2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレーにナン

ナンが給食に出てから、食べたい、食べたいと言っていたので、おうちでもチャレンジ!
パン焼き器に、ナンの作り方が載っていました。
ピザ生地と同じにつくり、フライパンで焼く。
カレーのほうは挽き肉で、野菜も粗いみじん切り。
スパイシーなカレーに合います、と書いてあったけど、そこは子供たちは甘口で。

このナンは3回目!
e0059938_16551352.jpg

いつもはそれほどカレーライスだと食べないけど、ナンだとモリモリおかわりして食べてくれます。

1回は、大人はスパイシーカレーに。パパにも好評でした♪

これはナン&カレーが定番になりそうです!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-28 16:50 | 家族

三連休

ママも、すっかり元気になりました。
パパは、最近仕事が忙しく、疲れがたまっていた様子。
でも、子供たちが元気なのがなによりです。

土曜日は、学童まつり。
凌は、スーパーボールすくい担当で、準備、店番など頑張っていました。
後半は、お客さん!
沙彩や、お友だちと一緒に、ゲームや、駄菓子やおもちゃのお買い物を楽しみました。
最後は抽選会。
景品はみんなからおうちで余っているものを集めたもの。
我が家も何点か出していました。
大多数が当たってる中、やはりくじ運のない凌は、沙彩のと2枚もってたけど、当たらず…抽選会がつまらなかったと言っていました。1時間くらいかかったしね。当たらないとつまらないよね~。
一緒にいたお友だちはみんな当たってたんだけどね…。
お友だちのパパに、むしろこれだけ高確率であたるなか当たらないのは、ついてるよ!他のとこで、いいことある!と、慰められていました。
その感じ、凌は分かったかな?

お疲れのパパを置いて、午後は高尾の森わくわくビレッジへ。
先週いく約束だったのに、行けなかったので、やっと約束を果たしました。
今回は、ターザンロープにチャレンジし、一人で上手にできるように。
網のところでも、穴に入ったりできるように。怖がりの凌も、時間はかかるけど、楽しめるのが増えています。
沙彩の方は、どこでもへっちゃら、ぴょんぴょんです。
e0059938_1753561.jpg

日曜日はスイミングのあと、午後はめずらしく家族でスーパーへ。
買い物に付き合うのが嫌いな凌(沙彩も?)。
なので、買い物はほとんど生協です。
今回は、ブックオフスーパーバザールで、ポケモンカードの中古を一つ買ってあげる約束で出発。
150円で、中身2枚だけ見えていて、10枚入り!
沙彩も、キラキラかわいいのをゲット。二人ともご満悦でした。
ママは、凌のジャンパーを240円でゲット。ご満悦です。
しょっちゅう学校に上着を忘れてくるので、予備が必要だったのです。しかも、1枚どうしても帰ってこない!なくなったみたいです…。
とょっと大きいけど、240円だし!

月曜日祝日は、殿入公園へ。
沙彩は、一人でさくさく進み、いつの間にか一人で滑ってる!
凌は、1度滑ると、怖かったから、もーいいと…。
しかし!!
今回初めて、網のツリーにチャレンジ!
散々1段目をいったり来たりして、どうしても2段目に登れませんでしたが、とうとう帰り際の再チャレンジで、2段目に登れた~!
やったー!と大喜びでした。
この成長を誉めてあげました。

しかしパパは、どうしてもさくさく頂上まで一人で平気で登っちゃう沙彩と比べちゃって、厳しいことしか言えないのでした…。
確かにアスレチックでの沙彩はすごいけどね。
凌は、凌だから、凌の成長を誉めてあげようよ。みんな、得意、不得意があるのだからね~。

そんな凌は、よく年末までカウントダウンするように。
「ママは、今年の終わりに向けて何かしてる?」と聞く凌。
そんな凌は、
「今年の終わりまでに終わらすんだ!」と問題集を鬼のような勢いで取り組んでいます。
溜まりがちだったチャレンジがさくさく片付いています。
丸付けが追い付かないくらい。
なぜ火がついたか分かりませんが、ママも凌を見習って、今年やり残したことを片付けなくちゃね!
大掃除も?頑張る?!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-26 08:24 | 家族

扁桃腺炎ママダウン

水曜日早退から、金曜日まで、39℃越えの熱で、土曜日に37℃台にやっと下がり、日曜日から平熱でだいぶ動けるようになりました。
扁桃腺炎で、これほどひどかったのは、初めてのような…。
フロモックスがまったく効かず、新しいジェナリックをがつんと飲んで、がつんと治すのが効いてか、週明けは、喉の痛みもほぼなくなり出社はできました。

しかし、待っていたのは仕事だけではなかったのだよね。
ほとんど布団から動けず朝だけ解熱剤でなんとかご飯を作り、準備を手伝い、夜は母に応援を頼んでいたので、子供たちには、だいぶさみしい想いをさせていたのかも…。
今日の朝の沙彩の大泣きは、家を出る前からでした。ただママと一緒に遊びたいだけなのに時間がなくて…かわいそうでした。
でもママも仕事が休めず、泣く泣く頑張って預けて向かっています。
お風呂も子供二人で入ってもらったり、なんでも一人で頑張ったり、いっぱい頑張ってたんだよね。
もっと子供と(特に沙彩のほう)の時間を作りたいけど、溜まった家事と格闘し、疲れたからだで子供と一緒に就寝…。
は~…時間が欲しいです。

病気の間、お迎え、買い物、夕飯など、本当に助けてもらいました。ありがとう!
パパも、土日はたっぷり子供と遊んで、先に寝かせてくれたり、鍋やパスタを作ってくれてありがとう!

残念だったのは、小学校の展覧会を見に行けなかったこと。
無理したらいけたけど、パパが凌のを写真に撮ってきてくれると言うし、我慢。
あとは、広報で展覧会の写真編集担当なので、それで我慢です。
ちなみに、パパ撮影は3枚のみ…。
いや、いいんだけどね。感謝してるよ!

今回、凌にはとても助けられた。
病気で寝てるママに、「いいから、寝てな。」とか、展覧会に行けずがっくりしてるママに「ママのために、うちでも同じのつくってあげるから。」とか、お兄さんな口調で、ママの頭をポンポンとやさしく撫でながらのように、やさしく言ってくれました。
お風呂も、沙彩を任せると、「まかせて!さやちゃん、いこうね~。」と、快く楽しく引き受けてくれました。
そして、沙彩とは違い、病気の治ったママにべったりということもなく、パパと考案したポケモンカードを使ったゲームに夢中です。

なんだかんだ言っても、子供ってすっごく成長してるんだな~と実感。
最近ママ友とも、子供たちに、こっちがついていかなきゃだね、なんて話してたけど、ほんとそんな感じ。
ママも、母として負けずに成長していきたいと思った扁桃腺炎でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-18 08:31 | 家族

わくわくビレッジ

初めての場所&初めての参加の、高尾の森わくわくビレッジでの、わくわくフェスタに行ってきました。

かなり大きなNゲージの線路では、いろんな電車が見れました。
電車熱の冷めた凌は、1,2年前の凌の興奮はなくなりました。。。

工作に参加。
凌は、パイプロボ、沙彩は粘土キャンドル、二人でミニオカリナ。
これは、オカリナのペイント以外は、いまいち子供だけでは難しかった。

そしてメインの、野外テントでのピザとパックドック!
こちらは、大好評で、とってもおいしかった!!
ピザは、生地にソースを塗って、トッピングをのせて、石窯で焼きました。
e0059938_16595517.jpg

そして、焼きたてを頂きました♪

次にパックドックへ。
こちらは、ホットドッグを作り、アルミホイルで包み、牛乳パックに入れて、パックに日をつけて焼くというもの。
いい具合に焼けて、こちらもおいしかった!子供たちは一番美味しかったそうです。

ほとんど子供たちが食べたので、大人は〆の八王子ラーメン。
と思ったら、またもや凌も食べて、よく食べたランチでした。
おやつにはソフトクリームも!

最後はアスレチックへ。
e0059938_1733869.jpg

怖がりの凌は、前半網のところで遊べなかった のだけど、ママと一緒にやると克服!もっと、もっと、と楽しめて、来週も行きたいって♪
チャレンジしてよかったね。

沙彩の方は、全然へっちゃらで網の上をぴょんぴょん歩き、いつの間にか楽しんでいて、網の穴にはまったり、自由に遊び回っていました。
さすがに、棒を、シューと降りたいというのは、我慢してもらいました。
こちらはチャレンジャーすぎです。f(^_^;

最後はバスで遊ぶ。西東京バスのキャラクター登場!
e0059938_1785331.jpg

あれ~f(^_^;
ごめんなさい。にしちゅんの顔が…。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-10 16:52 | 家族

化石観察会

サイエンスドームのイベントへ凌と二人で参加してきました。
パパは仕事だったのと、4歳以上のイベントだったので、沙彩は、憧れのばあばとお留守番。(普段風邪で休んだりしない沙彩の憧れなのです。凌が体調不良でばあばと留守番なのを、いつも羨ましがっています。)

このイベントは、春にもあり電話で申し込むも、定員で参加できず、凌が待ちわびていたイベントでした。前回、キャンセル待ちが何十人と聞いていたので、申し込み日に母にお願いしました。ありがとう!

集合場所へいくと、同じクラスの男の子兄弟に遭遇!しかもママは広報で一緒♪
二人きりよりも楽しいイベントになりました。

八王子ゾウの化石のお話を聞き出発!
メタセコイヤの眠る川原へ。
杉木の化石(木化石)であるメタセコイヤと、その中に眠る樹液の化石であるコハクを探しました。
大きな杉木が一本倒れたものが砂や土の中に眠り、川に削られて現れたもののようでした。
横倒しになっているメタセコイヤは、探すまでもなく大きなものをお土産にゲット。
コハクは純度やサイズがあり、なかなか探すのも難しかったけど、小粒をいくつか発掘しました。
残念ながら写真をブログに載せるのはNGとのこと。

なかなか長い道のりだったけど、一言も疲れを見せず、楽しく川原を歩いてきました。
大したものです。頑張った!
帰り途中におやつ休憩。
e0059938_1792050.jpg

途中、アメダスや、八王子市の桜の標木も教えてもらい、どの話も興味深いようでした。

この日は8時には「寝よう。」と自分から布団に向かい、直ぐ様夢の中でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-06 16:47 | 家族

小学校お祭りと三連休

3連休の初日、PTA主催のお祭りがありました。
仮装コーナーでは、色のついたゴミ袋を洋服にして、子供たちが思い思いの飾り付け。
今年は「妖怪パーティー」ということで、目玉モチーフなど飾り付け。
お友達も一緒で、二人とも完成しました。
e0059938_21443504.jpg
e0059938_21443576.jpg

その後グズりだす沙彩に手を焼いているところに、パパ到着。沙彩を引き取ってもらい、ママは、広報の仕事である写真撮影をしながら凌と回る。
バルーンアート、パターゴルフ、ボーリング、ストラックアウトなど楽しみ、先生バンドを待つことなく帰るという凌…。
e0059938_21443593.jpg
しょうがないので、沙彩と交代して今度は沙彩と回り、割りばし飛行機、ゲームなどを楽しみ、先生バンド!
e0059938_21443527.jpg
無事、すべての写真を撮ることができたのでした。
沙彩が意外と、先生バンドを楽しんでくれました。
若い先生方による、コントと、ダンスと、歌。
アナ雪も登場で、沙彩も楽しそうでした。

子供たちを楽しませてくれる素敵な企画で、役員さんや、先生方に感謝でした!

次の日は、久しぶりの弟カップルが遊びに来てくれました。
沙彩は初めての彼女。バス停までテンション高く迎えにいくも、会うと急に無口に…。凌とパパが留守番していたうちに到着すると、だんだんと本領発揮。
彼女を独り占めにしてずっと遊んでもらっちゃいました。
凌は、おじさんと!入学祝いに図鑑を頂きました。
二人とも大満足♪
夜ご飯は、じいじ、ばあばも合流し、近所のお店へ。
楽しく過ごしたのでした。
あとは!二人からの結婚の報告を待つのみ…。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-05 08:28 | 家族

ハッピーハロウィン

e0059938_16485515.jpg

トリックアトリート♪
今年も31日金曜日の夜、マンション内でハロウィン開催です。
今年は20個以上おかしを準備し、ママはおうちで待機し、凌と沙彩は二人で出発。
お友達のおうちの部屋番号のメモを渡し、沙彩をちゃんと連れて行き、置いて行かないこと!と約束して出かけました。
沙彩は、こないだとほぼ同じ衣装に、かわいいマントとキラキラカチューシャをつけて。
凌は、着たがっていたかいじゅうの着ぐるみです。
お友達も思い思いの仮装で登場!みんなかわいくて楽しかったです♪

用意した20個のお菓子は、中身もまちまちで、袋も足りなくてクリスマスな袋も交じっていたので、今年はくじ引きにしてみました。箱に入れたお菓子に、毛糸を結び、長く垂らして端っこにシール。
これが、予想以上に子供達にうけてた♪よかったよかった♪
みんな大興奮で楽しいイベントとなりました。
写真は集合写真の中の二人。

そして、お菓子の山!!
毎日ごはんの後に、何個づつね~と言って、楽しそうにセレクトして食べています。
e0059938_21550293.jpg


[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-03 22:03 | 家族

高尾山登山

飲み会で行けなかった高尾山に、先週の土曜日、家族でチャレンジ!
世界一?登山客が多いらしい!スタンプラリーにも参加!
よい天気の土曜日に、頑張って弁当を作り出発!
山登り日和で人が多かったけど、紅葉にはまだ少し早く、リフトは待たずに乗ることができました。でも、天狗焼きは行列が…残念ながら食べれませんでした。

凌のリクエストで、行きはリフト、帰りはケーブルカー、そして山頂までは4号路で登りました。写真は、4号路終盤。写真は、デッキの階段ですが、階段までの4号路は山登りらしい道でした。
e0059938_21383717.jpg
帰りは舗装されている1号路で下りました。
山登り気分は4号路だけだけど、初だしね。
だんだんと難易度をあげてくことにしましょう。
心配した沙彩も、すべて自分の足で歩き切りました。しかも!その後おうちでも、元気!元気!
凌と一緒に、いつもより少し早く寝ただけで、昼寝もいらないようでした。

凌はさすが!パパと、先に登って行き、ママと沙彩のチームをだいぶ待ったりしてもらいました。
しかし、予想外のことが。
昨年とっても気に入ったリフト。今回は、「やばい!」を繰り返し、かたまっていたようでした。そして、リフトは二度と乗らないと言っていました。。。
乗車中撮ってもらった写真買っとけばよかったかな?

年長の時に下から登った凌。あまり山道は記憶に残っていないようでしたが、山頂に売っていたソフトクリームの記憶だけはしっかり残っていたよう。
よっぽど食べたかったのかな?
念願の?ソフトクリームをお弁当の後食べました。
山頂の展望台からは、この時期あまり綺麗に見えないと言う富士山を見ることができました。
e0059938_21383729.jpg

いつものサル園にも。
しかし、予想通り餌やりは終了していて、不満足な凌でした・・・。
山頂への道を優先して帰りによったもんだからね。次回は餌やり!
e0059938_21383740.jpg
最後のケーブルカー。二人とも楽しく降りてこられました。
来年は、下から登れるかな??
e0059938_21383653.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-11-03 21:33 | 家族