2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わたぼうしまつり

今日は凌が発熱でお休みです。昨日はしゃぎすぎちゃったかな?咳と鼻水がひどそうなので医者に行ったのだけど、その頃には熱もなく元気だったので明日には行けそうかな?

沙彩の方は今日は寝起きすっきりで、朝から元気100%でした。
そんな沙彩は、先日とうとうやってしまいました。
はさみで自分の髪の毛を切ってしまったのです。
ビックリ!
幸い前の方の髪を少し(といっても10cmの長さの髪の束を持っていました。)だったので、くりんくりんで目立たないし、そのままです。
ビックリしたママに、ビックリして泣いてしまってかわいそうだったな・・・。

昨日は、わたぼうしまつりという福祉施設のお祭りに行ってきました。
移動動物園がお目当てです。
スイミングの後、帰って来てすぐに、一緒にスイミングだった三姉妹と一緒に出発!

到着すると、ちょうど動物の休憩時間。
その間にランチタイムです。焼き芋、かき氷、フランクフルト、餃子ドック、カレー、たこやき、だんご、フライドポテトなど食べスタンバイ。

移動動物園は、ポニー、羊、ヤギ、あひる、七面鳥、ニワトリ、モルモット、うさぎ、ひよこ、ハツカネズミが来ていました。
めずらしい動物とも触れ合えて、動物大好きな子供達は大喜び!
抱っこ大得意の沙彩は、上手にいろんな動物をゲットして抱っこしていました。
ニワトリも、抱っこできるんだ~!というのを教えてくれたのは沙彩です。
ねずみには、一生懸命下に敷いてあるオガクズを食べさせようとしていたらしい。ヤギにはその辺の草を食べさせてて、注意されてしまいました。。。
ポニーにも乗ってきました。

凌も、大小いろんな動物とふれあい、自分が抱っこすると、みんな気持ちよさそう♪と満足そうでした。
活発な子に追いかけられていやそうなアヒルも、凌の前ではいい子によしよしされていました。

三姉妹の真ん中の年長さんは、ひよこが大好き!最初から最後までずっとひよこ一筋で、張り付いて1時間ほど過ごしていました。

ママも沙彩とネズミと遊びました。手の上をお散歩するのがかわいかったね~♪

e0059938_1522138.jpg

e0059938_1532416.jpg

e0059938_1534411.jpg

その後は、富士森公園でひとしきり遊んで帰りました。
沙彩は、ずっとお姉ちゃんに遊んでもらってママ大助かり!
みんなで、コロコロのドングリをいーっぱい拾って来ました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-29 15:00

国立科学博物館

夏休み前からの凌のリクエストをやっと実行!
国立科学博物館の太古の哺乳類展へ。
こども新聞にも特大の特集があったり、夏休みに行ったお友達の話を聞いて、行きたい!行きたい!と言っていました。
再来週には終わっちゃう!ということで、電車の旅です。
特別展と、常設の地球館を見てきました。残念ながら恐竜のフロアは特別展のため閉鎖。でも、いくつか全身骨格を見ることはできました。

太古の哺乳類展。
ハチオウジゾウの化石も見ました。ナウマンゾウの親子は迫力ありました。
凌は、パパと熱心に見ていました。
沙彩の方は、なんだかんだ言ったり、自由に動き回り、やっぱり予想通りの大変さでした。
でも、よく歩き回り、ぐずったりもしたわりに、帰りの電車も一番元気で、昼寝もしませんでした。

ランチは、地球館のレストラン。早めに行ってよかった!!出るときは激混みでした。
凌は、ほんとによく食べるようになりました。
大人サイズのイカとたらこパスタをほとんど平らげていました。

地球館の、1F、地球の多用な生き物たち にて。
e0059938_15183676.jpg

e0059938_15185870.jpg

じっくり読み進みたいけど、落ち着きのない沙彩は、もちろんそんなの許しません。
進化のラインを辿って楽しそう。
凌は、大好きな昆虫に夢中。
e0059938_15184478.jpg

次は、今日なかった、発見の森や、恐竜、日本館を見に行きたいな。

帰りに動物愛護イベントに立ち寄り、缶バッチ制作。
e0059938_1620390.jpg

そしてお土産に買った、化石発掘セットで、発掘に取りかかっています。
e0059938_16211940.jpg

さて、いつ完成するでしょう。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-23 15:18 | 家族

栗拾い

朝会の子供会イベントで、栗拾いに行ってきました。
芋掘りの予約が出来なかったようで、急な開催なこともあり、4家族と役員さん一人と、こじんまり。
三姉妹家族と一緒に参加してきました。

三入農園というところへ行きました。車で20分ほど来ただけなのに、自然に囲まれ、虫が大きい!
車に装備してある虫取網で、さっそく虫取の子供たち。三姉妹も一人一本の網常備で、虫大好きなので、凌と気が合うのです。
年少二人組はなぜか草あつめ。

栗拾いは、一人1キロづつ栗を拾いました。
前日、雹が降った荒れた天気だったせいか、たくさん落ちていて栗だらけ!
栗拾い名人のパパのアドバイスも聞きながら一生懸命拾いました。
しばらくして沙彩&ママチームの袋と、パパの袋を見比べると、明かに粒の大きさが違う!
さすがプロ…。
沙彩セレクトは小粒。。。
e0059938_06290545.jpg

途中からは、農園のおじさんに重さを確認する係をこなし、やっぱり拾うのは飽きてしまって、年少二人組はシートの上でおままごと。
バケツに、草と栗を入れてお料理でした。

凌のほうは、お姉ちゃん達と、1キロ自分で拾いきりました!ご苦労様でした!
e0059938_06284863.jpg
4キロの栗はお土産に。
1キロ500円のところ、参加者が少なかったのと、みんな車で、バス代が浮いたとのことで、タダに!
そのあと、みんなで、用意して頂いたお弁当を食べました。

その後は虫取!
珍しい大きな玉虫を見つけていました。パパ大活躍です!
玉虫は、返してあげて、大きなバッタを持ち帰りました。
今日卵を生んでいました!

そして、帰ってからは、栗仕事。
沙彩の昼寝中に、凌と、洗って大きさを分けて、栗ご飯と渋皮煮と、おやつの蒸し栗の準備。
ママ頑張りました。初めてです。
栗ご飯用の栗の皮むきが、包丁が切れないせいか大変でした。
渋皮煮のほうは、それほどでもなく、凌が灰汁取り担当をしてくれて大助かり。
美味しく出来ました。
沙彩が大お気に入りです。
e0059938_8465811.jpg

e0059938_847181.jpg

夕飯の栗ご飯。
e0059938_847228.jpg

こちらは、昼寝後、寝ぼけた沙彩に蒸した栗を食べさせてあげてる凌。
優しいお兄ちゃんでした。

それから、毎日のように、夕飯に蒸した栗を頂いています。
ママも大好きな渋皮煮は、もう一回分作りたい!
栗ご飯は…明日頑張れたらねf(^_^;
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-19 08:26 | 家族

錦織圭くんの活躍

我が家でももちろん盛り上がっておりました。
パパは、このときのために2年前からWOWOWに入ってたんだ!!と万全でした。

WOWOWの長らくの入会は、映画なんかほとんど見ない我が家では、元を取れてないだろう月も多々あったと思う。ドラマはパパがよくみてたかも。モズは、ママも見てました♪
でも、錦織みたいな選手が日本から生まれることは、もーないかもしれない。見逃すわけにはいかないんだと説得され、我が家では錦織圭君への投資として入会し続けていました。

準優勝の快挙に盛り上がりました。

数ヶ月前から取り始めた、読売こども新聞の一面にもなりました。
e0059938_8301939.jpg

トイレの長い凌のために、必要な振り仮名をふって、トイレに貼っています。
圭くんのニュースは、隅々まで読んだようでした。
そして、特にお気に入りの記事はスクラップしているなかに入りました。

新聞は、春までとってたのだけど、電子版を二人とも見るようになり、取るのをやめました。
その代わり?週一回のお楽しみにこども新聞を取ることに。
月500円なのも手軽でよいし、揚げ物の時にも役に立つし、トイレに貼って、気になったのをたまに読んでくれればよいかというくらいで続けています。
家族の話題にもなるし、凌も気に入っているので、しばらくは続けてみます。
沙彩も、読めるひらがなとカタカナを見つけて読んだりしています。ただ、沙彩のトイレは早いからね。

大臣に女性5人が選ばれた、というようなニュースよりも、野菜高騰や、猛獣ジーンズの話に興味を示したり。
そうだよね。

最近気になって、いろいろ聞かれたのは計量検定所のお仕事ツアーの特集です。
大人も知らないことがいろいろあって、トイレに座るたびに読んでいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-18 08:20 | 家族

花火

今年の花火は、向かいの公園で2回開催。

三姉妹と一緒に小雨の降るなか、大きな木の下で。
日曜日にプールで一緒なので、夜花火やりましょう!と話してたのです。
でも一度目は雨で中止。代わりに我が家で夕飯パーティー♪
その後、子供たちの不調もありお盆も挟み!やっと開催!
意外と雨は気にならず、もっと花火を買っとけばよかったね~というくらい。
まだまだやりたそうな子供たちでした。
年少二人組は早々飽きてしまい、公園で何やら遊んでいました。

二回目は、マンションの1年生の恒例の花火。今回は結局3家族での花火。
みんなが大丈夫な日も難しいので、開催!
去年は最後の方は1年生が飽きてたような気がするけど、今年は最後まで楽しんでいました。
沙彩の方は、やっぱり走り回って転んだり、公園でパパをつれ回していました。
病み上がりの土曜日だけど、参加できてよかったね~。凌も久々にお友達に会えて楽しそうでした♪

病み上がりの金曜日、元気になってきて余裕もあったので、機嫌が悪い沙彩の為に、お昼は初のキャラ弁。
e0059938_8385535.jpg

昔のプリキュアに出てくる妖精です。簡単そうなのでセレクトf(^_^;
結局機嫌が悪いのは眠かったせいで、それから3時間くらい寝てしまい、夕飯に食べました。
こちらは!次の朝も弁当がいい!と言うので第二段。(顔が手抜き。)
e0059938_8412398.jpg

そしてこっちは、元気になった凌!
e0059938_842427.jpg

毎食汁物を出していました。
元気になったら、何が食べたいか聞いたとき、「目玉焼き」と言っていた、目玉焼きも食べられて喜んでおりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-16 08:21 | 家族

4時間の点滴

火曜日の朝、「学校行きたくない・・・」となんだか調子の悪そうな凌。
たまに聞くセリフなので、何度か行こうよ~と話してみるも、熱はないけど、なんとなくだるそう。
いつもなら、最後は、元気に何事もなかったように、いってきま~す!という感じのことが大半なのだけど、この日は違いました。
こんな時、行っても熱を出したりしたこともあったのでお休みすると、やはり午後15時には39℃の熱。(この日は祖母に留守番を頼みました。)
沙彩をお迎えして帰ると、夕方から沙彩も熱が出てきました。
その日は二人で、夜中に40℃近くの熱でぐったり。
次の日から結局金曜日まで3日間3人でお休みしました。

火曜日に何も食べずに寝た凌は、お腹すいた!と朝ごはんを食べるも、その後医者に行くと、吐いてしまい、熱が高いのもあり点滴を30分。その間、熱があるんだけど、元気な沙彩はうろちょろ、うろちょろ・・・。
しかし、その後も吐き気は治まらず、午後にも嘔吐。
結局ぐったりしてるので、夕方夜間救急へ。
吐き気止めの座薬を入れてもらい、数個処方され家に帰ると9時半・・・。
長かった・・・。沙彩は、熱は下がって来ており、病院の中で遊びまわっていました。
でも、夜中は、再び二人で40℃近い発熱でぐったり。

その後も、座薬がきれる頃に嘔吐で、熱は下がってきたのに夕方になってもぐったりで、TVを見る元気もなく、座ったり、立ったりもできない状態で、結局この日も時間外になってしまい救急へ。
熱があってもずっと元気で食べれる沙彩は祖母と留守番。

前日とは違う病院で、状態が前日より悪かったものあったのか、血液検査をしてくれて、とりあえず点滴をしながら結果を待ちつつ、この日たぶん初めてのおしっこがきて、尿検査もしました。
その結果、低血糖で、更に高ケトン体になっていることが判明。
(高ケトン体とは、低血糖が進み過ぎて、体の脂肪を燃焼してエネルギーを作っているために排出されるもので、ケトン体が高くなると、吐き気、頭痛、腹痛、関節痛など引き起こし、具合が悪くなるよう。)

原因が分かり、糖分を補給する点滴を追加。
合計4時間の点滴を受けました。
その点滴の間に、明らかに凌が回復していくのが分かりました。
まず、話だした!
ともかくぐったりで話もろくにしなかったのが、いつもの凌に戻ってきた!
顔色もよくなり、本も見せてあげたり、読んであげると、楽しむ元気も出てきました。
点滴の後、家に帰ると立てる!歩ける!と自分でも感動していました。
そして、看護師さんに一番いいと言われた、おいもの味噌汁の汁だけを飲むと、おいしさに感動して元気な顔を見せてくれました。
帰って来て一度吐いたきり、その後は嘔吐もなく、次の朝からは遊ぶ元気も、食べる元気も出てきて劇的な回復でした。

金曜日は、3人で遊べるくらい回復してきた二人。一安心でした。

今回の反省点は、たぶん吐いた後の看病がよくなかったのかも。
最近通っているアトピーのお医者さんでは、嘔吐の時はポカリではなくOS-1を飲むように指導していると聞いて、頑張ってOS-1を飲ませようとしたのがよくなかった。
おいしくないので、飲まない!
麦茶がいいというので、OS-1をしかも、多少薄めるといいと凌が言うので、薄めて少しと麦茶を少しづつあげて、少しづつ量を増やしていき、という水分補給をしていました。
吐き始めてから、その水分補給以外口にしていない凌は、塩分、糖分が不足していったのでした・・・。
ともかく、ポカリでも飲むならそっちの方が断然いい!と看護婦さん。
ダカラは、塩分ゼロのよう。アクエリアスよりは、ポカリの方が塩分が多いらしい。
そして、OS-1は理想ではあるけど、水で薄めちゃ意味がない!
(でも、薬剤師さんが、薄めると飲みやすいと言ってたんだもん・・・。)
OS-1に砂糖を入れて飲みやすくした方がよいと言われました。
そして、低血糖の時は飴玉をなめさせたりするとよいと。

おいもの味噌汁は、塩分と糖分と同時にとれるので、グットということでした。

でも、今までも吐いた時も麦茶だった我が家なのだけど、よく今まで問題なかったな~と。
今後は気を付けよう。

そして、食事も吐いても気にせず、欲しがるならあげてもよいと。
吐いても少しは吸収しているからと言われました。
(今回は、欲しがってもいなかったけど。でも、点滴後は、欲しがるだけ食べさせてあげるようにしました。おかゆから初めてね・・。)

看病疲れもだいぶ取れてママも含めてみんな元気になってきました。
沙彩の鼻水と咳が残ってるくらいかな。
やっぱり健康が一番!

救急の送迎や、沙彩の留守番などじいじ、ばあばには大感謝です。
元気になった凌が、じいじ、ばあばの助けへの感謝と、ママの看病にも感謝を感じてくれていたのがうれしかったです。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-14 22:53 | 家族

凌自転車

土曜日、パパは仕事で不在の日、3人でマックでランチと図書館へ出発。
(マンションの下でハッピーセットを持った三姉妹に遭遇!)
その日は、ゾロリがたくさん帰ってきてて、4冊ゲット!沙彩は、ねこガムが気に入ってます。
その帰り道、沙彩の一言に大笑い。
「パパ起きるの遅いね~。」

ほんとに、休みの日に昼まで寝てる訳じゃないですよ。f(^_^;

最近、パパが帰りが遅かったり、出かけるというと、
「中国?」
と沙彩。
結構気楽に行ってるイメージ?

そして、凌の自転車!
やるたびに成長を見せてくれて、こぎだし以外は乗れるようになった感じです!
まだまだ練習が必要だし、思わぬ方に行っちゃったりもするけど、長く一人で走れるように\(^o^)/
ママのひどい肩こりで始まった練習も、無事実を結んできました。
練習は3人のこともあり、沙彩のもあり自転車2台で公園まで移動するのも、凌を見ながら、押したりしながら、沙彩も止まっちゃうと押してあげなきゃで大忙しで大変な日もありました。
でも、公園では、よく三姉妹と遭遇して、一緒の日は、沙彩の方は遊んでてくれたりして、ほんと助かりました。
凌の長く続かないやる気のなか、一緒に練習した三姉妹の真ん中のお姉ちゃんにも助けられました。お互いよい刺激に。

夏休みにできるようになったことの日記に、自転車のことを書きました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-08 16:18 | 家族
夏休みの数日、じいじにサイエンスドームに連れていってもらいました。
朝工作券をとってきてもらい、お迎えをして午後の工作に参加。
かさ袋ロケットと、ペレットペンダントを作ってきました。
巨大シャボン玉に入ろう!にも参加。
そして、じいじには、テニスと、スイミング(8月だけ週2回で平日に1回)の送迎で、大活躍してもらいました。
ママお迎えの日は、半分もなかったかも?
ばあばにも、前半の体調不良では結局1週間くらいみてもらったり、お世話になりました。

毎日学童 では、ということで計画したけど、習い事とサイエンスドームで、結構忙しかったような。
私の方で、スケジュールを管理するのが大変でした。(自分も会社と大学でスケジュールがごっちゃだし…。)

じいじ、ばあばにとてもお世話になり、充実した夏休みになりました。
ありがとう!!

サイエンスドームのプラネタリウムは気に入って、夏休みに3回見ました。ドラえもんと、後半はブームがきたポケモン。
どちらも楽しかった~と大満足。
じいじ、パパ、ママ、と3人と見たのでした。
ママは、銀河鉄道の夜を見てみたいけど、やっぱ凌は見ないよねf(^_^;

家族で行った時には、スーパーボール作りに参加しました。
e0059938_8445231.jpg

e0059938_8445298.jpg

e0059938_9023.jpg

プラネタリウム中、カプラで遊ぶ沙彩とママ。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-09-02 08:27 | 家族