2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オムライス

「○○くんが、すっごく、すっごく、すっごく、かっこよかったの~♪」
と、発表会の練習でのことを話してくれました。
なんだか、すでに女の子なのね~と思いました。

「おつきさま、さやちゃんと一緒にブランコしてるよ!」
暗くなった学童の前でブランコに乗りながらの一言。
e0059938_8411982.jpg

日曜日のランチにオムライス。
ウロボロスのなかで、やたらと出てくるので、食べたい気分だったママ。
パパも?
パパにケチャップで名前を書いてもらって喜んでいた二人。
パパのオムライスにはやっぱり。
オムライスの腕も上がって、なかなか美味しく出来るようになったな~と心のなかで自分を褒めていましたが、みんなは美味しさの成長、感じてくれてるかな~?
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-28 08:37 | 家族

風邪気味&インドア

錦織圭くんの活躍が嬉しい今日この頃。
WOWOWに入ったかいがあります。
更に綺麗にでっかく見るために、我が家に4Kテレビがやってきました。
正直、私にはよく分かりませんが、気持ち迫力が増したような。
これも錦織圭くん応援のため。

凌と私が風邪気味。
日曜日はプールなのをすっかり忘れのんびり朝を過ごしていると、さやも8時半まで寝てるし、危うくさやまで休むところを、すっぴん、自転車でご飯で、頑張ってきました。

その後も喉もいたいしインドアな一日に。
e0059938_828519.jpg

e0059938_8282726.jpg

レッツクッキングで、凌とスコーンと生チョコを作りました。
余った生クリームを泡立て、スコーンにつけて食べました♪
次のひの朝御飯にも大人気でした。

凌が活躍してくれました。料理好きなんだな~。
今日の朝、4年生のお兄ちゃんが、今年はバスケだったけど、来年は料理クラブに入るんだ、という話をしていました。
3年生からのクラブ活動楽しみだね~。
凌も、料理クラブ好きそうだな~と思ったのでした。

それにしても、インドアでも飽きずにずっと、なんやかんや二人で遊んで楽しそうでした。
土曜日も特に予定もなく、パパも出掛けたりしてたので、スーパーに自転車でいくチャレンジ。
鉄板焼の材料を買って、夜ホットプレートクッキング。
あとは、ひたすらおうちで遊んでいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-27 08:19 | 家族

習い事

凌は、スイミングとテニスの習い事をしていました。
でも、今月からはスイミングだけに。

夏に話したときには、テニスは絶対やめたくないと言っていました。
しかし、12月になり何かと理由をつけて休むのが続きました。
じいじが送迎してくれていたので、来週は行くって言ってるから、というので、しばらく様子を見ましたが、あまりに続けてなので、話し合うことに。
どうしてもやりたくないなら、一度やめようか、という結論に。
その代わり、残りのテニスはしっかり行こう!と約束。
それから月末に土曜日、水曜日、金曜日と続けて頑張りました。
土曜日は、パパは二回目、ママは初めて、凌のテニスを見に行きました。
はじめの頃は、まったくボールにラケットが当たらなかったというのに、ここまで成長していたんだな~。
沢山誉めてあと1月末退会まで頑張ろうね、と話しました。
ずっとママに見てもらいたいと言っていた願いをやっと叶えてあげられました。
やめる前に見れてよかった。

しかし、今月始め。
じいじが、車のなかで寝てしまったから実家に連れてったというのでお休み…またもや来週は行くからと、12月と同じことが始まったのでした。
そして、やはりまた次の週も休み。この日は、何を言ってもやらないの一点張りだったと。

そして、夜話し合い、約束を守れないなら、約束しちゃダメだというのと、約束したら守らないといけないというのと、どうしてもやりたくないなら、もう行きたくないと、言ってもいいよ、というのを話すと、行きたくないと凌。

一緒にいってあげられず、じいじまかせになってしまって、いろいろ気づいてあげるのが遅くなり、無理させてた部分もあったのかもしれないと、ここできっぱりママも諦めました。
今までよく頑張ったね、またやりたくなったら、やろうねと。
そして一月分勿体無いけど行かないことに決めました。

プールについても問題がありました。
12月最後、先生に、話をよく聞くようにと注意されたことに機嫌を悪くし、そこからだらだらとまったくやる気なし。
あまりに酷かったので、その日は怒りました。
お説教です。

そして、スイミングだけになり、頑張って25メートル泳げるようになるところまで続ける約束、先生は教えてくれてるのだから、言うことをよく聞き、頑張ってやる!ことを約束しました。

そして、先日の久々のいつもの日曜日のレッスン。
こないだヘソを曲げた相手の先生に、たくさん誉められ、ママも100点をあげました。
よく頑張った!
検定の日でもあり、4つの項目中、○が2つ増えました。

今まで、なんとなくだらだらとやっていたのもあるので、少し引き締めつつ、目標を目指して頑張る力をつけていけたらと思っています。
その為に、サポーターとして盛り上げて応援したいと思います。
やはり、凌は誉められて頑張るタイプ。

悩んだけど、何が正解かもよくわからないけど、今はそんな感じに。
習い事の一件では、穏やかに話ができなかった時もあり、はっとしました…。
なんのための習い事なのかと考え直したり。
軽く背中を押しても動かないなら、それを受け入れようと思います。
スイミングの方も約束はしてるけど、全力で盛り上げていくけど、やっぱりテニスみたいになることがあれば、その時は受け入れよう。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-22 08:21 | 家族

ホットプレート三昧

ホットプレート購入から、やたらと使いたがる子供たち。
次の日も夕飯のハンバーグの付け合わせの野菜を焼く。
その次の日も、ハンバーグの残りを温めながら、お好み焼き。
なんという組み合わせ。
干し芋も焼いています。
彩り、食べあわせ、栄養バランスなどを考えるのは休憩しています。
リクエストに応えることを優先。
e0059938_16572662.jpg

そして朝にはホットケーキや、ウインナーを焼く。
そして、今度はカレーにナンの、ナンを焼く。
e0059938_16581589.jpg

そして今度は、朝にフレンチトーストを焼く。
好評により二日連続。
e0059938_16584530.jpg

昨日の昼はお好み焼き二回目。
そんなわけで、昨日の夜やっと箱にしまいました。

ちょっと一気に使いすぎたかな?
今度はしまうと箱から出てこなかったりして?
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-19 16:53 | 家族
我が家、初めてのホットプレート体験です!

部屋に臭いがつくので×だったパパが急にホットプレートを買いにいこうと提案。
焼き肉をすることになりました。

凌なんか、ずっと喋ってたんじゃないかと言うほど盛り上がり、焼き奉行に。野菜担当。
最初は乗り気でなかった沙彩も、焼きだすと楽しかったようで、プレートが半分人参に埋め尽くされるほど並べていました。
凌は塩味の豚肉、沙彩は焼き肉のたれの牛肉をよく食べ、自分達で焼いた野菜は主にママによくくれていたような?
それでも、いつもよりは沢山食べてくれたかな。

これだけ盛り上がって楽しんでくれるなんて、パパと嬉しくなっちゃいました。
e0059938_8323391.jpg

朝方先に起きたあと支度を済ませてから覗くと、こんな二人の姿が。
凌の腕のってます。

最近寒いせいか、ママの布団に集合してしまいます。
狭い狭い。
でも、昨年よりは掛け布団を大きくしたので余裕あり。

さて、焼き肉の次の朝。リビングがやたらに寒いと思ったら、窓が開けてあり、トイレの換気扇もつけてある。
どうやら臭い対策のパパ配慮でした。
つけっぱなしの常習犯なので怪しいけど、忘れてたのではなく、わざとのようでした。
お陰で臭いはなかったけど、寒かった…。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-15 08:24 | 家族

新年会

三連休中日は私方の親族の新年会へ。
おばあちゃんのお誕生日も毎年新年会でお祝いしています。孫10人のおばあちゃんも、ひ孫ブームで、年々増えていて名前を覚えるのも大変。
でも、ちゃんと覚えてくれています。

ひ孫世代も、男の子6人、女の子2人となりました。
3カ月のベビーを抱っこ♪久々のベビーはかわいかった~!
凌と沙彩も抱っこ♪
うちのなかでは納まらない小学生2人のお兄ちゃんペアと、沙彩と、沙彩のひとつ上の女の子で、ランチもそこそこに途中公園へ。
珍しい懐かしの遊具で遊び大満足なようでした。
回るジャングルジムや、幅の広いコンクリートの急な滑り台。
お兄ちゃん達は、下からかけ上がって遊んでいました!
突然飛び出したので、みんなほぼ手ぶら。
写真撮りたかったな~。
4人仲良く楽しそうでした♪

その後も広いお庭で宝探しや、木の実集め。
よく遊びました。
ママは食べた気がしなかったけど、子供たちとたっぷり遊べたかな。

帰りは人身事故が2つもあり長い帰り道に。子供たちはすぐに眠ってしまいよかったけど、席を譲ってくれる方や、声を掛けてくださる方の優しさで、心暖まる思いでした。感謝しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-14 08:27 | 家族

新年始動

e0059938_14545345.jpg

e0059938_14552177.jpg

e0059938_1437528.jpg

鹿嶋でお土産に頂いた手作りの干し芋とイチゴを食べる子供たち。
二人とも両方大好きで大喜びです!
e0059938_1439214.jpg

朝から学童の凌ですが、冬休みには入り、今日初めて弁当でした。
年末は、デリバリー弁当(予め選んで弁当を注文。)で、ハンバーグ唐揚げ弁当、ラストの日は、手作りランチパーティー。

年明けは、お買い物お昼で500円を持っていきました。
初日は七福神めぐりに出かけ、ランチはガストで!
500円で食べるの難しかったよ~と、フライドポテトとフランスパン。
先生も日替わりランチはギリギリオーバーなので、サラダとスープだったとか。f(^_^;
七福神めぐりではすべて巡り、鉛筆をもらっていました。
どちらもとっても楽しかったみたい♪

昨日は、お買い物お昼でスーパーへ。
さけるチーズと、おにぎりと、たこ焼き4個入り!
お腹一杯食べれたみたいです。
好きなものを選んで食べる楽しみは、子供たちにとってはとっても素敵な企画だと思います。
学童の先生方にはいつも感謝でいっぱいです。

明日は弁当ラストで学校スタートです!
今日は好きなものばっかり~♪と、のりまきとたんぱく質ばかりのお弁当です。
無理して野菜を!バランス、彩り!と考えるのは休憩しています。
お腹と心が満足する弁当ということで。。。

沙彩の方は朝はなんだかテンションの低い挨拶で始まっていますが、帰りはテンション高!!
ギャップがすごい。
きっと、このテンションなら、楽しく過ごしてくれているのだろうと信じています。
昨日は、お友だちに一生懸命手紙を書いていました。
「よし!」とか言いながらひらがなのみでがんばっていました。
(平仮名とカタカナの混合のことも多かったのが、わかってきたみたい。)
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-07 16:53

プレゼントその後

発掘も無事済み、2体になった恐竜は、机の上に飾られています。
沙彩のようちえんバスは、いつも満席です。
e0059938_16534233.jpg

鹿嶋では、遅めのクリスマスプレゼントとして、凌はポケモンのカード、沙彩はプリキュアの着せ替えマグネットを頂きました。

ポケモンカードが増え、バトルも白熱していますが、いろんなこともありました。

拡張パックは5枚で150円で何が入っているか分かりません。
普段はパパが買ってきたり、パパと買ったり。
なのですが、ママからのクリスマスサプライズにと、ママも買ってみたのです。

冬休みに、ポケモンの映画のDVDをレンタルに行った帰りに、スーパーで買い物。
何か一つだけの約束で凌がセレクトしたのは、中身の分からない、ポケモンのキャラクター入りの飴。
だいたい中身が分からないのや、ガチャガチャはついていないのでやらないママは、なんか不安。
そして、開けてみると!
最弱ドラゴンタイプのヌメラというキャラクター。
攻撃がヌメヌメ。
がっくりな凌。
あまりにがっくりでかわいそうだったので、ここでママのサプライズが登場!

しかし…開けてみると!
またもやヌメラのカード登場!カードまで…。そして、とぼけた顔の活躍していないヒンバスと一緒。
がっくりに拍車をかけただけになりました。
このこと以降、パパと凌は、「ママが買うとヌメラとヒンバスだからな~」と。。。

そんなママは29日の会社忘年会のテーブルに一枚のビンゴで、全員景品があるなか、最後までビンゴせず!最下位のお茶となりました。

今年はおみくじが凶だけど、ついてなさの予兆はこの辺りから始まっていたようです。


しかし、その後ヌメラの人気上昇で、今週のアニメでも登場!
今は気に入ってくれているようです。
よくみると、かわいい顔してるし。
何事も気の持ちようですね。

自宅に帰り、日曜日には、初めてお年玉で好きなものを買っていいよ!をやってみました。
いつも貰うだけで、そのまますべて銀行へ 、ではお金感覚もつかない?かなというのと、小学生になったので、ということで。
二人とも千円にしようかと思ったら、どうしても欲しいというポケモンカードのデッキセットか3000円で、凌だけ3000円に。
沙彩のほうは、おもちゃも見るよ~と誘っても、断固『お菓子!』
e0059938_8353194.jpg

ビックな大好きなマーブルとカプリコミニに決定。
そして、いつも太っ腹な沙彩はみんなに仲良く分けてくれるのでした。

この冬休みに、とうとうパパもポケモンカードバトルのデッキが完成。
着々とパパも集めていたのでした。
強いらしい。
ママも本気で凌とデッキ作りに取り組み、家族でカードバトルにはまってしまっているようです。
e0059938_8425992.jpg

いつも凌が、新しいブームを取り入れてくれています。

しかし、ママはまだ仮面ライダーガイムのブームからも抜け出ていません。
見ていなかった8話までを冬休みにレンタルで見ましたが、もー凌が付き合ってくれませんでした…。
映画は一緒にみてあげるだって。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-06 08:30 | 家族

新年

本年もよろしくお願い致します。
冬休みは、鹿嶋に帰省しにぎやかに過ごしてきました。
e0059938_8223497.jpg

e0059938_8225133.jpg

e0059938_8235497.jpg

沙彩3連発。
e0059938_8233317.jpg

猫が、沙彩にまっしぐらで寄ってきて、楽しく遊んでもらいました。
公園で遊んだり、雑木林を探検したりもしました。
1日には鹿島神宮へ初詣。
今年は、パパと凌は、吉。
沙彩は吉半。
ママは凶!
長らく続いていた厄年を終えたのに…。

今年も鹿に餌やりもしてきました。
そして、初めて歩いて行った沙彩の、お汁粉リクエストに応え、初めてお休み処で休憩。

おうちでは従妹と3人でよく遊んでいました。
ケンカもほとんどしなくなり、平和に…と言っても、部屋は荒れていましたが、仲良く楽しんでいました。
喧嘩をしても、すぐに仲直りで、3人とも成長を感じさせてくれました。

ご馳走を頂き、ゆっくり過ごさせてもらい、今日から家族みんな、元気にそれぞれスタートです。
学童の8時開所に合わせて出発し、分かれ道まで一緒に歩き、沙彩の保育園により駅へ。
今年も日々の日常を大切に、一歩一歩頑張って、子供に負けないよう成長できる年にしたいと思います。

今年も家族みんなが健康で、素敵な一年になりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2015-01-05 08:19 | 家族