2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

e0059938_829522.jpg

妖怪ウォッチは、クリスマスにどれだけ売れたのか…。
妖怪ウォッチゼロ式もらった!というのを、昨日何人に聞いたか…周辺だけか?

我が家もサンタさんがやってきました。前日の夜、二人で手紙の文面を考え、ママに書かせていました。

サンタクロースさんへ
サンタさん、ぼくたちわたしたちのところにきてください。待っています。クッキーとにんじんは、サンタさんと、トナカイさんへのプレゼントです。
りょう、さやより

凌は、恐竜の発掘キット、沙彩は、ポケモンの指人形16個でした。
指人形は、二人で仲良く8個づつに分けていました。
やさしい沙彩。
さっそく、ようちえんバスに乗せたり、戦ったりしております。
沙彩のプレゼントは、迷走していました。
ドレスがいい!から始まり、掃除機がいい、バスがいい、などをぐるぐる…。
いつの間にかプリキュアから、すっかりポケモンな沙彩に、指人形を提案すると、乗り気だったので、それなら長く遊べてよいと思い、決断!でした。

そして、昨日の生協では、無事ポケモンの本と、ドラえもんの日本歴史の全三巻のマンガが届きました。じいじ、ばあばからのプレゼントでした。

さらに!玄関にお菓子とポケモンのジュースのプレゼントが!
ママ友からでした♪ポケモンカード図鑑を最近持ってきてくれたお兄ちゃんのママ。
ありがとー!!ニンフィアのラベルに盛り上がっていた二人でした。

なんともポケモンな日々。
週末は、いざ発掘!
掃除機をかける前に、やっていただければとおもっております。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-26 08:29 | 家族

クリスマスディナー

半年ぶりくらいの実家へ。
じいじ、ばあばとクリスマスディナーです♪
そんなに久々だったんだな~。
沙彩の昼寝がなくなり、夕方眠くなったりすることもあり、夕飯時に出掛けなくなっていました。
しかし、気づいてみれば、ほとんど夜まで元気が続くようになっている沙彩。

手作りの、チキンの照り焼きや、ブッショドノエルをごちそうになりました。
凌が、「おいし~!」と、骨付きチキンをモリモリ食べていました!
沙彩は、おっきなケーキをすごい勢いでペロッと。

そして、クリスマスプレゼントを頂きました。
沙彩は、散々悩んでシルバニアファミリーのようちえんバス。と、中古やさんで見つけたというシルバニアの人形。
凌は、ポケモンのキャラクターの図鑑の予定が、生協で頼んだら間に合わなかった!
ので、代わりにポケモンカードでした。
じいじ、ばあばありがとう♪

今年も庭の木のイルミネーション♪
我が家のイルミネーションといえばこれです。
いつかすごいのも見せてあげに行きたいけどね~。

さて、今日は普通のご飯だな。
昨日探りを入れるとやはり手ぶらのサンタ。今年もママにはサンタは来ないらしい。来年の誕生日か~。リクエストしよ。
とりあえず、今日ひとつ大きな仕事を午前中に片付けたママは、ランチのご褒美なので満足中!

子供たちは、凌の願い事が分かりやすくよかったけど、沙彩のは、日替わりで迷走し、悩みました。
さて、何が来るのでしょう?
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-24 12:36 | 家族

もちつき大会

火曜日は、雪がちらつく中会社から上司と出張でした。
80デニールのタイツにパンプスは寒すぎでした…。
パンプスが何しろ寒すぎる。
普段はズボンや、あったかタイツに、ムートンブーツだったので、靴ようホッカイロがないとダメでした…。
結局一日中なんだか寒くて、帰りの雨の中の自転車で二人をお迎えして変える頃には寒気が。
家に帰ると床暖房が気持ちよすぎて起きれないくらい…。
しかし、その日そんな中!
「網戸が掃除したい。」と凌。
結局3枚ほど掃除…。
そして、夜から発熱のママ。
今回は次の日だけ休み、木曜日の朝には熱が下がったので復活!頑張りました。

この土日は習い事の振替もあり、なんだか疲れてた二人。特に凌。
日曜日は、スイミングの帰りに、町内会のもちつき大会へ。
餅つくのより食べる!の子供たち。。。
あんこ餅と、きな粉餅を一つづつの凌。
あんこ餅を3個と、きな粉餅半分の沙彩。
大人は、辛味餅や、お汁粉も。
お腹一杯のランチになりました。
昨日は、温かくて!子供たちも公園で楽しく遊べてよかったです。
つきたてのお餅はやっぱりおいしかった~♪
もっと食べたかったけど、お腹がいっぱいで食べられませんでした。(^_^;

クリスマスは平日なので、パパも遅いかもしれないし、パーティーもしたし、ということで、クリスマス用に買ってあったシューアイスを昨日食べちゃいました。
手巻き寿司とアイスで、我が家のクリスマス!
いろんな味が入っているもの。
沙彩は、ピンクのー♪と、イチゴ味。
バニラ好きな凌は、バニラ。
パパは普通めの、お米のバニラ?
そして、一番売れなそうなのを片付けたママは!
胡椒アイス。
袋を開けると、真っ黒!!
味は…やっぱり普通のが美味しかったです。
面白かったけど。
e0059938_8575813.jpg

クリスマスツリーと沙彩。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-22 09:05 | 家族
日曜日に三姉妹家族とクリスマスパーティーをしました。
クリスマスは口実みたいなものだけど、クリスマスケーキを焼きました♪
e0059938_8412136.jpg

デコレーションは、今一ですが、味は美味しかったかな。
ピザもパン焼き機でこねて手作りし、パスタ、サラダなど。
お友達ママも持ちよりで、ごちそうになりました!
子供たちは食べるより遊ぶ!という勢いでしたが、大人はゆっくり食べられたし、盛りだくさんで、みんな満腹でした。

沙彩が金曜日の夜から熱があり、開催が危ぶまれたけど、土曜日の夜には下がり、みんなも楽しみにしてたし無事開催ということに。
さすが沙彩頑張った!

実は土曜日も、ばあばがパンの会で作ったケーキを持ってきてくれて食べてたので、ケーキ三昧のお休みでした。
e0059938_8465664.jpg

熱でも元気な沙彩…。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-16 08:39 | 家族

防災訓練

先日、町会の防災訓練がありました。今年は子供会の方からもお知らせがあったせいか、マンションのお友達がいっぱい♪
子供たちは、ほとんど遊んでいたような…。
ママは、まずは、AED、心臓マッサージの講習。
なるほどと思ったのは、
「どなたか救急車呼んでください!」 ではなく、指刺しで、
「あなた、救急車よんでください、あなた、AEDをとってこれますか?お願いします。」
と、具体的にお願いすること。

そして、つぎはグラッと君。
結局ヘルメットをして上ったのに、怖い…と沙彩も断念。凌は、乗る前から断念…。
今年こそはって話してたのにね~。
ここでなるほどと思ったのは、最近は、火の元よりも身の安全、ということ。
最近は、揺れで日が消えるものがほとんどのようです。
身の安全の後に、火の元。

次は、三角巾を使った看護。
会社の救急班に入ったりしてたので、一通り知ってはいるのだけど、なかなかささっとはいかないです。
しかし、この三角巾についてはいつも疑問に思いますが、いざというときに、あるものなのでしょうか?
よくうちにある、フェイスタオルを使った応急処置、などあったらよいな~と。
子供が血を出した時の止血と、包帯がわりや、手の吊り方など、タオルでできたらな。
それとも、三角巾って、どこの家庭でも常備品なのかな?

そして、最後は炊き出し!
こちらは子供たちも頂きました。
アルファー米と、ふりかけと、おいしい豚汁。
お腹いっぱいのランチになりました。

今年は子供たちが、お友だちと楽しく遊んでたので、ママたちはゆっくり講習が受けられたのでした。
ママは初めてのグラッと君体験もできたし、気になっていたAEDの講習も受けられて、よい経験になりました。

今年は、備えに買い足したのは、潰せる水のタンク。
防災への備えはいまひとつな我が家ですが、こうゆう機会に見直して、少しづつ前進していけたらと思っています。

そして実感したのは、ママ達の救命に対する興味の高さ。
やはり我が子のいざという時の為に、とみんな気持ちは一緒。
今回は、あまり見かけなかったけど、子供のいるパパたちにもいっぱい参加してもらいたいイベントでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-08 16:53 | 家族

ポケモンカードバトル

e0059938_15113939.jpg
先週、今週と、ポケモンカードバトルの凌です。

先週は、ご近所の同級生の、4年生のお兄ちゃんと対戦してもらいました。
少し前に、おさがりをもらってた物に、ポケモンのTシャツなどもあったので、好きだったのかな~と話すと、最近はDSのゲームだけになっていたようで、カードゲームを懐かしがり、凌と対戦してくれるという話に♪
そして、かぶっているカードを全部くれて、凌も大喜びでした。
びっくりするくらいの束で頂き、どれだけ持ってるのか!?と思っていたら、やっぱり、すごい枚数でした!
とってもやさしいお兄ちゃんで、二人とも大好き♪
朝も、たまに一緒になるとポケモンの話ができるようになり、凌もうれしそうです。
対戦の日は、同級生とママも一緒に来てもらい、沙彩もたっぷり遊んでもらい大興奮。
大興奮すぎて、帰ってしまう二人を追いかける始末。そして大泣きのバイバイでした。(^^;)

対戦は、もちろん負けていましたが、初のちゃんとしたバトルで、「バトル」というものを学べたようでした。
お兄ちゃんありがとう!!!

お兄ちゃんは、DSも見せてあげたがっていたようなのだけど、ママと話していたので気を利かせてくれて、まだ内密にしておいてくれました。
お兄ちゃんのクリスマスプレゼントは、というか3人兄妹のクリスマスは、3人でポケモンのDSのソフトのようでした。
凌は、2年生のクリスマスくらいまでは、まだ我慢かな。もうしばらくはカードにはまろう!

今週は、同じクラスのお友達と。
金曜日に、「土日にバトルしようぜ!って約束してきた。望むところだ!って言ってたよ。」という凌。
なんという漠然とした約束。

しかし、ママとは役員で一緒で、最近土日に出かけると遭遇したりして、ポケモンにはまっていることや、バトルしたがってるよ~と話をしていたので、メールで連絡!
土曜日に初バトルとなったのでした。
年子のお兄ちゃんとママと3人で遊びに来てくれて、ママもいろいろデッキの作り方などお友達に勉強させてもらい、PCのバトルシミュレーターの話なんかも教えてもらい、バトルが分かってきたかも。
凌と通ずるところがあるな~と感じてる男の子で、分かる分かるって話もいろいろできたり、凌のクラスの話も知らない話をいろいろ聞けたりもして、ママも楽しかったです♪
沙彩も、ポケモンは大好きなのだけど、まだバトルはね・・・。
夕方ぐずって久々のお昼寝になって、なんだかおかしいな~と思ってたら、今日は鼻水。風邪ひきかな~。
お友達は、いろんな所でやってるバトルイベントにも参加していて、デッキもいくつも作っていて、さすがでした。今日もイベントへバトルをしに行ってるみたい!
しかし、いろいろ学んで作ったデッキでも戦い、一勝一敗になれた凌でした。
大興奮で楽しみ、大満足な一日だったようでした。

このくらいのやる気を、自転車の練習とかでも見せてくれたと思うのですが・・・。

上の写真は、沙彩と簡単バトル遊び。
沙彩もかなりのポケモン博士になってきました。
ママより詳しい。
しかし、負けるのが苦手なのが大変な沙彩です。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-07 15:11 | 家族

沙彩の4歳誕生日

日曜日は沙彩の4歳の誕生日でした。
夕方から、実家のじいじ、ばあばに来てもらい、お祝いをしました。

朝からずーっと、沙彩が一番楽しみにしていたのは、ケーキ♪
「ケーキは?」 と何度聞かれたことか。f(^_^;

そのケーキ作り。
材料を合わせていくのや、篩にかけるのは、凌に手伝ってもらい、生クリームの泡立ては沙彩と。生クリームの味見は二人に♪
デコレーションも二人に手伝ってもらいました。
e0059938_15252633.jpg

泡立て器についた生クリームをなめてたので、クリームのついたお口の沙彩。
そして、完成!
e0059938_15255134.jpg

いつものしっとりスポンジ生地のレシピで、イチゴのショートケーキ。

今回は、チョコペンを買ってなくて、チョコを溶かして、頑張って書いてみました。
なんとか読める!
これからも、チョコ溶かしてで、よいかも!

今回、あと揚げ油と、片栗粉を、ちょうど切らしているのを忘れていて、さあ揚げよう!というときに、買い物となりました…。

沙彩のプレゼントは、両方の両親から、おもちゃのキーボードと、プリチェンミラーと、お洋服。
吹かないでも音がでる鍵盤が欲しい!
と前から言っていたものと、沙彩から初めて出てきたプリキュアのおもちゃリクエスト!
ニコニコで遊んでいます。
お兄ちゃんも珍しいおもちゃに興味津々。
何故か同じタイミングとなり、よく取り合いになっていました。
プリカードがいろいろ出ているので、クリスマスはカードかな?

プリキュアの変身アイテムなのですが、沙彩も戦いごっこになり、昨日はママが敵の設定が多く、ぼこぼこにされていました…。
沙彩の戦いは、本気で痛い…。

沙彩のこの一年の成長は、ほんとに大きい!
体力的には、休みの日のお昼寝が要らなくなりました。
熱もほとんど出すことがなく元気に過ごしました。
アトピーも夏前に医者を変えて、劇的によくなりました。最近は、シャンプーを変えて、頭皮のカサカサとかゆみがなくなりました。
シャンプーで、これほど違うとは驚きなほど。
いままでごめんね…でした。

お友達とは、お手紙交換をするようになったりしました。最近は、一生懸命平仮名とカタカナも織り混ぜたりして、文章を書いています。
この間は、沙彩の仲良しの二人のお友達がよくケンカをしてるので、
「○○ちゃん○○ちゃんとけんかしないでね」と書いていました。
絵本を読むのが上手になり、わ、と、は、が分かるようになってきました。
トイレも一人で行ってこれるようになったり。
かわいいのが、大好きで、これはやだとか言うようになって、お兄ちゃんのお下がりじゃダメになったりしたものも。

そして何より、お兄ちゃんと大の仲良しでいつもよく一緒に遊ぶようになりました。

これからも元気で、ニコニコ笑顔の沙彩を、いつも応援しているよ!おめでとう!!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-12-01 16:58 | 家族