2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休みイベント

先日プールのあと、パンやさんでランチにし、図書館→塾の無料イベント「スライム作り」に参加してきました。

米粉パンのお店で美味しいのだけど、子供たちよく食べました。何度買い足したか…。
凌は最近ピリ辛に目覚めたりもして、味覚が広がり、いろいろ挑戦もしてくれるように。
この日は、カルツオーネを気に入って食べました。
沙彩の方は冒険しないで、あんパン、クロワッサン、おにぎり。

図書館は、時間調整たったけど、凌の自転車運転で、プール以外は、初めて。
最近慣れてきてスピードも出たりして、ドキッとすることもあるんだよね。
でも、なんとか安全に頑張っています!

凌の最近のお気に入りは、相変わらずのゾロリもですが、お友達のブログで見かけた、海賊ポケットも気に入ったようです♪
切り紙のイベントもやっていたので参加。
凌は人がいっぱい手を繋いで丸くなっている
難易度の高いのに挑戦!
教えてもらい、一人で完成!
しかし、それに好きな本を書いて貼るのですが、書くスペースが…。
沙彩は、ママとサクラ。字はしっかり自分で書きました。
そうそう!
凌の鉛筆の持ち方が改善してきました。
次は丁寧に書くを頑張ってほしいな…。
漢字検定を受ける予定で、問題集をやっています。
字が汚いと丸もらえないよ、と伝え、人に読んでもらう、見せる意識を高めて、綺麗に書くきっかけになったらな~と思って取り組んでおます。
しかし!学童で毎日やってくるけど、まだまだ雑!

漢検は、一緒の会場で受けられるので、これからも凌が受けるなら、いつかママも一緒に受けようかな。

さて、その後のスライム。
プチテストを終えて、その日は一人だったので、特別沙彩も参加。
おうちでも作ったことがあるので、ママは新鮮味なかったけど、スポイトを使ったり、絵の具で好きな色をつけたり、楽しかったようでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-30 16:55 | 家族
金曜日ほ、親子遠足!バスでこどもの国に行ってきました。
e0059938_8322256.jpg

エビフライ?!
慌ただしい遠足でしたが、楽しんできました。
入り口から歩いて20分ほどの場所で、クラスレクレーションをし、お弁当。
この日も、かわいさ0の弁当で、ごめんなさいでした。
みんなの工夫してて、かわいい弁当にいつも感動してます。
その後、団体割引で食べられると言うので、ソフトクリームを一つづつ食べました♪
暖かい日で、子供たちは急いで食べないと大変なことに。

その後、お友だちとじゃぶじゃぶ池へ一番乗り。
いろいろあったけど、時間的に無理なので、池に絞って楽しみました。水着持参!
よく歩き、ママも疲れた~。

帰りのバスでは、眠そうでゴロゴロして、様子の変だった沙彩が吐いてしまいました。
吐いた後はすっきり元気に復活。
バスによったのかな~と思っていたけれど、結果的には違ったようで、次の日の昼辺り、凌が発熱でダウン…うつったようでした。
朝は公園で遊んだりしてたのだけど…。

遠足の日は忙しく、ばあばに来てもらい、凌の体操に連れていき、その後会社の歓迎会へ。
そして、夜は帰りに全部吐いて、夕飯もそこそこに寝てしまった沙彩の「喉乾いた」に、何度起こされたか…。
しかも、次の日の夜は今度はダウンした発熱の凌の「喉乾いた」で何度も起こされ寝不足。

土曜日は、珍しくパパが夕飯を作ってくれました!
e0059938_12202686.jpg

韓国風肉じゃが。
(ジャガイモの皮むきは私で。)
美味しかった~♪また作ってもらお!
最近、ピリ辛に目覚めた凌も食べたがっていたけど、夕飯抜き…。

日曜日には沙彩の方はプールにも入れて、元気!
でも、パパは結婚式だし、出掛けられない沙彩。
凌は、朝一度吐いただけで、その後熱もなく食欲もでて元気になってきて夕方には、外で遊べずに愚図っていた沙彩のために、自転車でみんなでスーパーへ。
ママだけ徒歩…。

あわよくば休みたい様子だったけど、元気だったので、今日は学校へ。
ママはまだなんだか、疲れが残ってます。

みんな元気でGを迎えられますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-27 08:37 | 家族

動物園

久々の動物園へ行ってきました。

木曜日の遠足が動物園だった凌が、見れなかった所を見に行きたいから、行こう!と行っていたので、早速。

お弁当を持って開園前に到着。
ライオンバスに乗りたいと言っていたので、ともかく早くライオンバスへGO。
すぐ混んじゃうし、夕方のライオンは、だれてるしね。
その間にモルモットとのふれあい教室の予約券もとってきました。

そして、凌のメインは、やはり昆虫館でした。トンボ館が遠足では見れなかったので、まずはそちらへ。
2階のパパとじっくり見てきた展示が、その日一番のお気に入りだったようでした。
沙彩は動き回るし、見るよりは動きたい!というようでした…。
ナナフシや、バッタや、森のゴキブリは、楽しく二人で触れあっていました。
隣の温室では、いつもいなかったりして出来なかった、バッタ釣りが出来ました。
オスとメスの違いもお勉強。
カメラを貸してあげたので、凌は、いろいろパパと写真に収めて楽しんでいました。
沙彩の方は…「なんかやな匂いがする。」とテンション低!
でも、バッタ釣りを楽しみ、蝶の羽の秘密を教えてもらったり楽しめたかな。

猿山でも、ボランティアの人にいろいろ教えてもらい楽しかった♪
昼頃に雨がぱらつき、屋根のしたでランチ&コアラ館に待避。
この日は、元気にランチ?中のコアラを見ることができ、ラッキー!
ここでも、コアラはそこそこに、パパとかくれんぼを楽しむ沙彩。
もしや沙彩は、あまり動物に興味なし?ふれあいは好きだけどね。。。

その後オラウータンの森に向かうも、この日は、空中散歩、断固拒否!みたいに、上でふてくされてるみたいなオラウータンしか見れませんでした。
雨のせいかな?

最後はモルモットとふれあい。
いつもは、ママの膝の上で沙彩が抱っこしてたのだけど、子供とママもモルモットを抱っこしたので、椅子に座った沙彩の膝から落ちそうなモルモット。
かごを貸してくれました。
e0059938_8453518.jpg

かわいいウンチをしていました。

気づけば、結構よく歩いたような。
しかも、帰りに会社によってくパパと別れ、これも凌リクエストで、モノレールと電車で帰りました。
そして、駅から歩いて帰る。
前に、ベビーカーで眠りについた沙彩に秘密でクレープを食べて帰りました♪
e0059938_8475994.jpg

お陰で元気に歩いてかえれた!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-20 08:25 | 家族

春探し

日曜日は、プールの後お出かけ。
春探しに公園へ。
e0059938_818108.jpg

e0059938_818405.jpg

タンポポは、もちろん沢山見つけましたが、綿毛も発見!
つくしも沢山見つけました。
てんとう虫や、蜘蛛なんかの虫も。

秋の忘れ物の、栗のいがも喜んでいました。

今日は、よい天気に恵まれた中、遠足の凌。
行き先は、電車で動物園です。
お弁当用の冷凍食品が、まったくなく、ママにしては珍しい、オール手作り弁当!
そのお陰で、ママの朝ごはんは立ち食いでした。
楽しんできてね~♪
来週は、沙彩の遠足!

遠足のしおりに、おやつ(たべられるだけ)、とありました。うちにあったお菓子から選んでいきました。
ジャカリコとか、プリッツとか、いろいろあったのに、ジューシー3本。
何故か生協で頼みすぎて、8本もあったのでよかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-16 08:16 | 家族

沙彩すみれぐみ

年中さんになり、夜オムツで寝ていましたが、とうとうパンツに。
ママが長らく渋っていました。
沙彩からのリクエストも何度かあり、ほぼ出ることもないので、これから温かくなるし、了解し、決意のママです。
沙彩も、とっても嬉しそうで、誇らしそうで、よかったと思っています。
長らく待たせてごめんね!

おうちにオムツが残ってると、また気持ちが(ママ)戻ってしまうと思い、まるまる残っていた1パックは、お友達に引き取ってもらいました。

そして、とうとう初の事故が!
夜中4時前にママと沙彩の布団のちょうど間に…被害は最大級でした。
しかも、今日の朝は尿検査!でるのか?!というのが、一番の気がかりでした。

覚悟はしていたし、布団乾燥機もあるし、布団は、まあよし。
3人で身を寄せあって寝ました。
夜中に部分洗いしたものを脱水して干しておき、朝、布団乾燥機にしかけてきました。

そして、尿検査!
起きると、「ママ、夜おしっこでちゃってごめんね。」という沙彩!
凌のおねしょで、そんなこと聞いたこともない。
感動して、いいんだよ~いくらでもして(とまでは言わないけど、そのくらいの気持ち。)と、パンツで頑張っているのを誉めました。

「おしっこでそう。」と沙彩。
いつもの朝より少なそうだけど、尿検査には充分!!
やったねー!と話していると、
「だって、夜とっといたんだもん。」と自慢気。
いやいや、全部とっといて貰いたかったですがね。
そんなかんじで、ママ、沙彩共に、夜のオムツ卒業です。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-15 08:33

桜と科学実験

いつも図書館で借りる、科学実験の本がお気に入りだった凌に、科学実験図鑑を買いました。
その中から最近やってみた実験!
氷の中の、青い丸い氷。
成功です。
しかし、とっておこうと言われ、色違いで2つ冷凍庫に入ってるけど、そろそろ捨ててよいかな?
e0059938_8421778.jpg

こちらは、尿素の結晶の森。
こちらもいつまでとっとく?
e0059938_8425374.jpg

e0059938_829063.jpg

土曜日は近所の公園へ。
桜のジュータンになっていました!
今年は天気もいまいちだったり、凌のお腹がいまいちだったりで、お花見に行けずでした。
でも、桜吹雪は満喫。
凌の体調も治り、元気週末でした。
が!また今日は鼻水かな?寒い~と言いながら行きました。心配。

4月って忙しい。
弁当は終わったけど、弁当のプレッシャーあり、新学期の持ち物に加え、ぎょう虫検査などもあり、遠足もあり。
そして、昨年の大量のプリントを捨てたり。
早くやっとけばよいのだけど、なんだか後手に…。
それに加え、習い事や定期的に通う医者もあり、保護者会もあり、更に仕事のスケジュールもあり、忘れないように必死です。f(^_^;
今日は、上履きが洗面所に置いたままだった!
最近凌が毎週洗ってくれていたので、すっかり忘れていました。
洗面所に置いといたのに…。
残念ながら、凌はそのまま持っていきました。
沙彩は、買ってあった大きいサイズ。

追われるような日々に、じいじ、ばあばには助けてもらい感謝しています。
いつもありがとう!
e0059938_8404517.jpg

公園でおやつを食べる二人。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-13 08:28 | 家族

クラス替え2

意外とあっさりしている凌。
知ってる子も半分以上。学童の力だね。
でも、この子苦手だな~と言い出すと、苦手な子多数?!
でも、別に嫌そうでもなく、あっさりしてるので、得意な子増えるといいね~という話で終わりました。

そして嬉しいことに、先生は気に入ったよう。
といっても、まだ1日なので分かりませんが、とりあえず印象がよかったようで嬉しいです。
大事だよね。

それよりも、新しい教科書や、給食が楽しみなようです。
やったー今日で弁当終わりー!(ママ)
やったー明日から給食!(凌)
今日言ってました。
やはり、ワンパターンのママ弁当は飽きるよね~ごめんよ。工夫ゼロな感じで。

しかし、今週は大変。
まずはまだ蕾のチューリップの鉢植えを空で持ってかなきゃならないということで、帰ったら植え替えだ!
そして、教科書チェックや、集金、体操着の年、組変更などなど…。
準備不足の為、いろいろ追われています。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-07 17:01 | 家族

クラス替え

3学期に、フウセンカズラの種を持ち帰ってきました。
隣の席の子(同じマンション)が、植える物がないと言っていたので、うちにプランター5個あるから、1個貸してあげる!とお話してたそうで、うちに帰ると、○○ちゃんちに、プランター持ってかなきゃ!と。

なんだか、やりとりが微笑ましくて、気持ちを大事にしたいけど、うちの汚くて、疲れた土の入ったのじゃ…と、とりあえず電話。

すると、お友達も話していたようで、凌が持ってこうとしてて、と話すと、凌が貸してくれると言ってたのがお友達もとっても嬉しかったようで、ママ同士もほっこりした気分でした。

でも、どうやらお友達ママが調べたところ
、夏じゅう蔓を伸ばしてという感じのようなので、用意するね、ということに。
子供たちも納得。

お友達にやさしいのは、とても嬉しいです。

今日は新年度初日!
一人の転校生が加わり、律儀に3クラスから4クラス編成へ。
さっそくのクラス替えです。
2年生の半分は2階となり、階が別れるらしい!

今日は昼からいろんなママの情報が集まり、クラス名簿ももらい、先生も分かりました。
なんとも有難いことです。

しかし、知ってる名前の方が少ないのでよくわからないんだよね。
仲良しの男の子とは別に。隣だったこも。
とりあえず知ってるママが二人いたから安心したママ。
さて、凌は、どんな感想かな~…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-06 16:57 | 家族

春休みとリス園

帰宅の駅で、親子連れを見ると、春休みだけど、どこもつれてってあげられず申し訳なさを感じます。
保育園の時はあんまり感じなかったんだけど、行動範囲も、興味も広がって、小学校のお友達はお休みなのにと考えると申し訳なくなります。
子供たちは文句も言わず、毎日学童、保育園に通ってくれています。
ごめんね、ありがとう!

4月に入り、弁当が始まりました。あと2回!
最近足りないと言うので、500mlのポケモン弁当箱をアマゾンで購入。間に合うかな?
そのくらいはリクエストに応えたい。

3月中は、手作りランチで、カレー、サンドイッチ、混ぜご飯とスープなどがあり、お買い物お昼も!
今回は、さけるチーズと、プレミアムゆで卵と、ソーセージおにぎり。
おつりが結構あったな~まだまだかな。

でも、料理も、買い物も楽しかったようでイベントに感謝です。

そんな中、せめて出掛けられる週末は!
と、リクエストを募ると、いろいろ提案したのだけど、リス園に決定。
久々にプールが休みな日曜日だけど、パパは車で仕事。
ということで、じいじ、ばあばと行くことに。
行く途中に、ぼあばの誕生日であることが発覚!
リス園のあとは、お昼にうどんを食べて、ロールケーキを買って帰ることに♪

リス園は、開園まもなくに行ったけど、春休みで天気もよかったからか、賑わっていました。
でも、リスの食欲はそれ以上!
飛び付いてくるリスもへっちゃらの二人は、思う存分餌やりを楽しみました。
沙彩は先に切り上げて、一番大好きなウサギのところへ。
餌の野菜をケチって小さくしすぎて、指を食べられたこともありましたが、ママのちぎり方も、沙彩のあげ方も上達か、お話しながら楽しく餌やりできました。
モルモットのだっこも。
e0059938_1791472.jpg

落ち着きのないモルモットだったけど、いとおしい様子。
亀にも餌をやり、蛇も見て、隣の公園でひとしきり遊んで帰ってきました。
e0059938_17105311.jpg

こちらは、最近の沙彩のカメラポーズ。
あのニコニコの顔は最近登場しなくなったような…おすまし。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-03 16:52 | 家族

鉛筆の持ち方

今日から凌2年生!
沙彩は、年中さん!
二人とも楽しく行きました。
3年生がいなくなるのも、1年生が入ってくるのも楽しみみたいです。
三姉妹のお姉ちゃんがいなくなるのは寂しいみたいだけど、妹が入ってくる!
沙彩は、バッジの色が変わり、赤ちゃんが入ってくる!と楽しみのよう。
そして、楽しみなダブルダッチが始まる!!
進級おめでとう!!
新しい学年でも、たくさんの成長を見せてくれるのを楽しみにしています♪
応援してるよ~頑張ってね!

「不本意ながらママの言う通りに持ってるよ。」
これは学童での鉛筆の持ち方についての凌のセリフ。
不本意ながら…とか使うのね~。

鉛筆の持ち方。
学童で宿題をやってくるので、鉛筆の持ち方を見かけることも少なく…というか、あまり気にしていなくて、ふと、最近変な持ち方なのに気がつきました。
でも、指摘すると、じゃー書かない!とかなってしまい、諦めモードでした。
しかし、先日お友達ママと持ち方について話した時に、まだ大丈夫!と励まされ、も一度説得!

まだまだ2年生になったばかりだとなおるだって。(他の人のコメントだと納得しやすいよう。)
しばらく汚い字でも、持ち方がよいならオッケー!
大きくなってからだと直らないよ。

と話す。こちらも直ると信じて、その気で話すと、凌も納得してくれたようで、気にかけてくれるように。

私も気づいた時には、確認したり、誉めたり、積極的に参加して、持ち方が直るように頑張ってみます!

沙彩の方も、いつのまにやら変な持ち方!
早い内から保育園で書きに取り組み、すでに六角鉛筆となっているせいじゃないかなと思っちゃったけど、私も沙彩の鉛筆の持ち方に注目したことがなかった…。

こちらも、最近よくひらがななど書いているので、見かけたときには、確認、確認!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-04-01 08:31 | 家族