2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アナ雪熱唱動画


先日、沙彩と二人で留守番の時に、熱唱していた沙彩を動画に収めました。
サビをエンドレスでした。
この前後にも、かなりの回数繰り返していました。
振りをつけたり、体操を織り交ぜ?
気持ちよさそうに歌っていました♪
でも、途中絶妙なタイミングにトースターがチン!
まるで、のど自慢の残念な時みたい?

最近は、さらにサビ以外の歌詞も完璧になってきました。

凌の方は、月曜の熱もそれほど上がらず、火曜日から学童へ。
今日は、検定もあったので、初の学校のプール。
結局、9日あったけども、1回しか入れなかった前半の学校プール・・・。
咳と鼻水がまだ残っているので、明日もラストのプールは見合わせ予定。

でも、検定は行けてよかったよう。級が上がったと言って帰ってきました。

しかし、疲れが尋常でない凌。病み上がりと、キャンプの疲れが残ってるのかな?
今日も朝起きてさっそく不機嫌。
元気に帰ってきたかと思ってたら、ご飯の後くらいからまたもや不機嫌。
急いで風呂に入れると、8時には寝ました・・・。
沙彩は、それからもしばらくアナ雪を歌っていました。
寝てる凌の隣で大声で。
疲れてる凌はびくともしませんでした。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-31 21:41 | 家族

卒園児キャンプ

金曜日から1泊2日で、無事キャンプに参加してきました!
黒くなって帰ってきた凌。
天気もよく盛りだくさん遊んできたようです。

ママの失敗は、準備。前日に一緒に詰めると、入らない!!しかも、全然!
大きなリュックもなく、手持ちのプールバック付きに。

でも、予備の服と、次の日の着替えが入ったりしてたのに、1日目と同じズボンで帰ってきましたよ。
荷物の管理は、課題だね…。歯ブラシも使ってなかったよ…。

昨年と同じ川へ。
昨年は帰りはバスだったけど、今年は電車で行き帰り。

一番楽しかったのは、川でカニを捕まえたことと、ライフジャケットを着けて、川を流れたこと。
美味しかったのは、虹鱒の塩焼き!尻尾まで美味しかったって。

怖かったのは、岩からの飛び込みと、肝試し。
岩は、一番高いの以外は頑張ったようでした。
夜の肝試しはパワーアップだったよう。ヤマンバにお札を貼って、アイス引換券がもらえたようでした。

写真を見るのが楽しみです。

留守番の沙彩の方は、さみしいと言ったり、呼んでみたり、朝ごはん中にはお兄ちゃん起きてこないね~と言ったりしてました。
金曜日は、仕事後にアトピーのお医者さんに連れていき遅いので、じいじ、ばあばと外食。
ゆっくりだけど、よく食べた沙彩でした。
次の日は、実家でプール。小さなプールを独り占めで楽しめました。
e0059938_8455869.jpg

二人とも楽しく過ごせたね!

そして今日…。
またもや凌が、発熱でばあばに。
昨日疲れてるのにスイミングを頑張らせ、午後もサイエンスドームにお出かけだったのが体にこたえたかな?
沙彩のほうは、元気すぎ。
ばあばと休みの凌を羨ましそうにしてました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-28 16:20 | 家族

夏休みスタート!

始まりました。夏のお弁当作りも。
でも、凌的には「毎日学童でしょ。」
そうだよね~申し訳ない。

三連休は、イベント続きでした。
土曜日は町のお祭り。
お神輿を担ごう!と話してたので、子供御輿に行くと、見るだけでいいと。法被も着ないで、しかも休憩のアイスを食べて引き返す…。
圧倒された?
沙彩の方もアイスで満足して、歩かなかったのでUターンでママはよかったけど…。
お祭りの方は楽しんでいました。
いつものヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げ!
出店も一通り食べ、お友達とも楽しそうでした。
今年は、小学校のお友達も増えていました。ママも実感!
途中で降りだし退散し、いつもの三姉妹と我が家でひとしきり遊び楽しく過ごしました。
e0059938_13404389.jpg

次の日は凌のスイミング。初めて、検定で進級しました!やっとだー!おめでとう♪
これからも頑張ってね!
午後はバッタを捕まえてきたパパと凌。前より大きい!
e0059938_13421059.jpg

e0059938_13414554.jpg

そのあと、ママのお友達が遊びに来てくれました。子供たち、おおはしゃぎで、いっぱい遊んでもらっちゃいました。
夜は凌が行きたがっていたお寿司やさん!
沙彩の眠気ピークでドタバタしたけど、なんとか眠り、落ち着いて食べれました。
ママも久々に会えて楽しかったよ~ありがとう!
e0059938_13422761.jpg

日曜日は、講談社こどもまつり!
浜松町まで電車の旅。
Tシャツ買うにも、ヒーローとの写真撮影にも、なんだかはっきりしない態度でぐずぐずの凌。従妹と沙彩と最後はなんとか一緒に撮れました。
なんだろうな~。欲しい!とか、撮りたい!が、ちょっと恥ずかしいのかな?ただ並ぶのが嫌なのか?体調のせいだった?
ともかく凌に振り回されたのでした。
でも、ショーも、Tシャツも楽しくて、うれしかったようで、帰ってからも盛り上がっていました。
沙彩の落ち着きのなさにも手を焼いたけど、よく歩いて花丸でした!
チケット手配してもらったお姉さん、今年も前の方の素敵な席をありがとうございました!

凌は、ファミレスで従妹とご飯食べて遊べたのも、とっても楽しかったようでした♪
沙彩もほんとは、混じりたいのになかなか入れず、ちょっと羨ましそうでしたが、いい子にママとで我慢していました。

最後に芝公園で東京タワーを見て、遊んでから帰りました。
大手町から東京駅までの地下通路は、子供たちにとって、迷路の探検のようで、JRの文字を探しながら盛り上がり、お陰で、ながい距離素早く移動できちゃいました。

さて…溜まりにたまってしまっていたのかな?凌の疲れ。先週後半から、なんだか疲れてるな~と感じていました。
今日とうとう発熱です。
学校は皆勤でがんばってたので、久々の熱。
お泊まりキャンプまでに治してあげたい。。。
ゆっくり休んでね。ばあば、ごめんね…よろしくお願いします。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-23 08:26 | 家族

夕涼み会と親子体操

保育園の夕涼み会がありました!

午前中は、学童の夏休み中の説明会に行ってきました。
500円持って、マックやコンビニに買い物に行く「お買い物お昼」が、週1回あったり、カレーやうどんをみんなで手作りする「手作りお昼」があったり、お弁当の毎日にとって、うれしいイベントがあるようで助かります。

麺類を持っていけるように、安くなってたので、スープ用の保冷ボトルも買ってみました。
そうめんとかね。たまには。

早速日曜日のランチにマックで買い物をしてみました。
ハッピーセット!

保護者会イベントの夕涼み会は、今年は卒園児が招待されたり、卒園児のお手伝いがあったり、大にぎわいでした。
凌も、お友達に沢山会えました。
e0059938_8435035.jpg

e0059938_844321.jpg

とりあえずゲームをやって、食べて飲んで、園庭で遊んで砂まみれになっていました。

日曜日のスイミングで、初めて同じくらいの時間に開催していた親子体操に、お友達と一緒に参加してきました。
沙彩もとっても楽しんでくれました♪
ママも楽しかったし、運動不足解消!
今回はやってるのに気づいたのが最終回だったので、次回の秋開催にも参加したいな~。
でも、その前に沙彩もスイミング始めちゃうかな?
3歳でもよいらしく、お友達と悩んでいます。
どうしようかな~。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-15 08:32 | 家族

オオクワガタ

e0059938_16225569.jpg

e0059938_16231671.jpg

e0059938_16233291.jpg

e0059938_1623564.jpg

暑さもあったり、帰りが遅くなっちゃったり、疲れぎみ?の二人。
ここ数日、毎日のように寝る頃どちらかがグズグズ…。
どちらか。
どっちかが、グズグズ言ってると、もう一人はとてもいい子に。

甘えたかったり、何か発散してるのかな、と怒らないように寄り添って頑張ろう!

写真は公園探検。
生活の授業で探検したときに、ジャンケンで負けて、神社ではなく、体育館担当になったらしく、神社に行きたい!と言っていました。
公園のなかをのんびり散策しました。
大きなキノコを見つけ、みんなが躊躇するなか、沙彩がひょいっと抜いていました。
キノコは持ち帰らなかったけど、木の実を持ち帰り、玄関に置いてありました。
数日後、
「毛がいっぱい生えてるよ。」
と凌。

!!
存在をすっかり忘れて、カビをびっしり生やしてしまいました。
素晴らしいカビを観察後、急いで捨てました。
沙彩に気づかれる前に!

朝顔は毎日きれいな花を見せてくれます。
今は色水を作って遊んでいます。

ラキュー作品は昆虫と恐竜。パパの作品もあるかな?
たまご、幼虫、カブトムシ、ティラノサウルス、アンキロサウルス、ななふし、くも、?です。
最後はパパの子。
今年も無事大きなオオクワガタが成虫になりました。
よかったね!パパの手の上。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-11 16:22 | 家族
アナ雪の人気ってすごい!
遅めの話題ですが、我が家では最近実感しています。
お迎えや朝、女の子たちが一緒に歌ってたりするのを見かけました。
そして、沙彩の口ずさむ歌も大分上達し、アナ雪の主題歌であることが判明!

パパが動画を見せてからは、更に歌詞もしっかりし、振りもつけたり、気持ち良さそうに、お風呂上がりに保湿剤をつける間、熱唱です。

お友達が歌うのを聞いて覚えていたんだね。

映画はもちろん見に行ってないのですが、絵本を今度かってあげようと思ってます。

こちらは凌が学校で育てていた、あさがお。
花が4個咲きました!
夏休みに向け、先日持ち帰り、ピーマンの隣に。
枯らさないように水やり忘れずにね。
e0059938_8505929.jpg

こちらは、ミニトマト。色づいてきました。
昨日、沙彩がミニトマトを食べれるようになっていたのが判明!5個も一度に食べてた。
食べるのが楽しみです。
e0059938_853813.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-07 08:40 | 家族

明日の予定

小学校になり、お便りの多さにビックリしています。
学校、学年、クラス、学童のお便り等々。
毎日のようにプリントがあり、目を通すのも大変。
二人とも小学校になったら、更に増えるの?!

明日の電車のなかで読もうと鞄に入れといて忘れたり、明日読んだら、その明日の話だったり。
もらったら、すぐ目を通さなきゃね。

提出物もいろいろあり、準備するものもあったり、保育園の頃にはなかった大変さがあります。
金曜のお便りで、週明けに急に運動会用の黒い無地のシャツ持参なんてのもありました。
ペットボトルや、こどもの軍手なんかも。
学童の、明日エプロンもビックリしました。
それは、よくみたらお便りにも前もってあったけど。

そんな感じで、お便りも隅々目を通さなきゃだし、とっておいて確認できるようにしとかなきゃだし、プリントだらけ…。

そんななか、あまり関係ないけど、凌のプリントが一枚増えて、明日の予定や宿題を書いてくる、連絡帳ならぬ、連絡シートが始まりました。

初日おもしろかったのが、宿題が書いてあるけどやってなかったので聞くと、「これは、明日でる宿題なんだよ。」と。
!!
なんとなく気持ちは分かるけどちがーう!
笑っちゃいました。
そして、寝る前に宿題にとりかかったのでした。

あと、一言日記を書くスペースがあるので、読むのが楽しみです。すごく悩んでたりするんだけど。
e0059938_8413757.jpg

大作完成!
いろんな人に手伝ってもらいました。
パパがネットから見つけてきた作り方をみて。
しかし周りが大変だったので、子供用の昆虫と恐竜のらキューの本をかってあげました。
夢中に取り組んでおります。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-03 17:48 | 家族

給食試食会

小学校の、給食試食会に参加しました。6年間通うなかで、最初で最後のチャンスと聞き、メニューを見て迷ってたけど、凌の後押しもあり参加。
メニューは、ちくわの磯辺焼きと、キャベツのしょうがあえ。
多くの人が、ちくわ?と思ってたようでした…。
でも一度のチャンス。
そして、「うちのご飯よりもおいしーから食べてみなよ」と遠慮ない進め方の凌。

でも、食べに行ってよかった!
子供たちの給食準備などの見学もあり、何より、おいしかった!!
凌は、ちくわをおかわりしたようでした。
ご飯も、わかめとちりめんじゃこでおいしかった。

試食会では、お友達が役員さんだったので、同じクラスのお友達ママと一緒に、お手伝いでエプロンで参加。
もう一人のお手伝いのママが、ちょうど前日凌から名前を聞いた男の子のママで、いろいろお話もできて楽しく過ごしてきました。
一緒に遊ぶ友達が、女の子の名前が多いのが気になっていたのだけど、そのお友達と休み時間に走って遊び回ったのが楽しかったようで、うれしい報告だったのです。しかも活発な遊びなとこも。
お友達ママも同じことを言ってて、一緒に喜びを分かち合っていました。タイプも似てるみたいだったし。

小学校の給食は、今は無理して食べさせない方針のよう。
アレルギーのある子が多いのも理由のようです。
なので、分かってきた凌は、嫌いな牛乳とみかんはほとんど残し、ちくわをおかわり出来たりするようです。
保育園のほうが厳しかった。
食べないとおかわりできなかったり。

苦手なものでも、一口は食べてほしいけど、あんまり無理強いもよくないと思っています。

でも、おかわりがとってもうれしそうだしよかったね。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-07-02 08:40 | 家族