2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またもやお腹の風邪!

今日から復活の凌。
またもや、お腹の風邪で火曜日夜中に3回吐き、次の日には発熱。
運動会の練習疲れかな?
でも、なんとか土曜日の運動会には間に合った!復活も早くなった!
慣れっこになってきた凌とママ。
でも、夜中の気持ち悪いに何度も焦って、またもや寝不足になっていました。
e0059938_16535769.jpg

凌が早めに寝た日、沙彩と二人の夜です。
シルバニアファミリーのおうちで、みんなでフルーツバスケット?
このあと、沙彩とママで二人フルーツバスケットのリクエスト。
「ママはバナナで、沙彩はイチゴね、椅子は1個ね。」
保育園でやっているようで、よく分かっています。
二人でもちょっぴり盛り上がり楽しかったです♪
ママも子供の頃好きだったな~。

でも、一人で遊ぶのも得意だし、いつも凌が遊んであげたり、いろいろ教えてあげたり、お勉強の丸付けまで凌がやってくれているので、沙彩と二人きりで遊ぶのは新鮮なのでした…。

沙彩の方は、元気元気。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-29 16:49 | 家族

ベランダニングと誕生日

土曜日の午前中は、家事に忙しいのですが、いつも何かしら協力してくれる子供たち。
この前は、トイレ掃除を凌に教わり、踏み台の裏まで磨いている沙彩。
e0059938_1655427.jpg

レクチャーした後は、上履きを洗う凌。
e0059938_16562149.jpg

そして先日は、二人でお風呂掃除。
e0059938_1657751.jpg

排水溝まで。
嬉しい二人のお手伝い♪
後始末などはまったくだったりするけれど、手伝ってあげるー!という気持ちが何より嬉しいです。

先日のママの誕生日は、結婚記念日なのですが、今年は初めて自分で小さいホールケーキを購入。
鼻血後の沙彩。
e0059938_1764217.jpg

いろんなお祝いを兼ねたので、おめでとうだけのプレート。
なんだかちょっとさみしい。
でも、美味しく頂きました~♪
沙彩からは、絵にメッセージを書いたプレゼントをもらいました。
e0059938_12281624.jpg

怒りそうになっちゃったら、これ見てね、と言われています。f(^_^;
ほんわか気分になれて素敵なプレゼントでした。
冷蔵庫に貼って、いつも見てますよ~沙彩。

凌も、忘れちゃいそうだからか、数日前に、「ママ明後日の次の日、おめでとう!!」と言われました。
一番早いおめでとうでした。ありがとう♪

今年も野菜とお花を玄関前のポーチで育て始めました。
今年は凌のリクエストにも応え、きゅうり、ピーマン、枝豆、いんげん、フウセンカズラ、ミニヒマワリ、去年種をとった朝顔。
あと、チャレンジ2年生で来たミニトマトも育て中。
(ベネッセの教材は、ちゃんと育ったことがない…トラウマが…ママは怖いです。)
今年は朝の水やりの日課を欠かさずやってくれています。
収穫を楽しみにしています♪
e0059938_8301191.jpg

たくさん収穫できるといいね!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-28 08:30 | 家族

カードバトル

初となる公式戦というものに参戦してきました。
前にもお友だちに誘ってもらったのだけど行けず、念願のバトル!
今回も、お友だちに誘ってもらい立川で合流。
プールのあと、歯医者にもよったので、ギリギリに。
とりあえず凌は歩きながらパンを食べ会場へ。
2年~5年くらいの子が15人くらいいたかな?
小学生以下のイベントで、初心者オッケー。
参加無料で、最後に参加賞もありました。

沙彩の方は、やはり参加出来なそうな雰囲気だったので、お友達ママと3人で、ガストランチに付き合ってもらい、女子会となりました。
凌はお友達パパにお願いし、男の子3人はバトル!!
のんびりお話しながらランチできて、助かりました。
しかし、本当にのんびりしていたため、バトルはまったく見れませんでしたf(^_^;
でも、迎えにいくと楽しかった~♪とご機嫌だったので一安心。
最初のバトルは、同じくらいの男の子で、公式戦2回目。
そのバトルは勝利し、1勝1敗。
勝てたりもしたので大満足だったでしょう。負けた試合もいい試合だったよう。
参加賞のポケモンカードももらい、最後に、お小遣いでカードを1枚購入して、帰ってきました。

お友達が凌ともバトルしたい!という話になり、うちによって帰ることに。

しかし、アクシデントで、自転車で先に帰り待っていると、お兄ちゃんとママのみ到着。
あれ?
となり、お友達迷子騒動で、自転車で駆け回りました。
結局予想通り、おうちに帰っていたのをパパが発見し、連れてきてくれました。

結局お兄ちゃんと一バトルした後は、ポケモン指人形で遊んだり、チェスをやってみたり、キョウリュウジャーを引っ張り出してきたり。
最後の最後に、そういえば!と、一バトルして帰りました。
楽しめてよかったね♪
いつも、近所のお友達は女の子が多いので、ママ同士がお友達の、貴重な男友達です。
e0059938_1722729.jpg

これは、ラキューにて凌創作。
ネーミングは…なんだったかな…。
壊す前に撮っておいてリクエストです。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-25 08:42 | 家族

兜と鯉のぼり製作

e0059938_835461.jpg

今年の兜との写真です。
二人とも、手作りの鯉のぼりを持っています。
沙彩のは、しまじろうの付録。
凌は、学校で作ってきたものです。
「毒々しい色になっちゃったよ。」と言っておりました。
おうちで、赤、黄色、青の3色で作っていましたが、片面完成したところで、放置されています。
完成ということかな?
しかし、立体の製作はとっとくのが大変。
昨年度の展覧会の作品も机の上にあります。
3学期のママの集まりで、すでに捨てている人も。
写真に納めて捨ててしまう?
次に飾りたいのがきたらにしよう。
e0059938_841697.jpg

いつも一緒に寝ていますが、この日は、先に寝ててね、とおうちの仕事を片付けてからいくと、こんな二人になっていました。
仲良し~。
e0059938_8423042.jpg

こちらは、GWに買ってもらったキュアフローラのドレス!
ティアラが曲がったり、下にシャツのままですが、この姿で戦ってたりします。
沙彩の最近流行りの決めポーズに、最近よくしてるおすまし顔ポージング。
いろいろブームが、いろいろ検討してるのかな?
凌は、最近久々に仮面ライダーガイムを見たりして、ガイムになって戦っております。
我が家に平和が訪れる日は来るのでしょうか…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-15 08:35 | 家族

夕やけこやけの里

GW最終日、子供たちと、夕やけこやけの里に3人で行ってきました。
いつもの餌やりや抱っこを楽しんだあと、新しくできていたお絵かき広場。
その後、草木染めをやりたい!ということで、体験へ。
藍染めです。
沙彩は、臭い…と、まったく興味なしだったのでママと遊んで待っていることに。
凌は、他の体験のお客さんはなく、おばあちゃん、おばさんに可愛がってもらい、ハンカチの藍染めを体験。
とても面白かったようで、一枚目のハンカチに、穴が空いていたということで、もう一枚やるね、と嬉しそうに二枚目に取りかかっていました。
一枚ぶんで2枚も楽しめてラッキーな凌。
結局1時間以上、手も藍色に染めて頑張りました。
一枚目は洗濯バサミを利用した模様で、二枚目は絞り模様に挑戦しました。
とても綺麗なできばえでした。
e0059938_16455526.jpg

その間、沙彩は、馬に乗り、あとはエンドレスに、バスを使ったおままごと遊び。
沙彩がママで、ママは赤ちゃん。
飽きずにずーっと。
凌が終わっても、まだまだやりたいくらいのようでした。
久々にママも沙彩の遊びにたっぷりと付き合えて楽しかったです。
おうちだと、やらなきゃならないことも目について、なかなかこうはいかないからね…。

その後お弁当を食べて、じゃぶじゃぶ池へ。
まだ冷たいだろうけど、子供たちは元気!元気!
e0059938_8415522.jpg

おたまじゃくしの池では、大きなおたまじゃくしに会えました。

そして!
おうちに帰ってからも、染め物をやりたい!と、教えてもらった紅茶染めをやりました。
e0059938_8432444.jpg

ガーゼだったので、小さくてごめんでしたが、うまく染まりました!
でも、藍染めのように、本格的な道具や装置ではなく、職人気分には少し物足りない様子でした。f(^_^;
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-12 08:29 | 家族

二人からのプレゼント

e0059938_8395331.jpg

母の日のプレゼントにと、凌が作ってくれました。
いつもの公園で三姉妹家族と一緒に遊んでいました。
ママはあっちいってて!と、お姉ちゃんと、お友達ママに助けてもらいながら編んでいました。
仕上げの丸くするのはママ頑張って完成!
ありがとう!
秘密プレゼントを作ってくれたのなんて初めてじゃないかな♪
付き合ってくれたお友達ママにも感謝!
その他は、いつもの虫集めに夢中でした。
沙彩たちは、お花を集めたり、パパと鬼ごっこしたりして、キャーキャー、ギャーギャーしていました。
e0059938_840775.jpg

こちらは沙彩からの絵のプレゼントと、二人の作ったデコスイーツ。
絵は、一緒にお団子を食べています。パパは?と聞くと、書くのが飽きたのか?「パパは寝てるの。」だって。
ママだけうれしくてごめんね…パパ。
沙彩のデコスイーツが、箱の中で倒れていたようで、開けたときに大泣きに…「ママにあげようと思ってたのに…」と。
抱き締めて慰めても、「ママごめんね。」と泣きべその沙彩。
つぶれてしまったところにリボンをつけて、スパンコールで飾り付けをし、やっと元気に。
でも、しばらく「ママごめんね~」と沙彩。
あまりに沙彩が可愛くて更に宝物になりました。
二人の気持ちにキュンとなったプレゼントでした♪
二人とも、ありがとう!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-11 08:39 | 家族

GW

元気に連休を迎えました!
指折り楽しみにして、待ちきれないほどワクワクしていた子供たち。特に凌。
あと、何日だね~と毎日のようにカウントダウンしていました。
前日飲み会で、おそようのパパを引っ張り出すように出発しました。
しかし、最近車でついていない我が家…。
最近釘が刺さりパンクしていてタイヤ交換して、バッテリーがあがって交換したり。
今回は、高速でアクシデントに巻き込まれてしまいついてなかったです…。

到着すると、すでに到着していた従妹が出迎えてくれました。
さっそくお庭で仲良く遊ぶ3人でした♪

盛りだくさんだった帰省旅行。
3日は、大潮に合わせて海で潮干狩り&砂遊び。
4日は、公園へ。
5日は、鹿島神宮へ。
潮干狩りは、パパが頑張って、大きな蛤をたくさんとってきました。
凌とママの見つけたのは小粒だったのでリリース。
見つかると嬉しかったです♪足でぐりぐり!
女の子二人は波をジャンプしたり、砂浜にお風呂を作ったり。

そして、鹿嶋のじいじ、ばあばに、沙彩憧れのプリキュアドレスを買ってもらいました!
ごまかし、ごまかしきたけれど、ドレスへの憧れは強くなるばかり。
ここまで欲しがるならと決意しました。来年買ってもあまり着れないし、今年は何といっても、プリンセスプリキュアだし。
おまけにおもちゃのティアラもつけてもらっちゃいました。
凌は、ポケモンのプラモデルを買ってもらい、GW中に、3体すべて完成しました。
子供たち大喜びでした。
ありがとうございます!

公園では、お正月にはできなかったり、難しかった遊具もできるようになり、3人ともすべて出来るようになっていました!成長!

パパたちとボール投げをしたり、縄跳びもしたり。

鹿島神宮では、鹿の餌やりをしました。たっぷりと。
そして、池ではおたまじゃくしから蛙に変化してるところに会えました。
3人とも手で捕まえるのを楽しみ、いろんな状態の蛙を観察していました。
さすが昆虫なんかも得意な子供たち。
他の子が蛙のなかなか手を出せなかったりするなか、バシバシ捕まえていました。

あと、ママがゆっくり付き合えるので、ねるねの、作るお菓子を買ってきて作りました。
とりあえず最初にお寿司やさんを凌と作り、次の日には、凌はお弁当、沙彩はドーナツ、従妹はスイーツを作りました。
面白かったけど、沙彩くらいだとまだまだ難しかったかな。
e0059938_177525.jpg

美味しかったようです。
グレープ味のお寿司。
いくら作りが面白くて、粒々になるのが楽しかったし、これがとっても美味しかったようです。
出来上がったのは、3人でシェアして食べました。

美味しいご飯をたくさん頂き、子供たちとたっぷり遊び、楽しいGWになりました。
ありがとうございました!

お土産に頂いた、潮騒キャベツは、夕飯にキャベツ尽くしで頂きました。
e0059938_1712593.jpg

重ねキャベツ&めちゃ旨ソース(クックパッド)と、キャベツとワカメのナムル。
次の日は千切りでたっぷりと!
柔らかくて美味しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-05-07 16:45 | 家族