2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

科学教室

23日に、工学院大学で開催されていた科学教室に行ってきました。
朝、学校の掃除イベントに参加してから昼を早めに食べて出発。
自転車と、直通バス。
整理券が必要なイベントはすでになくなってしまってたけど、充分楽しめました。
幼児から大人まで楽しめるイベントで、中高生もいっぱい。
参加したイベントは、

◯むらさきキャベツ色みず実験
電気を通すプラスチックをつくろう
液体ビー玉(ポリ乳酸)
鏡づくり(銀鏡反応)
小麦粉粘土
卵でペンダント
◯ホタルについて学ぶ発光実験
紙建築

◯は、特に凌が気に入ったもの。
もちろん、ほとんど沙彩も一緒に参加!
16時の終了まで、目一杯楽しみました。
すべて無料で、大学生のお兄さん、お姉さんが、やさしく教えてくれました。
ママが学生の時お世話になった先輩にも遭遇!工学院大学で先生をしてるのは知っていたけど、こんな広い中でお会いできるとは…ビックリ。
鏡づくりを家族で体験させてもらいました。

凌は、学校に提出する絵日記に、むらさきキャベツの実験のことを書きました。
図書館で借りた子供向けの科学の本に、おすすめ実験としてでてたので、興味を持っていたところにジャストタイミングだったのもあり、印象に残ったようでした。
ちなみに、本のおすすめ実験から、10円玉を、いろんな液につける実験をしました。
e0059938_16395643.jpg

かなり楽しんでやっていました。
自由研究とかによいな~と思ったけれど、やるのは楽しいけど、それをまとめるのが大変なんだと分かりました。

ともかく、科学教室来年も絶対行こう!
来年のためのメモ。
意外と、実験系が凌の興味をひいていた。
顕微鏡観察、ガラス細工、工作系は、整理券をもらって参加したかった。
来年は朝から行けたらいいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-27 16:29 | 家族

かいけつゾロリ

我が家にも、ゾロリブームがやってきたようです。
学童で初めて読んで、面白かったようで、それから学校の図書館でも借りてきました。
そして、ママも初めてゾロリ本と出会いました。
字も大きく、展開も早くて面白い。そして、小学1年生が大好きそうなネタが散らばっています。
会社のママ友(小3男の子のママ)からその人気について教えてもらいました。
55冊もでている、大人気シリーズでした。
八王子図書館でもさっそく探すと、かいけつゾロリの一時置き用の棚がありました!
帰ってきてもすぐまとめて借りられるので(ひとり10冊借りられるので)、仮置き場しかないよう。大人気を実感しました。
それでも、仮置き場から、読んだことのない1冊を借りられました。
アマゾンの中古でも1円(プラス送料)を1冊買って、今4冊凌の机にあります。

本を読んでいるときの集中力はすごい。何も聞こえなくなり困るくらい。すごい姿勢で読んでたりするのはなんとかならないかと思うけど、なかなか言っても聞こえない…。

でも、好きな本を見つけて楽しく読んでるのは応援したいなと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-27 08:26 | 家族

料理

凌は、たまに料理の手伝いに来ます。
ご飯を炊いたり、野菜を切ったりしてくれます。
包丁もだいぶ上手になりました。

先日、学童のイベントでカレー作りがありました。玉ねぎを2個切ったようです。

そして週末。
こまったさんのスパゲッティーの本のなかで、ゴーグルをかけて玉ねぎを切るのを読んで、やってみる!!とやってきました。
e0059938_1624428.jpg

この日は、玉ねぎのみじん切りを初めて教えてあげました。
目が痛くない!
と、丁寧にママよりも細かいんじゃない?!というくらいに、きれいなみじん切りを作ってくれました。
ありがとー!
ツナに混ぜておいしく頂きました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-26 16:19 | 家族

保育体験

18日に、凌は保育園で、保育体験に参加しました。
卒園した保育園では、毎年夏休みに卒園児の職業体験をさせてくれる日を作ってくれています。
大人気で、なんとか入れてもらえました。

保育園児の頃から楽しみにしていました。
でも、お友達もいないと…というので、苦労しました。
沙彩の同級生の弟のいるお友達と体験です。
もちろん、今年は沙彩のいる年少組で。
13時に終了で、おみやげに、頑張ってる姿の写真をアルバムにしたものと、鉛筆削りをもらってきました。

鍵盤ハーモニカを見てあげたり、読んだ本の記録を書いてあげたり、机を拭いたり、プールが見学だった沙彩の相手をしたり(^_^;
沙彩もうれしかったみたいです。
e0059938_2116262.jpg

相当楽しかったようです。
その日から、保育園ごっこです。沙彩が飽きちゃうくらい…。
今から来年の保育体験が待ち遠しいようです(^-^)

プチ話。
凌は、先生が薄手のゴム?手袋をつけてやる、残飯の片付けや、トイレ掃除、薬塗りに憧れているようです。
おうちでは、ビニール手袋をあげると、喜んで遊びで使ってます。
ママも会社で使うよ~と話すと、その会社にいきたい!と…f(^_^;
薬を塗ってると、ママもこっちの手、ガサガサするから手袋したら?と言われましたf(^_^;
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-21 16:53 | 家族

鹿嶋帰省2

e0059938_22472261.jpg
e0059938_22501394.jpg

ご近所さんのお庭に生まれたばかりの子猫がいました。
二人とも大お気に入り。
またもや、沙彩の抱っこが上手なこと!
まったく躊躇せず、親猫の威嚇も気にせず、たまに、子猫ちゃんが嫌そうでも気にせず抱き上げる。
凌は最初はやっぱり躊躇してたけど、沙彩をみてるうちに上手に。
二人の子猫ちゃんへの愛情が止まらず距離を置いて見守る親猫へは心配をかけたかな?

今回もトカゲも捕まえました。子供たちも上手に子供のトカゲを捕まえていました。
e0059938_22442676.jpg
野菜の収穫もさせてもらいました。立派なゴーヤや、甘いミニトマト。他にもいろんなお野菜が育ってて、採りたてのおいしさを味わってきました。

1日双子のパパたちが同窓会で、昼間から不在の日があったので、その日はのんびり。夜更かしで疲れてる子供たちは、たっぷりお昼寝しました。

お庭でのBBQでは、すっかり3人で仲良く遊んでくれるようになった子供たちのお陰で、ママもゆっくり。

大好きなお姉さんにもいっぱいお世話になりました。
じいじ、ばあばには、おもちゃも買ってもらった二人。
凌は、夏休みにはまったポケモンのカードゲーム。沙彩は、プリキュアエプロンとサッカーボール(前から欲しがっていた)。
プリキュアエプロンは、おままごとにも使えると思ってたら、変身用でおままごとでは、ぽぽちゃんエプロンなんだって。
カードゲームは、なかなか奥が深い。戦略が重要で、本気のパパに勝てる日は遠いかも?
大ヒット!

[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-20 16:15 | 家族

鹿嶋帰省1

12~16日に、鹿嶋へ行ってきました!

前半

13、14日は海へ!
台風の後で波が高く、せっかく空気を入れたボートは活躍せず…。
でも、膝の上くらいの深さで波を楽しみました。

その後、2チームに分かれ、凌はパパとテトラポット近くへ。
蛤とりと、カニとヤドカリを探して遊んでいました。
沙彩の方は、ママと砂場でお風呂をつくったり、沙彩の足を砂に埋めたり。
そして、キッズイベントのビーチフラックに参加!
なかなか立派で、凌ならヤダヤダとママから離れなそうなところを、さっさと他の子供たちに紛れて整列。
一番ちびっこの方だったので、前の方。
準備運動が始まると、ライフセーバーのお姉さんをよく見て、しっかりやってる!
写真中央のピンクの水着に、ガイコツ帽子が沙彩。
e0059938_22145291.jpg
そしてゲーム。
ビーチフラック分かる人~?の質問には、回りに合わせて元気に、はい!と手をあげてましたf(^_^;
もちろん初めて。
でも、第2レースだったので、堂々とレースに参加して、フラックならぬ、ホースのチューブを掴み取りました。
人数分あったけどね。
最後はみんなで写真をとり、ゴミ拾いをして、ご褒美の飴をうれしそうに舐めていました。
e0059938_22145206.jpg
沙彩スペシャル笑顔。
平井海水浴場のライフセーバーのフェイスブック?だったかな?に写真が載っているらしい。

なかなか帰ってこないお兄ちゃん達を見に行くと、バケツいっぱいの蛤!
カニとヤドカリも!
e0059938_22145235.jpg
e0059938_22145204.jpg
こちらは沙彩ガニ。
二人で採った蛤は、後半のBBQと、ボンゴレで頂きました。
おいしかった~♪

次の日は、従妹家族も一緒に違う海水浴場へ。
前日よりも海になれたようで、浮き輪で波のりを何度も楽しんでいました。
この日は、従妹家族の大人が楽しんでいたボディーボードを、沙彩が気に入り、双子のパパたちな変わるがわる、一緒にのせてもらっていました。
パパとのった、特大の波にうまく乗れた時の沙彩の満面の笑みが、印象に残ってます。
買わないと?
凌は何度も波と対決して走り回っていました。

思いっきり海を満喫してくれたようです。
e0059938_22145277.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-19 16:13 | 家族

夕やけ小やけの里

8月11日
e0059938_8545767.jpg

e0059938_8553521.jpg

e0059938_8555128.jpg

体調も戻った凌!
動物の餌やり、抱っこ、じゃぶじゃぶ池、ポニー乗馬を楽しんできました。
沙彩のモルモットをつかまえるのが上手なこと!
いつのまにか座って膝の上にはモルモット。
うさぎはさすがに大きいので、ママが膝にのせてあげました。
でも、じぶんでも一生懸命抱き上げようと頑張っていました。
凌も最初は躊躇してたけど、モルモットを上手に自分で抱き上げ抱っこしていました。
やぎや、ポニーにも餌をあげました。
二人とも、かわいい動物たちが大好きなようです。

じゃぶじゃぶ池は、大にぎわい。よい天気で暑かったけど、しばらくすると、冷たい…と沙彩はお昼ご飯で水着を脱いじゃいました。
川は残念ながら立ち入り禁止。台風の後だったからね。

お昼を食べて、ソフトクリームも食べ、再度動物のところへ。
休憩が終わるまで、バスで遊ぶことに。
特に沙彩の運転手さんは、大お気に入りでエンドレスでした。

そして、ポニー乗馬。
沙彩は初めて!緊張の面持ちでした。凌は、三回目の乗馬。でも、小さいポニーをセレクトして緊張した様子でしたf(^_^;

夜は私の祖母が実家にきていたので、一緒に夕御飯をレストランで。
子供たちは食べるのもそこそこに、個室のなかで大はしゃぎ。
かくれんぼしたり、二人で探検してきたり…。
おばあちゃんに元気な姿は見せられたかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-18 08:53 | 家族

体調不良

夏休みが始まってから、なんだかずっと体調が悪そうな凌。
水曜日にあまりに長引いてるし、再度医者へ。
溶連菌の検査をお願いし、陽性で薬を飲み始めました。
これが原因か分からないけど、よくなってけばよいな。
最近も毎日20時には寝る生活。
昼間は学童で暑いなか外で遊んだり、体力消耗してるのかな?

今週は、月曜にじいじにプラネタリウムに連れてってもらい、いろいろなことを教えてくれました。
惑星の話や、星座の話が面白かったみたい。
水曜日は学童の手作りおやつ。凌が大好きだった、スパムおむすびを作って食べたようで、夕飯はお腹がまだすかないようでした。
2個食べたようです。

沙彩のほうも念のため溶連菌の検査をしてもらうと陽性。
発症してない保菌者のようで、ほっといてよいよう。
凌が治っても、またもらってしまったりしないのか心配だけど、医者の方針に従うことに。
20時に凌が寝てからは、沙彩タイム!のこの頃。
家事の間は、しばらく一人で遊び、その後本をのんびり読んで(いつもは2冊づつで4冊のとこ、2冊でよいので。)、布団でゴロゴロ遊び出すと、なかなか寝ない!
いつも一緒に寝ちゃってます。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-08 08:33

お祭り

土曜日は、お祭りへ繰り出しました。
お祭りの20号沿いマンションのお友達にお世話になり、自転車を停めさせてもらい、涼ませてもったりみんなで夕飯を囲んだり、楽しく過ごさせてもらいました。

沙彩と凌の同級生で、沙彩はお友達のおうちに行くのが楽しみでしょうがない。
到着すると、民謡ながしにお友達家族と参加するパパ、屋台で食べたい凌と、みんなバラバラで、沙彩は逞しく、ウキウキしながらお友達パパと先におうちへ。
凌とデートのママ。
フランクフルト、チョコバナナ、かき氷を食べ、ゲームもやって満足して帰ると、沙彩の方も「かき氷!」。
今度は沙彩とかき氷を買って帰る。

そしてメインの?民謡ながしを見に、みんなで出発!パパたちに合流!
どうやら地元テレビで写っていたらしい。(あとで写ってたよ~と言われました!)

沙彩は体が動いてて、一緒に踊ってたみたい?

途中、いつもの三姉妹家族と遭遇すると、沙彩はキャッキャ盛り上がってるし、凌はイカ焼きを羨ましがるしで、3人で民謡ながしからはぐれまったり。
その後、山車がでてきたのを一緒に見たり、ベビーカステラを一緒に食べたり、ひとしきり盛り上がり、お友達宅へ戻りました。

子供たちはドンチャン!大人も美味しくお酒を頂いたりして、今度は夜の山車!

盛りだくさんに、祭りを楽しんで帰りました。
e0059938_1634346.jpg

日曜日は、お友達の誘いで神輿を担ぎに行ったパパ!アザができてました…。
お友達のお陰で、いつも以上に祭りに参加して楽しんだのでした。
(しかも、パパは金曜日夜もお友達と雨のなか屋台へ繰り出してたっけ。)
[PR]
by myeveryday05 | 2014-08-04 08:45 | 家族