時半の退場までに、あと2つできちゃいました。

前回知らなかったのですが、英語のアクティビティもあり、完全にすべて英語なのですね。
沙彩も頑張っていました。
他にも、消防士で番号を言うところも英語。
お給料をもらうとセンキュー。
自己紹介は、基本どこでも英語らしい。
よい経験になります。

行く度に逞しくなる二人。
沙彩も臆せず堂々とできるし、分からなければ聞いたりして、大きなお友達に混じって、しっかりお仕事してる姿がかっこよかったです。
凌も慣れてきて新しいのにもチャレンジしたり、お姉さんや、回りのお友達と話したり、リラックス。
e0059938_8414019.jpg

e0059938_84847.jpg

凌は一番楽しかったのはお菓子工場だったようです。
次はニチレイの冷凍食品。
お医者さん関係はその次のよう。
e0059938_8425937.jpg

沙彩は、一番は、ネールのお客さん。次はモデルということでした。
緊張で、ポーズも控えめ、ニコニコもなくでしたが、かわいいお洋服で、薄暗いホールのステージの上、音楽と照明に合わせ、レッスンしてもらった歩き方で楽しく参加できたようでした。
写真はリハーサルです。

帰りの電車はぐっすりの沙彩でした。
凌は興奮冷めやらぬ感じでした。

長い時間遠出に付き合ってもらったばあばには大感謝です!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-24 16:59 | 家族

パパ誕生日

父の日&誕生日のパパ。
夕飯はリクエストに応えられたけど、デザートは、アイス希望でしたが、多数決でケーキに。
5号のケーキを4人で食べちゃいました。満腹!
e0059938_16542669.jpg


お疲れだった沙彩の夕飯時寝中に夕飯&ハッピーバースデーしちゃいました。
だいぶ起こしたのだけど、まったく起きなかったのです。
食べ終わった頃に。
e0059938_1656532.jpg

夕飯がケーキになっちゃいました。f(^_^;

ケーキは沙彩のセレクトでした。
ケーキ屋さんで。
e0059938_16573033.jpg

予約したっけ?

プレートに、まさきパパと書いてもらうと、店員さんも「ご予約でしたか?」 と。

すごい偶然もあるものです。

ご近所に、同じ誕生日のまさきパパがいるらしいです。
何歳なのか気になるところですが、店員さんもそこまでは知らないかな。

去年はシンプルロールケーキだったので、今年こそ、デコレーションケーキでお祝い♪

私からのプレゼントはうけなかったし、凌からのプレゼントは作り途中だし、沙彩の取り掛かったプレゼントは、
「ママ、あとは作って。」と…。
完成したらプレゼントしようね!

パパおめでとう!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-22 16:52 | 家族

眼鏡と歯科矯正

先週木曜日から眼鏡と、日曜日から歯科矯正が始まった凌。
頑張っています。

学校の眼科検診でひっかかり、眼科で検査などするも、やはり近視ということになり、矯正眼鏡というものを作りました。
学校などでも、できるだけつけていた方がよいということで、心配しましたが、かけ忘れに声をかけるだけで、頑張ってずっとかけてくれています。
先日の学校公開でも、ずっとつけているのを確認。

歯科矯正は、前歯4本が生えてきたところで、必要だろうと歯医者へ。
中央の2本の横の歯が、生えるスペースがなく、後ろに生えてきたのです。
顎を広げる第一次矯正を始めることに決めました。
数ヶ月かけてある程度広がってスペースができたら固定式のもので、4本を並べるようです。
今は、家にいる間だけ、取り外し式の矯正具を入れています。
喋りにくいし、唾がよく出るようで、慣れないうちは大変そうですが、文句もあまり言わずに頑張っています。
自分でも、歯並びを改善したいと思ってくれています。
大人が入れてたら、たまったものじゃないらしいです。子供の適応力あってこそ、できるのだとか。
いろいろ話を聞かせてもらい相談にのってもらった4年生のお兄ちゃんは、学校でもつけているようだったのだけど、凌は学童もあるし、食べるときに外す必要もあるので、家にいるときだけに。
先生の話だと、それでOKということなので。

これから月一回、日曜日に歯医者通いです。
日曜日が矯正専門医の来る日で、プールに近く、通いやすいので助かります。
e0059938_1775734.jpg

何か口に入ってる?
ちなみに歯科矯正は外してます。
e0059938_1785393.jpg

今日はいんげん第一号収穫です。
きゅうりは3本目を収穫です。
沙彩の写真は3テイク目。一枚毎確認して、やっとOKがでました。
ちなみに二枚目。
e0059938_17104294.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-17 16:52 | 家族

キーホルダー

e0059938_16504132.jpg

二人にアイロンビーズで、ママの鍵につけるキーホルダーを作ってもらいました♪
ミニ虹は凌。
かわいい色を選んで作ってくれたのは沙彩。
可愛くてお気に入りです。(^^)
e0059938_16524938.jpg

これは何の行列でしょう…。
沙彩は、行列大好き。満員のバスも大好き。
ポケモンがいっぱいいてよかったね♪
この間は、ヌメラのおうちを作り、みんなが遊びにきて大行列に。
凌と遊ばないときは、大体行列か、満員のバスでお出かけです。
ちゃんとストーリーもあるようで、いろいろお話しながらいつもとっても楽しそうです♪
e0059938_16572313.jpg

だいぶ女の子らしいポーズをするように。
ん?ピースではない?
日々研究してるのかな?
毎回必ず撮影後はチェックが入ります。
e0059938_16593534.jpg

こちらは凌の作品。壊す前に。
口を開けたりできる大作でした。
細かいのが大好きな凌です。
e0059938_171942.jpg

こちらもラキューの作品。
動くロボットです。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-10 16:50 | 家族

収穫第一号

今年の収穫第一号は、きゅうり!
我が家に最初に仲間入りしたのもあり、ぐんぐん成長。
無事、凌が楽しみにしていた収穫です。
e0059938_836387.jpg

さっそく冷やして、お昼にスティックきゅうりにして頂きました。
今年のきゅうりは美味しかったです!

これからもいっぱい収穫できるといいなぁ♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-09 08:34 | 家族

アイロンビーズ

お友達のおうちで初めてやってから、ずっと気になっていたようです。
とうとう我が家にも!
e0059938_1782938.jpg

凌の作品です。
上からスタート。
どれも、自分でデザインと色を考えて。
とても楽しいようです。

またもや目の悪くなりそうな遊びが好きな凌…。

沙彩の方も楽しんでいます。
今度作品展を。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-08 17:07 | 家族

パパの転職

昨年12月に始めた転職活動も、4月半ばで決まり、6月1日より新しい職場へ通い始めました。

軽く進めても動きません。
きっと何かきっかけが大事だ!ときっかけ作りです。
無理やり始めても、まったく動かなかったら諦めよう。
余りに転職活動自体がストレスになって本人のやる気がなくなったらスパッとやめよう。
それまで背中を少し押しながら頑張ろうと、私の方も一大決心で出発しました。

仕事しながらの活動は大変で、特に仕事が忙しい時期だったのもあり、かなり辛そうな時もありました。
でも、最後まで諦めずに、希望のところに決まったので終わりよしなら、すべてよしです。

もちろん本人の頑張りあってですが、エージェントにもお世話になり、私も第2のエージェントのつもりで頑張ったのだけど、少しは役に立てたでしょうか。

きっとパパならばよいところに決まるはず!と信じて応援していました。
前の会社を辞めるのも苦難がありました。
本当に忙しくて大変な中、お疲れさまでした!

新しい職場でのこれからも、応援しているよ!!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-08 16:47 | 家族

科学実験教室と学童遠足

運動会の次の日は、またもや、科学実験教室無料イベントへ参加。
今回は紫外線を使った実験。
小学2~3年生のイベントですが、毎回連れているので、沙彩の分まで用意してくださっていました。
しかし、珍しくパパと留守番。
ママは実験中はゆっくりスーパーで夕飯の買い物です。

実験では、紫外線のLEDライトと、ボタン電池と、紙コップなどで、お手製のライトを作成。
その後、紫外線で光る白い蛍光インクでメッセージを書いて、暗闇で見てみたり、パンダの塗り絵の目と耳に、日焼け止めを塗り、その効果を確認したり。
虹の話から始まり、紫外線について学んだようでした。

そして、帰ってからは紫外線で見えるもの探しです。
とりあえず年賀状を引っ張り出してきてバーコードを確認。
夜になってからは、いろんなものを暗闇で照らしてみると、沙彩のチェックのスカートの白い線や、凌のシャツが光ってる!
そして、他にもラキューがピースによっては違う色に見えるのを凌が発見。
赤だけで作ったはずが、赤と紫の模様に。
アイクリップも、色によって光るものが。
e0059938_824393.jpg

おうちに帰ってからも楽しめました♪
沙彩の分も作って二人で。

次の日の振替休日は、学童で遠足に連れてってくれました。
またもや多摩動物公園。4月から3回目!
たーっぷり楽しみ、帰ってきたのは17時。
よく歩いたようでした。
ライオンバスにも乗ったよう。
しかし!
凌の大好きな昆虫館には行けなかった~…と残念がっていました。
でも、見てきた動物を全部教えてくれて、とても楽しめたようでした。
今度はお昼はここで食べて、昆虫館行って、とすでに次回を楽しみにしています。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-05 08:15 | 家族

沙彩保育参観

昨日は沙彩の保育参観と、小学校の凌の先生との面談がありました。

沙彩の参観は、雨だったので、朝の走りはなく、鍵盤ハーモニカ、ダブルダッチ、学習を見せてもらいました。

なんでも、ささっと次のことに移動したり、準備したり、なかなかのしっかりものでした。
朝、「よし、ママにかっこいいとこみせるぞ!」と、両手でガッツポーズをしていた沙彩。さすがっ(^^)
習ってもいるダブルダッチは、さすがに軽やかに飛んで、側転との組み合わせもかっこよくきめていました。
鍵盤ハーモニカも、しっかり先生の話を聞き、難しいのもよく頑張っていました。
聴音はさすがYY保育の成果!
みんなピアノの音を聴いて、すぐに分かるようでした。
かわいいのは、高い音だと、高い声になるところ。
おうちでもやってみると、音を聴いただけで分かる沙彩にビックリさせられました。

書きと、算は、カタカナと、数字の練習。
丁寧に書いていて花丸でした。

最後は、セレモニーで、沙彩のお絵かきとセットでハンカチのプレゼント。
最近女の子らしく、絵がかわいくなって、ハートも描けるようになり、かわいい絵のプレゼントでした。
「ありがとう、さや」の手書きのメッセージ入り♪
「ママ、いつもありがとう」と渡してくれました。
今日も思い出してか、「いつも、保育園に送ってくれてありがとう」ですって。
嬉しいプレゼントでした。

その後、子供たちと別れて、給食。
毎年楽しみなのです。
今年は和食で、出し昆布を出しをとった後に、煮たものもおまけに出してくれました。
メニューにはないけれど、子供たちも食べていて、人気なようです。
おうちに帰り話を聞くと、凌も、大好きだったー!とさっそく二人からリクエストでした。

そして、今年はおやつの試食も。
e0059938_848634.jpg

おふのラスクココアがけ、です。
こんな美味しいご飯とおやつを食べれる沙彩が羨ましい~!

凌の面談。
漢字テストの前、見てくださってますか?との話がありました。
実はお友だちのママに聞いたのと、お便りでみたのが、結構最近で、火曜日が毎週テストの日だったことを知った私。
遅ればせながら最近なるべく見ています。
しかし、漢字に厳しい先生からは、なかなか100点が取れません。
一度取れたときはとても喜んでいたので、その喜びを忘れずに、いつも丁寧にしっかり書く習慣になるとよいです。
厳しく見ていただいていることにお礼を伝えてきました。

お友達とのことについても話してきました。
以前、前の席の子が、後ろに回すプリントをくしゃくしゃにして回してくるのが続いたり、鉛筆で刺されたり、それが原因で行きたくないと言い出したり、いろいろありました。
1年生の頃から何かとあった相手の子だったので、そのまま先生に伝えて相談すると、別件もあったので、席を変えました、とその日のうちに前の席の子だけ、他のお友達と交代に。
他の回りの子ともいろいろあったのかな?
ともかく、その対応でストレスがなくなり明らかに寝起きのネガティブ発言が減りました。
それについてもお礼を伝えてきました。

お友達のいざこざでも、仲良し故のいざこざもあります。
一昨日も、学童帰りに「喧嘩して先生に怒られた…明日学校いかない。」と。
話をよく聞くと、よく名前の出てくる子で、1日の学童遠足でも喧嘩して、その次の日も学校で喧嘩になったと。
蹴った、蹴られたの喧嘩です。
「ほんとは仲直りしたいんじゃないの?」
と聞くと、「うん。」と。そして、
「明日仲直りする!」
と元気に。その間5分。
次の日は、18時半にお友達の家に来てもいいって言われた~♪と楽しげな報告。
さすがに行かせませんが、仲直り、は特に必要もなく、仲良しに戻れたようでした。

でも、喧嘩の原因として、学童のいじめっ子上級生対策として、「一発くらい、やり返してオッケー!」とママが言ってたのがよくなかったと反省しました。
やった、やられた、という話では、ママが言ってたから、1回やり返したと。
その原因を考えたり、言葉のやり取りをすること、時には「ごめん」が言えることの大切さについて話しました。

お友達とのいざこざは、いっぱいあってよいのかな、と思います。そうやって、少しづつ相手のことを大切にできる人になってほしいな~と思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-06-04 08:33 | 家族