2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沙彩のお芋掘り

e0059938_1795994.jpg

気に入らなかったようで、取り直し。
e0059938_17103258.jpg

こちらは気に入ったようで、オッケーでました!
…これでオッケーなのか?おもしろ写真になってるけど。
本人満足そうなのでよいか♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-31 17:09 | 家族

ハロウィンイベント

e0059938_16451621.jpg

25日は、八王子駅周辺でハロウィンイベント。
参加しているお店やさんで、仮装した子供がトリックアトリート!を言って、お菓子を頂くイベントです。
前に、アンパンマンの凌と、ドキンちゃんの沙彩と参加しました。
今年は!
ルイージの凌と、魔法使い?の沙彩。
凌は、年長の運動会のダブルダッチの衣装。沙彩の方は、1歳児クラスの発表会の時の衣装の一部。
日曜日のスイミングの後に三姉妹とバスでのんびり出発!
三姉妹は赤ずきんちゃんと、魔法使いの二人。
バス停では、だるまさん転んだ。

ルイージは、途中マリオに遭遇!(同じ保育園ではなく、ハーフの子。)なんだか手を降りあって親近感でした。

八王子駅の南口に到着し、まずはランチ。
おにぎりやさんに行くと、ここでもやってた!と、さっそく小さなおにぎりゲット!ミスタードーナツでも!
広場でご飯を済ませ、出発!

しかし、すでに12時半…。駅ビルはおろか、行きやすそうなところはすでにお菓子がなかった!

その後足を伸ばし、そこそこget♪よかった~♪
最後は保育園のお友達ママが働くお店のイベントへ。
手作り小物のフリーマーケットをやっていました。
沙彩のシュシュとエプロンを買いました。(小学校にいったら使うからと、気が早い…でもかわいかったものだからf(^_^;)
ここで、凌はパパとヨドバシにより二人で帰り、女の子だけになりのんびりしてると、お友達が来るわ来るわ!先生も!
沙彩のクラスの子がいっぱい!
ワイワイ盛り上がり、たっぷり遊んで帰りました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-30 16:44 | 家族

ポケモン超大ブーム到来

ポケモンカードが我が家に来て以来、ポケモン超大ブーム到来中の凌。
カードもパパと一緒に、着実に増やしています。
戦隊ものはすっかり卒業のようで、まったく見なくなりました。
ポケモンを主に何度も見返し、あとはおさるのジョージはかかさず見て、時々ドラえもん。妖怪ウォッチも、最近はごくまれにしか見ない。
沙彩の方はというと、凌の影響で、ポケモンは好きなよう。
たまにテレビの主導権が来ると、「ポケモンが見たい!」と言って凌を喜ばせています。喜ぶのが分かってて、一緒の時はポケモンを選んでるような心優しい沙彩のようにも見えるけど?
一人の時は、しまじろうのDVDです。

そして、ポケモンブームとともに、凌は、沙彩ちゃん病なるものにかかっています。
ポケモンカードでバトルしたり、ポケモンごっこをしたり、沙彩と一緒にやりたくてしょうがない。
一緒に遊んでもらえないと、なんだかんだ言って待ってるほど…。困った凌です。
沙彩の方は、凌が宿題をしてたり一緒に遊べないと、ひとりでぬいぐるみ達を子供にしておままごと。よく忙しいママになっています。
先日は一人に一冊布団がわりに絵本をのせて寝かせると、となりに自分も横になり!お腹に小さな本をのせて一緒に寝ていました。
面白くて微笑ましい図になっていました♪
凌が、「さやちゃん、一緒にポケモンカードで遊ぼ!」と言うときに、沙彩の「いいよ!」に、凌が嬉しそうなのを分かってか、沙彩の方から誘うときもあり、違うことで遊んでたり、やりたいことがありそうなときも、なんだかんだ言う凌に、「来たよ。遊ぼ!」と付き合ってる沙彩が大人びて見えるときがあります。
一緒に遊んでもらってるのは凌のような…。
沙彩に、「りょうくんと遊んであげてもらえる?」とこっそりお願いすることもあります。
でも、そう思わせると凌が怒るので沙彩も、りょうくん病だね~♪と楽しく遊んでもらっています。
二人仲良しでうれしいことです。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-30 08:16 | 家族

朝会ミニ運動会

最近お迎えに行くと、本を読んでる沙彩を発見することが増えました。本読みのの楽しさが分かってきたようです!
e0059938_8345190.jpg

e0059938_8355329.jpg

当初はパパの仕事の土曜日だったので、3人で参加の予定だったのだけど、沙彩は行く前から「ばあばとお留守番する!」の一点張り。。。
ばあばに頼むと来てくれることになったので、とりあえず小学校の体育館へ。
一種目目だけなんとか参加したけど、その後沙彩は帰宅。
憧れのばあばとの留守番を楽しんだのでした。
ちょうど向の公園でお友達と会って一緒に遊べたらしい♪

そして、主役が小学生のミニ運動会。
マンションで朝会担当のお友達家族2組と合流し、1、2年生で、ほとんどの種目に参加!
とっても楽しんできました♪
そしてママ達も!
パパ達は役員さんで裏方で頑張るなか、ママもほとんどの種目に参加して、頑張ってきました。
宅配レースでは、増えてく段ボールを持って走るのですが、アンカーで箱を顎で押さえたりして本気になって走り、チームを1位に導き特別賞を頂きました!
子供と大人の混合チームで凌とは対戦相手でした。
そして景品の山です。
もう一枚は、スプーンリレー。おたまかと思ってら、バトミントンのラケットにテニスボール!
子供には、柄が長くて大変そうでした。。。
凌がむこーのほうに写ってます。
親子でさんかのゲームも。お掃除レース。ホウキでボールを転がすゲームでした。

しかし、気合いを入れて、テニスのかっこで運動靴で参加したママ。他のママ達は普段着の方々が多く、人数が足りないと必ずママに声がかかり出場しまくりでした。。。

玉入れは50歳以上対子供たち、だったのですが、人数合わせかママも何人か参加。すると、思わず本気になって、やっぱり投げると入れたい!の大人のチーム。
大人げなく、大勝利してしまいました。
二回戦!
子供たちの玉入れの位置を大分下げての試合。しかし!大人の威厳?
勝利を納めてしまいました。

初めて参加したけど、楽しく過ごしてきました。お友達と一緒で盛り上がれて子供もママも楽しかった~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-27 08:34 | 家族

リス園

動物園と、水族館、どちらにいきたい?と聞くと、「リス園がいい!」と。
ほんとに、すごく大好きな場所のようです。

前回はゆっくり出発して、お弁当を食べたりしてきたので、リスの食いつきがいまいちでした。
お腹をすかせたリスがいいということなので、台風が近づく小雨の中、早めに出発。
開園して間もなくに到着で、しかも天気のせいで、お客さんは、辛うじている程度…。
でも、そのお陰でリスの食いつきがすごい!!
e0059938_16421148.jpg

e0059938_16431626.jpg

うっかりすると、餌を子供の手に乗せてるママにも飛び乗ってくる。
沙彩は今回元気なリスに怯むことなく、餌やりを楽しみ、リスに囲まれて嬉しそうでした。
朝一はたまに悲鳴もあったけどね。
凌は、パパに頭に餌をのせられて、リスを頭にものせていました!
e0059938_05591394.jpg
そして、いつもはあんまり食べてくれないウサギもガツガツ!
e0059938_1644611.jpg

沙彩が大喜び♪
e0059938_05591389.jpg
モルモットも抱っこして、最後にまたリスに餌をあげて、ガラガラのリス園を後にしました。
半日コースの遊び場は、小雨でもちょうど楽しめて大満足でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-21 08:39 | 家族

久々のお友達

先々週
久々のお友達からのお誘いで、スイミングの後サイエンスドームへ直行!
でも、中には入らず公園で遊んでお友達の工作が終わるのを待って合流。その後もう一家族合流で、凌リクエストに応えて、まったく綺麗でないけど、みんなをご招待~♪
でも、直前に連絡したわりにはパパが綺麗にしててくれてて遊ぶところができてた!ありがとー!
テニスサークルの集まりも最近なかったので、ほんとに久しぶり!子供たちは、何とか覚えてた?
いっぱい遊べて予定がなかった三連休に、ママも子供も嬉しい企画となりました♪
また会えるの楽しみにしてます(^^)

先週末は、本当は高尾山登山の学童イベント参加の予定でしたが、土曜日に沙彩のクラスの運動会打ち上げがあり、個人的に延期。
飲み会で盛り上がってきました。パパは、2時帰宅!
なんと、24家族中22家族参加で60人!!
年少からこの参加率はすごい。パパも8人くらいいたかな。
役員を2回やったりしていて、凌の同級生もいたり、マンションのお友達もいたりと、知り合いも多いのです。パパも。
沙彩は、ほっといてもしっかり食べ、よく遊んでいたみたい。
凌の年少の時は、ベッタリだったり飽きちゃったりで、ゆっくりできなかったのと大違い…。
その凌も、すっかりママから離れて楽しめるようになりました。
楽しい集まりでした♪これからも楽しみです!

そして、高尾山延期で、日曜日はいつものスイミングへ。
その後図書館、マック、公園で三姉妹とたっぷり遊ぶ、のゴールデンコースで楽しみました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-20 16:32 | 家族

沙彩の運動会

今年もよい天気の中、保育園の運動会。今年は、沙彩は年少組になり、最後まで園児席。凌は初の観客。

こんなにのんびり見れたのは初めてでした。
凌は、途中卒園児のお友達と遊んだりもしたけど飽きちゃったので、午後は沙彩の出番が終わったら、先にじいじと帰っていました…。でも、よく応援してくれたかな。

沙彩の出番は、開会式、全員でのジンギスカン体操、徒競走、ポップコーンという、体操とバルーンを取り入れた演技、親子競技、お弁当を食べて、午後にはリトルリレーでした。

ともかくどれもビックリの出来でした。
やる気充分のスタートで、最初のジンギスカン体操もバッチリ。完璧に覚えてしっかり体操していました。
そして、徒競走。
これがみんなビックリの、ぶっちぎりの1位!
メンバーにもよるだろうけど、あんなに早かったらしい。
もしかして、練習では、ぐだぐだしてて遅めのチームに分けられてたのかな?先生も、沙彩ちゃんは、たまにやる気がシュ~~となくなっちゃう時があって~と話していました。
やる気を出すと早い?
もしくは、1位じゃないと、ひどくぐずるからとか?!
最近の沙彩の1位へのこだわりはすごくて、1番じゃないと、泣き出したり怒ったりすることが・・・。
凌も分かってきて、譲ったり、わざと負けたりすることも…。
そんな負けず嫌いが、早さの秘訣だったかな?

リレーでもいい走りを見せてくれました。でも、リレーでは、バトンが来てるのに前を向いてボーっとしてて、もったえなかった。もしかしたら1位浮上のチャンスだったかも。
リレーは2位となりました。
e0059938_05030025.jpg
親子競技でも沙彩の走りは光っていました。プーさんを吊るして乗せた竿を二人で、えっさ、ホイサと運びました。
親子競技は、今年も1位!

メインの演技。演目の内容が素敵で、見ごたえがありました。
トランポリンで登場後、開脚、ウルトラマン、アザラシなどのポーズ。最後はブリッジ!きまっていました!(写真中央、最前列)
e0059938_05022405.jpg
沙彩は一番前の列で、前の子を見れない中、笛の合図でしっかり動けてて、花丸な動きでした。
その後バルーン。
e0059938_05030010.jpg
しっかりとみんなで協力して、帽子や、お山を作って、最後は手首に着けていたボンボンを外してバルーンの上へ。音楽に合わせて、ポップコーンに見立てたボンボンを宙に何度も跳ねさせていました。
素敵なフィナーレでした。

運動会が終わると、いつもぐったりですぐに帰ってた凌とは違い、やっと遊べるー!とばかりに会場だった公園で、元気にお友達とたくさん遊んでから帰りました。

去年は、マトリョーシカに扮しての沙彩スマイルとかわいいダンスでしたが、今年は4月から取り入れた体操が加わり、大きな成長を感じました。
e0059938_05024887.jpg
沙彩の走りはこれから期待してます!
保育園の廊下に、年長まで50メートルのタイムが貼ってあります。自分のタイムのところに、走ってる姿の写真が貼ってあります。いつ登場するかな~♪と楽しみにしてるね!
運動会よく頑張りました!

[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-09 16:40 | 家族

台風とスライム作り

凌は、11時45分までに登校でした。学校があったので、学童も開きました。
お休みだと、学童も休み。
ばあばにお願いして沙彩と二人で、じいじに送ってもらいました。
ありがとう!

会社のまわりの小学校は休みだったみたい。
e0059938_1711182.jpg

二人で、夕飯のお手伝い。玉ねぎのスライスは、水中眼鏡!
後ろの沙彩も、目がいたい!と水中眼鏡。。。
沙彩のお仕事はキノコ類をほぐしてくれています。
サーモンのホイル焼きを作りました。
e0059938_17121024.jpg

凌のお楽しみに材料を買ってきて、沙彩の昼寝中に、スライム作り。
ほう砂の飽和水溶液を作り、PVAの入った洗濯のりと混ぜ混ぜ。色は食紅を使いました。
e0059938_17115567.jpg

きれい~。触り心地が気持ちよい。凌は、作るのが楽しかったよう。
沙彩は、出来上がりを、モニモニ楽しみました。
e0059938_17124245.jpg

運動会の沙彩の活躍は写真ものせて、また今度に。
こちらは、運動会の日のデザートに、ハーゲンダッツ!
ママが食べたかったのもあるけど、この日はパパは飲み会で出掛けてしまって3人だったので、疲れてたし、運動会頑張ったね祝いで、お寿司とアイスを買ってきたのでした♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-06 17:08 | 家族

仲よし

e0059938_825236.jpg

先日の発掘は無事全身骨格を完成しました。写真は終盤。沙彩には、発掘したパーツを筆で砂を払うのを手伝ってもらって、なんだか仲良く作業していました。
しかし、まわりや凌が、白い砂だらけとなって、凌の白い足跡にびっくり…雑巾がけとなりました。
e0059938_8254913.jpg

e0059938_8262970.jpg

こちらは、凌が耳のなかがカサカサすると言うので耳鼻科へ行った帰り。怪獣公園と呼んでいます。
木の実でお料理。

最近沙彩の方もポケモンが好きなようで、一緒にカードで遊んでたりします。沙彩ちゃんルールでやってあげてるらしく、二人ともたのしそうにやってます。
後、お医者さんごっこが面白い。治療に、座薬や点滴が加わっています。こないだ体験したものね~。

12月の学童の来年度申し込みに向けて、沙彩の運動会が終わったら、勤務時間を延ばそうと思っています。学童の為もあるけど、大学との掛け持ちで時間が全然足りず、延ばすことに。30分だけど、夜寝るまでの30分変わるのは大きい。
もっと帰りの遅いママもいると思うと、すごいなーと思う。みんなどうやってるんだろう?とか思ってしまう。
寝る時間が遅くなってしまうのは、しょうがないのかな。
4月から残業がオッケーになり、30分遅く帰ったりもしてるんだけど、ドタバタになっちゃうんだよね。
毎日になったら、慣れるかな?
子供たちも体調だけは崩さないといいなぁ。
でも、家族の幸せのための仕事だから、頑張りすぎず自分のできるペースで、できることを、でやってこうと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-10-02 08:24 | 家族