2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近3人

最近仕事が忙しいパパで、3人のことが多い我が家。
先日は、沙彩の起きる前にパパが出勤してしまい、会えず。
ふと沙彩も玄関を出る前に、パパは?
と言い出し、
「パパ見たかった~!」
と少しぐずったりしていました。
朝は、パパに意地悪だったりするくせにね~。
ほんとは大好きなのよね。
でも、会いたいじゃなくて、見たい?

そして、保育園にいくと、ママが布団の準備中、先生と楽しそうにお話。
その後、パパ中国なんですね、と先生に言われてびっくりf(^_^;
お楽しみ発表会の時も中国だったことになりかけていました。。。
パパが早く出掛けると中国に行ったことになる沙彩。
面白すぎでした。

沙彩は、お楽しみ発表会が終わったら、髪を切る!と楽しみにしていました。
先日ポケモンの女の子が、バッサリ髪の毛を切り、心機一転したのを見て、私もセレナみたいに短く切る!
と張り切っていました。

日曜日にママ美容室へ。
アップにはできるくらいがいいよな~と思ったりで、頑張ったけど、肩より少し長いくらい。
肩上がよかったみたいだけど…。
e0059938_16554432.jpg

ハーフアップ。
これじゃ髪の毛分からないや。

パッツリで、短いと、それほどクリクリしなくて、全部垂らしてると、なんかレトロ…。
美容室いった方がいいのかな?

凌も、さっぱり。こちらは美容室。
e0059938_16574946.jpg

最近カメラ用の顔するようになったような。
e0059938_16584162.jpg

またまた土日は、連続午後は公園でした。
土曜日は、クラスのお友だちと会えて盛り上がっていました。

寝るときに、足が寒いのか、二人の足が刺さるこの頃。
最近、私もママと一緒がいい!と沙彩もおっきい掛け布団に入ってくるように。
寝るときに、沙彩ぷりんぷりん大好きムギュー!とぷにぷにしながら言っていたら、僕ぷりんぷりんじゃないからママに人気ない…としょげてる凌。
焼きもちかわいいな~と凌もムギューっと。
凌は、ぷりんぷりんじゃなくていいんだよ、ゴツゴツかっこよくて大好き、と話したのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-25 16:46 | 家族

お楽しみ発表会

21日は、沙彩の1年の集大成!
お楽しみ発表会でした。
年少女の子チームは、きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんに合わせてのダンスと体操でした。
にんじゃりばんばんは、凌が運動会で踊った曲でもありました。

そして、年少から始まった鍵盤ハーモニカで、園歌と、ウルトラマンの合唱奏。

この日まで、年明け前から一生懸命練習してきました。
曲は大好きなきゃりーぱみゅぱみゅ♪
衣装は、かわいいの~♪と嬉しそうに教えてくれて、楽しみにしていました。
前日には、お客さんいっぱいいるの…。と不安そうな顔もしていました。

しかし、なんとも自信に満ちた顔で、堂々とした演技で、笑顔も見られ、ダンスを楽しんでいて、可愛くてかっこよくて、最高の出来でした。鍵盤ハーモニカも、歌もかっこよかった!

いっぱい練習したからだね。頑張ったね沙彩!
e0059938_1734870.jpg

かわいい衣装でダンスが始まり、変身!
e0059938_1743115.jpg

忍者で体操。
e0059938_1753075.jpg

Y字バランス。
せっかくうちでも猛練習していた側転は、すごく上手になっていたので出番がなく残念でしたが、来年度に期待かな。
この日は、おうちで衣装を着て、もう一度披露。お風呂でも鼻歌で踊っていました。

来年度からは、新たにダブルダッチが始まり、体操も本格的に。
毎年新鮮は成長を見せてくれる沙彩。これからも応援してるよ!
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-23 16:53 | 家族

手作りお雛様

「お花をあげましょ、ぼんぼりン~♪」
と楽しく歌ってくれた沙彩。
ママが歌っても、もっと長かったと、よく分からないけど、とりあえず否定。
今日の朝には、「桃のはな~♪」になっていました。
ぼんぼりン♪

折り紙で、お雛様を作っている二人。
沙彩のは、どんどん完成しすぎて賑やか…。
e0059938_8423112.jpg

凌のは、まだ足りない?
e0059938_8422818.jpg

去年に引き続き二代目が完成するかな?
とりかかって完成しないことが多い凌…?

絵の具を2回連続持ってくのを忘れたり、図書館で借りた本を、間違って市立図書館で借りたのを持ってったり、消ゴムがよくなくなったり、一度は、月曜日に上履きと体育着を忘れたり、持ち物や明日の予定や準備など、ほぼ凌まかせなので、いろいろあるみたいです。
でも、自分で解決してなんとかやってるので、頑張ってると思っています。
保育園の時はママがやり過ぎたかな。
トラブルで焦らないようになるかな。

沙彩の方は、明日は早くいく日だよ、水筒入ってる?とか、年少さんからこんな感じです。
女の子って、その辺しっかりしてるのかな~感心してしまう。

たまに比べちゃいそうになるけど、その子その子ですね。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-18 08:22 | 家族

バレンタインデー

e0059938_8374583.jpg

食べる専門の沙彩と、出来上がった簡単チョコカップケーキ。
先週とは違うレシピで、トッピングを楽しみました。
凌は、喜んで手伝ってくれるのだけど、沙彩はあまり興味がないみたい…。
「咳がでるから、食べ物に咳かかっちゃうでしょ。だから手伝いできないの。」
としっかりと、説得力のある言い訳。
トッピングだけ少しお手伝い。
お友達にあげるといってたわりに、全部食べたい勢いでした。

凌は、三姉妹のお友達にプールのあと頂きました♪
沙彩もあげる予定で用意してたので、交換こ♪

土曜日はパパは仕事だったので、クッキングのあと、お昼ご飯にばあばが遊びに来てくれました。
午後は交通公園へ。

いつも通り、最初あまり乗り気でない凌が、この日はママも付きっきりでできたのもよかった?その後、のりのりに。

課題だったこぎだしも出来るようになってきた!
もーついていけないくらい快調に走るので、ウロウロしながら見守る。
スピードもでるようになって、たまに危ない場面も。
左側通行や、止まれも教えながら、この日は大上達!
ついでに、縄跳びも持参。
最近学校の体育でやってるようで、上達してる!!
次の目標は、後ろ回しみたい。
出来るようになってくると、楽しいんだな~。のりのりで頑張った!

日曜日は咳っぽい沙彩は、念のため来週が発表会なのでプールお休みに。
しかし、午後は公園へ。
三姉妹と沙彩の同級生もう一人も加わり、少し歩いて、ローラー滑り台のある公園へ。
その日、初めてプールに自転車で行った凌は、公園へも自転車。
楽しくてしょうがないみたい。
e0059938_16513641.jpg

サイズが同じくらいの三人コンビ♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちはそちらも三人コンビで何やら遊んで、とても楽しかったみたい。

今日は、楽しかったね~♪と夜は気持ちよく眠りについていました。
公園でたっぷりと遊んだ週末でした。

演技派の沙彩。
保育園でも、自分から「熱測ってみる…。」と先生に元気ないアピールがでてくることがあるようです。
しかし、それで熱があったことはない沙彩…。

夜ご飯の鍋では、肉ばかりなので、パパと、「白菜とネギ食べると早く良くなるよ。」
と話すと、よし!と食べてえらい子でした。
月曜日の朝、咳の演技に、
「咳でるから早お迎え?」と沙彩。
「咳がまだ出るなら、夜は白菜とネギまた沢山食べようね~。」
と話すと、
「さやちゃん、咳なおった!」
ですと。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-16 08:37 | 家族

新一年生?!

e0059938_823455.jpg

祝日にランドセルやさんのイベントに参加してきました。
まきまきペンケースを工作し、ランドセルを背負い、帽子をかぶりと!自分でちゃっかり店員さんに頼んだり、自分でとってきたりで、しっかりこの姿に。
出来たペンケースと写真です。
小学生楽しみだね~まだだけど。

このあと、ランドセルにペンケースを入れて、行ってきますしたり、机に座ろうとしてランドセルが邪魔だったり、ひとしきり店内で好き勝手に遊ばせてもらいました~f(^_^;
貸しきりだったので。。。
お兄ちゃんも、一緒になっていつものスタイル!と、かっこよくきめていました。

ペンケースが素敵でママも欲しいくらい。
と言っていたら、沙彩が貸してくれるって。気前のいい沙彩。
でも、巻くのが面倒で、やっぱりファスナーって便利となってます…。

その祝日。
午後は公園で遊ぶんだ!と決めていた凌。
砂場で遊んだのだけど、日差しがあって暖か目な日だったけど、ママは寒い…寒すぎる。
具合がいまいちで、前日に軽い気管支炎と扁桃腺炎で薬をもらったばかりだし。
e0059938_8302729.jpg

この寒いのに、水まで登場。
子供は元気だ~。

あんまり寒いから、おやつ食べて出掛けようと提案。
午前中に一緒に作った、ココアカップケーキを食べて出発したのだけど、車のバッテリーが上がってる!!

保険会社の無料ロードサービスに助けてもらうも、走行充電に出掛けなければならないので、ちょうど行き先にしていたランドセルやさんがちょうどよいことに。
少し回り道して、しっかり充電。

今回はママが半ドアだったみたい。軽傷で済んだみたいでよかった。
7年ほど前に赤ちゃんの凌を連れて、走行充電後、赤ちゃん本舗の駐車場でまた動けなくなった苦い思い出が思い出されました。
店員さん、お客さんに助けてもらい、すぐ近くのオートバックスで交換したのでした。
今回は交換してないけどもー大丈夫かな?
気を付けなきゃね…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-13 08:22 | 家族

楽しい週末とお雛様

今年もお雛様を出しました!
楽しく子供たちと一緒に並べました。
二人とも大事にしてくれています。
e0059938_1650747.jpg

土曜日はサークルの新年会!
ベビーも二人増えました。
凌も、沙彩も楽しく遊べて大満足だったよう。
沙彩がお友達パパを気に入って、ずっと捕まえて遊んでもらってしまいました。
ありがとうございました♪
凌は、小学生のお兄ちゃんと遊んでもらい、ポケモンカードも見せてもらい、ウノなんかもできて大満足。
途中いざこざや、沙彩の負傷もあったけど、みんなのお陰で楽しく過ごしてきました。
ママもテニスに参加してないし、久々のお友達と楽しかったです。
いつもながら、お友達マンションのパーティールーム大感謝!
今度はパパも一緒にね。
e0059938_16501795.jpg

こちらは、沙彩とお友達のダンス!
日曜日はスイミング。
今週は、沙彩すんなりと新しいクラスへ。頑張る!と気合いも入っていました。
すごいぞ沙彩!
凌も一緒に頑張ってね\(^o^)/

その後、珍しく雨予報で車できていた我が家の車にちゃっかり沙彩のお友達が乗ってる!
お友達のうちは買い物して帰るということで、我が家でお留守番ということに。

しかし、3年生のお姉ちゃんが心配した通り大泣きだったようで、お姉ちゃんもご飯まで遊んでってね♪と二人に。

その後、お友達のおうちはママが出掛けるのでパパとお留守番ということで午後も!
となり、凌はお友達のおうちへ、沙彩は我が家でお友達とダンスとなりました。
ニンジャリバンバンにあわせて、発表会のダンスを二人で披露してくれました。
凌は、ビーズをアイロンでくっつけるのを作らせてもらったり、初めてのマリオカートを経験してきたのでした。
最後は我が家でみんなでおやつ!
そして、我が家が買い物に出掛けるので解散となりました~。
いや~よく遊んだね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-10 16:49 | 家族

節分

ともかく今年は恵方巻をよく食べてしまいました。
当日はパパが遅いだろうと、生協で買ってあった8本分の手巻きセットを日曜日に頂きました。
昨年凌が気に入ってたので、今年は倍頼んでみると、やっぱり多かったf(^_^;

月曜日は、学童で手作りおやつで恵方巻を作っていました。
自分達で巻いたのは、ぐちゃぐちゃだった~。と言っていましたが、たくさん食べて満腹だったよう。
お迎えにいくと、こちらは綺麗な恵方巻のお裾分け。
沙彩の口は小さいからと、小振りなのを選ぶと、ちゃっかり自分で一番大きいのをとって、ガブガブ。
すごい口で食べて、大満足で、「おいしかった~♪」(^^)

火曜日本番!
凌は、給食が恵方巻。
にも関わらず、飽きずに駅ビルでやっぱり美味しそうで、買って帰るママ。

なんとも恵方巻三昧な節分になったのでした。

そして、我が家にも鬼がやってきました!
e0059938_8223279.jpg

かわいい小鬼♪
三姉妹の沙彩のお友達♪
凌に豆をいっぱい投げられても、全然怯まずに、金棒を振り回していました。
沙彩は分かっていて、ニコニコしてるけど、なかなか出てこずに、逃げ腰でした。
やっと出てきて一緒に写真が撮れました。

保育園にも鬼がきました。
少し泣いてしまったみたいで、豆は投げられなかったみたいですが、泣いていた男の子のお友達を守ってあげた!と話していました。

そして、ママ鬼。
豆を升にいれて渡し、おもむろに立ち去り変身して登場!
「鬼だぞー!」
に、ニコニコ喜んで豆を投げる凌と、大泣きの沙彩。
かわいいカチューシャと、目と眉毛をつけていて、面白鬼だったのだけど…。
その後、もう一度豆を投げさせてあげようと、「ママが鬼になって出てくるから、オマメ投げな。」
と登場すると、またもや大泣きの沙彩…。
そして、「オマメ食べたい。」と泣きながら。
投げるよりも、食べたかったのね。
e0059938_8314584.jpg

食べるのに夢中な沙彩でした。
e0059938_831523.jpg

まだ食べてる。
e0059938_8333977.jpg

次の朝にはパパ鬼も来て、楽しい豆だらけな節分になったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-04 17:07 | 家族

雪と沙彩のスイミング

子供たち念願の積雪です。
土曜日は公園で雪遊び。ちょっとの予定が、凌の同じクラスのお友達と遭遇し、たっぷりの雪遊びに。
e0059938_832572.jpg

子供はへっちゃらだけど、ママ寒い!!
なので、沙彩と先に撤退でした。
凌は、夕方まで楽しんできました。
e0059938_834358.jpg

昨日も寒くて、雪は氷になっていました。

日曜日のスイミング。
とうとう級が上がり、10級になった沙彩。
今まで仲良しのお友達二人と一緒だったのが、別のクラスへ。
9級の凌と同じ場所になりました。
しかし、またもや咳でお休みの凌。
はじめてのクラスで、初めての先生で、不安のために泣き出す沙彩。
あまりに泣いてるので、ママがプールサイドに戻り、お話。
やっと決心がついたようで、10分遅れの入水となりました。
クラスで一番ちびっこの沙彩。板がなくなり足がつかないので、腰に補助具をつけたり。
今日は安心させてあげましょう、いっぱいつけちゃいますね、と先生。
しかし、水に入るとみんなと一緒に頑張っていました。
プール後、たっぷりと誉めて、ご褒美のソフトクリームを食べに午後出掛けたのでした。
誉められたので、すっかりご機嫌になってくれて、来週からも頑張る!と沙彩。
「はじめてのとこで、頑張った♪」と何度も言っていました。
今日初めてのところで頑張れたことで自信もついたようです。
凌も、「来週は、俺もいるからね。」と優しくかっこいいお兄さんに。
相乗効果で凌も頑張ってくれるかな?
さて、来週はどうなるのか。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-02-02 08:30 | 家族